• ベストアンサー

趣味で画像

最近まで趣味の画像を集めてました。 ふと集めてて思ったのですが、 なぜ、趣味の画像を集めてしまうの でしょうか? 友達とかは1500枚とか集めてて 初めは、自分も友達目標に集めていこう!と思ってたのですが、 なぜそんなにいるのかな。と 思います。 質問内容を理解してくれる方、 もしよかったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

コレクションというのは 集める内容もそうですが それ以上に 「集める」ということが楽しくなるのです 最初は内容が目的だったのに いつの間にか集めることが目的に・・・ 不思議不思議

fuwafuwa_cloud
質問者

お礼

本当ですね。 凄く納得しました! 丁寧にありがとうございます!

関連するQ&A

  • あなたの趣味は?【きっかけ】

    趣味で趣味のメカニズムを研究しています。 月並みな質問ですがお願いします。 趣味は 「友人知人にもゼヒすすめたい!」というものから「自分にしか理解できないだろうがこれはひそかな楽しみである・・・」というものまでいろいろあると思います。また「これこそが生きがい!」というものから「最近なんとな~くはじめてみました~」というものまでいろいろあると思います。 いずれにせよそのきっかけと、どこに魅力を感じるかを知りたいと思っています。ご協力お願いします。

  • 打ち込める趣味がない

    20学生です。 私は趣味がありません。 勉強、部活、友達と遊びまわる等、色々探しましたが、没頭するような趣味が見つかりませんでした。 打ち込むコツはつかんでいて、なのに打ち込むものが無くて、なんだこの生活ー?と思っています。 大人の人には「まだ出会ってないだけ」と言われます。 たしかに人生これからだけど・・・とは思いますが、もう友達とばっか遊んでても面白くなくなってきていて・・・・。 次の目標のために今は貯蓄期間として暮らしています。早く出会うために頑張ってきたのになぁーとやっぱり焦ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 趣味とか目標の定め方がわからない。

    趣味とか目標の定め方がわからない。 私には昔から趣味がないのですが、皆さんは何をもってそれを趣味としているのですか?感情としては楽しいのですか?それをしていて嬉しい感じなのですか? あと、私は二児の母なのですが、自分だけの目標が欲しいです。しかし、趣味も特技もない私で、目標を作る事が目標になっています。 しかし、目標って『こうなりたい』『いつかこうしたい』とその為に頑張るのでしょうが、それも子供が健康に育って、それなりに幸せならば良いという事しか思いつきません。となると、私的に頑張るのは『母親として』。それは、人の親なら努力よりも当然じゃないか、と思います。 こんな私に何か、趣味や目標を定めるアドバイスをお願い致します。

  • 私と付き合うのが彼の趣味って。。。

    はじめまして。30の女です。 付き合って3ヶ月になる彼がいます。 彼の仕事が終わってから2人でよく会うのですが(夜中から)、彼はもともと多趣味なので私が『私とばっかり会ってくれなくてもいいよ。他にしたいことしてくれたらいいからね。』といつも言ってるのですが、彼は付き合い初めの頃から私に『○○と一緒にいるのが1番の趣味だから』とよく言うのです。 そんなことを言われて 『趣味』って。。。 って思ってなんか『は?』って思ってしまうのですが、こんなコトを言われたら皆さんはどう思うのでしょうか? 一緒にいたい気持ちは私にももちろんあるのですが、彼の私との付き合いを『趣味』という言葉を使う意味が分かりません。。。 『好きだから』とか『会いたいから』とも言ってくれますが、それ以上に『○○と会うのが今一番の趣味なんだよ』と言われるほうが多いんです。 私との付き合いを『趣味』だなんて、そんな言葉を使う彼は私を都合のいい女と、少しでも思っているのでしょうか。。。 夜中しか彼の時間はなく、私以外全く友達との付き合いはないので。。。

  • 女性に質問です。趣味って持っていますか?

    女性に質問です。 趣味をなにか持っていますか? うちの妻やその友達、自分の女友達に聞いても、これといった趣味を持っている人って少ないのですけど、世間ではそういうものなのでしょうか? 私の周りの男友達は何かしら趣味を持っている人がほとんどです。 もちろん女性で趣味を持っている人も男性で無趣味な人もいますけどね。 私の妻は、私が趣味に没頭するのがいまいち理解できないような感じなんです。 小遣いの範疇でやりくりしているのでやめろとは言いませんけどね。 私の趣味は金魚やゲーム、ネットサーフィンなんです。 平日はあまり時間を掛けられませんので、当然休日にやるわけです。 家事は分担してやっていまして、私が金魚の世話やらゲームをしているときはだいたい妻も手が空いていることが多いです。 そうすると妻はヒマらしく私にかまって的なことを言ってくるんですよ。 最近はなるべくかまうようにしているのでそうでもないのですが、結婚当初はよく喧嘩になったもんです。 別に悩みってほどではないですが、他の人はどうなのか気になったので質問してみました。 ちなみに自分20代後半、妻30代前半です。

