• ベストアンサー

普通のテレビのチャンネルを地デジに割り振る

とても初心者的な質問ですみません。 地上デジタルチューナー付きのDVDレコーダーをもっており それで地上デジタルを見ることが出来るのですが、 これだとテレビをつけて「ビデオ1」にチャンネルを 切り替えその上でDVDレコーダのリモコンでDVDレコーダの チャンネルを切り替えることになります。 直接テレビのチャンネルを地上デジタルの放送に割り当てる ことは出来るのでしょうか。(普通にテレビをつけてのリモコン で1を押せばNHKの地上デジタル放送がつくような) ちなみにテレビは2003年製造のビクターのもの。 DVDレコーダはシャープの「DV-AR11」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

割り当ては無理だね 操作が面倒ならそれを簡単にする方法はある リモコンを1本にしちゃうんだよ。 しかも、1度の操作で「地デジ付レコーダー電源onしてテレビの電源入れてビデオ1に切り替え。」ここまでボタン1回おすだけで操作できちゃう。 それが学習機能付きリモコン。 あらかじめ操作を学習させちゃうわけです。 ソニーRM-PL500D [学習機能付きリモートコマンダー] 最大400ボタン分のリモコン信号を記憶できる学習機能付です。複数機器の連続した操作手順を1つのボタンに登録できるマクロ機能も対応。一連の動作最大16ステップまで登録することができます ↓からどうぞ。。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_140_18948795/57706767.html

その他の回答 (1)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

これからのデジタル方式と今までのアナログ方式とは、電波の種類(つくり)が違います。 したがって、今までのテレビでデジタルを見るには、コンバ-タ-をつけないと見られませんね。ということは、コンバ-タ-を通して今までのテレビが見られるのですから、今までのテレビは、例えチャンネルを割り当てても見られませんから関係ないでしょう。 DVDレコ-ダ-に、映像・音声の出力のほかに、RF(チャンネル)出力があれば、そのチャンネルを今までのテレビチャンネルに合わせれば見られますね。

関連するQ&A

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

  •  地上デジタル放送についての質問です。

     2年前に、シャープのDV-HR300と言うハードディスク一体型DVDレコーダーを購入しました。これは、地上波デジタルのチューナーの入ったDVDレコーダーなのでしょうか。また、このレコーダーが地上波デジタルのチューナーの入っていない場合、新しく地上波デジタル放送の見れるテレビを購入するか地上波デジタルのチューナーの入ったDVDレコーダーを買うかで迷っています。どちらの方が、いいと思われますか?

  • 【ひかりTV】テレビチャンネルでの地デジ放送視聴

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【 先日、ひかりTVforNUROへ加入し、チューナー接続できました。  HDMIの入力切替により、チューナー経由で地上波デジタル放送を視聴することは可能になりました。しかし、テレビのチャンネルから地上波デジタル放送を視聴できなくなってしまいました。アプリ経由などではなく、テレビチャネルで地上波デジタル放送を視聴したいのですが、できないのでしょうか。ご教示ください。 】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • 地デジが映らなくなってしまった!

    最近、実家のテレビを売却して、自分のテレビを実家に持っていきました。 放送エリアも同じ地域なんですがどうも地上デジタル放送が受信でいません。 それまで実家にあったテレビも地上デジタル対応テレビで、地デジを見ていました。 また、同時に持って行ったDVDレコーダーの地デジチューナーでは問題なく視聴できます。 テレビ側の設定を一旦リセットをかけ、再度地域登録やチャンネルスキャンをかけてもダメでした。 時々崩れた画面が現れる程度で、受信状況が悪いです。や現在放送していませんと表示されます。 そこでアンテナレベルを調べた所、100のうち高くても30~40しかレベルがありません。 同じメーカーのレコーダー側は80以上あり、問題なく視聴できます。 アンテナは室内で分岐するソケットを付けて分岐してます。 どちらに差し替えても同様で、レコーダー側のアンテナ出力へ入れても変わりません。 もちろんテレビ側のソケットは間違いなく地上デジタルの所に入れています。 もちろん自分の家で使っていた時はまったく問題ありませんでした。 テレビはシャープ LC-45AE5 レコーダーはシャープ DV-ARW15 です。 何が原因なのでしょうか?

