• ベストアンサー

バイデザインのテレビ

先日、70歳を過ぎる母がテレビを買ってくれたのですが、中古で説明書もリモコンもなく返品や交換もできない状態で、困っています。 テレビはバイデザインのもので、店頭ではキチンとチャンネル設定や、操作方法等の説明を受けて来ましたが、家に設置してみると、チャンネル設定が出来ずに未だにテレビ放送を見れなくて… NHKから頂いたチューナーはキチンと受信しています、室内ケーブルが合ってない、と言うようなエラーが出ます… 説明書が有りませんので、全くお手上げの状態です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

買ったお店に聞けばいいです。 お店の人に具体的な手順を聞いてチャンとメモを取りましょう。

takinei
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうしたいのですが、お店の名前が解らなくて… お金を払う時に、レシートは発行できませんと言われたので、聞くに聞けない状態で… 何とかやってみます。

関連するQ&A

  • NHKが受信できないテレビの造り方。

    NHKが受信できないテレビの造り方。 知っている方います? 放送法には 「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、  協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」 とあります。 NHKの説明によると、 「チャンネル設定の変更またはチューナー設定をずらすことにより  NHKの放送が見られないようにしても、一般の人が簡単にまた元に戻せる  状態であるならば「受信することが出来る設備」と解釈されるとしている。 なら、受信できず、かつ簡単に元に戻せないように改造してしまえば 契約締結義務も受信料支払いの義務もないはず。 改造に資格が必要というのであれば、資格のある人に頼めば問題ない。 どうでしょう?

  • テレビのチャンネルのひとつが突然映らなくなってしまいました。

    質問させてもらいます。 私の部屋にあるテレビの、あるチャンネルだけが突然映らなくなってしまいました。昨日までは普通に映ってたのに、今日つけてみたら他のチャンネルはちゃんと映るのに、そのチャンネルだけ全く映らないのです。 映りが悪いとか、画像が乱れるとかではなく、音も画像も砂嵐状態です。 最初は室内アンテナのせいかと思い、別の室内アンテナをつけてみたのですが、状態は同じです。 説明書を見たのですが、チャンネル設定のやり方が、付属のリモコンでしかできない仕様になってます。付属のリモコンは、数年前から調子が悪く、今までは電気屋で買った別売りのリモコンを使ってました。 物置から付属のリモコンを出して電池を入れてみたのですが、やっぱり全く反応しません。 これってやっぱり電気屋に見てもらったほうがいいのでしょうか? 自分で直せるものなら直したいのですが・・・。 テレビはビクターで、97年製です。 室内アンテナで使ってました。 こういうことに詳しい方がいたら、回答お願いします。

  • 普通のテレビのチャンネルを地デジに割り振る

    とても初心者的な質問ですみません。 地上デジタルチューナー付きのDVDレコーダーをもっており それで地上デジタルを見ることが出来るのですが、 これだとテレビをつけて「ビデオ1」にチャンネルを 切り替えその上でDVDレコーダのリモコンでDVDレコーダの チャンネルを切り替えることになります。 直接テレビのチャンネルを地上デジタルの放送に割り当てる ことは出来るのでしょうか。(普通にテレビをつけてのリモコン で1を押せばNHKの地上デジタル放送がつくような) ちなみにテレビは2003年製造のビクターのもの。 DVDレコーダはシャープの「DV-AR11」です。

  • デジタル放送をブラウン管テレビでチューナーなしで

    普通、デジタル放送を受信しているブラウン管テレビはデジタル放送用のチューナーを通した映像を入力切替を「ビデオ」にして映すのでチューナーのリモコンでしかチャンネル切替ができませんが 太平洋フェリーのブラウン管テレビは入力切替を「テレビ」にしてデジタル放送を映せるようになっていて、チャンネルもチューナーではなくテレビのリモコンで切り替えられるようになっています。 チューナーを使わずにブラウン管テレビにデジタル放送を受信できるような感じになっていますが、どのような業務用の機器を使うとこういうことができるのですか。

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

  • テレビが映りません

    先日友人からテレビチューナー内蔵のパソコンを譲り受けました。 パソコンをリカバリーしテレビの地域設定を現住所の東京と設定しテレビをつけたところ日本テレビは綺麗に受信できるのですが、TBS、フジ、テレ朝、テレ東のチャンネルでは全て放送大学が流れます。NHK総合、教育はなにも映りません。どうしたら解決できるのでしょうか? 因みにパソコンはVAIOです。

  • テレビ

    最近VIERAのテレビを買ったのですが《かんたん設置設定》と言う画面が出てきました 説明書にはネットワーク接続やチャンネル接続等が書いてありました 自分はただゲームやBlu-ray等の映像作品が見たく購入したのでテレビ放送を見る気は無いのですが この《かんたん設置設定》をしないとテレビとして機能しないのでしょうか? 入力切替をしても画面は変わりませんでした

  • テレビとレコーダーのB-CASカードについて。

    シャープのアクオス(カード付き=A)を見ていた家に、ソニーのカード(=B)付きのBDレコーダー(シングルチューナー)をもらってきて繋げました。リモコンはそれぞれあります。Aカードをレコーダーにつけてレコーダーのリモコンでテレビを見ていますが、繋いだ結果テレビのリモコンが音量調整使以外使えなくなったために、Bカードをテレビにつけて直接テレビチャンネルチェンジをすると、望まないNHKの案内が左下に出てきます。この状況はどうにもならないのでしょうか?シャープのリモコンでテレビのチャンネルを変えることはできないでしょうか。

  • 12チャンネル以降の番組の視聴方法

    私は岩手県に住んでいます。 岩手県では4チャンネルと8チャンネルのNHK、6チャンネルのIBC、それ以外に12チャンネルより後に3つほどテレビ放送局があります。 最近、1999年製の中古のテレビ(東芝製・説明書無し)を買ったのですが、本体でも、ついてきたリモコンでも1~12チャンネルまでしかチャンネルを動かせません。なので、12チャンネルより後ろにあるはずの放送局が視聴できません。 どうしたら視聴できるのでしょうか? 何か設定方法でもあるのでしょうか? あるいは、12チャンネルより後ろも選択できるリモコンがあるのでしょうか? よく分からず混乱しています。教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのテレビ画像が乱れます。

    先日ビクターのDVDレコーダーDR-MH35を購入しました。受信チャンネルの設定を済ませDVDレコーダーでテレビを見ていた所、NHKだけ画像が二重にぶれ、乱れた映像になっていました。原因を調べたところ、テレビのチャンネルを1(NHK)にしたまま入力切替をしてDVDレコーダーのチューナーで見るとそうなる事が分かりました。一度テレビのチャンネルを他局に替えてから入力切替をしてDVDレコーダーで見ると映像は乱れていません。 用はその作業をしてからDVDのチューナーでみればいいのですが、本来しなくていい作業だし、DVDレコーダーでNHKを録画中にテレビのリモコンを自由に使えないので非常にストレスです。  改善できればしたいのですがどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにテレビは東芝のFACEで、アンテナはマンションでケーブルTVを引いています。

専門家に質問してみよう