• 締切済み

妹へのコンプレックス

私は31歳、3歳の子供がいて今二人目を妊娠しています。フルタイムで仕事をしていて、正社員なので、待遇には恵まれていて、出産後は育児休暇をとって復帰します。正直、毎日が仕事と子育て、家事に終われていて、自分のことなんてホントに構ってられない状況です。 そんな私には5歳離れた妹がいます。まだ、独身で実家暮らしです。もちろん仕事もしています。最近、妹と比べて私の劣っている様がものすごく辛くなってきました。仕事のあとは友達とご飯にいき、週末は彼氏とデート。友達も多く、予定がびっしりです。かたや私は仕事と子育ての毎日。子供のことは大好きなんですが、どうしても、今の状況で妹と比べて落ち込んでしまいます。そして妹と比べる自分にも嫌気がさします。 乗り越えたいです。

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

貴女の幸せって何ですか? 妹さんとはもはや立場が違います。 いずれ妹さんだって貴女と同じ経験をするかも知れません。 人は歳を取るんです。そして今現在がずっと続くわけじゃありません。感じる幸せも変化していくんです。 今を比較したってどうしようもない。世の中自分だけに都合よく廻っているわけじゃない。 ただ気持ちはわかります。疲れてしまっているのですね。 身体に気をつけて、休めるときはゆっくりしてください。

noname#200169
noname#200169
回答No.7

自分で選んだ道じゃない?

回答No.6

私は26歳 独身で実家くらし。仕事をしながら、たくさんの友達と遊びに行き、週末は彼とデート 5歳年上の姉は、私の事を独身貴族で充実した毎日を送って羨ましいと言ってます でも私は姉が羨ましい。愛する夫と可愛い子。今は二人目を妊娠中で、出産したら 育児休暇取って、二人を保育園に預けて、職場へ復帰するそうです 幸せな家庭があり、安定した職場もある。本当に羨ましい 私は、彼はいるけど、結婚できるかどうかわからないし、友達にもウザいやつもいる 一日も早く結婚して、かわいい子供とやさしい旦那様と幸せな家庭を築きたい ねえ。立場を変えてみてみると、貴女は十分恵まれてるんですよ 真っ白で産まれてきた子を、貴女が色をつけてあげられんですよ 何も分からない子を、一人の人間として、育てられるなんてチャンスは 人生、そう何度もありません。育てたように子は育つんだから、今が肝心です 子離れしたら、後は夫婦です。心が離れて仮面夫婦では、みじめなものです ここ数年が貴女の正念場です。くよくよ考えて泣いてるヒマはありません 貴女と結婚してよかったと感謝してくれるような、旦那様にしていきましょう 貴女がママでよかったと言ってくれるような、子供達にしていきましょう 頑張れ~。応援してます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

あなたが26歳の時はどうでした? 結婚前は? 独身時代はそういうものでしょう? 子育てのどこが「遊んでいる」ことより劣っているの? 悔しかったら結婚して子供産めば?的な発想もありだと思うよ。 子育てはね、その時は「なんで毎日同じことの繰り返しなんだろう」って思いがちだけれど、子供はほっといても育つよ。 血を分けた子供がそこにいる幸せを、何とも比べることなく「幸せ!」だと言ってみてください。 幸せは歩いてこないのよ。自分で探すの。あなたはそのカードを持っているのだから。 私は教師時代に「せんせーって大変だよね」とか生徒に言われましたが、「その代わりに良いことも沢山あるんだよ」と教えてきました。 31なんてまだまだぁ! 子育て終わったら美魔女になるべく、準備しましょう。 そういう、なんていうかな、目の前の家事とか育児とかすっ飛ばして、将来像を描いてみたらどうかしら。 私はもうすぐあラフィフになるけれど、子育ても終わったし、てか成人させてないんで義務はあるけど、結構充実してます。 そういう日も来るから。今すぐには信じられないだろうけれど、人それぞれの幸せの価値観があって、それでいいのです。 比べない。比べても良いけれど、自分を落とさない。 愛を得て、子供に恵まれて、社会人としても活躍できる場を持っているあなたは、ある意味「勝ち組」だと思うよ。 これはあまり好きな区分けじゃないけれど、あなたを勇気づけられるならいくらでも言ってあげられる。 自分を自分で苦しめるのはやめようよ。 乗り越えなくていいよ、壁はフラグが立つと勝手に消えるから。 肩の力抜いて、時々息抜きしてみようよ。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

