個人で馴染みのサービスから電話が来たら何て挨拶を?

このQ&Aのポイント
  • 個人で通っているスクールや注文している弁当屋さんなどから電話が来たら、最初にどんな挨拶をすれば良いのか不安です。
  • 会社の業者から電話がかかってきた場合、お世話になっている感じで挨拶すれば良いのでしょうか?自宅にかかってきた場合、どのような挨拶をすれば良いのか教えてください。
  • 他にも適切な挨拶の言い回しがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人で馴染みのサービスから電話が来たら何て挨拶を?

たとえば、 私が個人で通っているスクール、 良く注文している弁当屋さん、 などから電話が来たら、最初になんて挨拶します? 会社で業者さんからかかってきたら、 「お世話になっております」ですが、 同じ感じで良いでしょうか? たとえば自宅に 相手「お忙しいところスミマセン、 わたくし、**社の**ですが、 ***の件でお電話させていただきました♪ いま少しお時間よろしいでしょうか??」 とかかってきたら、 私「あ、いつもお世話になっております♪」 でいいのでしょうか? これでいいのか微妙に不安なので質問させていただきました。 また、他にも言い回しがあれば教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

noname#203090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.2

「お世話になっております」でいいですよ。 事実、お世話になってるわけですし。 もし「お世話になっております」がビジネス用語っぽくて違和感があるなら、 「いつもありがとうございます」でも問題ないです。 あるいは、砕けた言い方になりますが「お世話様です」を使うとか。 「お世話様」は若干上からのニュアンスがあるので、ビジネスじゃ使えないですけどね。

質問者

お礼

回答を有難うございます!! お世話になっております、で良いのですね。 元々、丁寧で思いやり深くて好きフレーズだったので、 使えると知って嬉しいです。 確かに・・・お世話様、は偉そうですよね。 参考になりました。有難うございました!!

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.1

一番無難な挨拶だと思いますよ。 もっと軽い感じなら「あ、今日は」とか「おはようございます」でも構わないと思います。

質問者

お礼

回答を有難うございます。 無難とうかがい安心いたしました。 なるほど、こんにちは、とか普通の挨拶でも良いんですね。 確かに、人と人ですから、 そういうのもありなのかもしれないですね。 参考になりました。 有難うございました!!