結婚祝いのお返し「おため」について

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しである「おため」について関西在住の者です。
  • おためは、戴いたお祝いの1割を返す風習で、1万円なら千円を入れます。
  • 息子の結婚祝いをいただいた場合、6人連名で3万円のお祝いで一人当たり5千円です。懇意にしている方なので、内祝いを半返しのところ2千円のものを返すことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おためについて

関西在住のものです。 結婚祝いのお返しに「おため」を用意する風習があります。。 戴いたお祝いの1割を返すのですが、1万円なら千円を入れます。 今日、息子の結婚祝いをいただきました。6人連名で3万円で、一人あたり5千円のお祝いです。 その場合は500円ということになりますが、500円玉でいいのでしょうか。 懇意にしている方なので、1,000円入れて、内祝いを半返しのところ2千円のものを返そうかと思っています。 如何でしょうか。 ちなみに結婚式には招待しません。

noname#202531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.1

この度はおめでとうございます。 私も関西で「おため」という言葉は知っていますが、そのシステム(笑)自体は 利用したことがありません。 ただ自分ならさすがに硬貨でお返しはなしかな、と思いました。お年玉みたいですしね。 おため制度がかなり定着している地域で「しないとおかしい」くらい浸透しているなら ご提案の方法で良いと思いますし、一般的なお返しとして「おため」は無しにして ちょっと多めに三千円ほどの内祝いを渡されては如何かなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと多めに内祝いをすることになりました。 こちらのサイトを利用するのが初めてで、この回答のお礼をするのもじたばたして、やっとできました。 お世話になりました。