それは独身ですからね~。 私も独身時代はまぁまぁ自由に遊んでました。 職場が待遇が良く、休みも他の会社と比べると多いと思います。 行きたい時に友人と食事しに行き、毎年国内旅行へ行き、3年にいちどは海外旅行に行ってました。 プチ遠距離だったので週末だけ彼氏と遊び、返ってそれが楽でかなり充実していました。 とても楽しかったですけれど、同級生や友人はすでに結婚していて子供も授かっていて私はこのまま結婚できるのか?子供ができるのか?もうすでに家庭を持ってる人が羨ましく思ったこともあります。 結婚をして仕事を辞めて今は確かにそのような生活が懐かしく羨ましいです。 でも一緒にするものではないと思います。 子育てだって大変かもしれませんがそれは望んだことですよね。 嫌なら独身のままいる事も出来ます。 私は31歳で結婚だったので十分謳歌しましたが、きっとあなたは20代半ばで結婚されたんですよね?そうなるとちょっともの足りなかったかもしれません。 でも正社員で働いているのですからホント恵まれてると思いますので金銭面ではまだ専業主婦の方よりは余裕だと思いますし、共働きなら行こうと思えば家族で旅行だっていけるはずです。 他の回答にもありましたが隣の芝は青いそのままです。 バリバリ仕事をしている人に聞けば早く結婚して家庭に入りたいという人もいますし。 それに、私もそうでしたが、今は不妊の方も多いので、夫がいて子供がいるのが普通ということが叶えられない方も多いですよ。 だから今ある生活が普通に幸せなんですよ。

  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.3

うつ病かもしれません

noname#201982
noname#201982
回答No.2

分かってるんだろうけどあえて言います 隣の芝生は青く見えるってやつですよね

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

それはコンプレックスではなくないものねだりというもの。子育てってすばらしいことですが・・・

関連するQ&A

  • 妹が子育てを放棄

    現在妹(20歳)に1歳の子供がいて(夫無し)、実家暮らし、私も同居しています。 妊娠中から喫煙やら夜遊びやらを繰り返す毎日で、周りから大反対されてもなお「自分が育てる」と言い張って一年半、妹が全く子育てをせず困っています。夜中までTVを見続けて昼間に起き、ひたすら床でごろごろと過ごし、オムツも替えずまともなご飯もあげず、子供を連れて昼寝の時間も考えず遊び歩きます。 私は午前中仕事をし、午後は家事、それと妹が面倒をみない分の世話をしています。精神的にかなり子供で、注意されると悔しがって意地でもやらなくなるので、注意してきた結果、今の様な酷い状況になりました。何事においても幼児の様な思考回路なのです。 私の父母、もう一人の妹も協力してくれるのですが、皆仕事があり、身体的にも精神的にもかなり限界です。出産前に児童相談所に相談しましたが、まともに取り合ってくれませんでした。外では母親らしく振る舞っている様で、他のお母様方と話をしても、自分がおかしいのだと気づかないみたいなのです。 子供は子供でやはりきちんと解るらしく、あからさまに母親を嫌う態度を見せ、それが自分のせいだとも思わず、余計に暴力が増えます。 どうしたら妹に母親としての自覚が芽生えますか?どこに相談すれば、まともな対応をしてもらえますか?どうか助けて下さい。

