• ベストアンサー

感度が良くて小さめでスクロールボタン、クリックボタンが軽いマウス

お世話になります。 以前も同様の質問をした(締め切り済み)のですが、再びお願いします。 VAIO付属のマウスの感度、挙動が悪く、バッファローのBMC1-Sを購入してみたのですが、 感度はそこそこ良いのですがいざ使用してみると スクロールボタン、クリックボタンがかなり重く疲れてしまいます。 また作りもまるでプラモデルみたいにパカパカで、粗末な作りで使い心地が良くありません。 感度が良くて小さめでスクロールボタン、クリックボタンが軽いマウスはありませんでしょうか? ダイナブック付属のマウスは今までハズレたことがないのですがVAIOのマウスは本当に最悪です… もちろんマウスのプロパティで設定は色々弄った上での感想です。 どうか上記の条件に当てはまるマウスをお教えください。 ネットやショップで調べた感じでは良さそうなマウスが見当たりません。 店頭で売っているマウスでも一部のマウスしか店頭でも直に触れないの確認ができません…

  • ps61m
  • お礼率93% (469/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

クリックボタンが軽いというのは、好みの問題もあるので的確な回答は難しいと思います。 やはり自分で使ってみて確かめるしかないですね。 私もマウスにはさんざん苦労し試行錯誤しましたが、今はマイクロソフトホイールマウスオプティカルという最良のパートナーを見つけることが出来、満足しています。 これ自体は通常のマウスなので質問の要求には合わないですが、同じマイクロソフトにも小型のマウスがあるので、これなら使い易いのではないかなと個人的には感じています。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785564_291_22798020/44410448.html#SPEC

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きたいと思います。 >さんざん苦労し試行錯誤しました しますよね^^; 一つは気に入ったのがあるのですが、手に入らなくて… 店で全機種、触れればなぁ・・・

その他の回答 (2)

  • M4A2
  • ベストアンサー率12% (12/98)
回答No.3

私もマウスはいろいろ凝って、コードレスやら沢山試してみました。 結局、下記のマウスに落ち着きました。5ボタン式は親指でWEBページの進む、戻るボタンとして設定可能で大変便利です。 クリックの重軽感は個人で差がありますから店頭で触って好みの物を探すしかないでしょうね。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c116032055

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きたいと思います。 高機能マウスも良いですね^^ でも何より基本的な操作感がフィットしてくれるのが一番ですね。

回答No.1

2年程前にジャンク屋で動作不良のをゲットしたものです。開腹するとケーブルの断線でした。これを修理して現在も健在で使用できています。 操作性が極めて良く、ボタンのタッチも軽快です。難点はケーブルが細いので、無理な力が加わると断線しやすいことでしょうか。従ってこのことさえ守れば、小型で子供用的なほど小型で使い安いです。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c116559483
ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • お薦めのマウスを教えてください

    お世話になります。 VAIOデスクトップ付属のPS/2マウスの感度が悪く、おまけに重量が重くて困っています。 しかもダイナブック付属のマウスだと滑らかに動く高価な光学式用のマウスパットで使用しますと時々動きが止まります。 (普通止まりませんよね^^;) 同じ大手メーカー付属マウスでもここまで品質が違うのでしょうか? (買ってすぐに壊れていましたし…) そこでバッファローのBMC1-Sを購入してみたのですが、 感度はそこそこ良いのですがいざ使用してみると スクロールボタン、クリックボタンが重く疲れてしまいます。 感度が良くて小さめでPS/2のスクロールボタン、クリックボタンが軽いマウスはありませんでしょうか? ダイナブック付属のマウスは今までハズレたことがないのですがVAIOのマウスは本当に最悪です… もちろんマウスのプロパティで設定は色々弄った上での感想です。 どうか上記の条件に当てはまるマウスをお教えください。 ネットやショップで調べた感じでは良さそうなマウスが見当たりません。 店頭で売っているマウスでも一部のマウスしか店頭でも直に触れないの確認ができません…

  • マウスのスクロールボタンについて

    うちのPCのマウスは、スクロールボタンを押すと、左クリックと同じ効果を発揮してしまいます。 スクロールボタンはあくまでスクロールのためだけに利用したいです。 気づいたら押してしまっていて、どんどんページを開いてしまうのです。 設定で変える方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスのスクロールボタンが効かない。

    先日、ノートPCをリカバリーしたら、それまで問題なく動いていたマウスのスクロールボタンが効かなくなってしまいました。 ポインターを動かしたり、左右のボタンは正常に作動するのですが、真ん中のスクロールボタンだけが作動しません。 ソニーのサポートセンターに電話していますが、いつかけても「混み合っています」なので、困っています。 ソニーのバイオ(PCG-F70A/BP) OSは、ウインドウズMe マウスはマイクロソフトのオプティカルマウス どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスのクリックとスクロールが出来なくなりました。

    VALUESTAR N(VN770LS1YW)を使っています。 先日、シャットダウン中に地震に遭い、付属のワイヤレスマウスが吹っ飛んでいました。それ以来クリックとスクロールがききません。 見た目に損傷はなく、電池入れ替えしてみたりしましたが、ポインタと右クリックボタンは作動するものの、左クリックは感触は変わらないのですが画面上で動作しません。 ここまで右クリックとキーボードでやってきましたが不便です。 壊れてしまっているのでしょうか? マウスを買い替えるしかないのでしょうか? 教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスのスクロールボタンだけ動かないです

    VALUSTARのVN500/Kというパソコンを使っているのですがスクロールボタンだけが効かなくなってしまいました。他の機能は全て大丈夫です。マウスは最初から付属しているやつを使っています。どうすれば直るんでしょうか?

  • 多ボタンマウスはどのボタンにもクリックを割り当てられる!?

    マイクロソフトなどから出ている5ボタンマウスなどの多ボタンマウスはどのボタンにでも通常のクリックを割り当てられますか? どうしてかというと、当方、通常の人指し指でのマウスクリックが辛くなってきた(手の甲や手首などに痛みが残る)ので、しばらく親指クリックにしたいのです。 通常はスクロールなどに割り当てられている多ボタンマウスの左側面ボタンに、通常クリックを割り当てて使いたいというわけです。 しかし、クリックがそこに割り当てられるか外箱説明に書かれてなく、店の店員も買って使ってもらわないことにはわからないという返答。 そこで、実際、5ボタンなどの多ボタンマウスを使われている方がいましたら、そのあたりの割り当てができるかどうかをお聞かせいただきたいのですが。 できれば、そのマウスのメーカーと型番型名も教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • クリックボタンは動くけど、スクロールが動かないマウスは故障?

    windows xpを使っているものですが、コード式マウスが動かなくなってしまいました。 クリックボタンは機能するのですが、マウスをスクロールさせても 全く反応が無く、矢印がずっと止まったままです。 たしかに、今日は裏の赤い部分の色の光が いつもにくらべてやたらに悪いのですが、これは故障ということなのでしょうか? 今まで、コード式マウスが壊れたことが無かったので、 半永久的に使えると思ったんですが。 壊れるものなのでしょうか?

  • IE7でマウス中ボタンのスクロール

    先日のWindowsUpdateでIE7を入れてから、 少し不便になったことがあるのですが・・・ IE6のときは、 マウスの中ボタンをクリックすると、 マウスカーソルが変化して、縦横にスクロールするようになって、 もう一度中ボタンクリックで、普通の状態に 戻ったのですが・・・ IE7では、 マウスの下にリンクなどがあると、 中ボタンを押すとリンクを開いてしまいます。 小さなテキストのリンクならそれほど気にならないのですが、 大きな画像にリンクが張ってあるときなどは、 かなり不便で・・・ この、中ボタンでリンクを開く機能を止めるとか、 できないものでしょうか。。?

  • マウスのスクロールボタンが作動しない

    現在、LaVie(LL750/T)を使用していますが、付属のワイヤレスマウスのスクロールボタン(ホール)を上下しても画面がスクロールする場合としない場合があるのですが、どのように解決したらよいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスのスクロールが出来なくなりました

    2、3日前くらいからIEでホームページを見ていたら、マウスは動かしていないのに勝手にブラウザの上下スクロールバーが上がったり下がったりしました。 あれっと思いつつもすぐに普通通りになったので、そのまま今日もサイトを見ていたら勝手にスクロールバーが動いてそのままホイールボタンでのスクロールが一切出来なくなった。マウスを掃除しても再起動しても駄目でした。 その他のマウスの機能は普通通りに使えます。 ちなみに私が使用しているマウスはホイールボタンを転がしてスクロールするタイプです。 機種はVAIO PCV-R62でOSは98です。 買って丸三年経つので単にマウスが壊れただけでしょうか?それともパソコン自体に問題があるのでしょうか?マウスが壊れただけなら買いなおすか、修理すれば良いのですが・・・。 どうかお力添えお願い致します。