• ベストアンサー

「住民票をいつ移したかどうか」は、わかりますか?

4~5年前に引っ越して、一人暮らしになりました。 住民税などのお知らせは、一人暮らしの家に届くので 住民票をこちらに移していると思うのですが・・・、 年金のお知らせは 実家の方に届いていました。 1人暮らしのほうに送ってもらうため、住所変更をしようとしたら、 「住民票を 移した日にちを教えてください」と言われました。 ●年●月と、たぶん引っ越した直後のころだと思いますが、日付までは覚えていません。 どうしたらわかるのでしょうか? 平日、住民票を取りに行かないとわからないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

お住まいの家の、契約書とかに契約日付が記載されていませんか? その日に設定されてはいませんか? これ以上は、取得しないとだめかもしれません・・・。

waraukotogasuki
質問者

お礼

あっ、契約書ならあります! それの日付でいいのかな? なんで、年金特別便を 郵送する住所を変えるときに、日付けまでいるんでしょうか・・・。 大体の日付はわかりますが、 ちょっとでもズレたらだめなんですかねぇ?? アドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

先に回答した者です。 http://www.city.takehara.hiroshima.jp/simin/nenkin/jyusyo_henkou.jsp 多分、ご転居の時に、国民年金の住所変更がちゃんとされなかった(されていなかった)ので、そういった事がきちんと分かれば、変更してくれるという事なのでは? ともかく、あやふやなままでは、今後もご不安でしょうからきちんと分からない事は聞いたりして確認した方がいいですよ。

waraukotogasuki
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 住民票で変更の件も確認いたしました。 相談に乗っていただき、とても助かりました。スッキリです。 どうもありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

覚えていません 住所と本籍はいつも同じにしているので覚えておく必要がないのです

waraukotogasuki
質問者

お礼

そうですよね。 日付まで覚えてないですよね。 どうもありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

覚えていないのなら住民票で確かめてください 訊いても教えてくれません

waraukotogasuki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 みなさん、日付けまで覚えてらっしゃるものなんですかねぇ@@

関連するQ&A

  • 住民票を移してないのですが。。。

    住民票について教えてください。 2年前、友人が住んでる家に一緒に住むことになりました。 住んでいる区は違いましたが、実家から近所で隣の区でしたので住民票は移しませんでした。 ところが転職した際、年金、区税の手続きの際に現住所で登録してしまい、 先日、現住所の区より台帳と合わないとの手紙が現在住の区より届きました。 現住所の家は11月に転出予定です。 できれば移したくないのですが今からでも住民票を移さなければ転出の際、トラブルが起きるのでしょうか? また、今すぐ住民票を移した場合に罰則等受けたりするのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住民票について

    一人暮らしを始めて1年4ヶ月なのですが、 住民票を実家のままで移動していませんでした。 現在アルバイトをしており住民税、所得税は住民票のある実家の市に支払っていると思っていたのですが、 先日、国民健康保険の金額の訂正の通知がきました。 実際は240万円ほどあるのですが、去年の所得が0円に訂正されていました。そのための保険料の訂正のお知らせで、今月から保険料が安くなっていました。 年末にアルバイト先で書類(年末調整?)を書いたときに現住所を書いて提出したため、住民税、所得税が現住所の市に支払いに変わってしまっていたみたいです。 (給料明細にどこの市などが書かれてなかったので気づきませんでした) きちんと住民票の手続きをしておかなかった私が悪いのですが…変な状態になってしまっています。 すぐに住民票も移して国民健康保険手続きをしなおしたいと思っているのですが、罰金などとられたりするのでしょうか? 余分なお金もないので不安で…なにかわかる方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 住民票の異動について

    今年社会人になり実家を離れて独り暮らしをしています。(会社の寮で暮らしています) 実家がある市から会社の寮がある市には入社前に住所変更してあるのですが、市は変わってないですが寮を引っ越しすることになり結果的に住所が変わってしまいました。 マイナンバーの通知は郵便物の転送?しているだけでは届かないことを知り住民票の変更を早急にしようと思ってます。今年までに会社にマイナンバーを提出しないといけないらしくて... 住民票の異動がてきるのは平日しかできないのでしょうか?また必要なものを教えてください。 住所変更は新しい新居がある市役所でしかできないですか? こういう一般常識が全くない者ですので詳しく教えていただきたいです。

  • 住民票 移転届け

    現在失業中で実家に一旦帰ろうと思います。いろいろな事務手続きのため不便に感じ 住民票の移転も考えています。しかし、問題点が何点かあります。回答お願いいたします。 1.現在、過去に所得があり住民税を払っていますが、移転することにより住民票を変更すると住民税はどうなるのでしょうか? 2.住民票を実家の住所に変更して再就職のため再びもとの場所に戻すことはできますでしょうか?可能な期間とかはありますでしょうか? ややこしいですが、回答お願いいたします。

  • 住民票を移す

    法で、新住所に引っ越してから住民票を2週間以内に移さないといけないということですが、私は大学生4年間、社会人一年間の5年間ずっと住民票を移しておらず、実家の住所のままになっています。もうすぐ社会人2年目になり、住民税の関係もあり住民票を移そうと決心しましたが、住民票を移す際に罰金を取られるのではないか不安です。 この場合、どうなるんでしょうか?

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 住民票について(´・ω・`)

    現在 恥ずかしながら実家暮らしで 実家の住所で住民票があり、 扶養を外れていますが父親宛に 私の健康保険などの請求書が 届いています。 この度 実家を出て県外の 知り合いの家に家賃折半で 同居することになりました。 同居の期間としては 一人暮らしをするまでの 約6ヶ月くらいです。 そこで転出届や転入届を出し 住民票を移動させるかで 悩んでいます。 同居OKの物件ではないので 同居先の相手の方に迷惑を かけたくないので、できれば 住民票は実家のままで 県外で同居したいと思っています。 質問としましては 1、上記の内容で住民票を移す際 相手の方に迷惑がかかるのか 2、住民票を移さなかった場合 住民税や市民税はどうなるのか 3、住民票を移さなければ 何か問題があるのか この三点がとりあえず 気になっています。 その他でお気づきな事があれば ぜひ教えてください。 長文失礼しました。 最後まで読んでいただいて ありがとうございます。

  • 住民票の変更手続きと住民税について

    2年前に引越しをした際に、住民票を変更していなかったのですが、住民税は新しい住所の税金を支払っています。 そしたら、住民票の住所の税務署から住民税の督促状が届いたのですが、今から住民票を変更したほうがいいのでしょうか? 税務署のホームページには転入届は引越しをしてから2週間以内にしなくてはならず、その期間を過ぎると5万円以下の罰金に処せられる場合があると書いてありました。 住民票を登録していない住所で住民税を支払うのは法律上違法になるのでしょうか? 税務署に行く時間もないので、できればこのまま住民票は変更したくありません。 教えてください。お願いします。

  • 一人暮らし学生の住民票

    今実家を離れ一人暮らしをしている学生です。住民票も移しました。しかし、今住んでいるところにずっと住んでいるわけではないしまだ時間はありますが卒業したらいずれは実家に戻ろうと思います。 免許を取って思ったのですが、当然住民票を移したので書いてある住所は今一人暮らしをしているところになっています。就職してずっと戻ってこないというわけではないし、前記の通り、ここにずっととどまる気はないので実家の住所にしておいた方がいいと思って実家に住民票を戻したいのですが、このようなことは可能でしょうか? しかも友達はほとんど住民票は実家になっています(移していません)。

  • 住民票について教えてください。

    現在、仕事で兵庫県で一人暮らしをしていて賃貸マンションに住んでいます。 そして、住民票の住所は兵庫県になっています。 ある事情で、京都の実家から通うことになり、兵庫県で借りているマンションを 11月末で引き払い、実家に帰り実家から通勤しようと考えています。 現在、転職活動をしており、何社か面接を受けたりしていて、 もし運良く次の職場が決まれば、来年初めぐらいから、 また別のところでマンションを借りて、そこに住み、そこから職場まで通うつもりなので、 住民票の住所も最終的にその新しく借りたマンションの住所に変更するつもりです。 今のマンションは11月末で引き払い、運良く次の職場が決まって新しいマンションが 決まるまでには、1ヶ月ぐらいの期間があります。 最低今年の12月の一ヶ月の間は、実家にいることになるのですが、一ヶ月程度の期間なら 現在の兵庫県にある賃貸マンションから、実家に住所変更をとばして、次の新しい賃貸マンションに 住民票の住所変更をしてもいいものなのでしょうか?また可能なのでしょうか? どんな短い期間でも住所変更はしておいた方が良いのでしょうか? また、もし次の職場がなかなか決まらず、3ヶ月ぐらい実家から通うということもありえます。 そういうことも考えて、やはり短い期間でも実家の方に住所変更しておくべきなのでしょうか? 住所変更をしていないとどういうったところに影響してくるのでしょうか? 健康保険証とか自動車の保険とかクレジットカードとか銀行手帳とか、いろいろありそうなのですが、 関係ないでしょうか?