  • 妹への虚しさ。

    私は今19さいで本当だったら大学1年生なのですが、今通信制高校に通っていて来年卒業する1年遅れている状況です。 私は高校2年生まで全日制で普通に順調に生きてきました。でも高校2年生から勉強や人間関係に嫌気がさし、学校をさぼりがちになって結局不登校になってしまい、そして不登校になった跳ね返しに恥や惨めさ、楽な道に逃げた自分が憎くて味わったことのない苦しみを体験しました。 そして通信制に行って今に至ります。 通信制に行ってからもずっと不登校の過去で後ろ指さされたり親戚などの冷たい視線で苦しみは耐えません。 でも私は挫折のおかげで、強くなれたし、いろいろな考え方も変わりました。 高校卒業後の進路も医療系の専門学校に合格して決まりました。 しかし、そこで私は2つ下の高2の妹がいるのですが、その妹は、私が不登校なった時から勉強に対しての熱心が強く、お姉ちゃんみたいにならない!といい張るようなって、すごい学力などを気にする性格に見えるようになりました。 家でも毎日勉強していて、国公立大学を目指してるらしいです。 最初はちょっと嫌気があったのですが、今はそれも開き直れて応援してるつもりです。 でも、晩御飯の時とかで家族で話す時、学力の話ばっかするのが正直しんどい時があります。 あの人は賢いとか、あの芸能人はあの大学出てるからすごいよな。とか。全部そういう話題なんです。 私が違う話題を言っても、ふーん。と流されてしまいます。 そんな妹に嫌気がさして、そしてそんなことで嫌気をさしている自分にムカつきます。 時々、妹に学歴や学力とかで人を判断するより人間性で判断しろよ!とか言ってしまいます。 この気持ち分かってくれますか? どうしたらいいんでしょう虚しさでいっぱいです 長文すみませんm(__)m

  • 彼が彼の妹と私を比べる

    シスコンではないと思うのですが、彼の妹と私を比べることにうんざりしてしまいます。 4つ上、31の彼がいるのですが、(付き合って2年ちょっと、結婚話はでていない) 何かと話題に私と同年代の彼の妹や、姪っ子がでるのです。 俺の妹は17で結婚して子供も産んで、苦労もあるやろうけどがんばっている、とか、 子育てしながら働いていてすごいよな、とか、 妹の旦那さんの親にもこの子は立派なお嫁さんって誉められているとか、 「でも俺の妹は・・・」と私と比べます。 私とのデート中にもけっこう妹さんから電話がかかってきたり、メールの返信をしていたり・・・。 実家が近いので、頻繁に帰っては姪っ子と遊んだり、親が彼のマンションに掃除しにきたりするのです。 しかも彼が仕事に行っている間に合い鍵で・・・。 私はできちゃった婚を否定するわけではないですが、自分は出来るならばちゃんと段階をふみたいと思っています。 仕事だってあるし、もういい年した大人なんだから結婚する時期は自分たちで決めたいです。 というか、できたら結婚するつもりだったって後から言うくらいならならできる前に結婚すればいいのに、と思っています。 避妊について、その考えの私を否定されたこともありました。 準備もできてない状態で妊娠したら、女性からしたら不安やん?それをわかってよって話したことがありました。 するとでた言葉が、「でも俺の妹は17ででき婚していろいろ不安やったやろうけどちゃんとやっていってるよ、やりたいことだ ってあったやろうに、主婦して働いて・・・」です。 私からしたら、学生時代から同棲して無計画にできちゃって結婚したんだから、苦労するのわかりきってるじゃないか。 それで家計のため子育てしながら働くのなんてあたりまえだし、やりたいことできなかった事も自分自身の問題だと思うし、 がんばらないといけないのなんてわかりきってることだし、 何をそんなに妹のことをえらいえらいいって、私と比べるのかわかりません。 (避妊についての話し合いは無事解決していますが) もちろん、結果的に妹さんは今幸せだし、努力もしただろうし、それはわかっています。 けど、比較されるとこう思いたくもなってしまいます。 私は彼とだれかを比べた発言をしたことは一度もありません! 私は心が狭いですか?彼にこの気持ちを伝えるべきですか? アドバイスお願いします。

  • 仕事復帰について

    4ヶ月の息子の母親です。 最近仕事復帰のことについて悩むようになりました。 できれば仕事復帰はしたくないと思っていたものの家のローンもあるし、ちょっと前に育児休暇から復帰された先輩に、今は復帰したくないと思っていても絶対したくなるからと言われたこともあり、育児休暇を取得しています。 でも、最近やはりフルタイムで仕事復帰するのはきついのではないかと思い始めました。 夫の帰りはいつも24時過ぎで平日の育児や家事はすべて私が行わなければなりません。 また、私の通っている会社は片道2時間かかります。 出産前はどれくらい育児が大変か理解していなかったし、イメージもわかなかったのであまり気にしていなかったのですが、定時で会社から帰ってきても19時半で、その後子供を保育園から連れて帰って子供の食事を作り、食べさせてお風呂に入れて寝かせるだけでも相当な時間がかかってしまうような気がしてきました。 その上自分たちの食事を作ったり洗濯をしたりしていたらいったいいつ終わるんだ?と不安になってきました。 そんな状況で子供がなかなか食事を食べなかったりしたらイライラしてしまいそうですし、精神的にも疲れてしまいそうです。 もちろんこんな状況でもやってらっしゃる方はいらっしゃると思いますが、私は今実際に育児をしてみて、仕事で疲れた状態では子供にも優しく接することができなくなってしまうような気がしますし、精神的に辛くて追い詰められてしまうような気がします。 あと2、3年夫だけの稼ぎでやっていけるだけの貯金があるので、無理して1歳で復帰しなくても良いのではないかと思い始めたのですが、こんなことを考える私は甘すぎるのでしょうか。 もしもやめるのであれば育児休暇を取得しているので少しでも早く決断すべきだと思うのですが、とても悩んでいます。 同じような状態で仕事復帰されている方お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 妹の育児放置どうするのが1番いいのか?

    初めましてほんとに悩みに悩んでここにたどり着きました。私27歳現在3人目妊娠中で今は入院中です。妹25歳バツイチ小2の男の子1人。育児放置は今に始まった事ではなくずっとなんですが…どんどん酷くなっています。親や私が何回言っても伝わりませんそれどころか言い返してくる逆ギレする始末です。それで親は、もう何も言わなくなり私が話てもその話すら今じゃスルーされてしまいます。その状況にも私1人イライラしてストレスです、妹はずっと親の実家に子供も預けたまま帰ってこない仕事は夜キャバクラで数日働く程度昼は働いていません。毎日飲み歩いて男と泊まりで旅行三昧です。 もちろん家には1円もいれません。 私の親も共働きで最近だと夏休み前から私の家でずっと預かってます。妹は1度も自分の子供に逢いにもきません。連絡をいくらしても無視されます。(サイトや遊び友達には連絡しています)私が入院が決まった時も完全に連絡無視です。今は私の旦那が妹の子供も見てくれています。

  • 妹が可愛いっておかしいこと?

    私には、9歳下の妹がいます。2人兄弟です。 自分でいうのもなんですが、少しシスコンなのかもしれません。 (自分でいいながらそうは思わないのですが・・・) 最近、仕事の事で行き詰っているらしく、あまり頻度は多くはないですが メールで「大丈夫か?」「なんか兄ちゃんしてやろうか?」と言って しまいます。そうすると、ほっといて。。って言われることが多いので 今は距離をおいているのですが、友達また妹にも「なんでそんなに妹が 可愛いの?」とよく聞かれます。でも明確な答えはなく可愛いんです。 なんでだろう。。。同じ思いの方、そんな質問があればどう返しますか? おしえてください。

