• ベストアンサー

12チャンネル以降の番組の視聴方法

私は岩手県に住んでいます。 岩手県では4チャンネルと8チャンネルのNHK、6チャンネルのIBC、それ以外に12チャンネルより後に3つほどテレビ放送局があります。 最近、1999年製の中古のテレビ(東芝製・説明書無し)を買ったのですが、本体でも、ついてきたリモコンでも1~12チャンネルまでしかチャンネルを動かせません。なので、12チャンネルより後ろにあるはずの放送局が視聴できません。 どうしたら視聴できるのでしょうか? 何か設定方法でもあるのでしょうか? あるいは、12チャンネルより後ろも選択できるリモコンがあるのでしょうか? よく分からず混乱しています。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.4

本体の前面にある設定用のボタンを長く押すと,設定メニューがでてきて,それで表示チャンネルと受信チャンネルの設定をすれば見えるようになります。 ちょっとややこしいですが,受信チャンネルが実際に受信しているチャンネルで表示チャンネルが画面やリモコンのボタンで押すチャンネルに相当します。 説明書がないと苦しいですが,試行錯誤でなんとかがんばってください。 ただし,UHFアンテナにつながっている必要があります。これまでのテレビで見れていたのならつながっていますから,上記設定だけでよいと思います。

kasayama_kenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 3秒ほど押したのですが出てこなかったので、買ったお店で聞いた所もっと押すとの事で、試して見ました。 すると、無事チャンネル設定ができました。 大変助かりました。

その他の回答 (4)

• 3612masa
回答No.5

はじめまして UHFがつながっていると想定して・・・ ・下記URLに該当型番があれば、チャンネル設定の参考にして下さい。(PDFが必要です。) http://www.arib.or.jp/anahen/ae/preset/toshiba/index.html ・岩手県・盛岡エリアと想定します。(下記の+の記号が付いているチャンネルは、中心周波数をずらしていますので、受信チャンネルの微調整で+側に調整するときれいに映ります。) ・NHK総合 4+ ・IBC   6 ・NHK教育 8 ・IAT   31+ ・MIT   33+ ・TVI   35 参考までに・・・

質問者

お礼

わざわざチャンネル番号、さらにチャンネル設定のマニュアルまで紹介していただきありがとうございます。 その後無事チャンネル設定が出来、大変助かりました。

• GT-R2568
回答No.3

リモコンに12有るボタンはチャンネルと理解するよりポジションと理解した方が分かりやすいですよ。 チャンネルには1から62チャンネルまでありそのチャンネルをリモコンの12有るポジションに設定しているわけです。 12チャンネルより後ろのチャンネルを見るにはUHFのアンテナが必要となります。 1から12チャンネルまでしか映らないのであればVHFのアンテナしか立ててない可能性があります。電気屋さんに相談してみてはいかがですか?

質問者

お礼

早々とありがとうございました。 リモコンのボタンは単なるポジションなんですね。勘違いしてました。 UHFのアンテナはあり、あとはチャンネル設定の問題だったようで、設定したらちゃんと見れるようになりました。 助かりました。

• junra
回答No.2

TVチャンネルの受信番号を別の番号で受信設定されれば大丈夫です。 チャンネルリモコンにメニューボタンがあるはずですので、TV画面にメニューを出してチャンネルの設定をされてください。 TV本体でチャンネルの受信設定を行うものもあります。 解らないようでしたら東芝のサポートへ電話をされてみてください、丁寧な説明があるとおもいます

質問者

お礼

早々とありがとうございました。 本体にチャンネル設定のボタンがあったのですが、押しても作動せず、昨日買ったお店で聞いたところ長押しする必要がありました。 その後無事全てのチャンネルを見れるようになりました。 助かりました。

回答No.1

1~12までがVHFで、13~62がUHFです。 UHFが受信できるTVならばアンテナを繋げば見られるはずですが。 UHF受信対応していなければ、ダメですね。

質問者

お礼

早々とありがとうございました。 UHFのアンテナは繋がっているので、あとはチャンネル設定の問題だったようで、設定したら見れるようになりました。 ありがとうございました。