• ベストアンサー

カラーマネジメントの本について…

カラーマネジメントが良く分かりません。 『カラーマネジメント』等で検索をかけたり、リンク等をたどって関連するサイトを見てみたのですが、なかなかと言うよりサッパリに近いくらい分かりません。 だいだいどいった物なのかという事は少し理解していますが、具体的に初心者に分かりやすい言葉で説明しているサイトはないでしょうか? また初心者に分かりやすい本はないでしょうか? ※Illustrator10とPhotoshop7.0を勉強中です。両方のソフトのカラーマネジメントの設定の仕方が詳しく分かりやすく書いてある物があると良いのですが…。 どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

こんにちは  基本ということで DTP WORLD別冊 図解カラーマネージメント 実践ルールブック 2003-2004 ワークスコーポレーション刊 をお勧めします。

atonement
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみます。 印刷業やデザイン業に勤めているのではないので、実物を触れたり見たりする機会が全然ないので、なかなか理解するのは難しいです。(-_-;)

関連するQ&A

  • Adobe CS2のカラーマネジメントの設定は…

    こんにちは。 Adobe Creative Suite 2を使っています。 カラーマネジメントについて質問です。 プロファイルはいくつかありますが、どれが私にふさわしいのか教えてください。 実は、よくわからないのです。 よく使うソフトは、Illustrator、Photoshop、InDesignです。 最も重視するのは、Photoshopでのことです。 Photoshopで画像をWeb用にJPEGで保存したときに 色の見た目が変わらないようにしたいです。 次にInDesignでは、印刷したときに画面と同じ色が出てくることを重視しています。 印刷するのは一般的な家庭用インクジェットプリンタです。 Illustratorは、PhotoshopやInDesignにデータを持っていったときに 色の見た目が変わらないようにしたいです。 それぞれのソフトで新規ファイルを作ったときに、 カラーマネジメントについてダイアログが出ますが、 あれもよくわかりません。 できれば、ダイアログが出ないようにしたいです。 …こんなわたしはどうすればいいのでしょうか? 長い質問でしたが、よろしくおねがいします<(_ _)>

  • Photoshopのカラーマネジメントシステムについて教えてください

    Photoshopのカラーマネジメントシステムについて教えてください。 いろんな書籍やサイトを見ましたが、いまひとつ理解できません。 わからないのはプロファイルを埋め込まれたファイルの処理についてです。 作業用スペースとプロファイルが一致しないとき、Photoshopのカラーマネジメントポリシーでは「オフ」と「埋め込まれたプロファイルを保持」「作業用RGB(CMYK)に変換」の3種類から処理方法を選びますが、「埋め込まれたプロファイルを保持」した場合、画像のカラー値がそのままなら、カラースペースが違えば見た目のカラーも違ってくるのではないのでしょうか? それとも画像のカラー値を保持したまま、画面表示用に作業用スペースに合わせてマッピングするということでしょうか? また、「作業用RGB(CMYK)に変換」した場合、画像のカラーをいったんデバイスインディペンデントカラーに置き換えたあと、作業用スペースに合わせてマッピングするという理解でよいでしょうか? この場合、画像のカラー値は変わってしまうと理解していますが、このカラー値の変換作業のため、画像のカラーの違いが生じる可能性があると考えてよいのでしょうか? どなたか詳しい方、明快なご回答お願いします。

  • カラーマネジメントついて

    私は現在、歯科技工士をしているのですが、正確な歯の色調をデジタルプリントに出力したく、カラーマネジメントを勉強しています。 具体的な方法としては、カラーチャートを映しこんだ口腔内写真(歯の写真)をモニタで確認しながらフォトショップで色補正をし、プリンターで出力するというものです。 そこで質問なのですが (1)ICM(Windows)/ColorSync(Macintosh)などのOSによるカラーマネジメントではなく、Photoshopによるカラーマネジメントにおいて、Macintoshの優位性はあるのでしょうか。(PCの購入を考えているので) (2)PX5500の購入を考えているのですが、エプソンのフリーソフトであるEPSON ColorBaseによるプリンターの色補正と、Eye-One Match3による色補正では、どちらが優れているのでしょうか。(アイワンプロフォトは高価な為、アイワンデザインの購入を考えています) (1)ハード面にキャリブレーション機能のあるモニタ(ナナオCGシリーズ)とソフト面によるキャリブレーション(ナナオL997)では、アイワンを使ったキャリブレーションにおいて、色調の安定性・正確性において、価格ほどの差はあるのでしょうか。 いろいろ質問して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 初心者におすすめの本を教えてください。

    photoshop、illustratorを使いこなそうとしていますが、サイトを見たり独学でやってみた結果、断片的な所しか覚えられないため、本を見て順番にマスターしてみ良いかと思います。本なのですが、初心者向けに書いてあるのかいないのかわかりにくいものが多く、選ぶのに困っています。どんな本がおすすめですか?ちなみに、両方ともccです。

  • モニターのカラーマネジメント、またはOSについて

    現在XP、benqのE2420HDを利用している者です。 今回PCを新調する際に、しっかりカラーマネジメントを行おうと考えています。(今までは一度も行っていませんでした) カラーマネジメントをする目的としては、主にイラストなどの印刷です。基本印刷は業者さんに頼んでいます。 色々ネットを回って調べてみたのですが、機械に少々疎く理解しかねてしまっています。。。 (1)カラーマネジメント能力はmacOSとwin8ではどのくらいの差があるのでしょうか。また、キャリブレーションを行う際の手順や手間などでも違いはありますか。 mac購入の場合にはimacを、win購入の場合にはキャリブレーション済のモニターをと考えています。 (2)マネジメントは目視、もしくは機材ソフトを使い目視で自ら定期的に調節するものだと認識していますが合っていますか?また、頻度はどれくらいが適切でしょうか。 (3)キャリブレーションはパソコンに行う処置なのですか。モニター自体に行う処置なのでしょうか。 大変疎い質問内容で申し訳ないのですが、どなたか解答よろしくおねがいします。 また、比較的安易なサイトURLなんかを紹介していただけたりすると助かります。

  • 「カラースペース」と「ガモット」の違い(カラーマネジメント)

    カラーマネジメントについて独学中(かなり初心者)です。自分なりにネットで検索したりもしたのですが、いまいち「カラースペース」と「ガモット」の違いが分かりません。 よくxyzカラーモデル上に、RGBの色再現領域(←この言葉の使い方も自信なし)を三角形で、それより狭くいびつな形でCMYKの色再現領域を表したりしていますよね?自分はこの色再現領域が「カラースペース」で、モニタやプリンタなどの各デバイスが再現できる色の範囲を示したものが「ガモット」なのかと(勝手に)思っていました。 しかし本によっては、「プリンタのカラースペース」とか「CMYKのガモット」等と書かれていて混乱しています。ネットで検索した結果もなんとなく抽象的で、直感的に分かるものではありませんでした(自分の知識不足のためだと思われます)。 直感的に分かるような表現をすると、「カラースペース」と「ガモット」の違いは何なのでしょうか?それとも実はほとんど同じ意味なのでしょうか?

  • 企業視点のキャッシュマネジメント

    あまりキャッシュマネジメントの知識は深くありません、インターネットでサイトを探しても、難しいので中々理解できません。 (1)もしキャッシュマネジメントのシステムが分かりやすいサイトなどを知っていましたら教えて下さい。 (2)キャッシュマネジメントを導入することによって企業はいくつかのメリットはあると思いますが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか? (3)またキャッシュマネジメントを導入することに対する企業のデメリットはあるのでしょうか? (4)銀行にもキャッシュマネジメントにおいてメリット、デメリットはあるのでしょうか?

  • インプレッションマネジメントって?どこで教えてくれる?

    インプレッションマネジメント、という言葉を聞きました。相手に与える印象を的確にコントロールすること、というふうな意味であるらしいです。 相手に与える印象なんて人間の内側外側からにじみ出てくるものと信じたいけど、世にそういう体系があるんなら、どんなものなのか覗いてみたいと思います。自分が「かっこいい、立派」と思い込んでいるような行動も、他人には想定外に映っているかもしれない。 質問1.インプレッションマネジメントについて解説しているサイトや本を教えてください。 質問2.インプレッションマネジメントの技法を教授しているところを教えてください。個人を対象にしていて、無料ないし安価なところがいいです。

  • PHOTOSHOPとイラストレーターに関する本

    今回PHOTOSHOPとイラストレーターを購入する予定ですが、 初心者なので一緒に参考になる本も探していますが 検索が苦手なのでなかなか良いのが見つかりません‥ 私が描こうと目標しているのは http://www.midilin.sakura.ne.jp/ff4_rydia/illust/top/rydia.jpg や http://www014.upp.so-net.ne.jp/yooga/RIDELIA.JPG です!! 購入する予定のソフトは両方一番新しいのを。 2、3冊買っても構いませんのでお勧めの本を教えてください! 『この本を読んだ次にこの本を読むと良い』とか 教えてくださったら嬉しいです! 勿論『この本ですべてが分かる!』というのも! マスターしたいんで、どうぞ宜しくお願いします。 ※直リンクの許可はもらってます!!

  • illustratorを本を見ながら勉強してるんですが・・・

    少し気になることがあるのでこちらで質問させてください。 現在「速効!図解 photoshop&illustrator CS2」を片手に一からillustratorに取り組んでいるのですが、この本で紹介されている図に載っている、カラーのパレットの配色やシンボルスプレーの絵の種類が少し違います(シンボルスプレーに関しては数が少ないです)。 当方が使用しているverは本と同じCS2なんですが・・・ 特にカラーパレットの配色が足りないと後々困ると思うので早いうちに聞いておこうと思いこちらで質問させていただきました・ まだまだ、この初心者本を片手に取り組み始めたばかりなので、初歩的な思い違いがあるかもしれませんが、どうか原因や解決方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。