• 締切済み

実の妹について

愚痴も入りますがここにしかかけないので、聞いて回答してもらえたら嬉しいです。 実の妹に腹が立ちます。 妹は8月から仕事をしはじめた26歳です それまではニートでいえのこともろくにしてないような人でした。 今は仕事が忙しいと言い、朝はギリギリに起き、夜は帰ったら用意された夕飯を食べ、好きなドラマを見て、寝る と言う感じです。 休みの日は唯一の休み!と、言って昼過ぎまで起きてきません。 その日、おじいちゃんおばあちゃんが、息子を見に(赤ちゃん)午前中顔を出してくれて、お茶を出して楽しくおしゃべりしていました。 この時妹は起きてきませんでした。 薄々起きて、じいちゃんたちがきているのもわかっていたでしょう。(いつも顔を見ると 色々と言われるため面倒なため、下には降りてきませんでした。) 昼近くになり、御飯をたべに一緒にいこうと言われ、妹は寝ていたので声をかけようとしましたが、正直来ているのをわかっているくせに顔を出さない妹にイラつきましたし、おじいちゃんも 寝ているならいい と言ったため、起こさずに御飯を食べに出掛けました。 お店につき、携帯を見ると妹からメッセージが‥ 「いいね、なに食べに行ったの? 起こしてくれればいいのに」 と入っていました。 じいちゃんが、持ち帰りでどんぶりを注文してくれて、持ち帰りました。 その有無も伝え、持ち帰ったにも関わらず、 帰宅したら なぜ起こさなかった!!といわれ、 上記を伝えたら声かけたら起きたのに!! と言うので、やすみでも昼まで寝ている方も悪いと思う。 と伝えたら、 私は仕事して疲れてんだよ!!!! とキレられ、頭に来てバトルしてしまいました。 私は今赤ちゃんが数ヵ月のため、家事育児を昼夜やっていて、正直まとめて二時間も寝ていません。 家事も母にも手伝って貰っていますが、夕飯を作ったり洗濯も干したり畳んだり色々忙しいのに お前は働いてないくせに と言われたようで、正直涙が出そうでした。 いっつもそうやって昼食べにつれていってもらってるくせに!!とも言われましたが、そんなしょっちゅういきませんし行けません。 自分は仕事して疲れてるかもしれませんが、わたしだって疲れています。 なぜこんな言い方をされなければならないのか? 頭に来てしまいました。 悪いのはわたしでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

質問者さんは悪くない。 どうか落ち着いて。 妹さんはちょっと子供っぽいのかな。 そんな子供っぽい妹さんと同じレベルで喧嘩してはいけませんよ。 質問者さんは、独身時代は働いてきたんでしょ? 今は結婚して、家事を担い、 命を懸けて子供を産むという大仕事を果たしました。 今は子供を育てるという大仕事の最中です。 妹さんの事はまともに相手にしてはいけません。 携帯にメッセージが入っていたのなら、 「今すぐおいで。」と言ってあげてもいいし、 起こしてくれない事を怒った時は、 「ああ。わかった。わかった。そんなに怒る事じゃない。」と流せばいいのです。 妹さんは、あなたのほうが何かにつけて上の立場にいるので、 嫉妬しているんですよ。

risarina0328
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん産む直前まで仕事してました。 うえのこが保育園にいられるように今は内職しながら下の子を日中は見ています。 次の就職先もほぼ決まり、四月からは預ける予定です。 確かに今は私の子どもがいるため、どうしても母がわたしの方に来てくれるため、ヤキモチはあると思います。 子どものようなレベルには近づかないようにしようと思います。 ありがとうございました!!

noname#205097
noname#205097
回答No.3

お互いに正しいです。

noname#203077
noname#203077
回答No.2

悪くないですよ!全然! ようはおじいちゃんおばあちゃんや両親が自分にちやほやせず、姉の子ばかりにちやほやしてるのがおもしろくないんです。つまりヤキモチですね。 うちの親戚にも兄弟にヤキモチ焼く子がいるのですが、正直見てるこっちもうっとうしいです。だって兄弟ですよ? その時声をかけて ご飯に行く行かないは問題じゃないんです、きっと。行かなかったかもしれませんし。ようは妹さんに声をかけ、行かないなら妹さんを心配し、それなら妹さんの好きなものを買ってきてあげ、とにかく妹さん中心に構ってあげていないとヤキモチ焼いてご立腹になるタイプです。 家事だって立派な仕事です。家族が何も言わずにやってくれるのが当たり前と思うのが間違い。何もしていないと思うなら自分の洗濯や自分のご飯、掃除 など自分のことは自分でやらせればいいです。 というか、いつか妹さんが実際子供を産んで子育てで睡眠時間もまともにとれない状況の時、自分は何もせずニートのくせにと言われたらどんな気持ち?とその時言ってあげたくなりますね。 たぶんストレスでの八つ当たりなんかもあると思います。 とにかくもういい歳なんだから、いつまでも子供みたいなこと言ってんなよ、と思いました。 あなたは悪くないので、凄く疲れるでしょうが、適当に聞き流して放っておきましょう。 正直一気に長時間寝れない 睡眠不足が、一番キツイと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

悪いのはわたしでしょうか?  いいえ、悪くないと思います。現金収入があるのなら、宿泊費と食費を出せ、出せなければ出て行け、と言えばいいでしょう。  26にもなって、赤ん坊のような自己中から成長して大人になるべきだと思います。「だからあなたはボーイフレンドもいない寄生虫だ、この洟垂れ女」と言ってキレるの見るのは面白いかも。

関連するQ&A

  • 小5の妹が本っ当に憎くて堪りません。

    小5の妹が本っ当に憎くて堪りません。 殺してやりたい位憎いです。二言目には「死ね」「うざい」。 また、この家には母親という存在がいないので父親が仕事に行っている間は私達が家事を分担してやらなければいけない筈なのに、何か家事を頼むと「なんで」など言ってすぐにむくれ、いつものように甲高い声でキャンキャン騒ぎます。他人がいようがいまいがお構い無しに身だしなみにも気を使わず、何日も風呂に入らずにくしも通さない髪をそのままにしたり。 自分勝手のくせに協調性は0。 なんでこんなのが私の妹なんですか・・。 私ももう中学生です。先に家にいる妹が自主的に家事をやってくれないとまた父に怒鳴られます。こんな妹はどうしたらいいんですか。。。 まだ12歳なのに。。。ここ数年、精神的に参っています。助けて下さい。。

  • こんな家族は嫌だ

    皆さんの家族で本当に嫌と思った家族の行動、 を教えてください。 私はコレです。 おじいちゃん、頑固者、自分が悪いのに人のせいにする、それか治さない 居間で寝っころがって、テレビ占領、動かなく、人に物を頼み、頭の上に電話があるのにでない おばあちゃん じいちゃんが嫌いなので私にご飯を用意させようとする、その場にじいちゃんがいると意地でも後にご飯を食べる、正直おばあちゃんのタイミングめんどくさい 夕飯食わない、食うとしたらスーパーの昆布、好きな物、高級品、うまくできたものしかたべない、作ったおかず減りません、食べる人達少なすぎて作る意味ありません、 出かけることが多く 家にいる人が家事当番、押し付けられる、とまでは行かないがそういう感じがする お母さん 料理したあと片付けない、いつも私ばっかり、仕事休みだと帰ってくるのが遅く、家事料理を避けるように遅く帰ってくる、仕事終わりに料理すると「あたし、仕事帰ってきたばっかり」と愚痴る、前は仕事やってきたんだから作らなくていいと言ったのに話が違う 料理経験短い、 確かに私の家族は皆食べる時がばらばらでめんどくさい 妹 家族がうるさいと愚痴る、正直うるさい 高校生になるとね、、、 アドバイスをするとすぐ反発する、意見聞いてきても、反発正直話のも億劫です。 関西人じやないけどエセ関西弁うざい~やわーとか、 テンション下がりの音程だからよけい 毎日不機嫌、便秘だからと言って家族が作ってくれたご飯を食べない、好きな物だと便秘構わず食べる、要するに、ワガママ、思い込みすぎ ご飯できてるのに、納豆食べると言った行動がすごい腹立つ、私も夕飯作る時にやられたので腹立ちました、 ですが家族は毎回妹は食べた?とか妹の分も作ってやりなとか、食わないのに言われ続け、少しの間作ってあげたのですがどれも拒否なので今は料理作る気も妹にもならない、妹の分も 作ってあげません、正直うっとおしい、視界に入るのも目障りです クシャミするだけで嫌がる、整理現象我慢できないとか、、、、 話、一回で聞き取れなかったりすると、すぐもういい、とかなる、自分もつんぼだって行ってたくせに人の気持ちわからないのかねー お母さんにそっくりで気が短い、どう気が短いというと、子どもみたいに我慢弱いですかね、私は真逆の性格です。 お父さん 一言多い これだけ こんなかんじです 不満タラタラですいません 皆さんの家族の不満もお聞かせください、 それではそ

  • 野菜を食べないの妹

    こんにちは。 私の中一の妹は、朝にご飯1杯とオムレツ、昼に2段のお弁当箱とおにぎり3こ、おやつにチョコパイ2こorポテチファミリーサイズ1袋orアイス等、夕飯にご飯1杯と肉料理と汁物。夜食にお菓子。しかも、一日1リットルちかく、ジュースを飲みます。 野菜はお弁当に入る冷凍食品くらいです。母がだしても、いつも残して食べません。 休みの日なんて、1食にちらし寿司とおにぎりとカップラーメン。 それなのに、肌はつるつるの美白、中学生なのに、ぼん、きゅ、きゅ、の体型。 私は野菜もちゃんと食べてるのに妹のようにうまくいきません。。。笑 ある意味、偏食の妹、このまま放っておいてもいいんでしょうか。後々、体に悪いところがでてきたりするんでしょうか。

  • 妹について

    かなり私の愚痴が混じった質問です。私は大学3年で、大学1年の妹と二人暮しをしています。妹がほとんど家事をしてくれません。毎日のゴミ出しから、洗濯、掃除、料理などほとんど私がやっています。最初は、もう少し家事もしてくれていましたが、妹はサークルに入ってて、彼氏もできてと大学生活を謳歌しているようで、昼間に帰ってきて、夕方出ていくような生活を送っているようです。私の授業が昼のうちにやることが多いため、あまり顔を合わせる時間も無くなりました。いくらうちに居ないと言っても自分の家の掃除くらいして欲しいと思うし、全休の時くらいはもう少し何かうちの事に貢献してくれてもいいのでは?と思ってしまいます。家事は100歩譲ってまだ良いとしても、うちで飼っているうさぎの世話も私に任せてくるようになりました。今までは、妹は家事をしてくれないけど、うさぎの世話だけはしてくれていると自分を抑えてきましたが、それさえもしないでお小遣いの催促をしてこられると、本当に腹が立ちます。しかし、妹にあれこれ指示を出して、指示待ち人間かといちいち怒りを募らせるくらいなら、最初から何も期待せずに自分でやった方が早いのではと思うようにもなりつつあります。どうしたら妹は最低限家事をしてくれるようになるのでしょうか?それとも諦めて自分でやるべきですか?

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん

    妹が3ヶ月の甥っ子を連れて、月の半分くらいは帰ってきます。 そこで、じいちゃんは可愛さのあまりすぐに抱っこしたがります。 まだ首は据わっていませんが、よく膝の上に乗せてテレビ見せたりしてます。 機嫌が良いときは寝かせて、グズり始めたら体制を変えて座らせたりすると、またしばらく機嫌が良くなります。 なのに、じいちゃんは寝転がせて機嫌が良くても、赤ちゃんを前向きで膝の上に抱っこします。 その間、赤ちゃんはキョロキョロもしますが、テレビも見て静かになってしまいます。 抱っこするのは良くても、テレビ見せるのはどうかと思うのですが… しかも起きてるときは、ほとんど独占してます。 私も仕事で朝、夜しか顔見れないのに、夕飯食べながらちょっかい出したり、食べ終わるとすぐ抱っこ。 ちょっとイラッとします。 私としては、寝転がせて目を見て話しかけたり、足や手を触って遊んであげた方が良いと思いますが、どうなんでしょうか?

