• ベストアンサー

テレビの力って、すごいなぁー

いい影響、悪い影響、感動、感心、驚いたこと、呆れたこと・・・ さて、テレビの力って、すごいなぁーと思ったこと、どんなことがありますか? つい先日、NHK「ためしてガッテン」でカリフラワー特集をやってましたが、翌日にはさっそく店頭にカリフラワーが山積みになっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

localtombi さん こんばんわ! 昔は みのもんたさんが昼の帯番組で「これはダイエットにいい」 「これは認知症防止にいい」などと いろんな食材を紹介すると 売り切れのお店が 多くあったそうです。ココアが凄く印象に残ってます。 あれは TVの力なのか。。みのさんの力なのか。。

localtombi
質問者

お礼

あー、ありましたね。何の番組だったかなぁー 調べたら「午後は○○思いっきりテレビ」でした。 それを鵜呑みにして信じてしまうことを、「みのもんた症候群」と言うんだそうです。 今は例の騒動で露出が減ってますが、症候群を広めようと虎視眈々と狙っているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

テレビドラマの職業に対する影響なんかもあると思います。 グッドラック(キムタク主演のドラマ)→全日空 ほんまもん(NHKの朝の連ドラ)→環境庁 海猿(説明の必要無し?)→海上保安庁 上記のドラマが放映された翌年に希望者が増加したそうです(全日空は人気企業ランキング上位に)。 私が学生だった頃、巷ではトレンディードラマと言われるモノが流行っていたのですが、主要登場人物の中に必ず1人は商社/アパレル/広告/イベント企画の何れかの会社で、企画や広報/宣伝をやっている人物がおり、それに憧れて、それらの業種、職種を希望する人間も結構、いました。 もちろん、希望が叶った人間は1人もいませんでしたが…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 昔で言えば「アテンション・プリーズ」、ちょっと後の「スチュワーデス物語」で、CA(スチュワーデス)希望者が増えましたね。 もっとも、自分の一生にかかわる職業選びを、ドラマに任せてしまう安易さはどうなのかとも思いますが、フィクションと現実は大違いということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

ちょうど紅白歌合戦の出場歌手が発表されました おね(- ω -) なんだか、あれに出てないとB級歌手って雰囲気 以前ほどではないですがありますねお(- ω -) skyhigh555はテレビ東京系列の「年忘れにっぽんの 歌」を見ますお(- ω -)懐メロ歌手が総出演 ですお(- ω -) おおおおおおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

>年忘れにっぽんの歌 これは46回(去年)ですが・・・ http://www.tv-tokyo.co.jp/toshiwasure/ 出演者は演歌歌手が多くなりましたねお。 菅原都々子さんの「月がとっても青いから」は十八番ですねお! 今年も出るのかなお? 回答を頂き、ありがとうございました。 お(?-?)

• sakura-333
回答No.14

お店の人も先読みしてるんですねぇ。 やっぱり「ダイエット」はやたら響くようで・・ その食材が消えてしまう事でしょうか。

localtombi
質問者

お礼

>お店の人も先読みしてるんですねぇ そうだと思います。 こういう健康情報番組は、視聴者の食いつきがすごいですからね。 知らない人は、何でどこの店もカリフラワーばっかりなの?と思うでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.13

ドキュメンタリーとかお金がかかることをしているのはすごいなと感じます。  特にEテレの破壊力はすごいな。京都の竜安寺を扱った唄が人気となり観光客が増えたとか。お父さんスイッチとか。  ピタゴラスイッチからピタゴラ装置という名称が一般的に成っているし。

localtombi
質問者

お礼

>京都の竜安寺の唄 さっそく聞いてみました・・・これを聞いたら行ってみたくなるのが分かります。 唄の通りなのかなぁーと思いますね。 歌っているのは、しょこたんこと、中川翔子さんなんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは(^-^) ひとと話していると、 「○○すると良いって、 テレビで医者が言ってたから・・」 というフレーズが 出てくることがあります。 テレビに出てる医者が言う事は 無条件で信じてもいい・・っていう感じです。

localtombi
質問者

お礼

>テレビに出てる医者が言う事は無条件で信じてもいい 最近は女医さんが多いですね。 半分タレントの西川史子さんも女医さんですが、恋の病を診てもらうとかえって悪化しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rx178z
回答No.11

昔やってた番組ですよね 時々見ていました 1/3の事件を解決に導いたのは凄いのかもしれません 晩年は超能力捜査官とやらが出てきて、突っ込み甲斐があって面白かったです

参考URL:
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E6%89%89_TV%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%A9
localtombi
質問者

