• 締切済み

住民票を移さずに新車を買いたい

a-matukiの回答

• a-matuki
回答No.3

住民登録しているところで車を購入する、というのはどうでしょう。 遠方なら登録費用や登録手続きの観点から車屋に断られる場合も あるかもしれませんが、それほど遠方でないのなら住民票の住所地 で車を購入(ナンバーが住所地のナンバー)して自動車税の納付書 の送付先だけ現在の住所にするとか・・・。 または、名義貸しになってしまうかもしれませんのでおすすめは しませんが、所有者の名義を彼になってもらい、自動車税の納付者 を自分にするとか。 まぁこれだと何かあった時にのちのちもめ事の原因となることも ありますので、前者の方でいかがでしょう。

maasan3310
質問者

お礼

そうしようとしたのですが、2キロ以内じゃないと購入できませんと言われました(´;ω;`) そうですね。彼にも迷惑かけるかもしれないので住民票移して購入しようと思います。 ありがとうございました。