• 締切済み

親睦会の幹事(2名体制)をすることとなりました。

長文ですが、よろしくお願いいたします。 大まかに、下記のような流れです。 親睦会の幹事(2名体制)をすることとなりました。 1・幹事側の勝手気ままな案をゴリ押ししようと試みましたが、   当然ながら却下されました。 2・周りの方々のアドバイスを参考に、   幹事2名でアンケートを作成し広報いたしました。    ・アンケートは、いくつかの案を幹事側で用意し、     正の字を記載してもらう形式です。       ・焼き肉、居酒屋、ボーリング、カラオケなど    ・記載のない案があれば、具体的に記載いただくようお願いしました。    ・出来るだけ匿名性を保持できるよう、努めました。 3・全員ではありませんが期日までに返答をいただきました。 4・正の字が多いものを参考に、利便性を考慮した上で開催場所(食事)、   日時、予算を決定し広報しました。 5・約一週間後に、開催場所を変更して欲しい(代替案有り)との申し出があり、   予算、食事の量など合わず、お断りさせていただきました。 6・さらに約一週間後に同じ人物から同様のことを言われ、非常に困惑しております。   同じく別の代替案有りですが、利便性が合わないためこちらも・・・。 これでは、何のためにアンケートを取得したのか意味がなく、 アンケート期日も完全無視。 一度変更を受け入れれば、その他からも変更依頼が予想されるため やはり受け入れることは難しく、また、すでに広報しておりますので 楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので、やはり変更が難しく・・・。 トレードオフ状態で、苦しいです。 自分たちの案が受け入れてもらえず、非常に悲しく思います。 今まで幹事を経験された方はどうやって話をまとめていかれましたか?

みんなの回答

回答No.2

アルバイト先の飲み会のイメージですか・・・ 未成年の方、20歳前後のお金のない方も含めてでしょうか。 それなら、現在頼んでいる料理に加えて ・「飲み放題何人、水のみ何人」でお願い出来るか、 お店に聞いてみる ・できなければ飲み放題の安いコースをつける で3000~3500円。普通大体このくらいでしょう。 若者(学生)の多い町だと2500円食べ飲み放題 というお店も。ホットペッパーで調べられます。 (フリーペーパーの本でも、インターネットでも。) >もっとみんなが楽しめますよ。 これはその通り。 >できるだけ金銭的な負担を減らしたい一心で、 >徹底的に無駄を省いた形で予算決定をしてしまいました。 >飲み物は水のみで、他店よりもリーズナブルなお店を選び& >そのお店の中でも最低ランクのコースでと・・・。 >且つ、利便性も揃っていましたので、私にとっては >非常に都合がよかったのです・・・。 飲み物は水のみ、は やりすぎだと思うので、 飲み物は各自で、頼んだ人が頼んだん段階で払うとかですかね。

回答No.1

初めての大規模な親睦会の幹事で 悩まれているのでしょうね。 ・社内の親睦会 ・他社も交えての親睦会 ・OB会 などあると思いますが、 あなた方に幹事を命じたのはどなたでしょう? 上司の方?それともOB会会長? 反対している人には その方に事情を説明して、一言言ってもらえばいいのです。 >5・約一週間後に、開催場所を変更して欲しい(代替案有り)との申し出があり、 >  予算、食事の量など合わず、お断りさせていただきました。 >6・さらに約一週間後に同じ人物から同様のことを言われ、非常に困惑しております。 >  同じく別の代替案有りですが、利便性が合わないためこちらも・・・。 >楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので、やはり変更が難しく・・・。 >トレードオフ状態で、苦しいです。 >自分たちの案が受け入れてもらえず、非常に悲しく思います。 反対している方は一人だけのように読めますが、 その方は幹事の大変さ、苦労を理解していないようですから・・・ 気にしない方が良いです。 自分の思うようにならないと行きたくない、なら来なくていいし 自分がやりたいようにやりたい、ならご自身が旗振り役で別に会を 開けばいいのです。 >今まで幹事を経験された方は >どうやって話をまとめていかれましたか? 皆さんにアンケートを取っているのだから 多数決決定した、ということでいいと思いますよ。 OB会などだと、お年寄りで頑なな方もいらっしゃいます。 何人かの主要メンバー(元社長、役員など)何人か了承を取って その方に話してもらうのが良いです。 全部を漢字が追う必要はありません。 親しい人から話してもらった方がスムーズです。 ・全員に心から納得してもらって ・全員に参加してもらいたい 何か事情があるのでしょうか? お優しい方ですね。

