• ベストアンサー

吐気と空腹感

1週間ほど前から軽い吐気(なんとか少量のご飯が食べられる程度)に襲われていました。 そして、昨夜急に極度の空腹感に襲われるようになりました。 とりあえず水をコップ3杯飲み、それでも治まらなかったので 大きめのバナナを1本食べたのですが変化なし。 今日も1日の大半が吐気を感じ、時々空腹感に襲われています。 おでぶちゃんなので(1ヶ月ほど前の尿検査では糖尿病の可能性はゼロでした) そのことと関係があるのか、 また背中(ウエスト部分)が緊張型筋肉痛なので、その影響があるのか・・・ この半年くらい、急に原因不明の症状がいろいろと出ていて通院したのですが、解決しません。 どなたか似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ato6
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

それはおつらいですね。私の経験ですが、体質的に胃腸が弱く、胃腸に関してはいろいろな病気を繰り返しています。参考までですが、私の場合、胃が悪くなりはじめ決まって吐き気と空腹感に襲われます。それが何日か続きその後、食欲がなくなり胃の不快感があらわれます。一度、胃腸科もしくは内科にかかられたらいかがでしょうか。

ancocco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体型の通り胃腸はとても丈夫で、強いて言えば10代の頃ほど食べられなくなった程度です。 来週明けにでも病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • c33a
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

妊娠検査はされましたか?つわりのようにもきこえますが。

ancocco
質問者

お礼

最初は私もそう思いましたが、検査薬では陰性でした。

関連するQ&A

  • 吐き気を催すほどの空腹感

    空腹感について教えてください。 最近、食事直後でもかなりの空腹感を覚え、吐き気を催すほどになっています。 でも一度に大量の食事をすると吐いてしまいそうで、大盛りなどの大目の食事は出来ません。 そのため普通の1人前の食事で済ませていますが、 胃を刺激する効果があるのか、空腹感が増してしまいます。 そのため食事の回数が増えています。 朝食を食べ、排便のあとは特に空腹感がひどく、 出勤してからおにぎりやそばを食べています。 それでも昼食時には、気持ち悪くなるくらい空腹感を覚えています。 このような症状を経験されたことがある方、 対処法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 全くと言っていいほど空腹感がない・・・。

    22歳女性です。 2週間程前から全くと言っていいほど空腹感がなく、食べれても1日にご飯茶碗1杯程度なんです。 それまでは全く普通に1日3食食べていたんですが急にです。 1日のトータルの食事で普通の大きさのおにぎり1個や飴1個でも全く空腹感を感じることなく平気なんです。 無理にでも食べようとすると吐き気がきます。 私はパニック障害とうつ病と診断されているのですが、これら病的にくるものなのでしょうか?それとも薬なのでしょうか? 病院からは夕食後にパキシル10mgを2錠、就寝前にメイラックス2mgを1錠とデパス0.5mgを1錠、あとは不安時にとコンスタン0.4mgを1錠飲むようにと処方され、飲んでいます。 それとも全く別の原因の可能性が大きいのでしょうか? さすがに食べれてもご飯茶碗1杯程度が限界なのが2週間以上続いているので不安になっています。 宜しくお願いします。

  • 空腹感 病気?

    異常な空腹感に悩んでおります 症状が出たのは昨日の夜からです 寝ていたら突然急激な空腹感に襲われました 気持ち悪さを感じたのでバナナを食べ、眠気が消えないようにすぐもう一度寝ました しかし朝起きても空腹感が収まりません 食べるものも無かったので、そのままパートへ行きました 13時パートが終わり昼を食べましたが全く改善されません しかし、 お昼を食べている間 もう食べれないー状態にはなりました (その間も空腹感は続いている) 上記のことから空腹感では無いのかもという感じはしますが この症状をほかにどう表せばいいかわからないくらい 空腹状態です 今はコンビ二で売ってる胃薬ドリンク?を飲んで少し落ち着いていますが(空腹感はあるけど気持ち悪くは無いくらい) これは何かの病気なのでしょうか? 異常な空腹感 急な空腹感 空腹感常に 色々調べましたが 過食 ストレス ダイエットばかりです 何を食べたい!!という気持ちもないし ストレスも今は仕事も順調だしで全然ありません 糖尿病の可能性はあるのですが 初期症状の妙に喉が乾くとか痩せるとかは全くありません。 病院へ行くべきなのでしょうか? 収まらない空腹感に段々イライラして来ます

  • 空腹のときの吐き気

    20歳、女です。 ここ数週間前からなんですが、お腹が空くと吐き気がします。 実際には吐きませんが、胃酸がこみ上げてくるような、胃が締め付けられるような感じで辛いです。 しかもその症状は、朝に多いです。朝食をしっかり食べたはずなのにすぐに空腹感に襲われ、吐き気がします。昼食を食べるとおさまります。 夕食を食べる前の空腹時にはあまり吐き気はしません。 お腹がいっぱいのときは吐き気は全然ありません。妊娠というのはないです。 以前はなかった症状なので不思議です。一体なんなのでしょうか?

  • どのくらい空腹感を感じる生活をしていますか

    特に糖尿病の方に伺いたいのですが、日常どのくらいの頻度で空腹感を感じますか。食事の前に空腹感を感じて食事を始めることはありますか。それとも時間が来たから食事をしているという感じでしょうか。

  • 突然…異常な空腹感。

    閲覧して頂きありがとうございます。 一昨日の夜中から異常な空腹感が襲うようになりました。 朝から3食平均的な量の食事をとっているのに、食後一時間程たつとお腹がグーグーと鳴りはじめ、何か食べないと目眩と吐き気で立ち上がれなくなる程の空腹感に襲われてしまいます。 その為日中はベッドに横になって過ごしました。 夜この症状が出始める前まで私は多少少食でしたが、3食決まった時間に食べ間食を少しだけして満腹になりそれ以外の時間に何かを食べるという事はほとんどありませんでした。 体重は158センチの43キロ程です。 糖尿病を疑いましたが今の所喉の乾きや尿の増加など他の症状は見当たりませんし家族や親類にも糖尿病の方はいないそうです。 常に空腹感に見舞われて普段より量は増えていますが(一緒に食べている家族と同じぐらいの量)今は特に過食などはしていません。 今までももちろんお腹すいたなぁーという感覚はありましたが、 お腹がすいて吐き気と目眩が起こるなんて事はなかったのでとても不安です。 旦那や家族に相談しましたが食べられないよりは良いんじゃないと言われあまり真面目には聞き入れて貰えません。 週末まで病院に行けないのでそれまでこの症状が続くのかと思うと怖いです。 同じような症状が出た事のある方はいますでしょうか? また断定でなくて構いませんので考えられる原因があれば教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 空腹感・・・(;_:)

    ダイエットをはじめて、5ヶ月で14キロ痩せました。 (162センチ、39キロ) ここ最近1日中空腹感に襲われます。 前はちょっと食べただけで満腹になったのに・・・(;_:) 私的には朝に一番たくさん食べているつもりなのですが、 朝が一番空腹でつらいです>< 太るのが怖く、体重を維持するため食事は毎日こんなかんじです。 もはやこれは拒食症ですよね・・・(>_<)? (朝) ・ごはん80~90g ・納豆1パック ・汁物1杯 ・キャベツ ・ヨーグルト1パック (昼) <給食> ・ごはん70g ・主菜(たまに残すことがある) ・副菜 ・汁物 (夜) <ヨシケイ> ・ごはん40~50g ・主菜半分(ヨシケイは量が多いので・・・) ・キャベツ ・汁物 ・・・というかんじです(´・ω・`) 間食はしていません。 どれくらいの量を食べればよいのか、 どんな栄養をとればよいのかよく分かりません。 どうすればこの空腹感を改善することが できるのでしょうか・・・(>_<)? 受験生ということもあり、早く空腹感を治したいです(´・ω・`) アドバイスよろしくお願いします。><

  • 空腹感が凄いんです。

    27歳の会社員(♀)です。 ここ1週間の間、最近胃の調子がおかしいらしく、ご飯を食べても満腹感もなく30分後には空腹を感じるようになって困っています。 なにも食べずにそのまま我慢を続けると空腹からの低血糖か眩暈を感じるほどです。チェーンスモーカーならぬチェーンイーターといった感じです。 4年前より病気の為太ってしまったので2・3ヶ月前からビール酵母ダイエットを始めました。とはいえ、お昼ご飯前にヨーグルトに入れて食べているだけなのですがなにか関係あるのでしょうか?空腹感を補う為寒天やバナナを食べたのですが結局気持ち悪くなるまで食べてしまいます。 今まで生理前でも甘いものが食べたくなる以外で、こんなことはなかったです。 節食障害なのでしょうか?割とストレスは溜まりやすい方ですが最近は逆にストレスを感じる事が少ないです。 本当に困っています。良いアドバイスをお願いします。 ちなみに普段胃はものすごく丈夫な方です。よっぽどの事がない限り3度の食事も欠かす事はありませんし、美味しく頂いています。朝食もしっかり食べれます。

  • 極度の空腹感

    以前はそれほどでも無かったのですが、ここ何年か食事前の空腹感が極度にひどく、脱力感、イライラ、何も手につかない状態になります。たまに軽い眩暈まであり、先日、エスカレータで後ろに倒れそうになってしまいました。これは何かの病気なのでしょうか? 週に4回くらいジムで体を鍛えていることが、影響しているのでしょうか?通常の食事はきちんと食べているので、そうそう栄養不足にならないと思うのです。

  • 食事直後に空腹感

    30代後半の女性です。 半月前まで風邪と夏バテで食欲がなく、カロリーが摂れるゼリー飲料やバナナで生活していました。 最近は一転して食事量は以前より増えているか多いのに、食後すぐ(1.2分)に空腹感があって困っています。 普通食後は満腹になって、精神的にもホっとして落ち着いてくると思うのですが、そういう感覚も感じられません。 栄養面で足りないと空腹感が増してくる。と知り、努めて色々なものを食べていますが解決されません。 その空腹感を意識的に無視していると1時間ほどで満腹感とはいきませんが、空腹感が癒されます。 そしてまた、食後3時間くらいで急激に空腹感を感じます。 ただ満腹中枢が鈍いのか、何かの病気なのか気になっています。 もともと自律神経のバランスが悪く、下痢や軟便が続いています。 体重も食べているのに増えてくれません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう