対人恐怖っぽいです。病院へ行こうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が対人恐怖に悩んでいます。現在の職場でも緊張がひどく、定期的に休むことがあります。心療内科に通った経験があるものの、効果があまり感じられず打ち切ってしまいました。
  • 出勤できるようになりたいという目標もありますが、途中で見失う心配もあります。相談したり本を読んでも結局は病院へ行くことが最善とされていますが、あまり気が進みません。
  • 精神科や心療内科に通院する際に効果的な利用方法や自分でできる努力について教えてほしいとのことです。お手柔らかにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖っぽいです。病院へ行こうか迷っています

お世話になります。20代女性、フリーターです。現在事務職のアルバイトをしています。 人見知りが強く、大学まではなんとか卒業しましたが社会に出てつまづいています。 会社員、それからアルバイトを2つほど転々としたのですが、対人緊張がひどく、ストレスが溜まって休んでしまったり、辞めてしまったりします。 現在の職場は面倒見のいい上司にあたり、これまでで一番長続きしています。辞めたいと思ったこともないし続けたいのですが、メンタル面の問題かフィジカルの問題か、毎月1日は休んでしまう日があり、ここ二三日は緊張がひどく出勤できなくなってしまいました。 一人ではどうにもできない限界を感じていて、病院へ行こうと思っているのですが、過去心療内科へ半月ほど通った時にあまり効果がないと感じたことがネックになっています。 緊張して先生とうまく話せなかったり、何を話していいか分からなかったり、心を打ち明けられなかったり、そのうちこのまま通っていて意味があるのだろうかと思って通院を打ち切ってしまいました。 前回と違い、出勤できるようになりたい、働けるように緊張をほぐす方法を探していきたいという目標もあるのですが、また途中で見失ってしまうのではないかと心配しています。 なんとかならないものかとこういう場所で相談したり本を読むと、結局は病院へ行った方がいいとの結論にたどり着くのですが、あまり気が進みません。 精神科、心療内科等に通院したとして、効果的に利用する方法、また自分でもこうした努力をした方がいいなど、やれることがあれば教えて欲しいです。 少々弱っているので、お手柔らかによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikari22
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

ああ自分と似たような人がいる・・・と思ってほっとします。 周りにはいなくても、世の中全体で見ればこういう苦しみを 抱えてる人は案外いるのかもしれません。 そう思えば一人ではないような気がしませんか?

yukiichisanichi
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 確かに、自分と似ている人を見て、私だけがそうではないんだとほっとすることがあります。私はそれだけでは孤独感を拭いきれないのですが(弱い人間なもので笑)不思議な連帯感を感じることがあります(うまく伝わらなかったらすみません) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

対人恐怖は病院に行っても治るものではありません。 例えば、精神科に行っても医者が治せるものではないのです。 精神安定剤等を調剤してもらうくらいです。 特に、対人恐怖は病気ではなく、単なる考え方の問題です。 いろんな考え方や精神的な訓練などで自分で治しましょう。

yukiichisanichi
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 結局病院へ行ったのですが、お医者様に直してもらうというのではなく、自分で治すぞと意識していくことが必要なのだと、回答から感じました。 回答ありがとうございました。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

心療内科に行くより 心理カウンセラーのところに行った方が効果があると思いますよ 最近人気の心屋仁之助さんのところは 私も初級セミナーを受けに行ったんですが 多くの人が涙を流していました。 http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html ここのセミナーをやってる講師の方のところをクリックすれば 講師の方のブログに行きつくと思いますので 個人カウンセリングを受けてみるといいと思います。 無料のオープンカウンセリングもあります http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html がんばりすぎないでいいですよ よい上司の人にめぐりあったのなら もうちょっと「人に甘える」ということを体験してみるといいですよ たぶん がんばりすぎなのです 対人恐怖症になる多くの人は 両親との関係によって 幼いころに 「甘えてはいけない」「本心を言ってはいけない」と思いこんでしまったのです それで 人の心を先に考えて 自分の心をどこか遠くに置いてしまったんです あなたに大切なのは 「ゆるむこと」です そして もっと我儘に 自分自身を表現することです あなたが怖がっているのは 人 でななく あなた自身の本心なのです 出してはいけない と思っている本心です 本心を出してしまったら とんでもないことになってしまうから・・・と思いこんでしまっているだけです その本心は 怒りや恐れでいっぱいです でも その本心の下にはもっと本当の気持ちが隠れています そこには 「私のことを分かって欲しい」という気持ちがあるのです 両親との関係で あなたは「自分の本心を言ってはいけない」と思ったのではないでしょうか 「どうせ分かってもらえない」そう思ってしまった だから 自分と言う存在を否定してしまったのです 「わたしは どうせ理解してもらえない」と 人はどんな人でも かけがいのない大切なすばらしい存在なのです ただ それを否定するような経験をして 「わたしは価値のない人間」と思いこんでしまっただけです そう自分で思いこんでしまっただけです それが苦しみのもとにあるのです あなたの思い込みのせいで あなたは あなた自身を閉じ込めてしまった なので あなたの思い込みを変える必要があります それを変えるのが 「魔法の言葉」です 「どうせわたしは愛されてるし」 「わたしは価値のあるすばらしい人間です」 「我儘を言ってもいい」 「人に甘えてもいい」 それを 毎日毎日 ぶつぶつとつぶやいてみてください 感情が伴わなくていいです それを否定する言葉が出てきたとしても無視してください ただ つぶやき続けてください 2~3週間くらい続けていると 不思議なことが起こったりしますよ^^ あなたが閉じ込めてきた本当の気持ちが 出てくるといいですね もし怒りは悲しみが湧き起こってきたら それを受け容れてあげてください その押し込めてきた感情を 無視しないで味わってみてください 自分が感じている感情を大切に抱きしめ 「大丈夫だよ 今までごめんね 怒ってもいいよ 悲しんでもいいよ 大切にして欲しかったね でも愛されてるよ 愛してるよ」 そう自分自身を抱きしめてあげてください

yukiichisanichi
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございました。 心屋先生の本は何度か読み、心地よい( 自分に合っている)と感じていたのですが、魔法の言葉などを実践したことはありませんでした。 試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 私は対人恐怖症なのかも。

    学生のころはどちらかといえば、自分のことを社交的で明るいタイプだと思っていたのですが、最近では対人関係がホントに億劫です。一番嫌なのが、電話で他社の人の対応をするとき、たまに緊張して自分が何を喋っているのかがわからなくなります。最近では会社の電話が鳴るだけで恐怖です。 仕事中、時々急な吐き気から始まり 手の震えなどが頻繁に出てしまい、母親に電話を数分会話をすると気持ちが落ち着くのですが、違和感があり仕事が手につきません。 病院に行くなら心療内科かなと思っていますが、 こんな事で通院してもいいのでしょうか。 職場が新宿駅ですが、近辺で良い心療内科は、ありますか? また、初診時にかかる費用など詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 対人恐怖症です。

    精神科に通っても親身になって相談してくれずただ薬を出すだけです。 副作用は強いし効果もないので通うのはやめました。 対人恐怖症というものは他の恐怖症と違って一刻も早く解決しなければなりません。 精神科医や心療内科医その他心の病や精神治療に詳しい人の意見を求めます。

  • 対人恐怖症で悩んでいます

    心療内科で対人恐怖症と言われてました。 人と話すとドキドキして顔がひきって緊張からから汗が凄くでます。 今日も歯科に電話して予約と歯の相談をしたのですが、上手く喋れず変に思われて嫌な思いをしました。 電話で最初に出た人から違う人に変わられてしまいました(落ち込んでます;) それで、明後日に歯科に行くのですが、頓服薬を飲んでいく以外に何かリラックスする方法はないものでしょうか? もともと、パニック障害も有るため歯医者は本当に大変です…。

  • 対人恐怖症/排尿恐怖

    はじめまして ぼくはたぶん対人恐怖症です トイレで周りに人がいると意識してしまい尿がでなくなってしまいます 大きいほうに入るとなんとか尿はでます 1人の時は普通にでます 排尿恐怖症というものだと思います 病院に行こうと思ってるのですが心療内科で合ってますか?? また病院に行ったら排尿恐怖症は治りますか?? ほんとうに困ってるのでどなたか助けて下さい また同じ経験されてるかたはアドバイスを下さい

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分は今対人恐怖症です。

    自分は今対人恐怖症です。 今現在、心療内科に通っていて薬を服用して治療しています。しかし4ヶ月たったいまも状態があまり変わりません。 薬の治療だけで治るのでしょうか?

  • 対人恐怖症でしょうか?

    結婚して9年の主婦です。子供は三人です。 18で結婚しずっと専業主婦をしています。 今すんでいるのは地元から離れたところで知り合いも全くいません。 会話するのは子供と主人だけです。 ずっと人と接しないできたからなのか ・人と話すときに目を見れない。 ・とても緊張する。 ・上手に会話ができない。  何を話していいかわからない。 ・参観日や親族の集まりがとても憂鬱。 ・人目が気になる。 もともと人見知りというのもありますが。。 買い物などに行って知っている人がいたりすると逃げて帰ったりします。 ファーストフード店での注文なども苦手です。 こういうのを治したいと思っています。 子供の友達のお母さんと普通に会話したりしてみたいです。 話したい!という気持ちはありますがいざそういう場面になると全くダメです。 私は対人恐怖症なのでしょうか? 心療内科に行ってみた方がいいのでしょうか? 意味不明な文章で読みづらくすみません。

  • 対人恐怖症とうつ病なんですけど・・・

    人が怖いと思い始めて十三年たちました。病気じゃない病気じゃないと思いはじめていままで生きてきました。でも人と話すととても緊張したり首がガチガチになったりします。こんなことをつずけていてももうダメだと思い病院にいこうとおもいます。でも病院にいく勇気がもてません。まず精神科や心療内科にいくにあたって受付で何をどう話せばよいのでしょうか。受付だと他の科もあると思うんですが・・そこでどのように言ったらよいのでしょう。人が怖いんで診てもらえますかともいいずらいしうつ病なんでとゆうのも・・一番初めにどのようにゆったらいいか教えていただきたいのですが。

  • 対人恐怖症?

    新学期が始まったあたりから学校の日が憂鬱になり人とあまり話せなくなってしまいました。話そうと思っても声がでなくなってしまうんです。 原因はわかりません。 なんで自分がこんな風にコミュニケーションがとれなくなってしまったのか全くわからないまま半年くらいが過ぎて、これから先もこんな感じなのかな?と不安になります。姉に紹介してもらったサプリメントを飲んでみても症状はとれませんでした。 なんとかしたい。でも心療内科や精神科にいくお金がない。 将来人と話す職業に就きたいと考えています。 これは私の小さい頃からの夢で。でもこうなってしまったら諦めなければ行けないのかな?と思ってしまいました。 どうすれば良いのでしょうか? 私は対人恐怖症の可能性が高いですか?

  • 対人恐怖症を打ち明けるか悩んでいます。

    専門学校に通う19歳の女です。 昔から自分に自信が持てず、自分の悩みは人には言わずにどんどん溜め込んでしまうタイプです。人からは優しい、穏やか、自分に厳しい、変わっていると言われます。 ネットで何度か調べ、症状やなりやすい性格に自分がピタリと当てはまっている事から、自分は対人恐怖症なのではないかと感じております。きちんと自覚したのは最近の事ですが、思い返してみると数年前から症状が出ていたように思います。 自覚している症状は、赤面、発汗、対人恐怖、視線恐怖……です。 他に、授業中など静かな空間でお腹が鳴ることを酷く気にして授業の前に何か食べ物を入れておかないと気がすまなかったり、他人が至近距離に近付く・身体に触れると無意識に身を引いてしまったり、身体が強張ったりします。 お店など人の多い場所へ一人で行くのが怖かったり、慣れていない人と話していると時々カタカタと顎が震えたり、頭の中では色々と考えているのに、言葉にすると緊張して上手くまとまっていなかったりします。 ずっと人と関わる事に緊張や不安を抱きながらも、それでも「自分の心が弱いからだ」と言い聞かせて自分なりに人との接し方を努力してきました。そのためか、これまでイジメなどにあうこともなく、あまり多くはありませんが友人もいます。 これまでに何度か自分でも理由がわからず不登校になりかけましたが、「友達も家族もいて恵まれているのにこれでは駄目だ。自分が弱いからだ」と踏ん張って、立て直した事があります。今思えば、無自覚に人を避けようとしていたのかもしれません。 表面上は平静を装っても本心では辛くて、普通に人と関われる友達を羨ましく思っていました。こんな情けない自分の事も、正直大嫌いです。 私は何かおかしいのか、やっぱり自分が弱いからなのかと悩んできましたが、最近ネットを通じて対人恐怖症を知り、まさかそんなわけないと思いながらも疑いを持っています。 素晴らしい社交性など望んでいません。普通に、人と関わっていきたいのです。他の人がしているように、一人で買い物に行って店員さんと相談しながら服を買ってみたいし(今は一人では無理です)、外国の芸術に興味があるので一人旅もしてみたい。夢もあるので、出来る事なら良い方向へ、前向きに変わりたいです。今は人と関わることに必死で余裕がありません。 近々、勇気を出して近くの心療内科に一人で行ってみようと思っています。症状が当てはまっているとはいえ自己判断に過ぎないので、まずは専門家と話して、これが思い込みなら自分なりに努力して改善していこうと思えるし、対人恐怖症であるなら力をお借りして、治るなら治したいと思っています。 長々と書き連ねてしまいましたが、実は問題はここからなのです。 一人で病院へ行く勇気は何とか出てきたのですが、自分が対人恐怖症(かもしれない)である事を、両親に打ち明ける勇気がどうしても出ません。 昔から、両親に本音や自分の意見を言えず、意見を言おうとしても否定されたり、「だから何なの?」「どうなの?どうしたいの?」ときつい口調で聞く癖のある母親には特にそうです。 おまけに今は私の弟が受験を控えており、母の意識は全てそちらへ向いています。弟の受験費や塾代、入学費の為に、母は休みなく働いていて大変そうです。母の負担を減らせればと家事を手伝ったりはしていますが…あまり助けになっていないのではないかと思います。 こんな時に私が対人恐怖症かもしれない、治したいなどと打ち明ければ、相手にしてもらえないか、ショックを与えて迷惑をかけるかのどちらかではないかと思います。 不登校になりかけた時に母の涙を見てから、自分のせいで家族に心労や迷惑をかけたくないという思いが強くなりました。 出来る事なら理解してもらいたいけれど、家族の負担になるのなら、不安で心細いけれど一人で頑張らなければと思ってしまいます。 なるべく早く病院へ行きたいのですが、行くにしても、勇気を出してせめて母にだけでも病院へ行く前に打ち明けた方が良いのか。4月頃になって弟の件が落ち着いてから、病院へ行ったことを告げるべきか。それとも、もうすぐ20歳になるのだし、一人で乗り越えていった方が良いのか、悩んでいます。 ただ、治療費に関しては不安もあって、もし通院する事になったらどのみち隠し切れないのではないか…とも思うのですが。 少しでも症状を改善できればと勇気を出してアルバイトを始めようとも思っていまして、その給料を治療費に当てられればとも思うのですが…。 読むのも大変だったかと思います。すみません。以上になります。 皆様からのアドバイスを参考に考えさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。