• ベストアンサー

「住民票をいつ移したかどうか」は、わかりますか?

4~5年前に引っ越して、一人暮らしになりました。 住民税などのお知らせは、一人暮らしの家に届くので 住民票をこちらに移していると思うのですが・・・、 年金のお知らせは 実家の方に届いていました。 1人暮らしのほうに送ってもらうため、住所変更をしようとしたら、 「住民票を 移した日にちを教えてください」と言われました。 ●年●月と、たぶん引っ越した直後のころだと思いますが、日付までは覚えていません。 どうしたらわかるのでしょうか? 平日、住民票を取りに行かないとわからないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

お住まいの家の、契約書とかに契約日付が記載されていませんか? その日に設定されてはいませんか? これ以上は、取得しないとだめかもしれません・・・。

waraukotogasuki
質問者

お礼

あっ、契約書ならあります! それの日付でいいのかな? なんで、年金特別便を 郵送する住所を変えるときに、日付けまでいるんでしょうか・・・。 大体の日付はわかりますが、 ちょっとでもズレたらだめなんですかねぇ?? アドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mayoino
回答No.4

先に回答した者です。 http://www.city.takehara.hiroshima.jp/simin/nenkin/jyusyo_henkou.jsp 多分、ご転居の時に、国民年金の住所変更がちゃんとされなかった(されていなかった)ので、そういった事がきちんと分かれば、変更してくれるという事なのでは? ともかく、あやふやなままでは、今後もご不安でしょうからきちんと分からない事は聞いたりして確認した方がいいですよ。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 住民票で変更の件も確認いたしました。 相談に乗っていただき、とても助かりました。スッキリです。 どうもありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

覚えていません 住所と本籍はいつも同じにしているので覚えておく必要がないのです

質問者

お礼

そうですよね。 日付まで覚えてないですよね。 どうもありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

覚えていないのなら住民票で確かめてください 訊いても教えてくれません

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 みなさん、日付けまで覚えてらっしゃるものなんですかねぇ@@