約10年前の私の遭遇した話

このQ&Aのポイント
  • 私(40歳男)は、約10年前に勤めていた郵便局関係のパートを退職しました。その後、工業用ナット(ネジ)の製造加工会社でパートの研修生として勤務していましたが、半年後にクビになりました。その際には社長の弟から暴力を受け、法的な問題になりうる可能性があったか心配です。
  • 私は郵便局関係のパートを退職した後、工業用ナット(ネジ)の製造加工会社でパートの研修生として勤務していました。しかし、約半年後に突然クビになり、社長の弟から暴力を受けました。同級生に相談したところ、当時問題になっていたら刑事事件になる可能性があったと助言されました。現在は時効になっていると思いますが、法的な面から見るとどうなのでしょうか。
  • 約10年前、私は勤めていた郵便局関係のパートを退職し、工業用ナット(ネジ)の製造加工会社でパートの研修生として働いていました。しかし、約半年後にクビになり、社長の弟から暴力を受けるという事件に遭遇しました。最近、同級生に相談したところ、当時問題になっていたら刑事事件になる可能性があったと言われました。現在は時効になっていると思いますが、法的な観点から見るとどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

この行為、法的には…?

「約10年前。 私(40歳男)は、12年間、勤めた郵便局関係のパートを、その年の3月31日に、退職した。 「前年のお盆、69歳で、急死した、親父(父親)関係による」役所関係等、大事な用事が、幾つか残ってた為、約2ヶ月程、休養して、済ませた。 そして、地元のハローワークで、その年の5月下旬に、探して、紹介して貰った、「会長や社長等、正社員且つ役員で、勤務してる人は殆ど、家族が、親戚や身内で、同族経営の個人商店として、実質的に、経営してる」工業用ナット(ネジ)の製造加工会社で、パートの研修生として、6月から、約半年間勤務してた時、遭遇した話」に、なります。 私自身は、面接の時、担当した、社長に対して… 「御社と、私の現在の自宅の近くにある、公立の工業高校の定時制(夜間部)の機械科で、留年せずに4年間、通って卒業した。 しかし、諸事情から、全く関係無い、郵便局関係の会社のパートで、勤務した為、工業高校時代のバイトで、勤務した食品関係の会社以外。 業種に、関係無く、製造加工関係の知識は、全く無いので、教えて欲しい」旨、申し出たら、採用となり、約半年間、勤務してました。 問題なのは、「ようやく、勤務開始から、半年近くになる、その年の10月下旬、ある日」ですが… 「約半年、勤務しても、不慣れだったのに、逆ギレした「工場長」と、呼ばれてた、社長の弟から、「工業高校出身なら、これ位、分からないのか…!?」的な内容で、ケガは負わされて無いが、頭や顔を、殴られてしまった。 結局、翌月の11月の最終日、「求めてた、知識と経験が、取得してない」と、判断した社長から、言い渡される事で、突然クビに、なってしまった」事態に、遭遇した時です。 この話を、つい先日、久々にあった、工業高校時代の同級生に、相談したら… 「現在、時効になってると思うが、「ケガは、負わされて無いが、社長の弟に、殴られた」点については、法的な面から見れば、当時問題になってたら、最低でも、刑事事件になる可能性、あったなぁ…?」的な内容で、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「私が、約10年前に、遭遇した話。 現在、時効になってるのは、認識してるが、法的な面から、見た場合…。 同級生から、受けた助言通り、当時問題になってたら、最低でも、刑事事件になる可能性、あったか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  暴行罪にはなったでしょうね  

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「最初に、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 「当時、問題になってたら、刑事事件では、暴行罪には、なってたのでは?」的な内容で、理解したいと、思います。 因みに、突然のクビの通知だった為、「紹介して貰った、地元のハローワークの担当課と、連絡を取り合ってる、地元の市役所の労働担当課。 それぞれの担当者と、相談した。 そして、市役所側労働担当課側には、課長さんから、連絡し紹介して貰った、近くの労働事務所で、「担当の弁護士さんによる、無料法律相談」で、相談した。 その上で、「労働基準法による、解雇予告手当の支給を、請求する」を、メインの内容にした通知書を、後日作成して、後日郵便局の内容証明(配達証明付き一般書留)扱いにより、郵送する事で、通知した時」ですが… 「約3週間後。 「解雇予告手当の支払は、拒否する。 又、貴殿(私の事です)が、加工した部品は、不良品だった為、取引先との取引で、損害が出た。 よって、損害金等、指示する金額を、指定する銀行口座へ、振り込む事で、支払う事。 もし、期日迄に、振り込み無ければ、民事面により、法的手段を取る」旨の通知書が、同じ内容証明扱いにより、問題の製造加工会社が、社長を通知人兼差出人として、会社の近くの郵便局から、送付した事で、逆ギレされた」事態に、遭遇しました。 しかし、「問題の会社側から、逆ギレした内容の通知書が、届いた後。 再び、市役所の労働担当課に、連絡して貰って、相談した上で、一度相談した、件の弁護士さんへ、連絡して、相談した所…?」ですが… 「会社側だが、知識や経験が、殆ど無い貴方に対して、「工業高校出身なので、経験や知識を持つ、人物だから、少ししか、教えなくても大丈夫」として、勤務開始から、比較的すぐ、指導しなくなったと、思われる。 だから、貴方は、知識や経験、積めなかったので、支払う義務は、全く無い。 会社側の請求金額は、30万円程なので、簡裁の少額訴訟しか、民事面による、法的手段としては、取れない。 しかし、今回のケースだと、費用面から、法的手段を取っても、赤字になるのは、間違い無い。 その為、「実際には、会社側は、法的手段を、取らない」と、思われる。 だから、今回の通知書は、言わゆる「はったり」と、思われるので、請求された金額は、支払う義務無いから、無視しても、構わない」旨、助言受けました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

可能性で言えば0ではないでしょう。 でも、警察はそんなに暇じゃないですよ。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 「警察も、ヒマでは無い…」部分については、件の工業高校時代の同級生とも、「もし当時、刑事事件として、法的手段を、取ろうとしたとしても、警察も、ヒマじゃない、だろう…!? だから、弁護士さん経由で無い限り、全くの個人だけで、被害届を出しても、警察サイドは、受理を断るか、渋るだろうなぁ…?」的な内容で、久々に会った事による、挨拶と世間話も兼ねて、会話してたので、認識してます。

関連するQ&A

  • 3年前性行為をしてしまった女子から訴えられた場合…

    こんばんは。 知り合いの中年の社長の話ですが、彼は三年前、 当時18才未満だったバイトの女の子を 強引に口説いてセックスをしてしまいました。 お金の譲渡は一切なしです。 青少年育成条例の時効が成立する三年を経過した現在 その女の子と両親が社長を刑事告訴した場合 なんらかの刑罰に処される可能性ってありますか??

  • 公訴の時効が完成するのはいつ?

    公訴の時効は、刑事訴訟法(250~255条)で決められていますが、例えば平成17年2月24日に刑事事件を起こした場合、公訴時効が3年の罪の時は、単純に3年後の平成20年2月24日終日をもって完成するのでしょうか? それとも23日? 25日? どの日時をもって時効となるのか教えてください。

  • 大人と未成年が性行為をして事例は逮捕されないこともあるの?

    ・埼玉県教育委員会は19日、教え子の女子高校生2人と性的関係を持ったとして、県立定時制高校の男性臨時教諭(25)を懲戒免職処分とした。  県教委によると、男性教諭は昨年4月から約2カ月、女子生徒(16)を連日さいたま市内の自宅に泊めて性的関係を持ったほか、別の女子生徒(17)とも昨年7月から同9月下旬まで関係を持ったという。同級生の保護者が校長に連絡し発覚した。 逮捕はされないのですか?

  • 扶養になるべきか

    現在40歳のものです。 昨年12月に退職し、保険は任意継続、年金は免除申請をして失業手当をもらいながら10月まで無職でした。 10月下旬からパートを始め、11月に入籍しました。 主人は個人事業主なので、扶養にはいるべきか、 パート先の社会保険等に入るべきか悩んでいます。 パートは時給730円。半年後とに30円UP。8時間勤務昼45分です。 年二回賞与もあるそうですが、具体的な金額は分かりません。 フルで働くと年収は140~150万位と思います。 今は週5日勤務ですが、体力的きびしいので、4日勤務にしたいと思っています。 サラリーマンの配偶者ではないので、どちがいいのか、どのような働き方がいいのかアドバイス願いたいと思います。

  • パートによる有給取得について

    来月の7月で入社6ヶ月目のパートになります 勤務時間は月~金曜日の1日7時間 週35時間勤務です 社会保険も加入しております。 そこで質問なんですが パートでも有給自分の場合は10日付与でよろしいでしょうか? あと働き方改革の関係で有給5日義務化というのは パートでも適応でしょうか? 社長に聞けばいいのですけど、社長が出張でいないので とりあえず質問サイトにて聞いてみます。 教えてください。

  • 世間は狭い?田舎だと職場に同級生がいる確率は高い?

    私は北関東の田舎に住んでいます。 高校卒業後に入った会社(自宅から十数キロ先)に、中学校の頃の同級生がいました。 その人は高校で問題を起こして退学になり、この会社へ来たらしいのですが… やはり、田舎だと職場に同級生がいる確率は高くなるのでしょうか? また、休日に家電量販店に行ったら上司がいて、ホームセンターへ行ったら社長がいたりもしました。 郊外型のショッピングモール等へ行くと、高確率で知り合いと遭遇したりしますよね。 休日は知り合いに会うのは好きではないのですが…皆さんはどうでしょうか?職場に同級生がいたり、休日に出かけた先で知り合いと遭遇するのは好きですか?理由なども教えて下さい。

  • パロマ事件で修理業者が罰せられないのはなぜですか?

    2006年に起きた湯沸器死亡事故の刑事裁判で、2010年にパロマ工業の元社長と元品質管理部長の有罪が確定しましたが、修理業者は死亡したため不起訴になったようです。私は危険を知りながら不正改造した修理業者の罪は大きいと思います。不正改造は全国で数十件あったようですが、警察、検察はなぜ立件しなかったのでしょうか?製造業者だけ罰して終わりでは片手落ちです。

  • 授産施設・福祉工場等で働いている方に質問です。

    授産施設・福祉工場等(障害の区分問わず)で作業指導員・職業指導員として働いている方で 作業内容に各種部品組み立て・木工・鉄工等の工業系作業が含まれる施設に、勤務している方に質問です。 自分は福祉系大学に通っている3年生で、現在就職活動中です。 調べたところ、食品・工芸品の製造・販売だけではなく 自動車部品の組み立てや、農具の製造等といった、工業系作業を行っているところもいくつかあるようで 自分は、大学は福祉系ですが、高校は工業高校出身で工業系資格もいくつか持っており そういうところへの就職を目指しています。 そこで、そういった施設に勤務している方に質問なのですが ・就職方法 ・雇用形態 ・業務内容 以上の3点ついて教えてください。

  • 仲良くなりたい!

    はじめまして(^^) 私は高校2年生の女子です。  私には半年ぐらい前から好きな人がいます  その人は電車で同じ駅から乗る他校の1つ上の方です。(降りる駅は違います) 話しかけたいなーと思い始めてから早6ヶ月 話しかけれてないですww けれども、今朝大変なことに気付きました  好きな人は3年生  工業高校の方なので進路が決まり卒業考査も終わりもう学校には行かないのです(電車に乗らない) だからもしも偶然遭遇したときは今度こそ勇気をふりしぼって話しかけます!  その場合いきなりアドレスを聞いたら失礼にあたりますよね?  ご回答お待ちしてます(*´∀`*)

  • 短期間でパート・アルバイトを辞められないために

    ケーキ屋でのパート勤務をしています。 8月で勤務が1年になり、先月より チーフになりました。 去年の8月から一年間で アルバイトの高校生は6人 パートが5人辞めています。 高校生が進学のためという理由で やめたのはうち1人で 全体で1年以上勤務されたのは そのうちの2人です。 正直時給はよくないので しかたないとは思います。 ですがそれは求人を出した時点で わかっていることなのですが… 職場の雰囲気も悪くはないです イジメや高圧的な指導も 私の知る限りありません。 ただ「ケーキ屋さん」という 可愛らしい響きよりは 大変な仕事だとおもいます。 私はさほど苦痛に感じてませんが 高校生などはギャップを 感じてる子が確かにいました。 長期間働いてもらうために、 勤務して1年たらずのでパートですが なにかできないでしょうか? また気をつけることなど ぜひアドバイスのほど よろしくお願いします!