ranhimaa
質問者

補足

親身になってお考えいただき、誠にありがとうございます。 アルバイト先での飲み会的なイメージでお考え頂ければと存じます。 大げさに記載してしまい、申し訳ありません。 さて・・・ <>あなた方に幹事を命じたのはどなたでしょう? 命じられたのではなく、ジャンケンで決まりました。 <>反対している方は一人だけのように読めますが 一人または二人と解釈いただければと存じます。 反対という表現が間違っていたのですが、 その方は、 もっと皆が楽しめるようになりますよ、 もっと美味しい料理を食べに行きましょう と提案をしてこられた、とご理解いただければと存じます。 私の頭が固いもので・・・。すいません。 年齢層も幅広く、さまざまな事情もございましたので、 ・全員参加が基本など。 できるだけ金銭的な負担を減らしたい一心で、 徹底的に無駄を省いた形で予算決定をしてしまいました。 飲み物は水のみで、他店よりもリーズナブルなお店を選び& そのお店の中でも最低ランクのコースでと・・・。 且つ、利便性も揃っていましたので、私にとっては 非常に都合がよかったのです・・・。 これでは、不満が出てしまっても当然ですね。 アンケートには、予算に関する質問項目も設けていない体たらくっぷりです。 現在の勤め先で私は、年齢層を高めている要因の一人で、 数々の企業を転々とし、現在の勤め先に拾っていただきました。 もう後がない、失敗したくない、後悔したくない、 自身の身勝手な、わがままな気持ちで走ってしまっていたように思います。 このような輩が、なぜ優しいと感じていただけたのかわかりませんが、 何かアドバイスいただければと存じます。 誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幹事をなぜか任されるんですけど

    学生時代の同窓会がよくありまして、よく参加していました。 しかし開催されるたびに会費が高くなって料理がしょぼくなってきます。 「ぼったくられてるんだよ」と一部の人間が(陰で)騒ぎ出し それならいつもの会には参加せず、自分たちで同窓会をしよう!となりました。 で、オリジナル同窓会をしたい!と相談されまして、私が幹事をしました。 初めて幹事をしたのですが、結構リーズナブルな値段で ご飯もたくさん食べ、楽しく長時間みんな話しができてよかった会となりました。 1回目の幹事は3人でしたのですが、幹事の中のM子さんが残ったお金をくすねていきました。 M子はバレてないと思ってるようですが、ちょっと後味悪かったです。 すると、よっぽど楽しかったのか 参加したみんなに「次もよろしく!」と言われ 今度は、幹事はM子を省いた2人で仕切って、2回目も開催しました。 2回目は、いつもの(昔の)同窓会がどれだけボッタクリだったのかと言う 悪口大会になっており、気分が悪くなりました。 準備とかも幹事2人としたので結構大変なものだったのに 悪口大会になって残念な思いをしました。 誰かが「また集まりたい!」と言う発言から火がついて 3回目になる今回。 正直私自身「ちょっと集まり多くない?」とも思ったのですが まぁ、幹事である私がギリギリ計算して お金もかからないし、別に暇なのでいいかなぁ と、前回の幹事と2人でまた開催することにしました。 予算と、会費の計算、日時などを幹事と打ち合わせをしたんですが 後日、その幹事から「会費から俺に3,000円くれないか」と 連絡がありました。 がっかりでした。 もちろん幹事として彼にお金を渡す話も、食費の内容も店の制限時間なども 事細かく説明したのに 何も聞いてなかったのです。 最初に話しした内容と違う料理を提案してきたり明らかに予算オーバーな ことを言ってきまして いちお、同級生悪口大会で、悪口言われてた人を 「今回誘ったよ。いいよね?」とか言う始末。 え?嫌いな人誘う?、悪口言ってた人誘う???? 2回目に来た別の人も「○○さん誘ったからね~」とかラインで言いたい放題。 いやいや、その人も悪口言われてた人だし・・・。 人が増えると、料理とか会場とか変更しないといけないし おいおい、それぞれ勝手なことしないでくれ~ というのが今の状態です。 正直、悪口を言う集まりには行きたくないし 日時や会費などLINE通達してるのですが みんな、ただ会費を払って食べるだけ。 なので、勝手に人を連れてきたりしたら困るんだけどなぁ・・ って、わからないんでしょうか そもそも悪口を言ってた人を連れてくる神経がわからないです。 一応同級生ですけど 私の同級生はみんな頭がおかしいんでしょうか? 当日、勝手に旦那を連れてきた人もいました(その旦那は全然同級生でない) 「どうなってるの」と仕事中にしつこく電話がきたりしまして えーなになに、LINE見れば?いきなり電話してくるの常識はずれ?とか思ったり。 今更ながら、 結構準備とか万端でやったのですが 勝手に人数増やされたりして対応が難しくなりつつあります。 評判の良くない(悪口大会で言われてた人)も数人来るわけだし 「もう。行かないっかな~」とも思っています。 幹事を任され、準備までほぼ完璧にした今 みなさんが同じ状況ならどうしますか? あと年齢は30代後半という(笑)結構大人なんです

  • 新年会メニュー

    12日に会社の新年会を開くのですが、 開催場所が社内の会議室なんです。 お酒はそれなりにあるのでよいのですが、 食事を何にするか悩んでいます。 参加が10人強で、予算は1万~1万5千円です。 電子レンジ、ガスコンロ、ホットプレート、カセットコンロはあるので、 普通に料理することは可能なのですが、 何かいい案はありませんでしょうか?

  • 埼玉の大宮近辺で落ち着いて食事会ができる場所はありませんか?

    埼玉の大宮に勤めている新入社員なのですが、今回の慰安会の幹事に任命されました。 部署の皆さんに満足してもらえるような慰安会にしたいのですが、 私の知識では満足してもらえるかとても不安です。 皆さんの知識をお借りしたく質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 私の部署は15人程の部署です。平均年齢は45歳です。 慰安会の一人あたりの予算は1万円です。 簡単にアンケートを採った結果、食事会希望の方が多かったので、 普段食べないような物を食べに行ったり、普段とは違う雰囲気の場所で開催するのが良いのではないかと思っています。 大宮周辺で落ち着いて食事会ができるお店がありましたら教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。 私が大宮近辺で探したところ、二木屋というお店が良いような気がしました。 http://www.nikiya.co.jp/index.html

  • 新宿で食事会

    今度新宿で学生時代の友人5~6人で食事会をする事になりました。 あまりお店に詳しくないのですが幹事を任され困っています。 下記条件に合うお店をご存じな方いらっしゃいましたら教えてください。 ・駅より徒歩5分圏内 ・子連れ(赤ちゃん)OK ・できれば個室有り ・夕食+軽くお酒も飲めて、予算は3~4000円 ・音楽があまりうるさくない ・雰囲気的に泥酔して騒いでる客が少なそう ・お料理が美味しい。 全員20代後半~30代前半女性。 うち1名子連れ。 集まった時は騒いで盛りあがる、というよりまったり過ごす事が多いです。 ジャンルは和食、中華、洋食、アジア問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 事実を公表したがらない理事会

