• ベストアンサー

普通のテレビのチャンネルを地デジに割り振る

とても初心者的な質問ですみません。 地上デジタルチューナー付きのDVDレコーダーをもっており それで地上デジタルを見ることが出来るのですが、 これだとテレビをつけて「ビデオ1」にチャンネルを 切り替えその上でDVDレコーダのリモコンでDVDレコーダの チャンネルを切り替えることになります。 直接テレビのチャンネルを地上デジタルの放送に割り当てる ことは出来るのでしょうか。(普通にテレビをつけてのリモコン で1を押せばNHKの地上デジタル放送がつくような) ちなみにテレビは2003年製造のビクターのもの。 DVDレコーダはシャープの「DV-AR11」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

割り当ては無理だね 操作が面倒ならそれを簡単にする方法はある リモコンを1本にしちゃうんだよ。 しかも、1度の操作で「地デジ付レコーダー電源onしてテレビの電源入れてビデオ1に切り替え。」ここまでボタン1回おすだけで操作できちゃう。 それが学習機能付きリモコン。 あらかじめ操作を学習させちゃうわけです。 ソニーRM-PL500D [学習機能付きリモートコマンダー] 最大400ボタン分のリモコン信号を記憶できる学習機能付です。複数機器の連続した操作手順を1つのボタンに登録できるマクロ機能も対応。一連の動作最大16ステップまで登録することができます ↓からどうぞ。。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_140_18948795/57706767.html

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.1

これからのデジタル方式と今までのアナログ方式とは、電波の種類(つくり)が違います。 したがって、今までのテレビでデジタルを見るには、コンバ-タ-をつけないと見られませんね。ということは、コンバ-タ-を通して今までのテレビが見られるのですから、今までのテレビは、例えチャンネルを割り当てても見られませんから関係ないでしょう。 DVDレコ-ダ-に、映像・音声の出力のほかに、RF(チャンネル)出力があれば、そのチャンネルを今までのテレビチャンネルに合わせれば見られますね。