• 締切済み

会社の福利厚生について

昭和62年(1987年)より現在の株式会社に勤務しているものですが、社員数数名の小規模企業です。福利厚生ついての質問ですが、社会保険、厚生年金、雇用保険などなにも有りません。これは法的には違法にあたらないのでしょうか?法律の事は全く分からず今まで放っておいた自分にも責任がありますが将来がとても不安に思います。人間関係上、なかなか経営者にも切り出せません。ちなみに就業当初から国民健康保険、国民年金です。解決策は有るのでしょうか?ざっくりな質問内容で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

事実上有りません。 労働基準監督署などに通報してもせいぜい指導が行くくらいで強制加入にはなりませんし刑事罰も難しい。 損害賠償請求も今まで居たのなら承知で居たことになるから難しい。 転職するよりありませんね。

katsuharu3029
質問者

お礼

そうなんですね。分かりやす回答ありがとうございます。