• ベストアンサー

派遣先が証券会社の場合、他社の証券口座を持ってるとどうなるの?

派遣社員として証券会社で就業する場合、他社の口座を持っていると移管する必要がありますか? 派遣会社に聞いたら、派遣先の証券会社からは特に指示がないので必要ないと言われました。でも、通常は移管しなくてはいけませんよね!? また、派遣先の証券会社の口座を持っている場合も、自ら申告した方が良いですか? 派遣会社によって、回答がいろいろで困っています。 ある派遣会社は、就業先(証券会社)から事前に言われなければ しなくていいと。。。 不安なので、宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy2008
回答No.3

証券会社で働いています。 私は株取引をしませんし、もちろん他社の口座も持っていませんので移管させられるかどうかは分かりませんが、就業開始する際に申告書と誓約書のようなものを記載させられるはずです。 当然ですがそれは他社への手数料による利益うんぬんではなく、インサイダー取引を防止するためです。自社の口座であれば取引状況は明白ですからね。 私の会社に限って言うと他社の口座からの取引はできません。取引をする場合は全て自社口座からとなります。そのための誓約書を書かされるのです。 他社の場合は分かりませんが、ご参考までに。

Micci999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にも他社の口座での取引はできなくなると聞いた事があります。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

口座をもっているかどうかは個人情報なので、自ら言う必要はありません。また、会社も変更しろと強制はできません。 お願いされるまで何もする必要があるとは思えません。

Micci999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• merlionXX
回答No.1

> 通常は移管しなくてはいけませんよね!? そんなこと誰が言いました? それじゃあたながA銀行に派遣されたら、B銀行やC銀行の口座ももてないんでしょうか?

Micci999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。