  • 地デジの民放が見れません・・・

    現在使用しているPrius Air N AR37NAで、Prius Navigation4で地上デジタル放送の民放が見れません。「受信できません」と警告が表れます。 地上アナログ放送全チャンネルおよび地上デジタル放送のNHKの2チャンネルは問題ありません。 再セットアップを試みたのですが、解決しません。 何か解決方法を教えてください。 ちなみにテレビアンテナはしっかり接続し、Prius Navigation4およびTVチューナーはアップデート済みです。

  • 地デジ内臓でないHDDレコは地デジは録画できない?

    シャープのハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー「DV-TR12」を購入しようと思っているんですけど,この機種は地デジチューナーは内蔵タイプではありません。HPの説明によると,「 BS・地上デジタル放送の『1回だけ録画可能』な番組は、CPRM*対応のDVD(VRフォーマット)に録画できます。録画するには、別売のデジタルチューナーまたは、デジタルチューナー内蔵テレビが必要です。」とありますので,地デジチューナーがレコーダーに内臓されてなくてもTVに内臓されていれば問題ないということでしょうか? 因みにTVはシャープのLC-22AD5を考えています。

  • テレビの地上デジタル放送のチャンネルて・・・

    地上デジタル放送のチャンネルってリモコン番号で表示になってますが なぜUHFのチャンネル表示でないのでしょうか。又、地上デジタル放送で言うリモコン番号1はUHFで言う何チャンネルに当たるのでしょうか、ちなみに私まだデジタルテレビではありません。 回答宜しくお願いします。

  • DVDレコーダー(地デジ対応)でのチャンネルがNHKしか…;

    似た質問が無かったため、詳しく状況等説明させていただきます。 地上デジタル放送の番組を録画したいと思い東芝のVARDIA RD-E304K を購入しました。説明書どおりに室内のアンテナ端子とレコーダー、レコーダーとテレビ(PanasonicのViera)を接続しました。 そして起動させたのですが、テレビの方はこれまでどおり地上デジタル放送が視聴できたのですが、レコーダーの方で番組表等を取得しようとしたところNHK以外の放送局が軒並み受信できていないということでした。 また、メーカーが違うせいかリモコンもテレビとレコーダーで別個に操作しなければならず不便です;設定もそれなりにいじってみたのですが全然駄目でした。 アンテナとはレコーダーを間に挟み、間接的に繋がっているテレビが放送を移せるのなら、レコーダーもチャンネルを受信できるはずだと思うのですがいかがでしょう? まさか地上デジタル放送は録画ができないのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。

  • 地デジ化後アナログHDD・DVDデッキを使う方法

    アナログのHDD・DVDレコーダー【シャープDV-TR11】を地デジ後も使うにはどうしたらいいですか? 初心者なのでできれば詳しくお願いします。 シャープの公式サイトでDV-TR11は『地上デジタルテレビ放送対応のテレビまたはデジタルチューナーと接続する必要があります。』と書かれていたのですが、これはチューナーを買わなくてもいいということなのでしょうか? もし買わなくていいのであればTVとデッキの接続方法も教えていただけると嬉しいです。 TVは地デジ対応【アクオスLC-46EX5】です。 録画画質は地アナ程度でも構いません。

  • DVDレコーダーのテレビ画像が乱れます。

    先日ビクターのDVDレコーダーDR-MH35を購入しました。受信チャンネルの設定を済ませDVDレコーダーでテレビを見ていた所、NHKだけ画像が二重にぶれ、乱れた映像になっていました。原因を調べたところ、テレビのチャンネルを1(NHK)にしたまま入力切替をしてDVDレコーダーのチューナーで見るとそうなる事が分かりました。一度テレビのチャンネルを他局に替えてから入力切替をしてDVDレコーダーで見ると映像は乱れていません。 用はその作業をしてからDVDのチューナーでみればいいのですが、本来しなくていい作業だし、DVDレコーダーでNHKを録画中にテレビのリモコンを自由に使えないので非常にストレスです。  改善できればしたいのですがどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにテレビは東芝のFACEで、アンテナはマンションでケーブルTVを引いています。