  • 趣味が欲しい

    趣味ってありますか? 平日は仕事をして、休みの日はただ友達とあって、服を買ったり美味しい物を食べに行ったりしているだけで、充実感がありません…。 OLって大体みんなこんなものなんでしょうか? やりがいとか目標とか持ちたいです…

  • 趣味について聞きたいんですけど

    読書の趣味について質問したことがあるんですが、その時、1年間に300冊は読まないと読書が趣味とは言えないようなことを書き込まれたことがあります。 そこで質問したいことがあるんですが、 読書が趣味というのは、敷居が高いんでしょうか。 たとえば、「散歩することが好きなんですが、いえいえ、そんなに本格的にはやりません。趣味程度のことなんですよ」と言った感じの、“趣味”と、読書の趣味とは、圧倒的に何か違いがあるんでしょうか。 てっきり、趣味とは“自己満足”のようなものなのかと思っていたんですが、もし違うなら、自分は読書を熟読玩味精読丁寧に再読までじっくり時間と思い入れをかけて楽しむ、数ページでも長い長い世界と時間、心象を感じて、不思議で面白くていいな~と、作品世界そのものを楽しむことを趣味(とは言えないのか?)と思っている自分は、趣味とはとても言えないことになるんでしょうか。 ちなみに、速く読むと、自分は知的障害ほどではありませんが、文字自体を理解できないので、理解しながら速く読んでも、ページごとに1分半くらいかかります。(簡単なジュブナイル物でもライトノベルでさえも) 苦手なものは嫌いとは同義でもないし、苦手でも好きなわけです。 好みと能力は違う。その好みを、趣味というのはおこがましいことなのでしょうか。

  • 趣味の意味

    普通は打ち込んでいる趣味があれば、目標を立てたりして頑張ったり楽しむと思います。 嫌なことがあったりストレスを溜め込むと、趣味で発散して元気を取り戻すこともできますよね。 精神的に不安定だと、趣味に打ち込めないという恋愛依存の女性はどういう思考なんですか? 趣味の意味…。 逆に、恋愛が(仕事も)うまくいっていて、精神的に安定していると趣味を心から楽しめるという子がいるんですが、まったく理解できません。 教えてください。

  • イラストや絵画を趣味にしている方

    個人的な趣味で、アクリルガッシュでイラストなどの絵を描くのが好きですが、発表の場というか、人に見てもらわないとあまり、意味がない?楽しくない?ですよね…(人それぞれ違うと思いますが) 見せない人もいると思います。が、せっかくなら…と私は考えたのですが そういった絵を描く趣味を持つ方は、何か最終的な目標があって、描かれているのですか? 例えば、 最終的な目標は、売ることです。とか あの賞が欲しいです。とか 誰かのために描いています。とか 今までは、私のパターンだと学生時代なら勉強もするけど、趣味で絵を描いて自己満足!友達に見せたり描いたものを交換しあったり、だけど売るまではしてなかったなという感じです。 学生時代は同じ趣味の友達が近くにいて、見てくれる人がいたから楽しかったのですが、 社会人になってからは、なかなか同じ趣味の人も身の回りにいないし、皆さんどんな風に趣味を楽しんでいらっしゃるのかな…と。 人に見てもらう場とか、どうしていますか? あと、木を彫ったり、何か小物入れを作るなど、作る系の趣味をお持ちの方など、どこでどう見せて、どう楽しむのですか? やはり、売るのが最終目的ですか? これは批判とかではなくて、 純粋に趣味の見せ方、楽しみ方を教えていただきたくて質問しています。 よろしくお願いいたします。

  • あなたの趣味・生きがいは何ですか?

    こんばんは。私は現在中学2年生の女子です。 今回は、趣味・生きがいについて質問させて頂きます。 私は、趣味が出来たら、とことん嵌っていくタイプです。 そして、趣味兼生きがい・・・というようにして生活しているのですが、 最近になって「周りの人は何を趣味して生きているのかな?」 などと考えるようになり、友人などに聞いてみたところ、 「別に何もない」「ボーっとすること?」「音楽聞く事」 などの回答が返ってきたので、 「それが生きがいなの?」と聞いてみました。 すると、「そんなに深く考えた事ない」「わかんない」 「趣味=暇なときにする事」と言った答えが返ってきました。 私は苦しい事があったら・・・と想定してしまい、 いつも何かしらの心の支えを作っておきたいので 友達の回答はあまりよく理解ができないのですが、 皆さんはどんな趣味・生きがいを持っていらっしゃいますか? もしよろしければ教えて下さい(^-^)

専門家に質問してみよう