• 締切済み

親睦会の幹事(2名体制)をすることとなりました。

長文ですが、よろしくお願いいたします。 大まかに、下記のような流れです。 親睦会の幹事(2名体制)をすることとなりました。 1・幹事側の勝手気ままな案をゴリ押ししようと試みましたが、   当然ながら却下されました。 2・周りの方々のアドバイスを参考に、   幹事2名でアンケートを作成し広報いたしました。    ・アンケートは、いくつかの案を幹事側で用意し、     正の字を記載してもらう形式です。       ・焼き肉、居酒屋、ボーリング、カラオケなど    ・記載のない案があれば、具体的に記載いただくようお願いしました。    ・出来るだけ匿名性を保持できるよう、努めました。 3・全員ではありませんが期日までに返答をいただきました。 4・正の字が多いものを参考に、利便性を考慮した上で開催場所(食事)、   日時、予算を決定し広報しました。 5・約一週間後に、開催場所を変更して欲しい(代替案有り)との申し出があり、   予算、食事の量など合わず、お断りさせていただきました。 6・さらに約一週間後に同じ人物から同様のことを言われ、非常に困惑しております。   同じく別の代替案有りですが、利便性が合わないためこちらも・・・。 これでは、何のためにアンケートを取得したのか意味がなく、 アンケート期日も完全無視。 一度変更を受け入れれば、その他からも変更依頼が予想されるため やはり受け入れることは難しく、また、すでに広報しておりますので 楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので、やはり変更が難しく・・・。 トレードオフ状態で、苦しいです。 自分たちの案が受け入れてもらえず、非常に悲しく思います。 今まで幹事を経験された方はどうやって話をまとめていかれましたか?

みんなの回答

回答No.2

アルバイト先の飲み会のイメージですか・・・ 未成年の方、20歳前後のお金のない方も含めてでしょうか。 それなら、現在頼んでいる料理に加えて ・「飲み放題何人、水のみ何人」でお願い出来るか、 お店に聞いてみる ・できなければ飲み放題の安いコースをつける で3000~3500円。普通大体このくらいでしょう。 若者(学生)の多い町だと2500円食べ飲み放題 というお店も。ホットペッパーで調べられます。 (フリーペーパーの本でも、インターネットでも。) >もっとみんなが楽しめますよ。 これはその通り。 >できるだけ金銭的な負担を減らしたい一心で、 >徹底的に無駄を省いた形で予算決定をしてしまいました。 >飲み物は水のみで、他店よりもリーズナブルなお店を選び& >そのお店の中でも最低ランクのコースでと・・・。 >且つ、利便性も揃っていましたので、私にとっては >非常に都合がよかったのです・・・。 飲み物は水のみ、は やりすぎだと思うので、 飲み物は各自で、頼んだ人が頼んだん段階で払うとかですかね。

回答No.1

初めての大規模な親睦会の幹事で 悩まれているのでしょうね。 ・社内の親睦会 ・他社も交えての親睦会 ・OB会 などあると思いますが、 あなた方に幹事を命じたのはどなたでしょう? 上司の方?それともOB会会長? 反対している人には その方に事情を説明して、一言言ってもらえばいいのです。 >5・約一週間後に、開催場所を変更して欲しい(代替案有り)との申し出があり、 >  予算、食事の量など合わず、お断りさせていただきました。 >6・さらに約一週間後に同じ人物から同様のことを言われ、非常に困惑しております。 >  同じく別の代替案有りですが、利便性が合わないためこちらも・・・。 >楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので、やはり変更が難しく・・・。 >トレードオフ状態で、苦しいです。 >自分たちの案が受け入れてもらえず、非常に悲しく思います。 反対している方は一人だけのように読めますが、 その方は幹事の大変さ、苦労を理解していないようですから・・・ 気にしない方が良いです。 自分の思うようにならないと行きたくない、なら来なくていいし 自分がやりたいようにやりたい、ならご自身が旗振り役で別に会を 開けばいいのです。 >今まで幹事を経験された方は >どうやって話をまとめていかれましたか? 皆さんにアンケートを取っているのだから 多数決決定した、ということでいいと思いますよ。 OB会などだと、お年寄りで頑なな方もいらっしゃいます。 何人かの主要メンバー(元社長、役員など)何人か了承を取って その方に話してもらうのが良いです。 全部を漢字が追う必要はありません。 親しい人から話してもらった方がスムーズです。 ・全員に心から納得してもらって ・全員に参加してもらいたい 何か事情があるのでしょうか? お優しい方ですね。

ranhimaa
質問者

補足

親身になってお考えいただき、誠にありがとうございます。 アルバイト先での飲み会的なイメージでお考え頂ければと存じます。 大げさに記載してしまい、申し訳ありません。 さて・・・ <>あなた方に幹事を命じたのはどなたでしょう? 命じられたのではなく、ジャンケンで決まりました。 <>反対している方は一人だけのように読めますが 一人または二人と解釈いただければと存じます。 反対という表現が間違っていたのですが、 その方は、 もっと皆が楽しめるようになりますよ、 もっと美味しい料理を食べに行きましょう と提案をしてこられた、とご理解いただければと存じます。 私の頭が固いもので・・・。すいません。 年齢層も幅広く、さまざまな事情もございましたので、 ・全員参加が基本など。 できるだけ金銭的な負担を減らしたい一心で、 徹底的に無駄を省いた形で予算決定をしてしまいました。 飲み物は水のみで、他店よりもリーズナブルなお店を選び& そのお店の中でも最低ランクのコースでと・・・。 且つ、利便性も揃っていましたので、私にとっては 非常に都合がよかったのです・・・。 これでは、不満が出てしまっても当然ですね。 アンケートには、予算に関する質問項目も設けていない体たらくっぷりです。 現在の勤め先で私は、年齢層を高めている要因の一人で、 数々の企業を転々とし、現在の勤め先に拾っていただきました。 もう後がない、失敗したくない、後悔したくない、 自身の身勝手な、わがままな気持ちで走ってしまっていたように思います。 このような輩が、なぜ優しいと感じていただけたのかわかりませんが、 何かアドバイスいただければと存じます。 誠にありがとうございます。