• 締切済み

子供のメガネについて教えてください

先日、娘が3歳半検診で、目が悪い事が判明しました。 眼科で検査してもらったら、強い遠視があるそうで、眼鏡で矯正していくと説明を受けました。 眼鏡を作るよう、処方箋を書いてもらいました。 子供はすぐに壊すから、安い店へ行くよう勧められましたが、何処へ行ったら良いのかわかりません。 3歳の娘は飽きっぽく、何店も回って、何種類ものフレームを試すのは難しいので、お店を搾ろうと思いましたがさっぱりです。 安価で子供向けの眼鏡を扱っているお店を教えてください。

みんなの回答

  • chizu4269
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

私も子供のころから眼鏡をかけており、 もう20年以上眼鏡生活です。 NO.2の方がおっしゃっているように、 壊さないようにしつけることがまず一つ。 今はいろんなフレームが出ていますので、 量販店に行けば色々な眼鏡を提案してくれると思います。 形状安定の眼鏡というのもありますし。 私はこれを5年ほど使用しています。 使い方にもよると思いますが、 私は着けたまま寝ているときが多々あるのですが、全く壊れていません。 こないだは誤ってふんずけてしまったのですが、なんともなかったです。正直ひやひやしましたが。 いろんなメガネ屋さんがあるので、あちこち回ると疲れますし大変だと思いますので インターネットで検索したり、電話で問い合わせてみたり、 目星をつけてから実際に行ってみるのはいかがでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは すぐ壊すというよりは壊さないようなしつけや注意も必要です ただお持ちになる方は多かったですけど 一番重要なのは壊してすぐに持っていける距離にあるかどうかです 眼鏡って必需品ですから それと眼鏡店の重要素なんですけど ある程度混んでいるお店のほうがいいです 出来れば子供用フレームも数がそろっていて 並んでいるところが 眼鏡をかけているお友達とかいませんか? 紹介してもらう手もあります 地元チェーン店 眼鏡のパリミキ 眼鏡市場 和真 などは私が見た限りではそろっているほうですよ

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

量販店なら各種そろっています。相談にも乗ってくれますのでのぞいてみてください。

関連するQ&A

  • 遠視のメガネについて

    本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

  • 関西で こどもの遠視矯正の眼鏡 良いお店教えてください。(京都在住です)

    三歳の娘の強めの遠視がわかり こちらで励みになる回答を頂き前進しています。昨日、眼鏡の処方箋を頂いて帰ってきました。新学期が始まるまでに眼鏡での生活を少しずつ慣らしていければと思っています。 眼科でも眼鏡を作れると書いてあったのですが、受付で、高くて種類が少ないのでお店で買われたほうがと言われたのですが。壊れる事も多々のようですが、できれば子供のめがねを良く熟知されているお店で、しっかりした物を選びたいと主人と話しています。でも全然どこで作れば良いか見当がつきません。ぜひぜひ遠視のお子さんをお持ちの方に教えて頂きたいです。最初は 何となく眼鏡を楽しみにしていた娘。 最近は眼科で眼鏡のお友達を見かけて、気持ちが変わってきているようで(嫌がる)。今よりもっと楽にはっきり綺麗に見えるようになるんだよと話しています。丈夫で薄くと贅沢ですが見つかればと思います。注意点等もあればお願いします。視力が上がっていく希望を持って頑張っていきたいです。

  • 初めてのメガネ

    最近眼科に行って、目の検査をしたところ、 遠視、近視、乱視がすこしずつ入っていると言われ、 メガネをつくるにあたって、処方箋(診断書?)をお願いしました。 でも、その眼科の契約のメガネ屋で作らなければ、処方箋は出せない、と言われたのですが。。。 自分の気に入ったメガネ屋で作ろうと思っていたのですが、 医療機関が、この様な理由で処方箋を出さなくても、合法なのですか? 教えてください。

  • 子供の眼鏡について

    もうすぐ4歳になる息子が眼科のアトロピン点眼で右+4.0左3.1という数値が出ました。 視力測定では、裸眼で右0.9 左1.0でした。 特別に兆候があったわけではなく、 上の娘が遠視と乱視があるために眼鏡をすでにかけていることもあって、 念のために下の子も検査したのです。 医師からは、 「裸眼では見えていますが、遠視の度数的には眼鏡をかけてある程度矯正をしていくか、 裸眼で毎月経過の視力検査にくるかの どちらかにしたほうがよいでしょう。どうされますか?」 と選択をせまられました。 一応処方箋はもらいましたが、一度眼鏡をかけると、なかなかはずせなくなるといわれ悩んでいます。 ちなみに息子はかなり活発で、普段からよく怪我をすることもあり、 眼鏡をかけさせることも躊躇しています。 たぶん数値から見て、病院で検査をしていなければ、 しばらくは気づかずにいた値だと思ったり。 眼鏡をかけずにアイパッチをしたり、 毎日遠方を眺める訓練だけではだめでしょうか?? ご意見、アドバイスをお願いできたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • メガネを作るにあたって

    メガネ販売店に 「眼科の処方箋受付ています」とありました。 メガネは処方箋なくてもお店で視力検査をして 作ってくれますよね。 ですがより正確な診断なのであれば多少出費ですが 眼科で処方箋をもらいたいと思っています。 眼科とお店、どちらも検査方法は同じですか? あと眼科の検査する方は資格を持っているようですが お店の方は持っているんでしょうか? 眼科の処方箋とお店での測定で 出来上がり(見え方)に違いがでたりしますか?

  • 子供の遠視

    先日、学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科で見てもらったところ、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。 と診断されました。 眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。 お伺いしたいのは、この検査に誤診の可能性は有るでしょうか? 検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。 お医者には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。 機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか?(別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます) もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。 というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか? 今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか? 私自身が強度の近視で眼鏡&コンタクトなしでは生活できないため、娘が今からそうなってしまうかと思うと辛いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの遠視性乱視について

    7月で5歳になった娘のことで相談です。 今日遠視性乱視と眼科で診断され、処方箋をいただき眼鏡を作りました。 子どもの眼の成長は眼科では8歳頃までと言われたのですが、 インターネットでは6歳と書かれているところもあり、 もしかして5歳からの矯正では遅すぎるのでは、と心配です。 主人も遠視性乱視で、子どもの視力には気をつけていたつもりですが 発見が遅かったのでは、と反省しております。 乱視は治らないとしても、遠視は治る見込みはあるのでしょうか? 裸眼の視力は右0.6、左0.4でした。 よろしくお願いいたします。

  • 眼科でメガネの処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋くれません。 眼科で黒板が前でも見にくいといいました。 それで視力が0.4で視力矯正の検査をすると1.2になりました。 それで、眼科の先生が、まあちょっとどが低いメガネがいるかなーと言ったのに、処方箋を出さずに、メガネ欲しい症候群かもとか行ってきて、そうゆうことやったのか!!とか行ってきて親にメガネを買ってもらえなくなりました。どうすればいいですか

  • 子供の遠視用眼鏡はどこでも買えますか

    先日子供が遠視と診断され、眼鏡をつくることになりました。 かかっている眼科には眼鏡屋さんが入る曜日があり、 「次回は(眼鏡を作るので)眼鏡士のいる日に来て下さい」と言われました。 そう言われたということは、 眼鏡はその眼鏡屋さんで作らなければならないということでしょうか。 それとも処方箋を出してくれて、 それに基づいて他の眼鏡屋さんでも作れるのでしょうか。 決してそこがいやなわけではないのですが、 安いものではないので、価格等を他と比較・検討しないままそこで・・・ というのに少し抵抗があります。 どなたかご経験のある方、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • メガネ 眼科 処方箋 保険証

    今月末に退職予定なので、保険証がもうすぐ使えなくなってしまうのですが、 メガネを作るための処方箋というのは、 眼科にいけば1日ですぐに作れるのでしょうか? また、その処方箋には有効期限(実際にメガネを作るまでの期間)というのはないのでしょうか? (病院で作ると高いと聞いたので、処方箋をもってメガネの専門店で作ろうと思うのですが、この専門店はよくてこの専門店は悪いというような情報がもしあったらしりたいです。。) また、これまでに2度メガネを作ったことがあり、 最初は、独立した眼科クリニックで処方箋→めがねの専門店でめがね、 2回目は総合病院の中の眼科で処方箋を作ってもらい、メガネの専門店でメガネを作りました。結果、眼科クリニックで処方箋を作ってもらっためがねはかなり見やすいめがねでしたが、総合病院で処方箋を作ってもらっためがねは左右の度がかなり違くて、かけるだけで気持ち悪くなってしまうかなり見にくいめがねでした。。 でも、めがねを作ってもらった専門店は同じだったと思います。。 今回もし間に合いそうなら別の総合病院の眼科か、専門の眼科クリニックで処方箋を作ってもらおうと思っています。 (通常、日曜日はやっていませんかね。。) ぐたぐたな文章ですみませんよろしくお願いします。。 PS.めがねの専門店で視力の検査や遠視・乱視などの測定をしてもらう場合、保険証は必要ないのでしょうか?(病院でするよりも安い&測定の精度は病院でするより低い可能性が高いんでしょうか‥?) 一応、これまでに作った2組のめがねをもっていって、「こっちのめがねは見やすいですが、こっちのめがねは見やすい」ということを伝えようと思います。。 PS2.自分は10年位前に遠視だといわれたのですが、そのことを告げなくても、検査をすればまた「遠視だ」と診断されるんですかね。。とくにめがねは今でもずっと必要ないと感じているのですが、パソコンや勉強などをするときに少しでも集中力をあげるためにめがねを作ろうと思っているところです。。

専門家に質問してみよう