• 締切済み

イラストや絵画を趣味にしている方

個人的な趣味で、アクリルガッシュでイラストなどの絵を描くのが好きですが、発表の場というか、人に見てもらわないとあまり、意味がない?楽しくない?ですよね…(人それぞれ違うと思いますが) 見せない人もいると思います。が、せっかくなら…と私は考えたのですが そういった絵を描く趣味を持つ方は、何か最終的な目標があって、描かれているのですか? 例えば、 最終的な目標は、売ることです。とか あの賞が欲しいです。とか 誰かのために描いています。とか 今までは、私のパターンだと学生時代なら勉強もするけど、趣味で絵を描いて自己満足!友達に見せたり描いたものを交換しあったり、だけど売るまではしてなかったなという感じです。 学生時代は同じ趣味の友達が近くにいて、見てくれる人がいたから楽しかったのですが、 社会人になってからは、なかなか同じ趣味の人も身の回りにいないし、皆さんどんな風に趣味を楽しんでいらっしゃるのかな…と。 人に見てもらう場とか、どうしていますか? あと、木を彫ったり、何か小物入れを作るなど、作る系の趣味をお持ちの方など、どこでどう見せて、どう楽しむのですか? やはり、売るのが最終目的ですか? これは批判とかではなくて、 純粋に趣味の見せ方、楽しみ方を教えていただきたくて質問しています。 よろしくお願いいたします。

noname#210778
noname#210778

みんなの回答

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.2

仕事が近い職種ですが、趣味でイラストと雑貨を作っており たまにギャラリー企画のグループ展に参加しています。 出展者の中にはプロもいれば、趣味で描いている方、 趣味から始まりお店に作品を卸している方(立体の場合) 現在プロのイラストレーターを目指して奮闘中の方など様々です。 展示の企画によっては絵に値段をつけるルールの時もあるし 通常展示の場合は個人の自由。 立体作品の場合は家に溜まってしまうので、皆さん展示販売しています。 ほとんどの出展者は社会人か主婦です。 最終目的は人それぞれ。 私の場合は本職が制作系なので、趣味で実力を磨いている...程度で 実益を兼ねたウォーミングupと単なる楽しみだけですが。 グループ展企画をしているギャラリーに何かのキッカケで参加すると 出展者同士で次第に仲良くなり、他の展示を見に行った際に よそから声をかけられたりもします。 絵画系の方々は、美術館で年1回展示を開催する公募団体に 応募したり、所属したりしてます。(日展、二科展、国展etc..) もし質問者さんが、展示にご興味があるのなら グループ展を企画しているギャラリーをネットなどで探して ファイル持参でオーナーに会えば、参加できたりするでしょう。 ただし、中には出展料稼ぎが目当ての商魂たくましずぎる ギャラリストさんも居るので、ご用心を。

noname#210778
質問者

お礼

具体的に教えてくださってありがとうございます。気になる言葉がいくつか見当たりましたので、検索してみようかと思います。

回答No.1

>やはり、売るのが最終目的ですか? どうして売るのが目的と出てくるのかしら?それ「趣味」じゃないわよね? アタシはもともとデザイナー職だから、絵は書くわ、デジタルもやるけど、好きなものは 主にガラスペンとロッドリング、彩色はカラーインクね。ドクターマーチンを使ってるわ 自分の心情を描いたり、その日あった事を書くの いわば日記ね。 日記なんて誰にも見せないでしょ。だから見せることなんてこれっぽっちも考えないわ。 公開することも死ぬまで無いわ お金になる絵なら腐るほど書いてきたもの。そもそも金になる絵を描いてても クライアント喜ばせることだけしか頭に無いから惰性で仕事で描いてただけ こんなもの趣味でもなんでもないわ。 人に見せるものは金になるからやるだけで、それは仕事よ。

noname#210778
質問者

お礼

ありがとうございます。 かっこいい。絵を仕事にした方からのアドバイスですね。趣味とはこういうものよと…なるほどです

関連するQ&A

  • 絵画のイラストへの応用

    履歴書に書ける様な趣味兼特技として絵を習おうと思うんですが人物画と風景画を漫画イラストに応用することはできますか? 特技と言っても物凄いうまいとかレベルより普通の人より少々うまいくらいです 漫画イラストに応用したいのはオタ趣味も充実されたいからです pixivとかみて自分でも書きたいので

  • 漫画表紙 イラスト集の絵の具

    絵を描こうと思っているのですが、今透明水彩・アクリル ポスターカラーを集めようか迷っています。ガッシュはわかりませんが。 漫画の表紙やイラスト集 例えば小畑健 桂正和 北条司のような作品のカラーページはポスターカラー・水彩・アクリルどういうのを使ってあのような絵になっているのですか。 アクリル・透明水彩が透明色で ポスターカラーが不透明と聞きましたが併用などはできるのでしょうか。仕上げで違う絵の具を使ったり 背景でかえたりなど。  筆は別々ですよね。

  • イラストを描いている方へ質問です

    私は何度もここでイラストについて質問させていただいています。 皆さんに回答をもらうごとに励まされてきたりしました。 今回も質問です。 上に描いてきたようにいろいろと質問はしてきてアドバイスを参考に いろいろやってきたのですが、なかなかうまくなりません・・・・ 絵は昔から描いてきました。でも本気でうまくなりたくて描き始めたのは 最近です。もう半年たつくらいでしょうか? 確かに前より少しはましなイラストが描けるようになり楽しくなってきたのですが・・・・そこからは壁があり なかなか上達することができません。もちろん半年でそんなうまく なってやろうとかは思っていませんが。。。 この先このままでは一生自分の目標とするイラストが描けないのではないかと不安です。。 上手い人のイラストを見てそがれ年上の人でも『自分がこの人と同じ年になったとき こんなに書けるだろうか?』っという不安もあります。 絵描くのに年は関係ないとは頭の中ではわかっているのですがやっぱり不安です。。。。 ですので教えてください!!!みなさんはどうやってプロ並みにうまく描けるようになったのですか!!? 練習方法とか教えてください><サイトとか見てるとプロよりうまいって方もいて すごくびっくりします!プロよりうまくならなくてもいいので、どうしたら人波に・・・ 例えば同人誌描いてる方のようにあんな神イラストが描けるようになりますか!? 本気で教えてください><私は来年から大学生になります・・・ 周りにうまい人ばっかりで押しつぶされないように頑張りたいと思ってます・・・・!よろしくお願いします・・・趣味で描くイラストでも すごく悩んでます・・・・・

  • デザインやイラストのなかま

    イラストを書いたり、DTPをやっています。 パソコンのグラフィックも好きですし、アクリルで絵を書いたりもします。 ですが、会社にも、友達にも、こういった関係の人がまったくといっていいほどいません。 今後、個展をひらいたり、仕事もしたいと思っているのですが、交流をもてるようないいサイトはないでしょうか?漫画っぽいイラストものはだめなのですが、よろしくお願いします。

  • 絵具の種類がわかりません。

    絵具の種類がわかりません。 添付のイラストのような、鮮明で綺麗な色で色を塗りたいと考えています。 透明水彩のようですが、透明水彩ではここまで濃く出ないような気がしますので、ガッシュかアクリルガッシュか、どんな絵具を使っているのか知りたいです。 ちなみに、ムラのないベタヌリのようなポップな絵はあまり描かず、どちらかというと水彩タッチで描きたいので、もしアクリルやガッシュの場合どのメーカーのがお勧め、というのがあれば教えていただきたいです。

  • 病人用イラストコミュニティ

     私は統合失調 アスペルガー パーソナリティー障害 様々な合併症に悩む いわゆるちょっと重たい人です  仕事は持っていますが そんなに認めていられるわけではありません  学生時代からイラストが趣味で いまやそのイラストの趣味のみで精神をつないできたほどです イラストを描いている時だけが落ち着き 高揚できる時間です  さまざまなイラストコミュニティーサイトを渡りましたが 健常者との壁は厚く なかなかなじめません  ひどい荒らしにあっり 頭がおかしくなりそうなこともありましたが 絵はやめれそうにありません  切実に荒らし厳禁の 病人用イラストコミュニティーサイトはないでしょうか?  病人が描くイラストは妙に何とも言えない 健常者にはない訴えかけるものがあるとニュースで言っていました   事実病院でも 絵を描くことを治療の一環として取り扱うこともあるらしいです  だから 荒らし・中傷の厳禁のちゃんと病人のことはわかる管理者がいる病人用イラストコミュニティーがあるはずだと思っているのですがどうも見つかりません  ご存知でしたら教えてください

  • 趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。

    趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。 まだ絵の勉強をし始めて3年弱ですが、もっと画力が向上したらイラスト関連の同人誌を作成したいと思いつつ日々奮闘中です。 絵に詳しい方、日々キャラ絵を描かれている方に自分の描いた某PCゲームキャラの全体像を評価してもらいたいので宜しくお願いします。

  • 打ち込める趣味がない

    20学生です。 私は趣味がありません。 勉強、部活、友達と遊びまわる等、色々探しましたが、没頭するような趣味が見つかりませんでした。 打ち込むコツはつかんでいて、なのに打ち込むものが無くて、なんだこの生活ー?と思っています。 大人の人には「まだ出会ってないだけ」と言われます。 たしかに人生これからだけど・・・とは思いますが、もう友達とばっか遊んでても面白くなくなってきていて・・・・。 次の目標のために今は貯蓄期間として暮らしています。早く出会うために頑張ってきたのになぁーとやっぱり焦ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • イラスト(漫画絵)を描くのが趣味な妻をどう思いますか

    結婚して半年と少し。やっと結婚生活も起動に乗り 少しは自分の時間を持てるようになりました。 私は独身時代は漫画やイラストを描くのが大好きで 友達や姉妹とイベントに行ったり集まって描くのが好きでした。 結婚してから、というか今の旦那さんと出会ってからは そういった趣味に関心がいかなくなり、ショッピングやコスメなどに 興味がわいて、ここ数年、紙に向かって何かを描くことはありませんでした。 社会人で時間もなかったというのもあります。 旦那さんは私がイラストが趣味だということはまったく知りません。 最近、むしょうに昔みたいにまたいろいろ描いて余暇時間を楽しみたいなあと 思うのですが、妻がこういった趣味を持つのは、一般の描かない人から見てひかれるのでしょうか?

  • 油絵っぽく描くならアクリルガッシュか透明か

    趣味で絵を描いています。 アクリルで油絵みたいな絵を描くとしたらガッシュと透明、どちらがいいでしょうか? グラデーションをキレイに出したいとも考えています。 今までは主にパステル、そのほか、絵の題材に合わせて水彩(透明)・色鉛筆を使って描いたりもしています。本当は油で描いてみたいのですが、私にはちょっと価格が高い上に、自宅が狭いアパートなので、においの残る油は使いにくく、断念しました。 ちなみに、アクリルガッシュなら粘土の色づけやガラス絵で使ったことがあります。透明の方は使ったことがありません。