• ベストアンサー

ときどき違うマウスを使うには

こんにちは、質問です。 いつもは私と娘が右利き用のマウスを使っているのですが、 最近小1の息子(手足が少しだけ不自由)がPCで簡単なゲームをしています。 息子は左利きなのですがそのたびにマウスの設定を変えるのはちょっと面倒。ほんのちょっとの時間だけなのですがほぼ毎日です。 そこで息子のために普段使っているマウスの設定を変えずにコードレスのあまっているマウスを左利き用に設定しておいて、必要なときだけ使えたらいいなーと思ったのですが、可能でしょうか。 画面上に同時に二つのマウスは必要ではありません。 ちょっとの間だけマウスが交代するだけって感じで使いたいのですが 何かソフトを入れるというようなことではなくはじめに設定だけすれば後は簡単というやり方はないでしょうか。 ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪m(_ _)mオネガイシマス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マウス本体にクリックの左右を切り替えるスイッチがついていて、利き手の違う人が大勢で使える製品があります。 去年の末に発売されたエレコムの「M-EKURシリーズ」です。これならパソコンの設定を一切いじらずにスイッチ一つで切り替えられます。 小学生向けにデザインされた小さめのマウスなので、親御さんはちょっと使いづらいかもしれませんが、こんな選択肢も考えてはどうでしょうか。 以下の左利き用マウスのページに紹介されています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hidex/left/mouse.html
hello25
質問者

お礼

そんな便利なものがあったなんて。 ぜひ検討してみたいと思います。 これが一番簡単かな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chocovip
  • ベストアンサー率53% (69/130)
回答No.3

申し訳ないのですが,マウスごとに設定を保存する方法は私は知りません。 しかし,次の方法なら簡単に変更できると思います。 ・マイクロソフトのIntelliMouseをお使いであれば,マウスの設定で「プログラム特有の割り当てを有効にする」という箇所で,右クリックと左クリックを入れ替えておく。(これならそのゲームにのみ左利き用の設定が保存されます) ・ユーザごとにアカウントを作っておき,息子さん専用のアカウントでマウスの設定を左利きにしておく(作ったアカウントは最初の「ようこそ」画面で選べます)。そうすれば息子さんがPCを使う時にだけマウスが左利きの設定になります。 新規ユーザの作り方は参考URLに詳しく書かれています(WinXP)。 もし見当違いのアドバイスをしていましたら無視してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880455
hello25
質問者

お礼

なるほど、そういうやり方もあるんですね。 参考になりました。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

コントロールパネル→息子さんのユーザーアカウントを作成し、コントロールパネル→マウス→左利きにセットする。 息子さんが使用する場合、作成したユーザーアカウントででログインする。

hello25
質問者

お礼

アカウントをもうひとつ作るんですね。 参考になりました、考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

画面上に同時に二つポインタ(矢印)は出ません。 二つあると、両方の言うことを聞くので、ちょっと邪魔です。 そのため、マウスを使うときに差し、使わない方を抜けばいいと思います。 また、設定のいらないマウスを買えばいいのではないでしょうか?

hello25
質問者

お礼

目からうろこです、それもいいかもですね。 もうひとつマウスがあって遊んでいるので利用すればと思いましたが 参考になりました。考えてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスを左利きに変えたい

    Windows98のノートパソコンを使っている友人がマウスを左利きに変えたいというので、「コントロールパネル」「マウス」を開いて設定を変えようとすると、右利き、左利きのラジオボタンのチェックが入りません。押せない状態になってます。これはどうしてでしょうか?メーカーは日立のノートパソコンです。どうしたらできますか?教えてください。

  • マウスの設定

    こんにちは 私は左利きで左手でマウスを操作しているのですが ボタンが右利き用なのでとても使いづらく困っています。 ボタンの設定を変えるのにはどうしたらいいんでしょうか? 要するに、右ボタンをクリック、左ボタンをショートカットにしたいのです。 よろしくお願いします

  • マウスの左クリックがききません

    キーボードのウィンドウズキー+タブキーもしくはウィンドウズキー+CAPSLOCKキーを触ってから左クリックが動かなくなりました。 マウス設定の左きき右利きをいじっても右利き仕様のままで左クリックがききません。 右クリック・ホイールは動きます。 どなたかアドバイスお願いします

  • ログオンのダイアログボックスで、マウスが左きき用になっているには

    なんだかタイトルがわかりづらいですが、次のようなことです。 私のパソコンには、Windows98SEとWindowsNT4.0(4.00.1381、Service Pack4)が入っています。 私は右利きなのですが、マウスを置く場所の都合と、右手でメモを取るのに便利だということで、マウスを左利き用にして左手で使っています。 NTって最初に、Cntl+Alt+Delを押すと、ログオンするダイアログボックスが出ますよね(ユーザ名とパスワード入れるもの)。 そのダイアログボックスのOKやシャットダウンなどのボタンを右側のボタンで押すようにしたい(つまり、左利き用にしたい。)のですが、やり方がわかりません。 ログオンしたあとは、ちゃんと左きき用になっています。コントロールパネルの「マウス」で設定したからです。 でも、ログオンのダイアログボックスのところは右利き用のままなので、それを直したいのですが…… 左手で左側のボタンを押すというのは、気分がよくないです。 もちろん、直らなければ、そこではマウスを使わないで、キーボードで操作するようにするという手もあるんですけど。

  • マウスにて。

    コードレスマウス(ボール式)からコード式(光学式)に変えたのですが、変えてからPCのスタンバイ状態時に前はマウスを少しいじれば電源が入ったのですか、マウスを変えてからマウスを動かしても反応せず キーボードキーをいじらないと反応しなくなりました何か設定が必要ですか?

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 左利きで字は右。はさみは?

    小1の息子ですが、字は右、絵は両手、その他はすべて左です。 はさみを右で持つように仕向けているのですが、気がつくと左で持っています。 でも、左では全然切れません。(はさみは右利き用ですから当然か) 左で悪戦苦闘して、母に右でやってみろと言われて持ち替えるとやっと切れる、といった状態です。 最初から右で持ってくれればいいのですが、持つのはいつも左。 毎回「右で持って」と言うのも気の毒だし、どう指導すればいいのか迷っています。 学校では左で無理やり切っているらしく、折り紙ぐしゃぐしゃに引きちぎった状態になっています。 きれいに切る必要性を感じていないのかというと、そうでもないようです。自分がはさみを上手く使えないことは気にしています。 そんなに左で持ちたいのならそのままにしておこうかなとも思うのですが、左では切れないのが問題なんです。 右利き用のはさみを左手で使うのにはかなりのコツが必要だとよく聞きますが、小1が左切りに慣れるのは時間がかかるのでしょうか? 左利き用のはさみもありますが、あれを一生持ち歩くわけにもいきませんし、普通の右利き用のはさみを使わせたいと思っています。 とにかく迷っています。 無理はさせたくありませんが、 「右手はよく切れるけど親が持ち直させなければならない。」 「左手は持ちやすいけどよく切れない。」 どちらをとっても息子には無理があります。 それとも、急場しのぎにとりあえず左利き用のはさみを買い与えた方がいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、字が右になったのは、ピアノで右手の練習をするのと字を書き始める時期が重なったためだと思われます。 「右で書いてみたら?」と1,2回言っただけで右になりました。

  • 右利き・左利きどっちがいい?!

    我が家の今年1年生になった娘の事で質問します。 娘は気が付いた時から、ずっと左利きです。 何をするにも左手を使います。もちろん、書くのも食事も左利きです。鉛筆もお箸も上手に持ちます。 なので、娘が左利きであるという事は生活上気になる事は ありませんでした。 ところが小学校に通い始めて、学校から持って帰ってくるプリントの字があまりにも汚かったので聞いてみると、 先生から「右で書きなさい(食べなさい)」と言われているようなのです。本人も右で書くのは辛いと言っています。主人は左利きですがとても達筆ですし、私も右利きになおすつもりはありませんでしたので、その旨を担任に伝えた所、「書き順もはらいもすべて右利き用にできてますし、今ならまだ間に合う(右利きになる)ので右を使うように指導していきます」と言い切られてしまいました。 なおす必要はないと思いながら、毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁと心配があるのは事実です。 信念のない親ですみません。 皆さんなら、こういう時どうされますか? 娘が辛いと言ってるのだから、左利きのままでいかせますか?それとも先生がわざわざ右に指導してくれると言ってくれてるのだからお願いしますか?今、娘には使いやすい方でいいよと言っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 母から子への左利きの遺伝

    今晩は 両親ともに右利きの場合、左利きの子が生まれる確率は10% 父親が左、母親が右の場合も10% しかし、父親が右、母親が左の場合は50%に跳ね上がると聞きました。 現に私の祖母が左利き、その娘である叔母も左利き、その息子である従兄弟も左利き 叔母の姉である私の母も左利きで、私も左利きです 私の友人(女性)も左利きで、その母親も友人の娘も左利きです 何故、父親より母親の方が確率が上がるんでしょうか? 遺伝子学に詳しい方がおられましたら教えて下さい

  • コードレスマウスはLinuxでも使える?

    先日、友人のパソコンを見せてもらったのですが、キーボード、マウスの 両方ともコードレスでした。Windows98 でした。 マウスは非常に使いがってがよかったので、私も導入を考えていますが、 Linux でも使えるのでしょうか。トラブルとか多くないでしょうか。 それに、必要機器、費用、設定方法などをごぞんじのかた、教えてください。

専門家に質問してみよう