• 締切済み

買ったブリーダー側から連絡が来たらどう思いますか?

買ったブリーダーから、買って暫くして メールや電話が来た場合、うざいと思いますか? 特に仕事をされていて日中どなたもいない環境の方にお聞きしたいです。 忙しいからいちいち連絡してくるなとか思われますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.5

ちょっと長くなりますが、ご相談を読ませて頂いて感じたことを書かせて頂きます。 客観的にみて緊急性はありませんよね。 ですので手紙が良いのではないでしょうか。 【メール】 相手さまのアドレスを見てください。 フリーメールなら『読んでくれたらラッキー』ぐらいに認識した方が良いと思います。 プロバイダ固定アドレスでも、仕事に使われていない方だと頻繁にはチェックしないかも知れません。 相手さまが教えてくれたメールアドレスの使われ方が解らないならば、メールは当てにしない方が良いと思います。 【電話】 相手さまの生活状況が解らなければ、それが緊急でなければ止めた方が良いです。 仕事中に私用電話を取るなんて不可能。それどころか電話そのものが取れない、緊急時なら代わりに要件を聞いてもらって折り返し電話する。 私も含めてそういう仕事の人だっています。 一律に決められることではありませんので、相手の生活状況が解らないなら、最大限の配慮を持つのが礼儀となるはずです。 手紙というのは、ほぼ間違いなく相手の手元に届きます。 届いた手紙を読むというのは、よほどズボラな人でなければ普通します。 返事なり、なんらかのアクションを起こして欲しいときは、文面を閉じずに開いてください。 手紙の例文にすると長くなるので、口語で書きます。 『犬は元気?』→YES 『犬の名前は?』→○○です こういう形で、YES・NOで答えられるのではなく、アクションを必要とする問いかけで文面を構成してみてください。 その上で返事が来ない、何もアクションがなかったら、それは縁が無いと思った方が良いと思います。 縁は作るモノです。 待っていても出来ませんし、積極的に働きかけるべきです。 >なにかお困りのことがあれば、夜中でもいいのですぐ電話かメール、時々様子をお知らせいただけると嬉しいです こういう事ですね。 けれど相手の重い腰を上げさせるほどのメリットが(その相手さんには)無かったのだろうと思います。 でも気になりますよね。 よく解ります。 私も祖父が獣猟犬の育成繁殖をし、父が日保の審査員をしていました。 父の場合は公平性を期すために審査員になってからは繁殖から手を引いていましたが、『新しい飼い主さん宅に行った犬たちはどうしているだろう』というのは非常に気になります。 猟犬にしろ展覧会の出陳にしろ、専門的になる分、新しい飼い主さんも聞きたいことが非常に多く発生しますので大多数の人は頻繁に連絡を下さっていました。 けれど、そういった状態でも連絡を下さらない方は一定数いらっしゃいます。 で、ですね。 ひと言でいうと『家庭犬としての割合』が増えるほど、自宅で対処されるのが普通です。 健康状態に不安が出ても結局は診察が必要になりますから、獣医さんに行くことになりますし、子犬を託す時点で『なにを置いても愛情を基本に。ここから道を踏み外さない』これをしつこいほど話していましたので、飼い主さんが守っている限り、そうそう問題も起こりません。 粗っぽい言い方を承知で書くと、連絡してこないのが普通です。 ですので、連絡下さらないことがyamaha9991さんの価値観に合わないならば、譲渡条件にしてしまうのも方法だと思います。 犬の誕生日というのは健康管理の上でも、これは飼い主は覚えているものです。 『誕生日、年に一回でも良いので連絡ください。手紙でも電話でもなんでも結構です』 心配に心を砕かれるならば、いっそこれをお金をもらう以上の譲渡条件にしてしまった方が良いと思います。 年に一回の約束を守れないなら、これは『あなたには譲れません』と言ってしまったって、良いんです。 