マラソン中の水の飲み方

このQ&Aのポイント
  • マラソン時の水の飲み方とは?スピードを落とす必要はあるのか?
  • 走りながらでも飲める方法として紙コップをつぶすという手段があるが効果はあるのか?
  • マラソン時の靴は少し窮屈なほうが良いのか?適切な靴選びのポイントは?
回答を見る
  • ベストアンサー

マラソン中の水の飲み方

まだ、マラソン大会に出場したことはありません。 テレビの番組で、マラソン時の水の飲み方として、紙コップをつぶすと走りながらでも飲みやすい・・・という説明がありました。 そのようにすれば、走りながらでも飲めるのでしょうか。 スピードは落としますか。 また、紙コップを捨てるのは、沿道にゴミ袋など、各所にあるのでしょうか。 ある番組で、実験つきで、登山の時の靴は、少し窮屈な方が足が疲れないという説明がありました。 マラソン時の靴も、少し窮屈目な方がよいのでしょうか。 スポーツクラブのマシンで5キロ位走ると、足の中指の付け根あたりが痛くなります。 やめれば何ともないのですが、足の裏への力の入れ方がよくないのでしょうか。 それぞれ別の内容ですが、部分的にでもお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紙コップを潰すのは、角を作って、走行中の上下動で水が大きく波打たないようにしているわけですね。水の大きな揺れを抑えて、こしらえた角で水を飲みます。その際、スピードは落とさないようにします。 マラソンでは、紙コップ、走行路に捨てます。日常生活ではマナー違反ですが、マラソンでは、そういうことが許されています。しかし、市民マラソンなどでは、ゴミ箱(袋)が用意されている場合が多いので、それに気づいたら、なるべくゴミ箱(袋)に入れましょう。 靴は、かなり緩めにして下さい。走行中に、足は、膨張していきます。 中指の付け根が痛くなるのは、恐らく、窮屈な靴を履いているのではないかと思われます。窮屈な靴を履いているため、本来はあり得ない部位が痛むものと考えられます。本来は母趾球と言って、親指の足裏根元にある円形部位で体を前に送り出すのですが、窮屈な靴で、それが妨げられているものと思われます。小指に近い部分で地を蹴って走っているとも考えられます。親指に体重が乗っていくような走りにして下さい。そして、地を蹴るのではなく、体を前に送り出すという走法を身に付けてください。 膝を高く挙げて、地面に母趾球を叩きつけて走るというのは、スプリンター(短距離走者)固有の走り方です。膝を上げず、また、蹴りださずに体を前に送り出すイメージで、走ってみてください。

morino-kon
質問者

お礼

分かりやすいご回答、有難うございます。 とても参考になります。 スピードを落とさないで飲むだけでも練習が必要そうです。 紙コップを道端に捨てるなんて、ちょっと抵抗ありますが、みんながしていれば慣れるかもしれません。 親指に体重を乗せるように、気をつけてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

早速のお礼、恐縮いたします。 ただ、紙コップの水を飲む練習、全く不要です。正規のマラソンランナーは、スピードを落とさないと言う程の意味で申し上げたことで、誤解が生じてしまったようです。申し訳ありませんでした。 序にもう一つ付け加えさせていただきますと、貴方は、痛みの部位から推察すると、内また気味に走られているのではないかと思われますので、そのあたりの修正も、今後、長く走り続けるためには必要かと思われました。 そおっと踵から着地して、蹴りだすのではなく、親指側で送り出すということだけ、くれぐれも、念頭に置いて練習して下さい。 失礼致しました。

morino-kon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 >正規のマラソンランナーは、スピードを落とさない そうなのですか、うーん。 >そおっと踵から着地して、蹴りだすのではなく、親指側で送り出す 心がけて練習してみました。 いまのところ、強い痛みはありませんが、意識してみます。