• ベストアンサー

保育園通いの子の持ち物名前記入について

お子さんを保育園に通わせているママさん教えてくださいm(__)m 持ち物の名前記入って大変ですか? 大変じゃないでしょうか? 名前シールとか、名前ハンコとか売っていますが、どちらかを 使った方がいいとかありますか? その場合どちらのほうが重宝しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.1

通う保育園の方針次第です。 息子が通った保育園は、衣類なら右下(裏側可) コップや水筒、お弁当箱は、底など記名する場所が指定されてました。 指定され場所に収まるように記名しなければならず、 サイズがいろいろある名前シールのほうが便利でした。 記名が難しいのが、靴下。 うちは、全部シールでしたが、はがれやすいので、 はんこのほうが便利かもしれないですね。 記名されていればどこでもOKの園は、親の好みでいいと思います。 だんだん面倒くさくなってきて、ネームペンで直接書いたりします(笑) 紛失防止のための記名だからとテプラやネームランドで済ます親も多いです。 お子様の個性によりますが、洋服は安物で良いので多めに用意したほうが いいと思います。 うちの子は、砂遊び、泥んこ遊びが好きだったので、何度も着替えてました。

pink55
質問者

お礼

そうなんですか、シールってはがれやすいんですね!結局ペンで書くことになったりするとのことなので最低でもペンだけは用意が必要ですね。そういえば靴下ってどうやって書くのか全く想像つかないです。テプラを使うかたもいるんですね。詳しくありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

一度に書くと大変ですが何かのついでに2~3枚ずつとか 持たせる時にとかならパンツや肌着は楽ですね あまり見栄えも気にならないからマジックでもいいと思います。 ハンコの方が楽なのと、シールの方が楽なものもあります ハンコだとすれて落ちやすいものとか…。 凸凹があって押せないものとか…。 シールは布などには貼れません。それぞれですね。 あとはアイロンで貼るネームテープなどにハンコで名前をひたすら押して Tシャツやシャツにはそれをさくさく押していくのも一つの方法です。 名付けで大変なのは濃い色の靴下とか、名前を書く場所がないもの。 名前欄があるとか、書くスペースがあるなど買う時に気をつけた方がいいです。 個人的にはハンコは組み替えて使うタイプより 100均のものを土台に固定で貼ってしまって、縦横大小そろえた方が安上がりだし 組み替える手間もいらないかと思います インクだけちゃんとしたのを購入すれば保ちも悪くないですし。

pink55
質問者

お礼

ハンコとシールどちらもメリットデメリットあるんですね!ハンコも組み替えるタイプとかあるんですね。参考になりました。ありがとうございます!

• you3344
回答No.3

こんにちは。保育園に通わせているママです。 持ち物全部に名前は結構大変ですよね。 うちはハンコ使ってます。(テプラのシールも・・・プラスチックなどに使います。) 布用のインクは押してから上からアイロンをかけると何回洗濯しても 落ちないのが便利です。 靴下とかタオルとかはアイロンで付く名前シートにハンコをおして使ってますよ。 ハンコは買って正解だな~って感じです。

pink55
質問者

お礼

布用のインクがあるのって初めてしりました!ハンコは便利ですね。ひとつもっていてもいいですね。ありがとうございます!

• tea-toki
回答No.2

ネームペンで名前を書くのが一番早いし簡単だと思います。 シールとハンコは一長一短があります。 ハンコの場合が、タオル等に押せません。滑らかな素材で薄い色の服しか使えません。 シールはタオルにも使えますが、はがれることがあるので、ときどき点検が必要です。

pink55
質問者

お礼

そうですよね。ハンコは布に押せませんしね!結局ペンが楽なのかと思ってきました。ありがとうございます!