テレビに水かかり画像がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 水をかけたことにより、テレビ画面が変調し、見にくくなっています
  • 特に画面右から二つ目の部分が他の部分と違う色合いやコントラストとなっています
  • 初期化や目視点検の方法を知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビに水かかり画像がおかしい。

水の入ったコップを持っているとき10ccほどテレビにかけてしまいました。このためか画像が変調をきたし、見にくいです。どのように見にくいかというと、画面全体がコントラストが強くなったようになり自然色とは程遠いです。また、画面を縦に4分割した右から二つ目の部分は、他の3つの部分とコントラストや色調が違います。  昨夜、水をかけたので、一晩おけば水がかかった部分が乾いて直るかと思ったら、今朝になっても直っていませんでした。  プラグを電源からはずし、もう一度差し込んでみましたがダメでした。  裏カバーを外して目視点検をしようと思い、外れるネジはすべて外しましたが、裏カバーは外れませんでした。  水がかかった部分は画面を正視して、左上部分です。  機種は東芝のレグザ、型式は32S7です。2013年製造です。  画面の初期化とかできないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

基板に水がかかったということで良いでしょうか? 水に含まれる不純物が影響し、映像処理をするメイン回路が短絡したのでしょう。 その場合は、乾燥しない間に通電させれば、中の回路がショートするため、基板を交換する以外に解消することは通常はないと見てよいです。乾燥させたとしても、水がかかる場所によっては、回路パターンに不純物が入り、機能しなくなることが多々あります。 まあ、工業用の純水や超純水なら別ですけど。 即ち、保守サポートに問い合わせて修理になります。 尚、化粧隠しがなければ、たいていねじを外せば、バックパネルは開きますが、機種によってはベゼルに反しをがついていおり、少し力を入れないと外れなかったり、外す方向が上方向に引っ張るようになど条件が伴う場合があります。 ただ、外しても治せるかというと、たぶん同型の基板を所有されていないなら無理かと・・・。尚、自分のミスで発生した汚損や水濡れはそういう長期サポートに入っていない限りは、1年品質保証や一般長期サポートの対象外になることがありますので、ご注意ください。また、勝手に分解し戻せなくなった場合は、修理そのものを断られる恐れがあります。 この辺りに注意してください。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

水が掛かったことによって本来掛かっては駄目な電圧が掛かって部品が故障したか、水に含まれる不純物等で絶縁が落ちて症状が出ているかのどちらかだと思います。前者の場合は、少なくとも完全に乾燥するまでは電源を入れるのは危険を伴います。後者の場合も含め素人に出来ることはないと思いますので、修理に出すことになるでしょう。簡単に直せない部分であれば交換になりますが、これが液晶部分だと工賃も含めれば新品に近い価格になると思われます。液晶部分のコストが一番高いことが多いですので。