• 締切済み

関西で こどもの遠視矯正の眼鏡 良いお店教えてください。(京都在住です)

三歳の娘の強めの遠視がわかり こちらで励みになる回答を頂き前進しています。昨日、眼鏡の処方箋を頂いて帰ってきました。新学期が始まるまでに眼鏡での生活を少しずつ慣らしていければと思っています。 眼科でも眼鏡を作れると書いてあったのですが、受付で、高くて種類が少ないのでお店で買われたほうがと言われたのですが。壊れる事も多々のようですが、できれば子供のめがねを良く熟知されているお店で、しっかりした物を選びたいと主人と話しています。でも全然どこで作れば良いか見当がつきません。ぜひぜひ遠視のお子さんをお持ちの方に教えて頂きたいです。最初は 何となく眼鏡を楽しみにしていた娘。 最近は眼科で眼鏡のお友達を見かけて、気持ちが変わってきているようで(嫌がる)。今よりもっと楽にはっきり綺麗に見えるようになるんだよと話しています。丈夫で薄くと贅沢ですが見つかればと思います。注意点等もあればお願いします。視力が上がっていく希望を持って頑張っていきたいです。

• 病気

みんなの回答

• ryuu-jyun
回答No.1

はじめまして^^ 九州の人間ですが・・・たまたまこのカテ覗きに来たら見つけましてお邪魔させていただきますm(__)m うちの長男が遠視が強くて斜視なんです。 「小児眼鏡京都店」でネット検索してみたらいくつか出てきましたので 店名と電話帳で住所確認をしてみて下さい。 処方箋に関しては、眼科から説明を受けていらっしゃると思います (治療目的の為申請すれば何割か返ってくる等)ので・・・ え~・・・蔓の部分は形状記憶型もあるらしく、うちはこれを使っています。 耳に掛かる部分は、お子様の顔に合うように曲げる事が出きるようになっています。 レンズは、ガラスでは無く、プラスチックです。 (割れても怪我しないように) それと・・・レンズに傷が入ります・・・ 安いものであれば簡単に傷が入る度に交換出来ます。 しかし、安いものは昔で言う「牛乳瓶の底」みたいに厚いレンズになるかもしれません。 この厚みを薄くするには、御存知かもしれませんが、レンズに圧縮をかけ薄くする為、金額も張ります・・・ うちの場合、一番薄いものから数えて3番目に薄いレンズでして、 片目レンズ1万6千円×2です。 良いお店、お子様が気に入る眼鏡がありますようにm(__)m お役に立てませんで申し訳御座いません・・・