この通りの形ではありませんが、こういうブリーダーさんは珍しくありません。 私の知っている某犬種のブリーダーさんにも『毎月第○日曜日は集まりの日。年に一回だけで良いから参加してください。日曜日の都合が悪ければ、いつでも結構ですから来て下さい』 これを条件にして、誓約書を交わされる方もいらっしゃいます。 >幸せになって欲しいと思い、条件は厳しくてかなり安く販売しました。 苦言を呈するわけじゃないのですが、個人的にはこれもあまり良い結果を生まないと思います。 ざっくばらんに言ってしまえば、お金をもらっても儲からないでしょ? 一頭30~50万もらったって、中型犬の安産を絵に描いたような多産傾向の強い犬でも、一頭の生涯出産回数は5回ぐらいです。 JKCでは制約はありませんが、KCにしろVDHにしろ、最低出産年齢と生涯出産回数を定めている所もありますよね。オーバーすると母胎の健康を損なう可能性があがるということで、オーバーすると血統書申請を撥ねつけます。 母犬の生涯飼育費用、餌代や獣医費用はもちろん、母犬に必須の遺伝子検査や骨格検査を始めとする諸々の検査費用を考えると、家庭犬より遙かに飼育費用がかかります。 差し引きすると、ちょっとした利益。とんとん ~ 赤字になっても不思議無い。 真っ当な繁殖をしているブリーダーってそういう仕事です。 子犬を求める人からお金をもらうのは、これは当然です。 始めから儲からないシステムを持つ行いですから、金銭を目的にしていなくとも、お金をもらうことは必要です。 変なもので、お金を払ったという事実が人を熱心にさせることすらありますから、金銭授受だって間接的に子犬の幸せになります。 こう考えると『安く譲る』というのは、決して良い効果をもたらすと言えないのではないでしょうか。 ちゃんと正規のお金をもらって欲しく思います。 譲渡先が決まらなければ、そのまま家庭犬として飼えば良い。第三者が勝手なことを申しますがブリーダー以前に犬飼ですから普通の事です。 また、犬の世界のルール、人間世界のルールを知った成犬として立派に育ててあげれば、そこにも需要があると思いますよ。 こういった犬は、新しい飼い主が犬を裏切るような事さえしなければ、非常に飼いやすい犬です。成犬まで育て上げた上で、新しい飼い主に譲るというのは獣猟犬を始めとする使役犬の世界では結構やっていることです。 ある意味、家庭犬だからこそ求められる部分もあると思います。 考えられるありとあらゆることに気を配り、健康な子犬を譲るのですから、正規の金額をもらったところで、相手さまからしても生涯飼育費用だって少なくすみますよね。 ブリーダーと子犬を求める人は、対等の立場で良いんです。 ですから『譲渡する以上、最低現守って欲しいことがある』というのは、相手さまの価値観と母犬飼い主の間で行うすりあわせです。 ブリーディングって情熱がないと出来ない行為ですから、yamaha9991さんご自身でモチベーションが下がると思うなら、そういった相手さまとの価値観のすり合わせも大切だと思うのです。 相手さまにとって我が儘になっていても良いじゃないですか。 ブリーダーはその我が儘を貫き通すだけの付加価値、これを『スタンダードを守り、健康健全性に二重丸がつけられ、気性の良い子犬』によって示すべきだと思うのです。 あくまで私個人が見たところですが、『良いブリーダーさん』と言える方は、一割に満たないと感じます。これはパピーミル等の自称ブリーダーを除いての感覚です。 良い志でブリーディングに取り組まれた方もどんどんね、色んな事に負けちゃうんです。 残念なことです。 yamaha9991さんが譲れないと思うこと、これを貫き通すことを第一義にして欲しく思います。 それが子犬の幸せならば、そのための手段を模索し、それを貫いて欲しいというのが私の希望です。 日本の家庭犬業界は、今が踏ん張りどころだと思います。 良い犬を世に送り出していってください。 一愛犬家として応援いたします。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

No.1です。 >なにかお困りのことがあれば、 >夜中でもいいのですぐ電話かメール、時々様子をお知らせいただけると嬉しいです  困ったことなければ連絡しません。 >全く連絡が来なくかなったので、  困りごとないし・・・ >心配になり数日前にメールをお送りしたんですが  ここが分からないです。  いにしえより「便りがないのは、良い便り」と言います。  メールだと、返信がないとか無視されたとか考える人がいるので、ここは昔ながらの年始の挨拶、年賀状のほうが良いでしょう。メールでも、返信は相手の自由ですよ。チェーンメール==不幸の手紙になっちゃいます。  よその子になったのですからね。

回答No.3

数回のメールはいいでしょうが、電話までは必要ないと思います。 特に日中仕事されてるの方なら、やはり日々忙しいでしょうから。 困ったことや質問などがあれば相手から連絡が来るでしょう。そこまで心配する必要無いと思います。 便りのないのは良い知らせ、と言いますし。 時々様子を知らせて欲しい、というのは干渉し過ぎではないですか? 厳しい条件をクリアした飼い主へ販売して手放した以上、ブリーダー側にできることは相手を信頼し犬の幸せを願うだけです。 ウチもブリーダーから迎えましたが、最初の頃に1、2回飼育方法について連絡を取りました。その後は1度だけ年賀状で成長した姿の写真を送り返事ももらいましたが、ソレっきり連絡は取っていません。 理由は、特に相談することや困ったことも無く、ウチの子として幸せに暮らしているからです。 もしも次回、連絡を取ることがあるとすれば、もう一匹新たに迎えようかと考えた時かなと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

私もブリーダーからヨーキーえお買いました。 ブリーダーからメールとか電話が来るなんて良いと思いますよ。 私なんか、最初の頃、犬がご飯を食べなくなったから、ちょっといろいろとあげていました。それでも食べないから、買った所のブリーダーに電話をしたら、訳を話すと、私には関係ありません。そんな物を与えるからと言われて、電話が切れました。いい加減なブリーダーは、こんなものです。 長いお付き合いをして下さい。 ちなみに今は、ちゃんと食べています。生の馬肉を与えています。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

思いません。 というか、長いお付き合いになるものです。養子を貰ったり、お嫁さん貰ったりしたのと一緒で、普通にお付き合いをしますけど・・。 とはいっても、そんなに頻繁なのですか・・ 売ったら知らん振りのパピーミルが多い中、珍しいかもね。  ⇒シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )

yamaha9991
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。こちらは迷惑になるかと思い、お渡しして数回メールいただいたあと、なにかお困りのことがあれば、夜中でもいいのですぐ電話かメール、時々様子をお知らせいただけると嬉しいですという内容のメールをお送りしました。 全く連絡が来なくなったので、心配になり数日前にメールをお送りしたんですが 全く返ってこず。 幸せになって欲しいと思い、条件は厳しくてかなり安く販売しました。 こちらから電話までしたらおかしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬の血統書から辿りブリーダーへの連絡について

    先日、最愛なる愛犬を亡くしました。 久しぶりに血統書を目にしました。 ここが始まりなんだなと色々な思いが込み上げ、 あの子と出会う一番最初のきっかけを作ってくれたあの子のブリーダーさんに 御礼が言いたくなりました。 ペットショップを経由して購入したので会ったことも連絡を取ったことも ありません。 血統書に記載してある地名と屋号からブリーダーさんのサイトに辿り着きました。 名前も同じなので間違いないと思います。 メールアドレスの記載がありそこへ御礼のメールをしたいと考えていますが、 正直迷惑な事なのでしょうか。 あの子の親、兄妹が見てみたいとか、(私の犬自身が高齢なので恐らく亡くなっているでしょう) 様子が聞きたいなどとは望んでいません。 ただ御礼が言いたいだけなのです。 ブリーダーさんから直に購入していないのに突然連絡を取った方はいますか? またブリーダーの方、人によると思いますがもしご自身だったらどう思われますか? 教えてください。

  • 良いブリーダー、悪いブリーダー

    わんこのブリーダーさんを探しています。 今まで探してきた印象で *HPに電話番号がない、*電話の対応が冷たい *チャンピオンの犬で高額な子だけ。という方は ちょっと敬遠してしまいました。 1、ブリーダーさんを探す時のチエックポイントを 教えていただけますか?ペットショップに行ったら うちはブリーダーです。と言われたり、ちょっと よくわからなくなりました。 2、ペットショップでケースの中のわんちゃんを買わずに、ブリーダーさんから買いたいのですが、 これは高額で高値の花なのでしょうか? どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーに暴言を吐かれました(2)

    以前ブリーダーに暴言を吐かれたとこの相談室に相談しました。 ペットホテルを利用する時、毎日愛犬の様子を知らせる写メールを送る約束をしたのに送ってもらえずそれを請求したらブリーダーから暴言を吐かれたという内容です。 みなさんからアドバイスをいただき消費者センター、地域の法律相談に今までのブリーダーとのやり取り(メールや利用明細書など)をもって行き相談してきました。 消費者センターの相談員も法律相談の弁護士も写メールは請求できるとの事で内容証明書きをブリーダーに簡易書留で送りました。(消費者センターの方が簡易書留で送るようにとアドバイスしてくださいました) でも1回目の配達の時誰も家にいなかったようで不在のはがきを郵便局は入れてきてくれました。何日たっても受け取ってくれません(相手が受け取ったかインターネットで調べることができます) 内容証明をなかなか受け取ってもらえないので”受け取ってくださいそして回答を返事してください”とメールしました。 ブリーダーから”何も連絡してこなかったのでこの件に関しては対応しかねます。郵便物は受け取りません”と返信が来ました。 ”ブリーダーが連絡してきたら法に訴えると言ったので私はブリーダーに連絡できませんでした。弁護士や消費者センターに相談しました。 郵便物を受け取ってそれを見て回答して欲しい。答えていただけないようでしたら書いてあるように対応します。”とメールしましたが返事がありません。 こういう場合どうしたらいいものでしょうか・・・。

