• 締切済み

挙式当日の婚約指輪について

皆様に色々相談にのって頂いたお陰で、どうにか挙式まであと2週間という所までやってきました お世話になった皆様方、ありがとうございました 無事にマイクロバスの案内も済み、リングガールの件も(多分)母は諦めたようです もしかしたら、他にも同じ質問をしてらっしゃる方がいるかもしれませんが、検索では見つからなかったので、皆様に伺います 挙式当日、婚約指輪はしていきましたか?それとも、家に置いておきましたか? 披露宴の余興で「花嫁当てゲーム」で握手があるため、婚約指輪を付けたままで式場に行った場合、右手に付け直しておくのもどうかなぁ、とか、グローブに引っかかったりしないかな(立て爪のため)、とか考えています していかれた方は、指輪交換の時や余興の時はどうなさったか、を併せて教えて頂けると幸いです どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.5

持ってくもんなんですかー!?と驚いたくらい、当然家においていきました。 結婚指輪の交換もするし、それだけで頭はいっぱいでした。 当日、財布は介添えの方が預かってくれたり、心づけは親とか、お祝い金とか…と貴重品が身につけられないのに、貴重品がいっぱいです。 なるべく身軽で行くのがいいと思いますよ。 特に思い入れが無ければ。 ただでさえ、挙式後は疲れと荷物のぐちゃぐちゃさで「あれー?どこいったー?」なんて感じでしたから。 でも、したい気持ちがある人はあるのかな?と思うので、無理強いはしませんが。

hinata77
質問者

お礼

y_thundersさんへのお礼の欄を借りて、お礼兼報告をさせて頂きたいと思います まず、ご回答くださった皆様、ありがとうございました 皆様にはご意見を頂き、とても感謝しております 色々考えてみた結果、当日はどうも色々大変そうだし、粗忽者の私は紛失する可能性が大、ということで置いていくことにしました ポイントについてですが、結論とは逆のご意見ですが、指輪を右手に逆につけるという方法に「なるほど」と思いましたので、gurugurumさんに差し上げたいと思います もちろん他の方のどの意見も、私にとっては大変ありがたく参考になる物でした事は、言うまでもありません 皆様ありがとうございました(^^)

hinata77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^) 疲れは確かにあると思います 式場は自宅から車で1時間くらいの所にあるのですが、行きはともかく帰りは、酔っ払った彼を乗せて、私が運転して帰る事になっているので・・・うーん 他にもウエルカムボードやら何やらかにやら荷物は増えますよねぇ~ 思い入れは、無いと言えば嘘になりますが、紛失の可能性と思い入れを秤にかけると、家に置いていった方が無難かもしれませんねぇ ありがとうございました

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は婚約指輪を持っていきました。 挙式の間は式場で預かってもらおうと思っていたのですが、 『紛失するといけないので指輪は預からないことになっている』 とのことで、右手に逆さ(ダイヤを手のひら側)にしてつけるように言われました。 これなら手袋を脱ぐ時も引っかかりませんでした。 (手袋によるかも?) お付きの人曰く「彼からもらったものだから、他人に預けてしまうよりずっと身につけてる方が良いでしょ?」と。 私は披露宴は行わず食事会みたいな感じだったので、挙式が終わったらすぐ結婚指輪と重ね付けしてしまいました。 式場によって違うと思いますが、参考になれば幸いです。

hinata77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^) お礼を書いてしまうと、後は締切るだけとなってしまいますので、補足欄にひとまずお礼の言葉を書かせて頂くことをお許しください ダイヤを掌側にして右手に付けておく、というのはとてもいいアイデアだと思います 手袋に引っ掛けてしまうこともなさそうですし… でも私の手袋は、ウエディング・カクテル共に薄くて肌が透けて見える生地(すいません、名前が分からないんです)な上、何故か激ぶとりしてしまい、結構ピチピチという惨状になってしまっています(T▽T) それでも大丈夫なら、トライしてみたい気持ちはありますが…(ドキドキ) 今の所置いていかれた方、付けていかれた方、意見は半々ですので、もう少し締切るのは待って、他の方のご意見も伺ってみたいと思います ありがとうございました

