• 締切済み

イラストや絵画を趣味にしている方

個人的な趣味で、アクリルガッシュでイラストなどの絵を描くのが好きですが、発表の場というか、人に見てもらわないとあまり、意味がない?楽しくない?ですよね…(人それぞれ違うと思いますが) 見せない人もいると思います。が、せっかくなら…と私は考えたのですが そういった絵を描く趣味を持つ方は、何か最終的な目標があって、描かれているのですか? 例えば、 最終的な目標は、売ることです。とか あの賞が欲しいです。とか 誰かのために描いています。とか 今までは、私のパターンだと学生時代なら勉強もするけど、趣味で絵を描いて自己満足!友達に見せたり描いたものを交換しあったり、だけど売るまではしてなかったなという感じです。 学生時代は同じ趣味の友達が近くにいて、見てくれる人がいたから楽しかったのですが、 社会人になってからは、なかなか同じ趣味の人も身の回りにいないし、皆さんどんな風に趣味を楽しんでいらっしゃるのかな…と。 人に見てもらう場とか、どうしていますか? あと、木を彫ったり、何か小物入れを作るなど、作る系の趣味をお持ちの方など、どこでどう見せて、どう楽しむのですか? やはり、売るのが最終目的ですか? これは批判とかではなくて、 純粋に趣味の見せ方、楽しみ方を教えていただきたくて質問しています。 よろしくお願いいたします。

noname#210778

みんなの回答

• noname67
回答No.2

仕事が近い職種ですが、趣味でイラストと雑貨を作っており たまにギャラリー企画のグループ展に参加しています。 出展者の中にはプロもいれば、趣味で描いている方、 趣味から始まりお店に作品を卸している方(立体の場合) 現在プロのイラストレーターを目指して奮闘中の方など様々です。 展示の企画によっては絵に値段をつけるルールの時もあるし 通常展示の場合は個人の自由。 立体作品の場合は家に溜まってしまうので、皆さん展示販売しています。 ほとんどの出展者は社会人か主婦です。 最終目的は人それぞれ。 私の場合は本職が制作系なので、趣味で実力を磨いている...程度で 実益を兼ねたウォーミングupと単なる楽しみだけですが。 グループ展企画をしているギャラリーに何かのキッカケで参加すると 出展者同士で次第に仲良くなり、他の展示を見に行った際に よそから声をかけられたりもします。 絵画系の方々は、美術館で年1回展示を開催する公募団体に 応募したり、所属したりしてます。(日展、二科展、国展etc..) もし質問者さんが、展示にご興味があるのなら グループ展を企画しているギャラリーをネットなどで探して ファイル持参でオーナーに会えば、参加できたりするでしょう。 ただし、中には出展料稼ぎが目当ての商魂たくましずぎる ギャラリストさんも居るので、ご用心を。

質問者

お礼

具体的に教えてくださってありがとうございます。気になる言葉がいくつか見当たりましたので、検索してみようかと思います。

回答No.1

>やはり、売るのが最終目的ですか? どうして売るのが目的と出てくるのかしら?それ「趣味」じゃないわよね? アタシはもともとデザイナー職だから、絵は書くわ、デジタルもやるけど、好きなものは 主にガラスペンとロッドリング、彩色はカラーインクね。ドクターマーチンを使ってるわ 自分の心情を描いたり、その日あった事を書くの いわば日記ね。 日記なんて誰にも見せないでしょ。だから見せることなんてこれっぽっちも考えないわ。 公開することも死ぬまで無いわ お金になる絵なら腐るほど書いてきたもの。そもそも金になる絵を描いてても クライアント喜ばせることだけしか頭に無いから惰性で仕事で描いてただけ こんなもの趣味でもなんでもないわ。 人に見せるものは金になるからやるだけで、それは仕事よ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 かっこいい。絵を仕事にした方からのアドバイスですね。趣味とはこういうものよと…なるほどです