    • 締切済み
  • ブリーダーに暴言を吐かれました・・。

    愛犬をインターネットで知ったブリーダーで購入しました。 海外旅行に行くことになり愛犬を預けることになり購入したブリーダーに預けることにしました。 生んだ親犬と一緒にいることもできる、愛情もってみていただける、毎日預かってる時の様子を写メールで送ってくれるとのことで預けることにしました。 ところが写メールが1通も届きません。 色々調べたところブリーダーが勝手に私のアドレスを変更していたため届きませんでした。 なので再送して欲しいとメールしたのですが返信がないので2回ほど催促のメールをしました。 すると夜遅く電話がかかり一方的に怒鳴ってきました。 自分はちゃんとみていたし写メールもきちんと送ったがあなたのアドレスが間違っていたんだから自分に落ち度がない、メールしても返事が全くないし、犬は慣れない場所でひとりっきりで淋しい思いで不安になってるのに電話もかけてこないってどういう神経なんだ。私は一生懸命にやってるのになぜ認めない。写メールはちゃんと送ったんだから届かないのはあなたのせい、また送るのはお金も時間もかかる・・非常識だと・・。 あまりのけんまくに私は何も言えませんでした・・。 届いてない写メールに返信なんてできないし海外から安心して預けたブリーダーに電話しなければいけないなんて思ってもいませんでした。 電話があまりにも怖かったのでメールのやりとりを調べたところ私が教えたアドレスは間違いがないしブリーダーさんが勝手に私のアドレスかえていたのが証明された(ブリーダーがちゃんと送った証拠といって送信履歴を写メールしたものを私に送ってきたので確認したら私のアドレスが変えられていました)ので再送して欲しいとメールしたら電話が何回も何回も短い時間の間にかかってきました。 携帯や家の電話両方に・・。でも怖くて出られませんでした。 するとメールで電話にも出ないで写メールは送ってこいとメールしてくるのはおかしい。 営業妨害だし精神的に苦痛を与えられた。今度メール送ってきたら訴えてやるとメールが来ました。 私が写メールを再送して欲しいとお願いしたことは非常識な事でしょうか? 愛犬は悲しそうに遠吠えするようになりました・・。食欲もなく水も飲まず餌も食べません・・。 トイレもシートでできなくなりました。 そのブリーダーのブログをみたら愛犬を預かっている時にブリーダーが出かけていることがわかりました。 お金を払って預け愛犬をほかっておかれ文句を言われ、訴えると言われ、私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか・・。 何か対処はすることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーさんとの付き合いは?

    ブリーダーさんから犬を譲っていただいてから、そろそろ3ヶ月になりますが、ブリーダーさんには何の連絡もしていません。犬の成長などをお知らせしようと思うのですが、ブリーダーさんも犬を譲ったのは当方だけではないし、あまり頻繁に連絡するのもかえって迷惑になると思い連絡出来ずにいます。そこで、ブリーダーさんからペットを譲っていただいた方とブリーダーさんへ質問します。どの位の頻度でいつまで連絡をとれば迷惑にならないものなのでしょうか?また、連絡などは特に問題が無ければ、しないものなのでしょうか?みなさんのお考えを教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーとのトラブル

    1月の初旬に我が家で2頭目のワンコを購入しました。 インターネット経由で購入したのですが。。 2,3日たって、どうも様子がおかしいので、獣医さんに見てもらいました。 すると、検診結果は「ジアルジア」という寄生虫であることが判明しました。 ジアルジアについてインターネット等で調べても潜伏期間等から感染したのは ブリーダの家としか考えられません。 これについてはブリーダの方にとりあえずの形で連絡しました。(他の兄弟やワンコ達に移らない様にと) ですが、それ以降連絡がありません。。 これで一段落かと思っていたのですが、、、 どうもまたおかしいのです。 腹部が張り、水分をとても欲します。 体重を量ったところ、来た当初から変わっていません。 これまた、インターネットで調べるとこれらの症状に似合うのは 「回虫症」との事です。。(フードから感染とかないですよね?) 明日にでも獣医さんに見てもらおうと思います。。 まだ、我が家に来てから12日ほどで、 こういう症状はどう考えてもブリーダに責任があると思います。 (ブリーダに生命の保証はありませんと言われました。←数日後に亡くなった場合の保証です。) こういった場合、どういう処置をすればいいのか?(ブリーダに対し) もしくは同じようなトラブルに遭った方のアドバイス等がございましたら ご助言の方、よろしくお願い致します。 もし回虫だったらどうしよう。。。 とっても心配です。。。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドックのブリーダーを紹介して下さい。

    現在フレンチブルドックの購入を思案しています。 ところが、情報が少なくて購入方法等がよく分かっていません。 何にしてもペットショップでの購入は良くないと聞きますから、 残るはブリーダーとの直接折衝かと思いまして・・・ 私は岐阜県に住んでいますが、近郊の方はいらっしゃいますか? 中部地区・関西地区・信州長野辺りまでなら、ドライブも兼ねて 土日に訪問出来ると思います。 どうかお声を掛けて下さい。 飼育環境は良好だと思います。 私は日中会社にいますが、犬好きな母は一日中家にいますので。 値段の事や色や飼育の仕方など、ブリーダーの方とよく話し合い 決めたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 良心的なブリーダーであるか

    ネットでブリーダーを探しています。 本来なら現地で子や親を見て、選ぶべきだと思うのですが、かなり遠方のため、メールと電話でしかやりとりができない状況です。 ブリーダーのホームページを見ていると、引渡し後の子犬の死亡について、無償のところと、半額にて提供というところがあります。単純に、無償のところが良いように思うのですが、この点でブリーダーを除外していく(半額提供のところ)という考え方でいいのでしょうか?それとも一概に半額提供のところが良心的でないとはいえないのでしょうか。 実は、写真のみですが、気に入った子が半額提供のブリーダーであるため迷っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 連絡がなくなる彼

    30歳で同い年の彼と、1年付き合っています。 彼は仕事が忙しいので、あまり会えません。 仕事の都合で、電話は確認してからでないと掛けられません。 本当に仕事が忙しくなると、普段は1、2日に一度くらいのメールが3、4日程来なくなったりします。 以前から、「忙しいから、しばらくメールできない」くらいの連絡は入れて欲しいと言っていますが、それも来たり来なかったりです。 今回は私の誕生日のときにしばらく連絡がなくなり、私もメールで怒ってしまいました。 それでも「ごめん」でもなく、仕事が落ち着くと普通にメールをしてきたりします。 連絡を入れなくなることを、悪いと思っていないので、同じことを繰り返すのだと思います。 私のほうは、連絡がなくなると、結構煮詰まってしまうのですが、彼はそれを悪いと思わないということは相性が悪いのかなとも思います。 こういう場合は、別れたほうがいいのでしょうか? それとも私が変わるように努力すべきなのでしょうか?

  • トイプードルのブリーダーさんについて

    Mixiのコミュニティーで知り合ったブリーダーさんに タイニーサイズのトイプードルを10万円で譲ってもらうことになりました。 生まれてから約2ヶ月経ちます 血統書はついていなくてどのような親から生まれて何人兄弟がいるのか 兄弟や親に病気持ちやアレルギー持ちの子がいないかなどはきいていない 生後2週間位の時にいちどワンちゃんに合わせてもらった 今月の29日(生後ちょうど2ヶ月)に引き取ることになったのですが 母犬が知らない人が来ると警戒しすごい吠えてしまうためできれば近くのコンビニで引き渡したいと言われました。 私は友達にその話をしたところを どんな環境で育ってきた家にといたほうがいいと言われブリーダーさんにそのことを伝えたところ返事が返ってこなくなりました。 数日後にそのブリーダーさんからこの場所で引き渡しお願いしますと言う形で そのコンビニの地図が送られてきました。 今考えるとこれ以外にもちょっと変だなと思うことがいくつかあったのですが ブリーダーさんとは長い付き合いになると思っていたのであまり突っ込んで聞けませんでした。 この場合キャンセルしお金を返してもらう事は法律的にできるのでしょうか。

    • ベストアンサー