• ベストアンサー

放映されたテレビ番組のビデオを取得するには?

過去に放映されたNHK「ためしてがってん」や「おもいっきりテレビ」、「あるある大辞典」などの内容を収録して保存しているところはあるのでしょうか?  また、その内容について、正規の手続きを踏んで、ビデオを使用したいと考えていますが、著作権料等はいくらぐらいするのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

使用目的によっては、ダビングをしてくれます。ご質問の番組は、NHKの東京からの放送かと思いますので、東京渋谷のNHKにあります。  どのような目的かは、文面からはわかりませんが、営利目的がわずかでも関係すると、断られるかもしれません。目的によります。私の場合は、公の目的でもちろん営利目的ではなかったので、対応してくれました。(ただし、番組は別の物です)  いずれにしても、お近くのNHKに問い合わせてみて下さい。

knightgold
質問者

補足

ありがとうございます、NHKについては連絡取れました。 他の番組で知って見えるところが有りましたら教えていただけると幸いです。 それぞれ番組を扱っているテレビ局に問い合わせれば良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tomys
回答No.3

番組のビデオの使用目的によって、各局での対応は違うと思いますが、我々が普段 局間での映像借用時には、各局の著作権部、又は編成部等に問い合わせて、申請書を書く事になります。 二次使用料金に関しては、各局で多少の違いはありますが、基本料金として3万~7万円位、使用料は1秒1000円~3000円位が相場です。 また、番組中に出演している出演者によっては、二次使用を制限されたり、破格の金額を提示される事もあります。 ただし、教育的な使用など、使用目的によっては、簡単な申請と金額で済む場合もありますよ。

• hanbo
回答No.2

NO1の追加です。連絡が取れた結果は、いかがでしたか? 私がお願いしてダビングしてもらったのは、数年前のことで番組名も忘れてしまいました。  それぞれ、放送している局に問い合わせてみてください。番組の種類と、目的によっては実費でダビングしてくれる場合があります。  ただし、個人的に見たい番組を忘れてしまったので・・・の理由は、だめですね。