• 締切済み

実の妹について

愚痴も入りますがここにしかかけないので、聞いて回答してもらえたら嬉しいです。 実の妹に腹が立ちます。 妹は8月から仕事をしはじめた26歳です それまではニートでいえのこともろくにしてないような人でした。 今は仕事が忙しいと言い、朝はギリギリに起き、夜は帰ったら用意された夕飯を食べ、好きなドラマを見て、寝る と言う感じです。 休みの日は唯一の休み!と、言って昼過ぎまで起きてきません。 その日、おじいちゃんおばあちゃんが、息子を見に(赤ちゃん)午前中顔を出してくれて、お茶を出して楽しくおしゃべりしていました。 この時妹は起きてきませんでした。 薄々起きて、じいちゃんたちがきているのもわかっていたでしょう。(いつも顔を見ると 色々と言われるため面倒なため、下には降りてきませんでした。) 昼近くになり、御飯をたべに一緒にいこうと言われ、妹は寝ていたので声をかけようとしましたが、正直来ているのをわかっているくせに顔を出さない妹にイラつきましたし、おじいちゃんも 寝ているならいい と言ったため、起こさずに御飯を食べに出掛けました。 お店につき、携帯を見ると妹からメッセージが‥ 「いいね、なに食べに行ったの? 起こしてくれればいいのに」 と入っていました。 じいちゃんが、持ち帰りでどんぶりを注文してくれて、持ち帰りました。 その有無も伝え、持ち帰ったにも関わらず、 帰宅したら なぜ起こさなかった!!といわれ、 上記を伝えたら声かけたら起きたのに!! と言うので、やすみでも昼まで寝ている方も悪いと思う。 と伝えたら、 私は仕事して疲れてんだよ!!!! とキレられ、頭に来てバトルしてしまいました。 私は今赤ちゃんが数ヵ月のため、家事育児を昼夜やっていて、正直まとめて二時間も寝ていません。 家事も母にも手伝って貰っていますが、夕飯を作ったり洗濯も干したり畳んだり色々忙しいのに お前は働いてないくせに と言われたようで、正直涙が出そうでした。 いっつもそうやって昼食べにつれていってもらってるくせに!!とも言われましたが、そんなしょっちゅういきませんし行けません。 自分は仕事して疲れてるかもしれませんが、わたしだって疲れています。 なぜこんな言い方をされなければならないのか? 頭に来てしまいました。 悪いのはわたしでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• vansancan
回答No.4

質問者さんは悪くない。 どうか落ち着いて。 妹さんはちょっと子供っぽいのかな。 そんな子供っぽい妹さんと同じレベルで喧嘩してはいけませんよ。 質問者さんは、独身時代は働いてきたんでしょ? 今は結婚して、家事を担い、 命を懸けて子供を産むという大仕事を果たしました。 今は子供を育てるという大仕事の最中です。 妹さんの事はまともに相手にしてはいけません。 携帯にメッセージが入っていたのなら、 「今すぐおいで。」と言ってあげてもいいし、 起こしてくれない事を怒った時は、 「ああ。わかった。わかった。そんなに怒る事じゃない。」と流せばいいのです。 妹さんは、あなたのほうが何かにつけて上の立場にいるので、 嫉妬しているんですよ。

risarina0328
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん産む直前まで仕事してました。 うえのこが保育園にいられるように今は内職しながら下の子を日中は見ています。 次の就職先もほぼ決まり、四月からは預ける予定です。 確かに今は私の子どもがいるため、どうしても母がわたしの方に来てくれるため、ヤキモチはあると思います。 子どものようなレベルには近づかないようにしようと思います。 ありがとうございました!!

noname#205097
noname#205097
回答No.3

お互いに正しいです。

noname#203077
noname#203077
回答No.2

悪くないですよ!全然! ようはおじいちゃんおばあちゃんや両親が自分にちやほやせず、姉の子ばかりにちやほやしてるのがおもしろくないんです。つまりヤキモチですね。 うちの親戚にも兄弟にヤキモチ焼く子がいるのですが、正直見てるこっちもうっとうしいです。だって兄弟ですよ? その時声をかけて ご飯に行く行かないは問題じゃないんです、きっと。行かなかったかもしれませんし。ようは妹さんに声をかけ、行かないなら妹さんを心配し、それなら妹さんの好きなものを買ってきてあげ、とにかく妹さん中心に構ってあげていないとヤキモチ焼いてご立腹になるタイプです。 家事だって立派な仕事です。家族が何も言わずにやってくれるのが当たり前と思うのが間違い。何もしていないと思うなら自分の洗濯や自分のご飯、掃除 など自分のことは自分でやらせればいいです。 というか、いつか妹さんが実際子供を産んで子育てで睡眠時間もまともにとれない状況の時、自分は何もせずニートのくせにと言われたらどんな気持ち?とその時言ってあげたくなりますね。 たぶんストレスでの八つ当たりなんかもあると思います。 とにかくもういい歳なんだから、いつまでも子供みたいなこと言ってんなよ、と思いました。 あなたは悪くないので、凄く疲れるでしょうが、適当に聞き流して放っておきましょう。 正直一気に長時間寝れない 睡眠不足が、一番キツイと思います。

• SPS700
回答No.1

悪いのはわたしでしょうか?  いいえ、悪くないと思います。現金収入があるのなら、宿泊費と食費を出せ、出せなければ出て行け、と言えばいいでしょう。  26にもなって、赤ん坊のような自己中から成長して大人になるべきだと思います。「だからあなたはボーイフレンドもいない寄生虫だ、この洟垂れ女」と言ってキレるの見るのは面白いかも。