• 締切済み

妹へのコンプレックス

私は31歳、3歳の子供がいて今二人目を妊娠しています。フルタイムで仕事をしていて、正社員なので、待遇には恵まれていて、出産後は育児休暇をとって復帰します。正直、毎日が仕事と子育て、家事に終われていて、自分のことなんてホントに構ってられない状況です。 そんな私には5歳離れた妹がいます。まだ、独身で実家暮らしです。もちろん仕事もしています。最近、妹と比べて私の劣っている様がものすごく辛くなってきました。仕事のあとは友達とご飯にいき、週末は彼氏とデート。友達も多く、予定がびっしりです。かたや私は仕事と子育ての毎日。子供のことは大好きなんですが、どうしても、今の状況で妹と比べて落ち込んでしまいます。そして妹と比べる自分にも嫌気がさします。 乗り越えたいです。

みんなの回答

• peri1005
回答No.8

貴女の幸せって何ですか? 妹さんとはもはや立場が違います。 いずれ妹さんだって貴女と同じ経験をするかも知れません。 人は歳を取るんです。そして今現在がずっと続くわけじゃありません。感じる幸せも変化していくんです。 今を比較したってどうしようもない。世の中自分だけに都合よく廻っているわけじゃない。 ただ気持ちはわかります。疲れてしまっているのですね。 身体に気をつけて、休めるときはゆっくりしてください。

noname#200169
noname#200169
回答No.7

自分で選んだ道じゃない?

回答No.6

私は26歳 独身で実家くらし。仕事をしながら、たくさんの友達と遊びに行き、週末は彼とデート 5歳年上の姉は、私の事を独身貴族で充実した毎日を送って羨ましいと言ってます でも私は姉が羨ましい。愛する夫と可愛い子。今は二人目を妊娠中で、出産したら 育児休暇取って、二人を保育園に預けて、職場へ復帰するそうです 幸せな家庭があり、安定した職場もある。本当に羨ましい 私は、彼はいるけど、結婚できるかどうかわからないし、友達にもウザいやつもいる 一日も早く結婚して、かわいい子供とやさしい旦那様と幸せな家庭を築きたい ねえ。立場を変えてみてみると、貴女は十分恵まれてるんですよ 真っ白で産まれてきた子を、貴女が色をつけてあげられんですよ 何も分からない子を、一人の人間として、育てられるなんてチャンスは 人生、そう何度もありません。育てたように子は育つんだから、今が肝心です 子離れしたら、後は夫婦です。心が離れて仮面夫婦では、みじめなものです ここ数年が貴女の正念場です。くよくよ考えて泣いてるヒマはありません 貴女と結婚してよかったと感謝してくれるような、旦那様にしていきましょう 貴女がママでよかったと言ってくれるような、子供達にしていきましょう 頑張れ~。応援してます

• E-1077
回答No.5

あなたが26歳の時はどうでした? 結婚前は? 独身時代はそういうものでしょう? 子育てのどこが「遊んでいる」ことより劣っているの? 悔しかったら結婚して子供産めば?的な発想もありだと思うよ。 子育てはね、その時は「なんで毎日同じことの繰り返しなんだろう」って思いがちだけれど、子供はほっといても育つよ。 血を分けた子供がそこにいる幸せを、何とも比べることなく「幸せ!」だと言ってみてください。 幸せは歩いてこないのよ。自分で探すの。あなたはそのカードを持っているのだから。 私は教師時代に「せんせーって大変だよね」とか生徒に言われましたが、「その代わりに良いことも沢山あるんだよ」と教えてきました。 31なんてまだまだぁ! 子育て終わったら美魔女になるべく、準備しましょう。 そういう、なんていうかな、目の前の家事とか育児とかすっ飛ばして、将来像を描いてみたらどうかしら。 私はもうすぐあラフィフになるけれど、子育ても終わったし、てか成人させてないんで義務はあるけど、結構充実してます。 そういう日も来るから。今すぐには信じられないだろうけれど、人それぞれの幸せの価値観があって、それでいいのです。 比べない。比べても良いけれど、自分を落とさない。 愛を得て、子供に恵まれて、社会人としても活躍できる場を持っているあなたは、ある意味「勝ち組」だと思うよ。 これはあまり好きな区分けじゃないけれど、あなたを勇気づけられるならいくらでも言ってあげられる。 自分を自分で苦しめるのはやめようよ。 乗り越えなくていいよ、壁はフラグが立つと勝手に消えるから。 肩の力抜いて、時々息抜きしてみようよ。

• bonjour12
回答No.4

それは独身ですからね~。 私も独身時代はまぁまぁ自由に遊んでました。 職場が待遇が良く、休みも他の会社と比べると多いと思います。 行きたい時に友人と食事しに行き、毎年国内旅行へ行き、3年にいちどは海外旅行に行ってました。 プチ遠距離だったので週末だけ彼氏と遊び、返ってそれが楽でかなり充実していました。 とても楽しかったですけれど、同級生や友人はすでに結婚していて子供も授かっていて私はこのまま結婚できるのか?子供ができるのか?もうすでに家庭を持ってる人が羨ましく思ったこともあります。 結婚をして仕事を辞めて今は確かにそのような生活が懐かしく羨ましいです。 でも一緒にするものではないと思います。 子育てだって大変かもしれませんがそれは望んだことですよね。 嫌なら独身のままいる事も出来ます。 私は31歳で結婚だったので十分謳歌しましたが、きっとあなたは20代半ばで結婚されたんですよね?そうなるとちょっともの足りなかったかもしれません。 でも正社員で働いているのですからホント恵まれてると思いますので金銭面ではまだ専業主婦の方よりは余裕だと思いますし、共働きなら行こうと思えば家族で旅行だっていけるはずです。 他の回答にもありましたが隣の芝は青いそのままです。 バリバリ仕事をしている人に聞けば早く結婚して家庭に入りたいという人もいますし。 それに、私もそうでしたが、今は不妊の方も多いので、夫がいて子供がいるのが普通ということが叶えられない方も多いですよ。 だから今ある生活が普通に幸せなんですよ。

• cn94
回答No.3

うつ病かもしれません

noname#201982
noname#201982
回答No.2

分かってるんだろうけどあえて言います 隣の芝生は青く見えるってやつですよね

• kaitara1
回答No.1

それはコンプレックスではなくないものねだりというもの。子育てってすばらしいことですが・・・