    築2年のマンション(MS)に住んでいます。 この程、MS内独自の自治会が設立され管理組合の口座に納められている一部の資金(資源ごみ回収収益)を自治会に移譲するという案を次期総会で議題として上程すると聞きました。(自治会は任意加入、現在この収益は組合の予算には組み込まれてはいません) その件に関し意見箱を通して反対の声があがっていますが、毎月発行されている組合の広報誌にはどんな反対意見なのか内容が詳しく載せられていません。理事長・副理事長に「理事会の案に対する異論もきちんと広報すべきでは」とお尋ねすると「議題の上程は撤回しません」「今後説明会を実施するので質問への個別回答はできない」と言われ、具体的な反対意見の内容は結局広報されないままです。 そもそも、どういう理由・経緯で移譲することにしたのかすら「文章だけだと誤解を生むので広報には書かない」と公表したがりません。 近く開催される事前説明会に出席すればいいだけのことなんですが、中には仕事の都合で当日出席できない可能性の方もいらっしゃいます。 また会場の都合上、住民全員が傍聴することはスペース上不可能です。 また、説明会の内容についてもその後公表つもりはないそうです。 区分所有法や管理規約を犯すものではないので、議題としての上程自体は撤回しろとまでは思いませんが、例え理事会に異を唱える意見でも総会への参考資料として公表すべきだと思っています。 みなさんはどう思われますか。

  • まがりなりにも、親睦会幹事のリーダーですが…

    職場で、親睦会の幹事を担当しています(持ち回りで1年ごとに交替)。 自分以外にも3人幹事がいるのですが、ジャンケンで負けたため私がリーダーになってしまいました。 リーダー以外にも会計係を決めることになっており、これにはYさんという人が「リーダーになるくらいなら会計係の方が良いから」という理由で自ら立候補しました。 ちょうど今秋の親睦会を企画しているのですが、Yさんが率先して 「どんな企画にしますか?」 「良さそうなお店をリストアップしました。この中から選ぶのはどうでしょう?」 「問題なければ、○日に全員に周知します。」 などと話を進めています。私の出番なしです(^^; 一応私がリーダーになっているのに、Yさんの名前で周知メールを送られてしまい、何だかなぁ、立場ないなぁ…という気持ちです。 こんな時はどうしたら良いのでしょう? 「私も半分やるよ」と言っても「いいよ、どうせ1年で終わりだから。」と一人で淡々とやっています。 先輩から聞くところによるとYさんには今あまり仕事がなく、時間を潰すかのように親睦会の準備を行っているとのことですが…。

  • 結婚式2次会のお店、銀座、東京界隈。

    はじめまして 先輩に結婚式2次会会場を探してくれと頼まれました。 先輩夫婦の友人はほとんど東京にいないので 私に頼んできた訳ですが、飲み会の幹事もしないくらいの男です。 昔宴会予約のコーディネータみたいな仕事してましたが 担当していたエリアと違い、期日も差し迫っていて困っています。 そして何よりも私の2次会経験が圧倒的に足りません。 1回しか行ったことありません。全然どんなものかわかっていません。 ちなみに私は会の内容にはあまり関与しません。 会場を押さえる係です。 大門で結婚式があるので銀座新橋有楽町、東京日本橋あたりがいいかと思っています。 人数は30名は今のところ固いです。 増やそうと思えばプラス2,30人は可能。 つまりお店にあわせることも可能です。 予算は来客者が5000円くらいとのことでしたが(安いですよね) 少しくらいあげることはできます。 食事はあまりいらないです。 ビンゴなどはしたくないとのこと。 音楽(ロック)好きな人なので自分で曲選べたらよろこばれそうです。 最悪居酒屋でいいんじゃね?とも本人に言われてますが なるべくなら感動させたいです。 1ヶ月きっているので空いていないお店ばかりかもしれませんが 取りあえず空いてる空いていないは関わらず このエリアで 行ってよかった店(客として) 開催してよかった店(ホストとして) 等々ございましたらよろしくお願いします。 教えていただいたお店に片っ端から空きの確認します。 条件がアバウトで答えにくいかもしれませんが よろしくお願い申し上げます。