  • 妹に彼氏が出来ましたが・・・

    私には1つ下の妹(32歳)がいます。 2年前に(1年で結婚生活を)破局。子供なし。 現在、一人で実家の近くのアパートに住んでいます。 2~3ヶ月前、妹に彼氏が出来たのですが、歳が16歳年上のバツイチ(子供は高校生ですが、元奥さんが養育してるそうです)なんです。職業は美容師で個人で営業しているそうです。 妹は今のところ、「親には黙ってて」(両親が不仲なのと、干渉されたくないという理由だそうです) ということで姉の私には報告してくれました。 妹にとって前進したかのように見えますが、将来のこと聞くと、妹は「結婚する気はない。ただ、今は『好きな人が出来た』ことだけで十分。これから先、子供もお姉ちゃんの子供達を一緒に子育てを手伝うから産むつもりもない。」と言っています。私は、主人も居るので、家庭の中に入ってまで子供を生んだ事のない妹に子育てを手伝ってもらおうなんて思っていません。 確かに、離婚を経験してない私に妹の気持ちがわかろうにも限界があります。でも、自分の将来に地に足をつけてもらいたいのですが・・・妹には、「あなたに恋愛対象の年齢上限は無いの?」と聞きましたが、「たまたまスキになった人が(今の)彼氏だった。私がバツイチなのも承知の上でお付き合いが始まったのだから」と言われました。相手も今のところ結婚は考えていない様子です。 このまま妹を見守ってもいいのでしょうか?両親に言えないのも心苦しいのが現状です。 何か良いアドバイスあれば教えてください。

  • 彼の妹の扶養についてどこまで確認してもよいでしょうか。

    来年結婚する予定の33歳の彼には31歳の精神病の妹がいます。彼の家族は、妹の病気は良くなることはあっても完治することはなく、これから先も不安定なためおそらく社会復帰は無理だと考えているようです。それでも調子の良いときは家事などできるし、近くであれば外出もできます。 先ほど彼に聞いたばかりなのですが、彼の妹は将来彼の両親がなくなったとき、彼と私がよければ2世帯住宅または隣同士で住みたいといっているようです(私との完全な同居は気を使うのでしんどい、とのこと)。彼はとても妹思いなので私さえよければそうしたいといっています。 何十年か先のことなんてわからないし、長男の彼が妹の面倒をできる限り見てあげたいと思うのは当然だと理解しているのですが、彼と私は収入が高くないのでこれからもずっと共働き必須だし、自分たちの子供で手一杯だと思うのです。なので、生活面で不安です。 しかし面倒をみるというのは彼の意見で、彼の両親がどのように考えているかはよくわかりません。彼の両親が妹の将来についてどのように考えているのか、経済的なことを考慮してもらえるのか、など、結婚前に彼から確認してもらいたいのですが、あまりにも失礼でしょうか? 家族となるのだしできる限りの事はすべきかと思いますが、妹の具合が悪くなったとき食事や身の回りの世話をするのは私なので、自分の仕事と子育てと妹の面倒をみることを考えると、仕事の場所や条件など変えたりしないといけないかも・・・などと考えてしまい、不安になってきました。彼はできるだけ私には迷惑をかけないといっていますがそうはいかないと思うのです。

  • 元旦那と実の妹が結婚?!

    もし、自分の実の妹が離婚した自分の元旦那と交際、結婚したらどう思いますか? 私の妹が今その状況です。 私と元旦那との間には2歳と4歳の子供がおり養育費もはらわれていません。 離婚 した理由も生活費を払わず子育てに不積極的。 お金にだらしなく親戚関係でも問題ばかりおこしていて 父は妹との話を聞いて、激怒。 勘当するといっています。 妹たちももう親戚関係とも会わないつもりだそうです。 私も妹に裏切られたようでショックをかくしきれません。 自分がその立場だったらこれからどう妹と向き合っていけますか?

  • 職場復帰一週間前 なにもかも捨てて逃げ出したい・・・

    育児休暇中です。あと一週間で職場復帰です。 子供の保育園も決まり、毎日準備におわれています。 日中いそがしくしている間はあまり考えないのですが、夜になると不安で涙がとまりません。なにもかもすべて投げ出してしまいたい。子育ても仕事も夫も。家事も、生きていくことも。この先楽しいことがあるのか、準備だけで疲れ果てている自分がむなしくて・・・。 育児休暇がとれるほどの仕事なので、今退職したらもう二度とこんな好条件では働けない。わかっているのです、経済的にも働くべきだと。 夫はやってみてだめならやめてもいいよ、といってくれているのですが、今現在ほとんど家事育児も私、保育園準備も復帰後の送り迎えも私・・・。ひとりでいっぱいいっぱい。実家はたよれません。 あと一週間、どうしたらこころおだやかになれるのでしょうか・・・。今も一人で泣きながらパソコンしてます。へとへとなのに眠れません・・・。