  • 妹の子供について

    僕の妹が今日の事故で入院してしまいました 妹は結婚していて夫もいます ですが夫は働いているので妻が元気になるまで休むというわけにはいきません 僕もお仕事があるので休めなくてそして妹にはまだ小学3年生の子供がいます 小学3年生なので心配です 妹が入院しているので当然妹はご飯作ることも家事も一切できません 退院してもしばらくは安静にしていないといけないと思います 明日は妹の夫が有給とったのでいいのですがあさってはどうしても仕事に行かないといけないらしいです しかも妹は県外にすんでいるので心配です 僕の家で子供を預かることも考えましたが他の質問見ればわかると思いますが悪魔みたいな妻でよその子供にも暴力振るうような妻で家事などほとんどしたことがないので連れてくるべきか迷っています どんな妻かはほかの質問見てください 妹の子供を入院中の間どうしたらいいかアドバイスください 1 夫の家に日中は一人でいる(ご飯はたぶん妹の夫が帰ってきてから作ることになる) 2 暴力妻は心配ですが家で預かる(ご飯作るか心配ですが・・・) 急なこともありどっちかだと思います また僕の家で預かる場合には県外なので学校にはいけないのですがそういう場合は学校休ませるのでいいのでしょうか それとも近所の小学校が1週間ほどでも転校ってさせてもらえるのでしょうか 子供の生活と学校のことが心配です なにかいい方法がありませんか ぼくは仕事終わってすぐに県外の病院に行って事情を聴いてどうしたらいいか迷ってます アドバイスお願いします ほんとなら預かってあげたいのですが暴力妻が子供を傷つけるのは目に見えているのでとても怖いです

  • 実の妹と不仲、失礼な妹の態度(長文です)

    実の妹と不仲、失礼な妹の態度を何とかしたいです。(長文) 実の妹と不仲です。私(28歳)妹(26歳)で弟も1人。 何かと家族に対し、無礼というか失礼な態度をとる事が多い妹が許せません。 私は親しい仲にも礼儀あり、と思うのですが妹には伝わらないのです。 たとえば。 家事の一切を母(脚に重い障害あり)にしてもらってるのに毎日お弁当の中身や質で文句を言ったりして、一度も御礼の言葉なしで機嫌が悪いと当り散らします。 そのくせ以前は浪費家だったので、家に食費等を入れることはありませんでした。 遠方住まいの私が独身時代は、帰宅すると当たり前のように勝手に泊まりに来て 家のものを使ってたり、ごはんをせびったりなんてこともしばしばありました。 そして、なぜか態度が上から目線。 『ありがとう』と『ごめんね』は、日常特に言いません。 家族や親戚に基本的な礼儀ができないのです。だからか、してもらって当たり前姿勢にも見えます。 外では要領が良く、友達も沢山いて、新人指導も任される模範的な会社員のようです。 そんな妹を、似た物同士の父は放任し常に味方をしてきました。 しかし先日、大学4年の5歳下の男性と結婚前提で同棲したいと発言したとき 相手の立場柄から心配し、反対した父を『お前』呼ばわりで殴りかかり、母に罵声を浴びせました。 母に泣きつかれ、いくらなんでもやり過ぎだと・育てて貰った恩は感じないのか?と 私に言われると『親って元来捨てていくものなんじゃないの?』 『お姉ちゃんが挨拶したいんなら、彼氏忙しいけど会わせてあげてもいいんだけど。』なんて言う始末です。 (私の主人には挨拶らしい挨拶をしたことが一度もないのに、です。 加えて、自分が行動力や生活力(家事や金銭面)がないのを棚に上げ 『私が実家での暮らしに甘んじたのは、お姉ちゃんと弟のせい!』 そんなこんなで、妹とは絶縁状態になりました。 現在は、同棲先の洗濯物を実家に持って来ようとしたり お金や食べ物など都合のいいときだけ、実家に寄り付いて頼っています。 同棲資金はなかったので、啖呵切ったのをそっちのけで全額父母に借りました。 そのくせ、両親には『忙しいんだから、会いに来ないでよね!』なんて言うようです。 母は見かねて実家の合鍵を回収しましたが、昔から育児不参加だった父が何も言わないのをいい事に相変わらずです。 正直実家に帰ると気が重いですが、姉妹だしまた衝突したら何とかしなくてはいけないと思ってます。 こういう人間はよく居るものなんでしょうか? 我慢し続けなくてはいけないのでしょうか?

  • 妹がうざい

    4つ下の妹がいます。 妹は声優になりたいらしく、こそこそカラオケで練習しています。 私は過去にオーディションを受けたことがあるので、私から情報を得るときだけしか基本しゃべってきません。要は利用するためだと思います。 あとは、いい年して、⚪⚪ちゃんは~みたいな幼児言葉を使うし、うっとうしいです。 普段はこっちが話すまで、知らん顔して、私から結婚相談所がどこがいいかとか、オーディションの情報だけ聞いてくる妹。 親切に教えてる私は馬鹿でしょうか? 母親と二人で買い物とかいきたいのに、妹が必ず着いてきます。 声優には心のなかで私は絶対なれないと思っています。でも、妹にはなれないとかいいません。むしろ、頑張れとか応援してるようなことをいっています。 声が声優向きではないし、年齢が若くないからです。 それなのに、私が就職した先はコネ100%だとか、芸能事務所に入ってますが、無理矢理私がお願いしてはいったとか平気で私に言います。 自分も声優という夢を追いかけて、自分には甘いくせに。私には厳しいのです。 私と妹、どちらが悪いですか? 妹より私が優位に立つにはどうしたらいいでしょうか? 相手にせず、無視して家を出て自立して生きていく道を考えてます。この考えはどう思いますか?

  • 妹へのコンプレックス

    私は31歳、3歳の子供がいて今二人目を妊娠しています。フルタイムで仕事をしていて、正社員なので、待遇には恵まれていて、出産後は育児休暇をとって復帰します。正直、毎日が仕事と子育て、家事に終われていて、自分のことなんてホントに構ってられない状況です。 そんな私には5歳離れた妹がいます。まだ、独身で実家暮らしです。もちろん仕事もしています。最近、妹と比べて私の劣っている様がものすごく辛くなってきました。仕事のあとは友達とご飯にいき、週末は彼氏とデート。友達も多く、予定がびっしりです。かたや私は仕事と子育ての毎日。子供のことは大好きなんですが、どうしても、今の状況で妹と比べて落ち込んでしまいます。そして妹と比べる自分にも嫌気がさします。 乗り越えたいです。

  • 妹を殺したいくらい恨んでいます

    わたしは36歳の女ですが、妹が憎くてしかたありません。まず、わたしの家庭環境は母子家庭です。一つ下の妹がいます。わたしは、結婚してましたが、ひどい鬱病になり、離婚して、しばらく働けなく、また、働いてもクビになり、自立できないため、大変申し訳ないですが、親と同居してます。 妹は、とても健康なのに、家事もせず、親の仕事を手伝っていますが、これが、仕事態度が最悪で開店のじかんになっても、お昼ごろまでねていて、親に対して上から目線でものをいい、客が来ないときは、寝る叉はメールばかりしている。当然客の評判も悪いので、お客様もこないのに、親からお金をもらっています。あと、水商売をたまにしてます。其の理由は、男遊びがしたいからだそうです。水商売も三時間くらいしか、してません。家事はトイレ掃除だけします。其の理由は、トイレ掃除をすると美人になるというのを信じてるからです。わたしは、鬱病がひどくても、クビになっても、最近また、新しい仕事を見つけました。でも、何故私だけが働いて妹は、あんなにだらけてるのに、お金をもらえるのかと、思うと腹がたちます。昔から母親が私と妹を比べ(おもに容姿)わたしは、母親にいつも、誉められていたことを根にもち、妹は、わたしのことを周囲に整形美人だといいふらし、私の結婚前に私を脅迫してきました。結婚式では、みんなが祝ってくれるなか、侮辱の言葉をはかれました。わたしが、実家にかえってきたときの第一声が、バカにしたわらいで、お腹でてるやん!わたしは、こんなにスタイルいいのに。と言われました。 母親は、結婚するまでは、わたしを可愛いがってくれましたが、いまは離婚したせいで、貧乏ぐらしになったとわたしをせめます。 でも、妹の肩はもつのです。妹を殺したいといつも、考えます。誰かわたしに、よいアドバイスをお願いします。