  • 同窓会の開催時期・時間・場所・会費について(34男

    今年で35歳の男です。 中学校卒業20周年の同窓会を企画しています。 なんとか100名集まったらと思っています。 開催にあたり、いくつか悩んでいる点がありまして質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。 なお、以下の諸事情を踏まえてご回答いただければありがたいです。 ************************************** 地方中核都市 ・ 同級生300人 ・ うち所在が分かりそうなのは200人 その200人中、6割が現在も地元在住  毎年正月に有志10~30名程度でプチ同窓会(毎回自分が幹事) ************************************** では質問に移らさせていただきます。 ◆開催時期◆ 当初お正月を予定していました。(1月2日) しかし、女性陣の参加率が悪くなりそうな情報がチラホラと・・・ 主婦には厳しいでしょうか? そこで代替案として (1)普通の土日(2)お盆(8/14~8/16くらい)(3)9月の連休 が出ました。 僕としては正月でなければ普通の土日でもいいかな?という気がしていますが アドバイスをいただけませんか? ◆開催時間◆ 開催時期によって様々かもしれませんが 昼・夜どっちがいいですかね・・・・ ◆場所・会費◆ 歳も歳なので普通にホテルで立食形式と考えてます。 そうすると8000円/人(ドタキャンの保険含む)はかかりそうです。 一般的な同窓会の会費と考えて高いでしょうか? ◆見こみ参加人数◆ 考えが甘いでしょうか? ◆その他◆ 気になった点があればなんなりとお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 臨時総会議事録について

    NPO法人なのですが、臨時総会を開催し、定款変更を 決議しました。 議事録の作成にあたり、ご教示をお願いします。 変更内容があまりに多いため、第一号議案として 定款第○条、○条、○条について変更定款案に基づき 審議され、提案どおり承認された。と記載したのですが、 このような記載方法でよいのでしょうか。

  • 同窓会の開き方

    ネットで同窓会の開き方を色々調べましたが分からない事だらけです。皆様の意見をお聞かせください!詳細は以下の通りです。 お世話になった担任の先生が来年の3月で、定年退職を迎えるので先生を喜ばせるのに同窓会が良いのではないかと考えました。 幸い先生は自分達が入学した時に赴任してから離任せず、私が卒業してから今も同じ学校にいます。 私は正社員で子持ちの主婦をしてるのでフットワークは重いし、事務職だし会社の幹事をやった事はある位です。 同窓会名簿はなく、前回の同窓会はチェーンメールのような形でお知らせが来ました。 しかも幹事が親しくない方だったので私は参加しませんでした。 1.どうやって参加者の住所を確認するべきか?卒業した学校に聞くのも有りかと思ったが、仮に名簿借りれたとして、コイツなんで俺の住所知ってるの?と思われてしまうし個人情報に厳しいから簡単に教えてくれないだろうし教えたくない人もいるだろうし。 mixiに自分達の代の○○期のトピがあるが参加者が偏っている。ネットで呼びかけたとしても全員は難しい。メールも同様。 2.仮に名簿が出来たとして往復ハガキを出すとしたら自腹? 会費にハガキ代を上乗せしたとして送付した全員が参加するわけじゃないから一定に設定出来ないから難しい? 3.参加者が仲良しグループにならないように幹事補佐を募りたい。とハガキに記載するべき?でも案内状のフォーマットにそんなまどろっこしい事は記載されてない気がする。 4.来年の3月までの期間、いつに日程を設定すべきか?(季節や曜日、時間) 3月・4月・12月・1月は歓送迎会や忘年会があるので集まりやすい時期にしたい。 5.当日ドタキャンした人が出たら参加費は徴収出来ないから、ドタキャンした人数に関わらず出席した人達からひいて良いものなのか?でもそれだと会費と別途になるから皆、気を悪くするかな。 6.二次会三次会はどのようにすれば良いのか?同窓会を昼間に設定して夕方以降にカラオケや居酒屋等を手配しておくべきなのでしょうか?むしろ案内状に二次会や三次会の事も記載するべきでしょうか? 補足 田舎じゃないので地元付近にいる人が多数だと思います。幹事代行も考えましたが、自分でやればタダだしこうゆう事嫌いじゃない(ウガーって頭抱えるけど)‥ どうするべきか知恵を貸してください! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう