• ベストアンサー

証券会社について

派遣社員として、証券会社の事務センターに就業することになりましたが、働くための登録が必要との事で過去の就業先の社名を提出することになりましたが、何か個人情報を調べられるのでしょうか? 派遣会社の登録では無く、就業先の証券会社へ働くと言うための登録と言っておりました。 たくさんの証券会社があると思いますが、どこの会社でもやっているのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

自社株取引ですら、インサイダー取引の懸念から、離職後1年間は取引しないように、などという指導があるくらいです。 つまり、近い将来(ここ1年くらい)に大きな経営にかかわるビッグニュースが良くも悪くもあるんだとわかっていると、それを見越した株取引ができてしまうので、そういうことがないように特に近年の勤め先を精査されるのです。

wa5596132
質問者

お礼

有難うございました。無事に入社日がきまりました。同じような金融機関でも社名を提出しない派遣先が多くありましたので今回伺ってみました。皆様有難うございました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>履歴書のようなものも改めて提出と言われたのが初めて 回答No.2で言われているように「身元が確かじゃないと安心できない」ので、わざと「もう一度、本人から出させる」のです。 派遣元の会社に「でっち上げの職歴」を提出してあったと仮定します。 「でっち上げ」だと「もう一度提出させた時」に、食い違って来たりします。 当然、派遣先は「派遣元から履歴書の写しは貰っている筈」です。 そして「本人から改めて提出」させて「派遣元から貰っているコピーと同じ内容かどうか?」をチェックしているのです。 経歴などにウソがあれば「事前に受け取っているコピー」と「改めて本人に書かせたもの」が食い違って来ますから、ウソがバレます。 とは言え「最初に派遣元に提出した履歴書のコピーを取っておいて、何時でも同じ物が書けるように準備」されちゃうと、ウソの経歴を見抜けませんけどね。

• hanashika
回答No.2

証券業のような金融業は個人情報を重視するでしょうね。 その辺の会社に派遣でいくのと訳が違いますから~。 とうぜん、事務センターのようなところは過去の職歴等は吟味の 対象になるでしょうし、あなたの知らないところで家の周辺で聞き込み していることも考えられますよ。 たとえ、掃除のおばさんであっても個人情報に関してはうるさいと思い ますよ。 内部者情報と云ってあなたが仮に知リ得た情報を第三者に漏らすことが あればインサイダー取引の禁止事項に抵触するおそれさえあります。 事務センターとのことですが、十分に理解しておいてください。 で、ないと我々投資家は身元がはっきりしない人が事務センターにいる と知れば安心して証券会社などに任せられませんよ。

• chie65535
回答No.1

どこかの会社に就職する際には「履歴書」を書きますよね? その「履歴書」には、普通、学歴と一緒に、職務経歴も書きますよね? 「派遣先に行く」のは「就職するのと同じ」ですから、勤め先には「履歴書」と同等の情報を提出しないといけないと思います。 >どこの会社でもやっているのでしょうか? 証券会社に限らず「履歴書と同程度の物を出して」と言うのは当たり前だと思いますよ。 少なくとも「職歴を明らかに出来ないような人物は、危なっかしくて雇えない」です。 「職歴を明らかに出来ない」ってのは「おおやけに言えない怪しい会社に居た」「非合法な会社に居た」って事ですから。

wa5596132
質問者

補足

職務経歴書は既に企業に提出しております。派遣なので顔合わせという名の面接と言うものもやり 履歴書のようなものも改めて提出と言われたのが初めてでじたので伺いました。 言葉が足りず申し訳ありませんでした。質問に答えていただき有難うございました。