• ベストアンサー

対人恐怖症でしょうか?

結婚して9年の主婦です。子供は三人です。 18で結婚しずっと専業主婦をしています。 今すんでいるのは地元から離れたところで知り合いも全くいません。 会話するのは子供と主人だけです。 ずっと人と接しないできたからなのか ・人と話すときに目を見れない。 ・とても緊張する。 ・上手に会話ができない。  何を話していいかわからない。 ・参観日や親族の集まりがとても憂鬱。 ・人目が気になる。 もともと人見知りというのもありますが。。 買い物などに行って知っている人がいたりすると逃げて帰ったりします。 ファーストフード店での注文なども苦手です。 こういうのを治したいと思っています。 子供の友達のお母さんと普通に会話したりしてみたいです。 話したい!という気持ちはありますがいざそういう場面になると全くダメです。 私は対人恐怖症なのでしょうか? 心療内科に行ってみた方がいいのでしょうか? 意味不明な文章で読みづらくすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • figaro492
  • ベストアンサー率65% (60/91)
回答No.1

読ませて頂きました。意味明瞭に分かります。私の経験から申しますと、あなたの症状は軽いと思いますよ。現在は対人恐怖などは「社会不安障害(SAD)」と呼ばれておりまして、薬とか、その他の療法で治る障害です。 私の場合は、緊張する場面で、上がって声が出ないという症状があり、社会生活をする上で、かなりの障害でした。管理職になって、人前で喋る場面が多くなりますと、もうとても勤まりませんでした。管理職から平社員に落として欲しいと申し出て了承されるとか、なりふり構っていられませんでした。 私は、森田療法の本を読みました。これは、精神的な苦痛を「あるがままに受け止めて、やるべきことを実行する。心をやり繰りしない」という方法なのですが、私は森田療法をかれこれ30年間実践してきました。この方法も効果があったのか、なかったのかあまりはっきりしませんが、今では吃音恐怖は残っていますが、吃音というより、吃音の根本にある、緊張しやすい性格の方に問題があるなぁと思えるようになりました。 最近新聞で、「社会不安障害(SAD)の人は脳内の扁桃体と呼ばれる部分が過敏に反応しやすく、神経伝達物質が減った状態になっていると考えられている。…フルボキサミンと呼ばれる薬が効果がある」という記事を読みました。 このフルボキサミンというのは、デプロメールとか、ルボックスと呼ばれているものなのですが、私はデプロメールとデパスの併用で、症状が少しですが、和らぐようになりました。私が通院している病院は「横浜クリニック」です。インターネットで「横浜クリニック」で検索しますと、SADについて詳しい説明があります。 一度神経科の診察を受けられたら如何でしょうか。

kitty0303
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 私も緊張すると動悸がしてあがってしまいます。 緊張しやすいです。 figaro492さんのように外で仕事されている方にとってはとてもつらいことだと思います。 私は主婦で家にいられるのでいいほうだと改めて思いました。 でも、これもかえって状況を悪くしているような気もしています。。 「社会不安障害(SAD)」というのだということ初めて知りました。 森田療法は少しネットで調べてみました。 診察を受けてみたいのですが主人が理解してくれなさそうな気がしています。人が苦手だということは知っていますが。 薬で楽になるのなら飲んでみたいとも思います。 近くで神経科のあるところを探してみたいと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

精神障害者です おっしゃっていること、とってもよくわかります 私はたくさんの症状があるのでどれも治っていませんが 病院へ行くなら今のうちじゃないかな 悪化してしまうと治療も大変です 軽めの安定剤からでも処方してもらったら落ち着くんじゃないかなぁって思います この症状を持ちながら社会生活をしていくのはとても大変なことなので、早めに病院へ行ってみてくださいね

kitty0303
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m EmptyHeartさんも辛い思いをしてらっしゃるのですね。 いろいろ調べて薬に頼りたいという気持ちが出ています。 ただ、そこに行くまでの問題がありますので(主人に分かってもらえるか)それを解決しないといけないのが大変です。。 がんばって話せればいいと思います。。 ありがとうございました。

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

  まず最初に 文章はとても読みやすいです。意味が分かりやすく 答える方も楽です。   対人恐怖症というのは 人そのものが怖いというのではなく 人に自分の症状を見られるのが怖い それで人を避けてしまう、という感じなのではないかなと思います。    親族の集まりが優鬱、というのはよくわかります。一番きついんじゃないでしょうか。逃げられないですから。 話す時に目を見れない時は 無理に見ようとしなくても いいと思います。視線をはずしながら話しても悪くはないですよ。   こういう対人恐怖症的なものを直そうとするとき 二つの選択肢があると思うんです。一つはSADとして病院で薬などで治療する、という事 もう一つは 森田療法のように 行動療法的なことをして 心理的な転換を目指すという方法。       個人的には 心理的なものに対して薬で治療するというのは反対ですが ただ一時的に症状をやわらげるとか 苦しい時には薬にたよるのも悪くはないかもしれません。もし薬などに抵抗があるのでしたら 最初にカウンセリングのようなものを受けて見るのも 一つの手ではないでしょうか。      また森田療法については あらためて OKウェブで質問するのもいいですし インターネットで「森田療法」で検索するのもいいかと思います。     

kitty0303
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 思いつくまま自分の状況を投稿してしまったので心配していましたので安心しました。 視線をはずしながら話すのは思いつきませんでした。 相手がみているからこちらも見なきゃと思って目を見てみますが耐えられなくなって手で髪を治すふりをしたり子供を見たりしていました。 森田療法を調べてみました。 入院療法無理かなぁという気がしています。 外来療法に日記を書くというのがありましたがやってみようかなと思っています。 「不安をあるがままにしておく」というのがありましたが そういう場面になるとどうしよう、、と余計不安になってしまいます。 それを和らげるために薬を服用したいという気持ちはあります。 森田療法の本を読んでみたいと思います。 大変丁寧で参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#234035
noname#234035
回答No.3

早めに心療内科に行く事をお勧めします。 悩んでいる事はないですよ。 薬で治ります。 私、治りましたから。

kitty0303
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 治せるんですね。。 治したいです。 行きたい気持ちはすごくありますがどのように家族に説明すればいいのか考えると今一歩踏み出せないでいます。 ありがとうございました。

  • figaro492
  • ベストアンサー率65% (60/91)
回答No.2

追伸です。私の経験で申しますと、私は神経科の医師に不信感があるんですね。 といいますのは、患者をあたかもカモのように考え、適当に薬を出せばいいや(ここまでひどい医師はいませんでしたが)、などと考えていると感じられる医師が少なからずいるのではないか、ということです。 本当に患者の気持ちになって親身に対応して下さる医師がいいのですが、事務的に対応する医師が多いと私は思います。 ですから、神経科にかかるときはネットなどでいろいろ情報を集めて、ここなら信頼出来そうだという確信を得て行かれるのがいいと思います。

kitty0303
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。 お医者さんもいい人もいれば悪い人もいますよね。。 私もお医者さんをそこまで信用できない方です。 十分調べてから病院を選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??

  • 対人恐怖症でしょうか?

    以前から人付き合いが得意ではないと思っていましたが、結婚、出産、育児の中でますますそう感じることが多くなりました。 例えば、回覧板をまわすのに手渡しをしなくてはいけないのかと 思っていた時期があり(私のにまわしてくれる方がそうだったので) その際ご近所さんと会話するのが嫌で5日位 保管したりしてました。 今はポストに入れておけるので安心しています。 会話するのが嫌というか何を話したらいいのか分からないのです。 昔からの仲の良い友達とは何時間もお茶したりしますが 育児サークル等でママ同士話したり、旦那の友達の奥さんと会うときなど前日から気が重く 当日はものすごい勢いで話したりします。(沈黙が怖いので)だから 外から見たら人も見知りしないと言われていますが・・・。 またスーパー等で知人にあったときもわざと気づかない振りをしてしまったり。(会話するのが嫌なので) 近くの公園だとママさん同士の会話がうまく出来ないので 車でわざわざ遠く(他県)の公園に子供といったりしています。 人を見るときに 裏がある・・・という感じでみてしまいます。 我が家は全面に道路があり 人の行き来がよく見えて 人が話していると 買い物に行くのを遅らせたりしてしまいます。 視線が気になるので 今になって 前に道路がないような もっとプライバシーがある区画が良かったと後悔しています。 サークルの前日も眠れないこともあり、サークルが終わると 気持ちが楽になります。 子供の為にと思って通っています。 こんな私は対人恐怖症でしょうか?

  • 対人恐怖症?

    新学期が始まったあたりから学校の日が憂鬱になり人とあまり話せなくなってしまいました。話そうと思っても声がでなくなってしまうんです。 原因はわかりません。 なんで自分がこんな風にコミュニケーションがとれなくなってしまったのか全くわからないまま半年くらいが過ぎて、これから先もこんな感じなのかな?と不安になります。姉に紹介してもらったサプリメントを飲んでみても症状はとれませんでした。 なんとかしたい。でも心療内科や精神科にいくお金がない。 将来人と話す職業に就きたいと考えています。 これは私の小さい頃からの夢で。でもこうなってしまったら諦めなければ行けないのかな?と思ってしまいました。 どうすれば良いのでしょうか? 私は対人恐怖症の可能性が高いですか?

  • 対人恐怖を克服するには

    もう10年近く人と接するのが怖いです。 数年前に心療内科で対人恐怖症と診断され、 薬と服用してましたが、結婚を機にやめてしまいました。(妊娠の可能性を考えて。) でも結局は家を出るのが怖い毎日です。 なんとか変えたいのですが、その場合、心療内科受診であってますか? たとえば、話し方教室でも克服は可能でしょうか? 仕事関係での会話や、必要のあることならきちんとできるのですが、雑談や、井戸端会議がどうしても怖くてできません、、、。 どなたかお願いします。

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • 対人恐怖症の克服のヒント

    中学生くらいから対人恐怖に陥り、7年ほどたちました。 症状が全て当てはまるので対人恐怖であることは明らかです。 原因は明確で思春期ということ、毎日「死ね」や「キモイ」など言われるようないじめに合い、人はみんな私が嫌いなんだ、と思うようになったためだと思います。 なんとか就職先も決まったんですが、内定者同士の懇親会など(明日もあります)が対人恐怖のため憂鬱すぎて困っています。 精神科や心療内科に行ったこともありませんが、行くとしたらどちらでしょうか? また、克服するのにアドバイスなんかがあれば教えてください。何でもかまいません。 入社する前に克服したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人見知りと対人恐怖症

    人見知りと対人恐怖症って違うのですか? 対人恐怖症ならカウンセリングでよくなったりしますよね? どうして人見知りの性格になってしまうのでしょうか? 人見知りって子供が一度は成長する過程でなったりしますよね。 でも、それが良くなったり、そのままできたりするのは親の教育のせいでしょうか? 色々努力をしてきたつもりで、大人になれば直ると思ってきたのですが、そうではありませんでした。中には克服できた!とおっしゃる方もいらっしゃいますが。 自分が人見知りの性格だと、子供も同じになってしまうこと多いでしょうか? 変わろう変わろうと頑張っていた頃は、人がいると異常に緊張したり、思い通りにいかない自分に落ち込んだり自分を責めたり、とても辛かったです。 最近は少しあきらめ?じゃないですけど、しようがないかなーって思うようになって、自分のよい部分が見られるようになり、ずっと自分を大切にできるようになったと思います。 でも、人見知りになった原因がわかればもっともっと自分を受け入れられるようになると思うんです。 生まれもって先天的なものであればしようがないですけど、後天的な部分で原因があるとすればそれに気づきたいのです。 色々質問してしまいましたが、何か意見をうかがいたくお願いいたします。

  • 対人恐怖症かもしれない

    大学3回生・女です。 私は昔から人見知りが激しく、人と親しくなりづらかったのですが、最近自分が対人恐怖症か、回避性人格障害ではないだろうか、と思っています。 そういった症状について詳しいわけではないのですが、少し調べてみたところ、当てはまる部分が多いし、私の考え方のクセはただの人見知りにしては行き過ぎているように思えてなりません。 初対面の人と関わる時は、向こうからよっぽど好意的に接してきてもらえない限り話すことができません。『私みたいな、楽しく話もできない人と関わるのは嫌だろうな』と思ってしまいます。 だからって沈黙するのは余計気持ちに負担がかかるので、無理して何か話そうとするのですが、元々口下手なので、そうして必死に無理矢理話をしようとしてる自分がキモいと思ってしまいます。 中でも特に、外見が派手で綺麗な人や、見るからに自分に自信を持って堂々と振舞えているような『強そうな』人がとても苦手です。 ものすごい偏見で申し訳ないのですが、体育会系の人とかものすごく苦手です。 服を買い物に行っても、可愛い店員さんに話しかけられると急に緊張して焦ってしまって冷や汗が出たり、上手く会話ができません。そんな私の様子を見て店員さんが去って行くと、『向こうは仕事で喋ってるのにこんなに焦って、変な人だと思われただろうなぁ』と思って落ち込みます。 そんな感じなので、新しく人と関わらないといけない場面はなるべく避けて通って来ました。 大学に入った当初はサークルとかに入ろうと思っていましたが、飲み会などでいざ仲良くなろう、という場面になると急に気持ちが重くなり、私なんかが人に受け入れてもらえるわけがない、と思ってしまうあまりに上手く話す事もできず、そういった集まりが苦痛になってしまったために結局全部やめてしまいました。 バイトは一応していますが、バイト先自体がそれほど仲良し、という感じではないため、無理せず続けられているという程度です。 他人を怖いと感じる割に、もっと明るく魅力的な人間になって沢山の人と楽しく関わりあえるようになりたい、という気持ちは人一倍強く、その気持ちが余計に自分を追い詰めているようにも思えます。 大学に入ってから今までは、そうやって苦手なタイプの人を避けて避けてやって来ました。 特に私の在籍している学科は、私の苦手な派手な人・堂々とした人ばかりなため、学科の専門の授業は受けているだけで気持ちが苦しくなり、周りが全部到底勝てない敵で埋め尽くされているような気分でした。 一般教養のような、他の学部もごちゃまぜで大勢で受ける授業なら全然そんな風に思わないのに、学科みたいに顔とかが微妙に知られている環境になるとたちまち周りの人が怖くなります。 3回生からはゼミが始まるため、もう避けてばかりではいられません。 これから始まるゼミでのグループ分けとか、交流とか、そんな先の事を考えると、気持ちがもやもやして重くなって沈んでいきます。 本当に子供っぽい考えで恥ずかしいのですが、学校行きたくない、やめたい、逃げたい、とまで考えてしまいます。 心から楽しんで何も気にせずに会話ができるのは、家族と、中学・高校の時の数少ない友達ぐらいしか居ません。 同い年の他の人はこれから始まる就活の事などを考えているのに、自分の悩みは本当に低レベルで恥ずかしいと思います。 でも本当に深刻な悩みで、このままじゃこれから先の世の中渡って行けないと思います。 こんなのは自分可愛さ故の悩みだという事も、人が皆私を嫌がってるなんて有り得ない、ただの自意識過剰だという事も分かっているつもりですが、 人を怖いと感じること、気持ちが重くなって辛いこと、自分を気持ち悪いと感じる気持ちは変わりません。 今までずっとこんな悩みを抱えてきて、悩み相談の掲示板や、友達や親にも何度となく相談して、その度に『考えすぎ、気にしすぎ』だと言われて慰めてもらってきましたが、私の考え方は一向に変わりません。 もうここまできたら病気かもしれない、と思っています。 ここでまた相談に乗って頂いても同じことの繰り返しかもしれないし、ここで答えを求める事自体間違っているかもしれませんが、私は対人恐怖症なんでしょうか。 心療内科に行こうかどうか、迷っています。

  • 対人恐怖症。明日をどうするか。

    精神科に行っています。 病名はよくわかりませんが、何かの病気みたいです。 自分にとって一番つらくて生活に支障をきたしているのは 対人恐怖です。人間不信もあるかもしれません。 人の集まる場所へ行かなきゃ行けないのがつらいです。 動悸が苦しいです。気が狂いそうに怖い。 人目を避けたり挙動が不審だったりしゃべるにしゃべられなくて、 近所の人たちからもいろいろ噂されています。 日々が針のむしろです。 医者に訴えましたが、抗鬱剤と抗不安薬を飲み続けていれば そのうち良くなるからといって、2年たちました。 他の症状はとてもよくなったけれど、対人恐怖はなくなりません。 薬じゃ、よくならないような気がしてきました。 人から見られても、恐怖を感じないようにしたい。 喉をつまらせず、ゆっくり落ち着いてしゃべれるようになりたい。 こみ上げてくる不安感と動悸と吐き気をどうにかしたい。 私のことを見る人はみんな私をバカにしているという妄想を消したい。 明日は、近所の人のお通夜なんだそうです。 お手伝いを一応頼まれましたが、かえってご迷惑をかけるのでお断りしました。 でも同じ町内会なので通夜には出席しなければいけません。 ご冥福はお祈りします。 でも情けないことに頭がパニックになってて、行きたくありません。 人を避けるだけじゃきっと治らないので、勇気はだすべきだと思うのですが、 今までそうやって無理してきた結果、よけい悪くなっているのです。 今度も行ったらかえってひどくなるんじゃないかと思うと、もう絶望しそうな気分です。 対人恐怖症の人は、人の集まりなどはどうしているんでしょうか。 自分がどれくらいひどいのかはわかりませんが、ひどい場合は避けたほうがいいんでしょうか。 主治医は何も言ってくれなくて頼りにならないので、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症?

    今年から高校生の女です。 私は、小学5年くらいから人が変わったようにおとなしくなりました。 以前は、おとなしいのがいいことだと思っていて、 そのまま過ごしていたら、人と話すのがニガテになっていました。 特に男子とは会話をしたことがありません。 小5のときに男子にイジメ?られた事があるので避けています、、 女子とは、小学校の頃仲良かった子とは打ちとけるのですが、 人見知りで、未だに他校の子とは素の自分がだせないです。 それに、話ベタなので何を話したらいいのかわからなくなり沈黙が続いていします・・・。 お昼ごはんを食べる時とか、皆で向かい合わせになるので何をしゃべったらいいか分からなく、黙りこくったままです。 今年から高校生なので、なんとか自分を変えたいです。 素の自分をだして友達をたくさんつくりたいと思っているのですが・・ どうすれば改善されるでしょうか?これって対人恐怖症ですか?