お礼

あー、やってましたね。 いわゆる「シックスセンス」で事件を解決ということですね。 どこどこに埋まっているとか、犯人は何々だとか・・・ へぇーって感心していました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mrst48
回答No.10

視聴率が良ければ、多少の事って・・・、 某報道番組のMCが、 「停電になりエアコンが使えない時は  扇風機を使って~」の発言。 このとんでもない、勘違いを 本人が気が付かない状況になっているようです。 視聴率。 この報道番組は高いですが MCの失態、失言を期待するために 観ている場合でも、数字が良いと記録されてしまう。 TV番組の評価が、視聴率だけで 判断されてしまうことって 果たしてどうなんでしょう? 番組で紹介され、それがブームになる。 これまで、スポンサー側のチカラで 「テレビが故意に作ったブーム」って あったのか、なかったのか・・・。

localtombi
質問者

お礼

数字ですか・・・ こっち側の人間にはさほど気にならないですが、あっち側の人にとっては死活問題なのでしょうね。 番組はCMを見せるための装置という感覚なのでしょうけど、数字至上主義が闊歩すると、「数字ありきの番組作り」となっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.9

テレビを垂れ流しにして見ていると、私達は、知らずにマインドコントロールされているんです。 例えば、日々接している家族や友人に、無意識に影響され、それにより人格形成されているのと同じように。 だから恐いと思います。テレビは。 私は、テレビを見なくなって、ずい分感性が研ぎ澄まされました。 以前は全く見えなかった、わからなかった事が、当然のように見えすいて見えるようになりました。鋭い洞察力が身につきました。 逆に、皆さんがいかに見えていない、という事もわかりました。 世間の流行には疎くなっても、今の自分の感性を守りたいです。 もちろんテレビには良い面もあり取捨選択すれば良いのかも知れませんが。。 私にとっては見ない生活が、精神衛生上、最良のようです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、テレビは無意識のうちに催眠術にかかったような感じですね。 テレビが言っていることは間違いないという、大いなる錯覚と誤解が意識を乱しますね。 かつての上司はテレビを見ない生活を送っていて、“その分家族との会話が増えて、子供は本を読むようになった”と言っていたことがあります。 驚きましたが、世の中に対してアンチテーゼ的な生活を貫くのはすごいなぁーと思いましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

お友達に会うと、(特に女性) テレビの中に出てくる言葉をさも自分の意見として 私はすごいこと知っているのよ・・・と言いたげに 話してくるのです。 そして そのような人がたくさんいるのです。 皆 同じ事を同じ言葉で言うのです。 あっ!これ この間テレビであの人が言っていたわと 思うと 何かこの人こんなことしか話せないのかなぁ。丸呑みじゃないの。 と思ってしまいます。(テレビに毒されているような気分です。) 自分の意見がまるでない・・・・ 少しは消化してから自分の言葉で話せば良いのにとか テレビで言っていたけれど 私もそう思ったわ とでも言えば良いのに こういう事 書いていいのかわかりませんが、 私は自分の言葉で語りたいですね。 いつも感じるのでつい書いてしまいました。

localtombi
質問者

お礼

あー、それがテレビの魔力かも知れませんね。 恐い部分でもあります。 これだけ情報が氾濫している中にあって、テレビのプレゼンスは相対的に落ちているのかも知れませんが、それでもまだまだ影響力はありますね。 だからこそ、受け止める側はきちんと取捨選択できる目を養いたいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.7

こんばんは。 ワカサギ釣りや湖畔の宿で有名な榛名山ですが、 湖周辺の観光は、昨今かなり低迷中。 ですが、中腹にある榛名神社が、テレビで パワースポットとして紹介されると、道路が数キロ 渋滞するほどの人が押し寄せるようになりました。 紹介のされ方や宣伝の仕方によって効果がまるで違うこと、 また、なんでもパワースポットとつければ人が来ること、 そんな情報の影響力に、良くも悪くも感心しました…。 最近、湖の上にそびえる榛名富士などもテレビで 紹介されたようですが、さて、効果はどれほどのものか…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、パワースポットですか! 身体にいいとかよりも、人を引き付けるパワーですね。 観光を生業としている人には、パワースポットの実際の効果はどうあれ、人がやってくるだけで十分効果を感じているかも知れませんね。 ちょっと調べたら、面白い「おみくじ」があるんですね。 何も印刷されていない白いおみくじですが、(神社のご神水と言われる)水に浸すと文字が浮かび上がってくるみたいです。 そういう面白い仕掛け、パワーですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。