• ベストアンサー

お薦めのマウスを教えてください

お世話になります。 VAIOデスクトップ付属のPS/2マウスの感度が悪く、おまけに重量が重くて困っています。 しかもダイナブック付属のマウスだと滑らかに動く高価な光学式用のマウスパットで使用しますと時々動きが止まります。 (普通止まりませんよね^^;) 同じ大手メーカー付属マウスでもここまで品質が違うのでしょうか? (買ってすぐに壊れていましたし…) そこでバッファローのBMC1-Sを購入してみたのですが、 感度はそこそこ良いのですがいざ使用してみると スクロールボタン、クリックボタンが重く疲れてしまいます。 感度が良くて小さめでPS/2のスクロールボタン、クリックボタンが軽いマウスはありませんでしょうか? ダイナブック付属のマウスは今までハズレたことがないのですがVAIOのマウスは本当に最悪です… もちろんマウスのプロパティで設定は色々弄った上での感想です。 どうか上記の条件に当てはまるマウスをお教えください。 ネットやショップで調べた感じでは良さそうなマウスが見当たりません。 店頭で売っているマウスでも一部のマウスしか店頭でも直に触れないの確認ができません…

• ps61m
  • お礼率93% (469/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.3

>Logicoolのマウスを5~6年に数台使いましたが、 >使い勝手やレスポンス及びコードレスの感度も充分・・・ 具体的に書くと5~6年で8台程を買ったり人に勧めたり、 現在は会社で2台及び自宅で新旧2台Logicoolマウス及び キーボード(全てコードレス)を使ってます。 PC本体からの距離や金属製の障害物にもよりますが、設置 状態に注意又は考慮すれば感度やレスポンスで不自由した ことは有りません。(PCメーカのマウスより明らかに上) マウス・キーボードの専業メーカが、取扱い不自由な製品 を販売したら何を売り物にしましょう???但し感性は色々 ですからご自分で商品を確認した方が良いかと思います。 手形に添った曲線形のユニバーサル・デザインもLogicool が最初に設計した物で、マイクロソフトその他のメーカ 製品はデザインコピーと思えるような形してますね。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Logicool 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• kad
回答No.2

個人的意見です、見当違いでしたらごめん。 マウス・キーボードの専業メーカ「Logicool」のマウスを 商介します、量販店やPCデポなどでも扱っております。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/productlist/JP/JA,crid=2134,categoryid=413 PCメーカのマウスは大手だから良いとは限りません、所詮 OEMで別の製造メーカが作ってますしデザイン又はコスト 優先だったりします。 当方でもLogicoolのマウスを5~6年に数台使いましたが、 使い勝手やレスポンス及びコードレスの感度も充分で 今ではキーボードもLogicoolのコードレスを使ってます。 http://kakaku.com/sku/price/016030.htm 価格.comのクチコミ情報なども参考にすると宜しいかも。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 コードレスは私の経験上、かなり不安定な動きをすると思うのですが… 問題ないのでしょうか? 店頭でPCメーカー付属のコードレスを触りましたがなんとも言えない独特の動きでしたが…

• violet430
回答No.1

>感度が良くて小さめでPS/2のスクロールボタン、クリックボタンが軽いマウスはありませんでしょうか? 個人差もあるから希望に適うかどうか分かりませんが、マイクロソフトホイールマウスポプティカルはお勧めです。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.asp

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。