回答No.3

こんにちわ^^ ご結婚おめでとうございます^^ 結婚式まで2週間なんですね~~ 幸せいっぱいでしょうね♪ さて質問ですが、私は持っていきました。 貴重品を預かってくれると言う事だったので。 結婚式を挙げたところが、グランドホテルだったので、その中で2次会をしてしまったんです。 挙式が終わってそのまま式に呼べなかった友達にも、ドレスを見せれたからです。 んで、婚約指輪も見せたんです。 ちゃんと預かってくれるから、もし持っていくなら大丈夫じゃないでしょうか?? 指輪交換のときはしてませんでしたよ!! 手袋(グローブ)も取ったりしますしね~ よい結婚式になればいいですねー^^ 梅雨に入ったので、2週間後は晴れてることを祈ります。 お幸せに^^vv

hinata77
質問者

お礼

補足の方へついうっかり書いてしまいましたが、こちらでももう一度書かせてください ご回答ありがとうございました(すみません、粗忽者で^^;;;) 指輪をどうするかは、もう少し皆さんの意見を聞かせて頂いてから、決めさせていただこうかな、と思っています ありがとうございました

hinata77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^) -sachisachi-さんの挙式なさった所は、きちんと貴重品を預かってもらえるところだったんですね 残念ながら、私の挙式する場所は貴重品を預かって貰えないので、指輪をしていくなら、挙式・披露宴を通してずっとしていないといけないんですよ、トホホ ですので指輪交換の時は、右手にしておかないといけないかなぁ、とか思ったんですが、それもちょっと・・・(苦笑)

回答No.2

ご結婚がもうすぐなのですね。おめでとうございます。 私も立て爪の指輪を主人からいただきました。結婚式当日につけていこうと思っていましたが、母に「なくしたら大変よ」と言われ、つけては行きませんでした。 私も花嫁当てゲームをしましたが、指輪があるかどうかで当てることではないと主人は言っていました。 私の経験がお役に立つといいのですが。 結婚式が楽しみですね。お天気とお幸せをお祈りいたします

hinata77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そうですか、やはり紛失等が気になりますか もうすでに新居に移っておりますので、母に言われることは無いのですが、実家にいれば多分、同じ事を言われたと思います 確かに「花嫁当てゲーム」は、指輪だけで当てるものではありませんよね ですが司会者の方に、指輪があるとヒントの一つになってしまう可能性もある、という感じのアドバイスを頂きましたので、それもそうかなぁ、と思っていました どうするかはもう少し考えてみますね、ありがとうございました

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

こんにちは~ いよいよですね!当日は楽しんで下さい。 ところで、指輪の件ですが、私は家に置いて行きました。 当日は、貴重品の管理も難しいし、誰に頼んだとかどこに置いたとか、ぜったいごちゃごちゃすると思ったので、指輪に限らず、お金も彼と一緒にして最低限、その他身に付けるものも最低限にして行きましたよ。 結婚指輪をはめるまで、婚約指輪をしていたいというお気持ちもわかりますが、置いていったほうが無難ではないかな~。無くしたら取り返しがつかないですしね。

hinata77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そうですね、紛失・盗難の事を考えると置いていった方が無難かな、とは思っていたんですよ ですが、仰る通り結婚指輪を付けるまでは…という気持ちもあったので、皆さんはどうだったのかな、と思いまして質問させていただきました 指輪のことは考えていましたが、彼の物も含めたお金等は思い付きませんでした 財布等は、彼のものと一緒にして最低限のものにしておきますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約指輪にエタニティ

    先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。 婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。 (1年後なのでのんびりしちゃってます。。) それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、 やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。 でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと ほとんど結婚後はつけてないようです。 高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。 って思ってしまいます。 そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周 しているリングです。 これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。 ここで質問なんですが、 ・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか? ・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか? その他情報などがあったら教えて下さい。 やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も あれば参考にしたいので教えて下さい。

  • 婚約指輪。つけようかどうしようか迷っています。

    今年初めに婚約しました。指輪をもらったのですが、まだ結納は済ませていません。つけるとき、とってもドキドキします。まだ結婚予定のこと、親友の1人以外には誰にも言っていません。 会社の納涼祭があります。浴衣を着るのですが、さりげなーく右手薬指に指輪をつけてみようかなと思うのですが、みなさん、どう思いますか? まだ結婚や男性の話をしたことのない人が右手にダイアの婚約指輪。 夜なので薄暗いので目立たないと思いますが、女性先輩たちには、ちゃんとお話してからつけるほうがいいですか? 普通のアクセサリー感覚でつけたいな・・・でも、まだお話してないからやめといたほうがいいかな・・・ こんな小さなことで悩んでいます(T_T)

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • これって婚約指輪ですか?

    プロポーズをされたのですが、もらった指輪が、結婚指輪みたいで、彼が間違って買ったんじゃないかと思ってしまっています。。 婚約指輪ってストーンが出てるイメージだったのですが、小さくひとつ埋め込みタイプのものでとてもシンプルなリングです。 ティファニーで買ってくれたらしく、婚約指輪でと店員さんと相談して買ってくれたので、間違ってないのかな?とも思うのですが、、 今までの私の中の勝手なイメージかもしれませんが、友達の婚約指輪もみんな、ストーンが大きく飛び出て?いるものです。 せっかく買ってくれたしいいかなと思うのですが、、 画像は実物ではなくそっくりなものを探して載せました。

  • 婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

    来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。 結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。 婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。 彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。 私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。 だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。 先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。 婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか? 年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。 婚約指輪を買ってもらうか オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか 披露宴の費用に回すか すごく悩んでいます。 本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。 婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 婚約指輪の相場、選び方など

    婚約指輪、相場といわれる 先日、結納を済ませたものです。 その際、婚約指輪を頂いたんですが、 (一応わたしも一緒に観に行ったんですが)、 相手が予算を全く教えてくれないし、 私がダイヤモンドの指輪を装着して「キレイね」と 見とれていても我関せず、「さっきの店は接客が長すぎ」と 文句をタラタラ述べてきました。 (ちなみに、その指輪は10万円もしませんでした) 以上の理由から、極力安めの設定でいち早く決断した ほうがいいかな?と要らない配慮をした結果、 店員さんが「10月の誕生石、ピンクトルマリンの リングです」と勧めてきたものを購入していただきました。 (私は10月が誕生月なのです)。費用は、39800円。 婚約指輪としては安すぎる、と思いながらも、 誕生石なら致し方ないかな・・・ と諦めてました。 すると、後日、じつはピンクトルマリンではなくピンク サファイヤだったことが判明。 安めだけど誕生石だから・・・と腹をくくって購入を決めた 指輪だっただけに、ちょっと悲しくなってきました。 指輪を頂けただけでも有り難い、と思うべきとは 解っています。ですが、一生に一度の婚約指輪、 10万しないものでもいいから、プラチナのダイアが 良かったです。 ちなみに、挙式についても彼とは意見が割れてます。 私は必要ない派なんですが、彼はハワイで挙式をしたいらしく、 しかもお金がないからといってモニターに応募?しているそうです。 採用されるかは運任せですが、 そこまでけちってでもする、是が非に必要なものじゃないですよね。 指輪の件といい、挙式の件といい、悲しくなってきます。 わたしが、正面切って「予算どうなの!?」 と聞かなかったのが わるかったとは思いますが・・・ 皆さんのご意見を頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう