• 締切済み

関西で こどもの遠視矯正の眼鏡 良いお店教えてください。(京都在住です)

三歳の娘の強めの遠視がわかり こちらで励みになる回答を頂き前進しています。昨日、眼鏡の処方箋を頂いて帰ってきました。新学期が始まるまでに眼鏡での生活を少しずつ慣らしていければと思っています。 眼科でも眼鏡を作れると書いてあったのですが、受付で、高くて種類が少ないのでお店で買われたほうがと言われたのですが。壊れる事も多々のようですが、できれば子供のめがねを良く熟知されているお店で、しっかりした物を選びたいと主人と話しています。でも全然どこで作れば良いか見当がつきません。ぜひぜひ遠視のお子さんをお持ちの方に教えて頂きたいです。最初は 何となく眼鏡を楽しみにしていた娘。 最近は眼科で眼鏡のお友達を見かけて、気持ちが変わってきているようで(嫌がる)。今よりもっと楽にはっきり綺麗に見えるようになるんだよと話しています。丈夫で薄くと贅沢ですが見つかればと思います。注意点等もあればお願いします。視力が上がっていく希望を持って頑張っていきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.1

はじめまして^^ 九州の人間ですが・・・たまたまこのカテ覗きに来たら見つけましてお邪魔させていただきますm(__)m うちの長男が遠視が強くて斜視なんです。 「小児眼鏡京都店」でネット検索してみたらいくつか出てきましたので 店名と電話帳で住所確認をしてみて下さい。 処方箋に関しては、眼科から説明を受けていらっしゃると思います (治療目的の為申請すれば何割か返ってくる等)ので・・・ え~・・・蔓の部分は形状記憶型もあるらしく、うちはこれを使っています。 耳に掛かる部分は、お子様の顔に合うように曲げる事が出きるようになっています。 レンズは、ガラスでは無く、プラスチックです。 (割れても怪我しないように) それと・・・レンズに傷が入ります・・・ 安いものであれば簡単に傷が入る度に交換出来ます。 しかし、安いものは昔で言う「牛乳瓶の底」みたいに厚いレンズになるかもしれません。 この厚みを薄くするには、御存知かもしれませんが、レンズに圧縮をかけ薄くする為、金額も張ります・・・ うちの場合、一番薄いものから数えて3番目に薄いレンズでして、 片目レンズ1万6千円×2です。 良いお店、お子様が気に入る眼鏡がありますようにm(__)m お役に立てませんで申し訳御座いません・・・

関連するQ&A

  • 遠視のメガネの使い方について

    遠視のメガネの使い方について 私は視力が良くて、眼精疲労を防ぐのに弱い遠視のメガネをかけて裸眼の視力より少し悪くしています。 処方箋には常用となっていたんで一日中かけていますが、メガネをかけると裸眼より視力が少し悪くなるので一日中かけていると、裸眼の視力が悪くなるんじゃないか心配です。 処方箋には常用となっていたので、一日中かけていても大丈夫ですか?

  • 遠視のメガネについて

    本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

  • 遠視の眼鏡の作り方

    こんにちは 34歳です。最近遠視がきつくなってきて夕方になると仕事にも支障をきたす様になりました。 姉に話したところ彼女は近視なので「老眼!」とバカにされてしまい見えにくくなったのと同時にショックでした。 夏ごろに眼科で「遠視」と「ドライアイ」と診断されたのですが「眼鏡は様子を診て作るか作らないか考えましょう」ということでそのままになってしまっています。 仕事が忙しくなかなか眼科にも行けないので取り合えず眼鏡屋さんで眼鏡を作ろうかと思うのですがいつの視力に合わせて作れば良いのか分からず迷っています。 眼科で検眼して処方箋を出してもらって眼鏡屋さんに行くのが良いのか眼鏡屋さんで検眼してもらうのが良いのでしょうか? 一日の中で見え方にばらつきが多く困っています。 出来れば不便なので1時間位で作ってくれる所ですぐにでもとりあえずの眼鏡が欲しいのですが、初めてのことでどうしたら良いのか...。

  • 子どもの遠視性乱視について

    7月で5歳になった娘のことで相談です。 今日遠視性乱視と眼科で診断され、処方箋をいただき眼鏡を作りました。 子どもの眼の成長は眼科では8歳頃までと言われたのですが、 インターネットでは6歳と書かれているところもあり、 もしかして5歳からの矯正では遅すぎるのでは、と心配です。 主人も遠視性乱視で、子どもの視力には気をつけていたつもりですが 発見が遅かったのでは、と反省しております。 乱視は治らないとしても、遠視は治る見込みはあるのでしょうか? 裸眼の視力は右0.6、左0.4でした。 よろしくお願いいたします。

  • 子供(7歳)の遠視について

    7歳小学1年生です。 入学時の眼科検診でも特に指摘なく、 視力の評価は両眼ともAでした。 2学期の眼科検診で右眼A、左眼Bになっていました。(正確な視力は記載なしです) 眼科受診の指示はありませんでしたが、 キチンと視力を測ったことがなかったのと、 ゲームやテレビのこともあるので気になり 眼科を受診しました。 看護師さんや検査の担当の方が検査してくださり、両目とも1.5見えてますよ。と言われ、 最後に医師の部屋に行き眼の緊張が強いので目薬を出しておきます。とだけ言われました。 受付で処方箋と一緒に紙を渡され、そこに 右目 1.5 (1.5) 遠視 左目 1.5 (1.5 ) 遠視   と書かれていてびっくりして、 受付の方に遠視ってなんですか?と尋ねましたが、遠くが見えにくいんです。と言われ、 また目薬がなくなる頃にでも受診されたらどうですか?と言われました。 眼科を変えてみようとは思うのですが、 ネットで調べて見てもよく分からず、 今の状態なら何もせずに、経過観察で大丈夫なのでしょうか。 治療や矯正が必要でしょうか? もしお詳しい方がおられたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の遠視性乱視

    4才1ヶ月の子供が遠視性乱視と診断され眼鏡を掛けることになりました。眼鏡ができあがり、眼科で視力測定を行なったのですが、矯正視力、左右とも0.3しかありませんでした。 処方箋には、球面鏡…右+3.50 左+3.75 円柱鏡…右-1.50 左-2.25とあるのですが、これは遠視性乱視の程度としては、重い方なのでしょうか? 医者からは眼鏡に慣れてくれば、そのうち視力は出てくるでしょう。しかし、これから一生眼鏡は手放せないと思いますと説明されました。 このまま視力が上がらないのではないかと不安です。

  • 子供のメガネについて教えてください

    先日、娘が3歳半検診で、目が悪い事が判明しました。 眼科で検査してもらったら、強い遠視があるそうで、眼鏡で矯正していくと説明を受けました。 眼鏡を作るよう、処方箋を書いてもらいました。 子供はすぐに壊すから、安い店へ行くよう勧められましたが、何処へ行ったら良いのかわかりません。 3歳の娘は飽きっぽく、何店も回って、何種類ものフレームを試すのは難しいので、お店を搾ろうと思いましたがさっぱりです。 安価で子供向けの眼鏡を扱っているお店を教えてください。

  • 子供の遠視用眼鏡はどこでも買えますか

    先日子供が遠視と診断され、眼鏡をつくることになりました。 かかっている眼科には眼鏡屋さんが入る曜日があり、 「次回は(眼鏡を作るので)眼鏡士のいる日に来て下さい」と言われました。 そう言われたということは、 眼鏡はその眼鏡屋さんで作らなければならないということでしょうか。 それとも処方箋を出してくれて、 それに基づいて他の眼鏡屋さんでも作れるのでしょうか。 決してそこがいやなわけではないのですが、 安いものではないので、価格等を他と比較・検討しないままそこで・・・ というのに少し抵抗があります。 どなたかご経験のある方、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【遠視】眼科と眼鏡屋の診断が異なりどちらも信用できない

    22歳女性、学生です。 目が疲れやすく、眼鏡をかけているとましですが、遠くも近くもぼやけて上下にブレているように見えます。 90分の授業の後半では手元のレジュメも黒板も、見えないほどではありませんがぼやけて見えづらいです。 視力には昔から自信があったのですが、昨年の夏頃から目が疲れやすくなり眼科に行ったところ「遠視の乱視ですね、子供の頃はなんともなかったんですか?」と言われました。 眼鏡はあってもなくてもいいようだったのですが、見えづらくて困っていたので処方箋をもらい、安い眼鏡屋さんで初めて眼鏡を作りました。 しかしその後もあまり改善せず「初めての眼鏡だから少し弱めにしておきましょうか」という眼鏡屋さんの言葉が気になり、3ヶ月後に私の目の最大の強さで再び眼鏡を作ってもらいました。 それでも長時間の作業では見えづらく、他の眼科2件に診てもらいましたがやはり遠視性乱視で、ドライアイもありませんでした。 「眼鏡を作り直すとしたら?」とレンズを合わせてもらったところ遠視の度を少し上げることになりそうだったのですが、今の眼鏡で様子を見ましょうということでした。 処方箋は貰いませんでしたが遠視の度を上げてもいいのかと思い、その後眼鏡屋さんで視力を測ってもらいました。 すると「遠視の度を上げる??むしろ下がっているんですが…眼科でそう言われたのですか?うーん…」と言われ眼鏡は作りませんでした。 別の眼鏡屋さんでも「遠視の人で遠視が下がって乱視が上がることも割とありますよ~」ということでした。 遠視が下がっているようなので始めに作った弱めの眼鏡も使っていますが、弱めの眼鏡も強めの眼鏡も合っていないように思います。 眼科では気球を見る機械と5m視力表で眼鏡のレンズを合わせ、乱視の検査はほとんどないことも気になっています。 大学病院ならしっかりとした検査をしてくれるのではないかと思ったのですが、紹介状がないと厳しいようだったので関係のある開業医に診てもらいましたが、様子を見ましょうということでした。 質問をまとめると、 一体どこで診てもらえばいいのでしょうか。 眼鏡に関しては眼科より眼鏡屋さんなのでしょうか。 第一、眼鏡の使用で改善するものなのでしょうか。 大学病院関係の眼科で「改善しないので大学病院の紹介状を書いて下さい」とは言いづらいですし… 同じような症状の方や知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 子供の遠視

    先日、学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科で見てもらったところ、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。 と診断されました。 眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。 お伺いしたいのは、この検査に誤診の可能性は有るでしょうか? 検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。 お医者には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。 機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか?(別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます) もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。 というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか? 今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか? 私自身が強度の近視で眼鏡&コンタクトなしでは生活できないため、娘が今からそうなってしまうかと思うと辛いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう