• 締切済み

住民票のこと。

住民票を手に入れたいと思っています。 私は今一人暮らし中です。 住民票は異動していないので実家の方にあります。 親には内緒で住民票を手に入れたいのです。 何か方法はありますか?? お願いします。

みんなの回答

• sansou_rr
回答No.3

住所地(住民票のある市町村)の役所に住民票の郵送請求をすれば取り寄せることができます。 郵送請求書と手数料と返信用封筒、本人確認書類の写しを同封すればよいです。 ただ、送付先が基本的には住所地となります。 住所地と異なる所へ送ってほしい場合は、理由を請求書に書く必要があると思います。 詳しくは、住所地の役所に問い合わせるか、ホームページで確認してください。 請求書もダウンロードできると思います。

hitomi1914
質問者

お礼

郵送してもらえるんですね!! 知りませんでした。ありがとうゴザイマス。

noname#40624
noname#40624
回答No.2

住民票は此処の住んでいる証明です、異動には転出証明書と思います。 自分が住んでいた役所に転出証明書を取り、今の住んでいる役所へ転入届をだせば、住所は変更出来ます。  親に内緒が理解出来ませんが、実際居る居住地で届けるのが住民票を意味する本来の物です。  一度自分の住んで居る役所で何がいるのか、個人情報関係で自分を証明する物が居るなど問い合わせると良いと思います。

hitomi1914
質問者

お礼

やはり役所で聞くのが1番ですね。。。 ありがとうございます。

• nayu-nayu
回答No.1

別に、住民票の写しとっても実家に通知はいきません。 実家に帰ったときに役所に行かれてはどうでしょうか。 便利な方法としては住民基本台帳カードを作っておけば、他県の役所でも住民票の写しが取れます。

hitomi1914
質問者

お礼

「住民基本台帳」!! その存在を知りませんでした。もしこれがあれば今すぐ住民票が手に入るのに~(涙 どうもありがとうございます!!