• 締切済み

子供の頃安いメガネしか買ってもらえなかった方はいま

子供の頃安いメガネしか買ってもらえなかった方はいますか? またそれについてどう考えていますか?

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40半ばの女です。 私も小学校のころから眼鏡を使うようになりましたが、先の回答者様同様、当時は安くても3万ほどしてしまいました。 ですから、当然、一番安いレベルの中で選びましたよ。 自分で稼げないのですから当然でしょう? 親は子供を養う義務はありますが、贅沢をさせる義務なんてないのです。させてあげたくても、ない袖は振れないってこともありますけれどね。 高いものが欲しければ、自分で稼げるようになるまで我慢するか、お年玉やお小遣いを貯めて買いたいと親に交渉するか、どちらかです。 厳しい言い方になってしまいますけれど、自分の身の丈にあった金銭感覚にしないと、大人になってから苦労しますよ。

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

私が子供の頃は今の時代の様に、安いメガネや洋服はなく、却って親に申し訳ない気持ちでしたよ。

関連するQ&A

  • 子供の頃メガネを必要としてたのに買ってもらえなかっ

    子供の頃メガネを必要としてたのに買ってもらえなかった方はいますか? またそれについてどう考えていますか?

  • 子供がめがねをかけないほうがよく見えるというのですが・・・

    子供(9歳)が遠視でめがねをかけています。 毎年度が変わって、今の度にして9ヶ月くらいになります。 最近「めがねをかけていないほうが、カレンダーの数字とかがよくみえる」と言います。でも、病院で視力検査をすると、めがねの度は合っていると言われます。 先生に、診察室でもはずしたほうがよく見えると言うと、「見える見えないというのが問題ではなく、視力に合っためがねをかけるのが治療なのです」と説明されました。う~ん、わかったようなわからないような・・・。 視力に合っためがねならよく見える思うのですが・・・? よろしくお願いします。

  • 子供の眼鏡の選び方

    こんにちは。 3歳児検診で左右の視力の差があることがわかり、治療のため眼鏡をかけることになりました。 男の子で、活発な子なので確実に眼鏡を壊す恐れがあります。 そこでお伺いしたいことは・・・子供の眼鏡選びのポイントです。 何件か眼鏡の下見に行ってきたのですが、よくわからないまま帰ってきました。 子供は破壊の天才なので安く買って何回も買い替えをしたほうがいいか、 超弾性のフレームのいいものを購入するか・・・等々。 そして、”アイフォリクス”というスイスのメーカーで開発されたフレームを見つけて 「これはいいかも!!」と思ったのですが、使用感はどうなのか・・・ これは、お値段は3万2千円~3万7千円位で子供に付けるにはお高いな~という思いもあります。 しかし、とても軽くて超弾性のものよりも壊れにくそうなのです。 実際にお子さんが眼鏡をかけていらっしゃる方、眼鏡に詳しい方、専門家の方の ご意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。 (ちなみに夫婦で眼鏡をかけているので、子供には眼鏡をかけるという抵抗感は全くありません)

  • 子供のメガネ

    小3の娘の眼鏡を作る事になりました。 初めての眼鏡ですので、軽く、フレームが目立たなく、そしてズレない物にしようと思っています。 月曜日に眼科に行きます。その時出入りのメガネ屋さんにフレームを見せて頂く様になっていますが、その前に予備知識としてフレームの種類等を調べたいと思い、インターネットで検索したのですが、上手くヒットしません。(;>_<;) 子供用のメガネフレームを扱っているサイトをご存知の方、教えて下さい。m(._.)m また、子供用のメガネフレームで、「使って良かった」というお話、逆に「失敗した」お話、お聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子供のめがねについて教えてください。

    7歳の娘です。 心因的なもので視力が落ちていると医師に言われて、色々と治療を続けた結果、「伊達めがねをかけるということも治療のひとつですよ」といわれ、やってあげられることは、やってあげたいと…。 ただ、私自身(母親)視力はいいので、めがね店に入ったこともなく、何もわからない状態です。 子供用の伊達めがねを購入するなんて珍しいことでしょうか? 普通のめがね店でも販売していただけるものでしょうか? あと、岐阜で子供のめがねが数多く販売している店舗があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 子ども用の眼鏡

    5歳の子供の眼鏡を新調したいと思います。 最初に病院に出入りしている眼鏡屋で購入したときは、フレームも頑丈で良かったのですが、高価で保険もなく、すぐにレンズに傷をつけてしまう子供には高すぎました。次に、大手チェーン店のMドラッグで買いました。値段も安く、一年間の保証もついていて、価格的にはありがたいのですが、フレームの選択肢が少なく(J型に曲がってるツルが良いのですが)、子供が遊んでいるとしょっちゅうズリ落ちてきてしまい、困りました。 東京の中央線・三鷹~立川あたりで、なるべく安く、子供用の眼鏡を多数扱っている眼鏡屋さんを教えてくださいませんか?

  • 子供のメガネについて教えてください

    先日、娘が3歳半検診で、目が悪い事が判明しました。 眼科で検査してもらったら、強い遠視があるそうで、眼鏡で矯正していくと説明を受けました。 眼鏡を作るよう、処方箋を書いてもらいました。 子供はすぐに壊すから、安い店へ行くよう勧められましたが、何処へ行ったら良いのかわかりません。 3歳の娘は飽きっぽく、何店も回って、何種類ものフレームを試すのは難しいので、お店を搾ろうと思いましたがさっぱりです。 安価で子供向けの眼鏡を扱っているお店を教えてください。

  • 子供の頃に怖かったものは今では怖くありませんか

    子供の頃に怖かったものは今では怖くありませんか。 それとも今でも怖いですか。

  • 子供の遠視用眼鏡はどこでも買えますか

    先日子供が遠視と診断され、眼鏡をつくることになりました。 かかっている眼科には眼鏡屋さんが入る曜日があり、 「次回は(眼鏡を作るので)眼鏡士のいる日に来て下さい」と言われました。 そう言われたということは、 眼鏡はその眼鏡屋さんで作らなければならないということでしょうか。 それとも処方箋を出してくれて、 それに基づいて他の眼鏡屋さんでも作れるのでしょうか。 決してそこがいやなわけではないのですが、 安いものではないので、価格等を他と比較・検討しないままそこで・・・ というのに少し抵抗があります。 どなたかご経験のある方、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の頃から今も使い続けているものありますか?

    こんにちは 皆さんには、子供の頃から今に至るまで使い続けているモノはありますか? 私は学習机とドラえもんのコップです