約10年前の私の遭遇した話

このQ&Aのポイント
  • 私(40歳男)は、約10年前に勤めていた郵便局関係のパートを退職しました。その後、工業用ナット(ネジ)の製造加工会社でパートの研修生として勤務していましたが、半年後にクビになりました。その際には社長の弟から暴力を受け、法的な問題になりうる可能性があったか心配です。
  • 私は郵便局関係のパートを退職した後、工業用ナット(ネジ)の製造加工会社でパートの研修生として勤務していました。しかし、約半年後に突然クビになり、社長の弟から暴力を受けました。同級生に相談したところ、当時問題になっていたら刑事事件になる可能性があったと助言されました。現在は時効になっていると思いますが、法的な面から見るとどうなのでしょうか。
  • 約10年前、私は勤めていた郵便局関係のパートを退職し、工業用ナット(ネジ)の製造加工会社でパートの研修生として働いていました。しかし、約半年後にクビになり、社長の弟から暴力を受けるという事件に遭遇しました。最近、同級生に相談したところ、当時問題になっていたら刑事事件になる可能性があったと言われました。現在は時効になっていると思いますが、法的な観点から見るとどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この行為、法的には…?

「約10年前。 私(40歳男)は、12年間、勤めた郵便局関係のパートを、その年の3月31日に、退職した。 「前年のお盆、69歳で、急死した、親父(父親)関係による」役所関係等、大事な用事が、幾つか残ってた為、約2ヶ月程、休養して、済ませた。 そして、地元のハローワークで、その年の5月下旬に、探して、紹介して貰った、「会長や社長等、正社員且つ役員で、勤務してる人は殆ど、家族が、親戚や身内で、同族経営の個人商店として、実質的に、経営してる」工業用ナット(ネジ)の製造加工会社で、パートの研修生として、6月から、約半年間勤務してた時、遭遇した話」に、なります。 私自身は、面接の時、担当した、社長に対して… 「御社と、私の現在の自宅の近くにある、公立の工業高校の定時制(夜間部)の機械科で、留年せずに4年間、通って卒業した。 しかし、諸事情から、全く関係無い、郵便局関係の会社のパートで、勤務した為、工業高校時代のバイトで、勤務した食品関係の会社以外。 業種に、関係無く、製造加工関係の知識は、全く無いので、教えて欲しい」旨、申し出たら、採用となり、約半年間、勤務してました。 問題なのは、「ようやく、勤務開始から、半年近くになる、その年の10月下旬、ある日」ですが… 「約半年、勤務しても、不慣れだったのに、逆ギレした「工場長」と、呼ばれてた、社長の弟から、「工業高校出身なら、これ位、分からないのか…!?」的な内容で、ケガは負わされて無いが、頭や顔を、殴られてしまった。 結局、翌月の11月の最終日、「求めてた、知識と経験が、取得してない」と、判断した社長から、言い渡される事で、突然クビに、なってしまった」事態に、遭遇した時です。 この話を、つい先日、久々にあった、工業高校時代の同級生に、相談したら… 「現在、時効になってると思うが、「ケガは、負わされて無いが、社長の弟に、殴られた」点については、法的な面から見れば、当時問題になってたら、最低でも、刑事事件になる可能性、あったなぁ…?」的な内容で、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「私が、約10年前に、遭遇した話。 現在、時効になってるのは、認識してるが、法的な面から、見た場合…。 同級生から、受けた助言通り、当時問題になってたら、最低でも、刑事事件になる可能性、あったか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

暴行罪にはなったでしょうね  

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「最初に、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 「当時、問題になってたら、刑事事件では、暴行罪には、なってたのでは?」的な内容で、理解したいと、思います。 因みに、突然のクビの通知だった為、「紹介して貰った、地元のハローワークの担当課と、連絡を取り合ってる、地元の市役所の労働担当課。 それぞれの担当者と、相談した。 そして、市役所側労働担当課側には、課長さんから、連絡し紹介して貰った、近くの労働事務所で、「担当の弁護士さんによる、無料法律相談」で、相談した。 その上で、「労働基準法による、解雇予告手当の支給を、請求する」を、メインの内容にした通知書を、後日作成して、後日郵便局の内容証明(配達証明付き一般書留)扱いにより、郵送する事で、通知した時」ですが… 「約3週間後。 「解雇予告手当の支払は、拒否する。 又、貴殿(私の事です)が、加工した部品は、不良品だった為、取引先との取引で、損害が出た。 よって、損害金等、指示する金額を、指定する銀行口座へ、振り込む事で、支払う事。 もし、期日迄に、振り込み無ければ、民事面により、法的手段を取る」旨の通知書が、同じ内容証明扱いにより、問題の製造加工会社が、社長を通知人兼差出人として、会社の近くの郵便局から、送付した事で、逆ギレされた」事態に、遭遇しました。 しかし、「問題の会社側から、逆ギレした内容の通知書が、届いた後。 再び、市役所の労働担当課に、連絡して貰って、相談した上で、一度相談した、件の弁護士さんへ、連絡して、相談した所…?」ですが… 「会社側だが、知識や経験が、殆ど無い貴方に対して、「工業高校出身なので、経験や知識を持つ、人物だから、少ししか、教えなくても大丈夫」として、勤務開始から、比較的すぐ、指導しなくなったと、思われる。 だから、貴方は、知識や経験、積めなかったので、支払う義務は、全く無い。 会社側の請求金額は、30万円程なので、簡裁の少額訴訟しか、民事面による、法的手段としては、取れない。 しかし、今回のケースだと、費用面から、法的手段を取っても、赤字になるのは、間違い無い。 その為、「実際には、会社側は、法的手段を、取らない」と、思われる。 だから、今回の通知書は、言わゆる「はったり」と、思われるので、請求された金額は、支払う義務無いから、無視しても、構わない」旨、助言受けました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

可能性で言えば0ではないでしょう。 でも、警察はそんなに暇じゃないですよ。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 「警察も、ヒマでは無い…」部分については、件の工業高校時代の同級生とも、「もし当時、刑事事件として、法的手段を、取ろうとしたとしても、警察も、ヒマじゃない、だろう…!? だから、弁護士さん経由で無い限り、全くの個人だけで、被害届を出しても、警察サイドは、受理を断るか、渋るだろうなぁ…?」的な内容で、久々に会った事による、挨拶と世間話も兼ねて、会話してたので、認識してます。