• ベストアンサー

お勧めするマウスを教えてください。

こんにちわ。 最近、Photoshopで写真加工などしているのですが、拡大して微調整してい ると、マウスカーソルが飛んだり、左クリックしたつもりが右クリックに なってた等、困ることが多々あります。 ちなみに今のマウスはApple Mighty Mouseです。 Apple Mighty Mouseですが、最近ワイヤレスが出て感度も増したという ことで少し気になってはいるのですが、、、 前置きが長くなりましたが、上記のような現象にはホント困っているの でマウスを買い替えようと思っています。 大前提として、マウスカーソルが飛んだりせず、スムーズな移動が可能 であること。 できればマウスでExposéの機能を使いたいので、2つボタン+スクロール ボタン+予備ボタンがあるマウスが良いです。 オススメのマウスがあれば是非、教えてください。 ちなみに、最近出たワイヤレスのMighty Mouseを使用している方の感想 もお待ちしています。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! わたしもカーソルが飛ぶのはマウスパットの問題のような気がしますが・・。 私はロジクールMX1000 を使っています。 ロジクールは3つめですが、一番使いやすいです。 アドレスの写真を見ていただくと解りますが、左クリック、右クリック、の他に6つのボタンが付いています。 ボタンが多すぎて初めは混乱しそうですが、慣れてしまえば非常に便利ですよ。 参考までに私のボタンの割り当てを書いておきます。 親指部分の前後のボタンにブラウザの【戻る】【次へ】。 親指部分の真ん中に【Shiftキー】。(理由は後述致します) スクロールホイールの前のボタンに【コマンド】+【W】で『ウィンドウを閉じる』に。 スクロールホイールの後ろのボタンに【F11】を割り当てて、ブラウザやウィンドウの『拡大/縮小』にも【F11】のショートカットを割り当てています。 (OSX10.4でしたらショートカットの割り当てのないメニューでもカスタマイズして割り当てることが出来ます) スクロールホイールも回す以外にボタンにもなっていて、そこに【コマンド】+【Shift】+【4】で画面のキャプチャ。 Exposeのショートカット・・ 【F**】などのファンクションキーはPhotoshopなどのソフト側で使いたいので、キーボードのショートカットを全て外しています。 そして、 【すべてのウインドウ】→『Shift+右クリック』 【アプリケーションウインドウ】→『option+右クリック』 【デスクトップ】→『コマンド+右クリック』 【Dashboard】→『Control+右クリック』 としています。 そして私が一番多用するのが【すべてのウインドウ】ですので、マウスの親指部分のボタンに【Shift】を割り当てています。 こうすると【親指ボタン】+【右クリック】で【すべてのウインドウ】が可能になります。 さらに【スクロールホイール】でブラウザの上下にスクロール、【親指ボタン】(Shift)+【スクロールホイール】で左右にスクロールが出来ます。 (対応しているブラウザのみ・・Safari、Firefoxは対応しています) 長々と書いてしまいましたが、それほどこのマウスのボタンの数と位置が気に入っています。 ただしちょっと重いかもしれません。 わたしは重めが好きですのでちょうど良いのですが、軽めの方が好きな方にはあわないかもしれません。 ワイヤレスのMighty Mouseは使ったことがないのですが、とても良いようですよ。購入するようでしたら、こちらのブログの情報が参考になると思います。 http://graphic.pastel.co.jp/yoshii/

参考URL:
http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=9043
mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! すごい詳細に書いていただき、なんかほしくなりましたw で、昨日ヨドバシへ行ってみたんんですが、、、 ない! 今のところMighty MouseかMX1000で悩んでいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もワコムに一票です。 実質コードレス(電池もいらない)で、感度も良いですし、飛んだりもしないです。電池は搭載しないので非常に軽やかですし、特にタブレット上の動きは滑らかに尽きます。 なんとなく反則的なコードレスマウス(タブレットが必要ですが)ですが、あなどれず、って感じで目から鱗です。ちなみに、私自身ペンを使うために購入したんですが、実際はマウスだけしか使っていない、ですね。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電池いらないってのがいいですね。 ちょっと検討してみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

私はワコムのタブレット付属のマウスをおすすめします。 もちろんタブレットでペンを使って書くことも出来るのですがマウスは例えば斜めに持ってしまって動かしてもちゃんと正確に動いてくれます。 通常のマウスだと斜めに持っていると例えば真横に動かしたつもりでも斜めになったりしますのでこういう店では優れています。 一番小さいサイズの物でもマウスを使うだけだったら十分に使えます。 ペンを使うのだったらそれより少し大きめの物を選んだ方が無難ですが。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos3/index.html
mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これいいですね! でも高いです、、、、w

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

ワイヤレスのMighty Mouseは「レーザー」になっていますから、ワイヤードのMighty Mouseの光学式より改善されていると思いますよ。 ロジクールMX510は私も使ってました。 ネットでの利用などは便利なのですが、ことIllustratorやPhotoshopでパスを弄ったりするにはちょっと向かなかった気がします。 これは私の使い方のせいもあるかも知れませんが「持ち上げにくい」のが原因です。 狭いデスク上でマウスを移動させる時カーソルポイントを動かしたくないので持ち上げた方がやり易いからです。 もう一つ。 光学式は机など接している面のパターンや色にも影響を受けます。 マウスパッドを交換してみてはどうでしょう。 私も以前「光学式マウスに最適」と書かれたもの(樹脂製)を使っていましたがポインタが飛びまくってイライラしてました。 別のものに換えた途端に解消されました。 これはスウェードのような質感のものです。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よくよく考えてみるとマウスパッドが小さいからかもしれませんw 動かして うかして 動かして うかして、、、 うかしてるときに飛んでるんでしょうねw

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.1

入手できるかどうかわかりませんが有線5ボタンのロジクールMX510がおすすめ。クリック音がカチカチうるさいですが(MSマウスは静か)マウスカーソルが飛ぶ事はこれに変えてから経験してません。独特な形状の大きく重いデザインなので手に合うか会わないか可能であれば電気屋で実物を触ったほうがいいです。マイクロソフトのマウスも有名ですが、値段の割に質が悪い(カーソルが飛ぶ、時々無反応)のであまりお勧めしないです。

mttk1238
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 マイクロソフトのマウスってあんまり評判よくないですね。 検討外にしときますw

関連するQ&A

  • ワイヤレスMighty Mouseってどうですか?

    こんにちわ。 ワイヤレスMighty Mouseが出る一週間前にMighty Mouseを購入したバカです。 ワイヤレスMighty Mouseの使用感はどうですか? ワタシはMighty Mouseを使用してて、気に入らないことが何点かありま す。 まず、マウスカーソルがスムーズではないこと。なんかゆっくり細かく 移動してると「カクカク、ギザギザ」動いているように感じます。 なので、Photoshopなどで拡大して修正する際に、微妙な調整が出来ず 困ってしまいます。 あと一番困るのが、左クリックと右クリックの反応。絶対右押してる ハズなのに左クリックになって変な動作になってしまったりすること が多々あります。 上記のような問題がある程度改善されているようならワイヤレスMighty Mouse を購入してみようとおもっているのですがいかがでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのワイアレスマウスのスクロールが効かないのですが。

    Macに使用している、アップルのワイアレスマウス(mighty mouse)を持っているのですが、 購入して、1年がちょっとすぎたところです。 ここ最近、スクロールの下方向が効かなくなりました。 これって修理に出したりできるものなのでしょうか。 下方向以外はちゃんと働くので新しいものを買うのも気が引けます。

  • 使いやすいマウスについて

    今、eMac(OS 10.3.9)を使っているものです。 ずっとアップル純正のマウス(1クリックのもの)のデザインが好きだったため使い続けていましたが、スクロール等ができないことと Webサイトを制作することが多いためグラフィックソフト等を使う機会が多く、普段から不便を感じていたため、ついにマウスを買い替えることにしました。 最初はMighty Mouseを買おうと思っていたのですが、ネット等を通じていろいろな人の意見や評価を見たところ、「すぐに壊れる」という意見を多く見ました。 そのため、他社(Microsoftなど)のマウスも含めていろいろ見に行ったのですがディスプレイを見ながらの操作でないといまいち感じがよくわかりませんでした。 そこで質問なのですが、 1.Mighty Mouseはやはりすぐに壊れてしまうのでしょうか? 2.純正以外で使いやすいマウスを教えてください。 以上の2つのうち片方でも構わないので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのキーボードとマウスをwindowsで使うには

    AppleのWireless KeyboardとWireless Mighty Mouseをwindows環境で使いたいと思っています。 http://www.apple.com/jp/keyboard/のやつです。 キーボードはAppleKというソフトを使えばいけそうな感じなのですが、マウスはどうか分かりません。 右クリックと左クリックを認識できるのようなので、windowsで使えれば使いたいのですが、どなたかアドバイスください。

  • レーザーマウスでおすすめのもの

    レーザーマウスでおすすめのものを教えてください. 小さくて,動作が安定していて,使いやすいものがよいです. 値段は高くてもいいです. Microsoft Wireless Notebook Leaser Mouse 6000 を買ったのですが,微妙に勝手にポインタが動いてしまったりしていまいちです. (「遅く」に設定してもスクロールの感度が強すぎるし・・)

  • レーザーマウスでおすすめのもの

    レーザーマウスでおすすめのものを教えてください. 「ご自分で使っている方」,ぜひお願いします. 小さくて,動作が安定していて,使いやすいものがよいです.値段は高くてもいいです. Microsoft Wireless Notebook Leaser Mouse 6000 を買ったのですが,微妙に勝手にポインタが動いてしまったりしてダメです. (「遅く」に設定してもスクロールの感度が強すぎるし・・)

  • マウスのホイールで、下にしかスクロールできない。

    iMacですが、付属のマウス(Mighty Mouseっていうんでしょうか)ですが、つい最近までホイール(というか丸いちっちゃなボタンみたいなもの)でちゃんとスクロールが出来ていたのですが、気がつくと下方向にはスクロールするんですが、上方向にスクロールしません。横方向は左右ともちゃんとスクロールします。下だけスクロール出来ないというのは壊れてしまったのでしょうか?ハードが?ソフトが?どうしたもんでしょう・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お薦めのマウスを教えてください

    お世話になります。 VAIOデスクトップ付属のPS/2マウスの感度が悪く、おまけに重量が重くて困っています。 しかもダイナブック付属のマウスだと滑らかに動く高価な光学式用のマウスパットで使用しますと時々動きが止まります。 (普通止まりませんよね^^;) 同じ大手メーカー付属マウスでもここまで品質が違うのでしょうか? (買ってすぐに壊れていましたし…) そこでバッファローのBMC1-Sを購入してみたのですが、 感度はそこそこ良いのですがいざ使用してみると スクロールボタン、クリックボタンが重く疲れてしまいます。 感度が良くて小さめでPS/2のスクロールボタン、クリックボタンが軽いマウスはありませんでしょうか? ダイナブック付属のマウスは今までハズレたことがないのですがVAIOのマウスは本当に最悪です… もちろんマウスのプロパティで設定は色々弄った上での感想です。 どうか上記の条件に当てはまるマウスをお教えください。 ネットやショップで調べた感じでは良さそうなマウスが見当たりません。 店頭で売っているマウスでも一部のマウスしか店頭でも直に触れないの確認ができません…

  • ワイヤレスマウスの購入を検討しています。

    マウスの購入をしようと思っています。 MacBook(10.5.2)用に使うマウスを探しています。 Apple wireless Mighty Mouseか、Logicool VX レボリューション VX-Rのどちらかにしようか迷っています。 とりあえず、ワイヤレスが絶対条件なんですけど、AppleのほうはBluetoothですよね。VX-Rもそうなんでしょうか? それ専用のレシーバーをつけないといけないんでしょうか? ってか、ワイヤレス=Bluetoothって考えて良いってことでしょうか?なんか初歩的なこと聞いて恥ずかしいですが。。 Appleのトラックボールの寿命が結構短いってことを口コミなどを見ました。 皆さんならどちらが良いと思いますか?もし、これ以外にもっとオススメなマウスを知っていましたら教えてください。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 無線レーザーマウスでおすすめのもの

    無線レーザーマウスでおすすめのものを教えてください. 「ご自分で使っている方」,ぜひお願いします. 小さくて,動作が安定していて,使いやすいものがよいです.値段は高くてもいいです. Microsoft Wireless Notebook Leaser Mouse 6000 を買ったのですが,微妙に勝手にポインタが動いてしまったりしてダメです. (「遅く」に設定してもスクロールの感度が強すぎるし・・)