• ベストアンサー

住民票について

一人暮らしを始めて1年4ヶ月なのですが、 住民票を実家のままで移動していませんでした。 現在アルバイトをしており住民税、所得税は住民票のある実家の市に支払っていると思っていたのですが、 先日、国民健康保険の金額の訂正の通知がきました。 実際は240万円ほどあるのですが、去年の所得が0円に訂正されていました。そのための保険料の訂正のお知らせで、今月から保険料が安くなっていました。 年末にアルバイト先で書類(年末調整?)を書いたときに現住所を書いて提出したため、住民税、所得税が現住所の市に支払いに変わってしまっていたみたいです。 (給料明細にどこの市などが書かれてなかったので気づきませんでした) きちんと住民票の手続きをしておかなかった私が悪いのですが…変な状態になってしまっています。 すぐに住民票も移して国民健康保険手続きをしなおしたいと思っているのですが、罰金などとられたりするのでしょうか? 余分なお金もないので不安で…なにかわかる方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• m154
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utaufune
回答No.2

書いてある内容からでは、 「本当のところ実際にどこでどうなっているのか」はわかりません。 (国保の通知が何故どうやって現在の住所に来たか謎ですし・・。国保は世帯主課税のはずですが、実家の市であなたは世帯主として住民票登録されているのでしょうか?) 国保訂正の通知を送付してきたのは前住所の役所からですか? でしたらそちらに問い合わせされるのが一番早く確実です。 罰金という程度ではないと思いますが、申告漏れなどで課税が遅れているものがあったりしたら、今から延滞金付きで課税される可能性はあるでしょう。延滞金は日が遅れるほど多くなりますから、早く問い合わせされた方がいいですよ。課税額により延滞金がつかなない場合もあります。 とにかくいろんなケースがかんがえられますから、役所に問い合わせて、実際どうなってるかを掴めないとなんとも言えません。 住民票異動の届が遅れていることそのものについては、怒られたりすることは、まず、ありませんから、そのあたりは心配せずに、本当の事情を話して問い合わせしてください。

その他の回答 (1)

• garouz
回答No.1

こんなところで素人に相談されるよりも,現住所の市役所等の相談窓口で相談された方が,確実でてっとりばやいと思いますよ.