• ベストアンサー

妹が可愛いっておかしいこと?

私には、9歳下の妹がいます。2人兄弟です。 自分でいうのもなんですが、少しシスコンなのかもしれません。 (自分でいいながらそうは思わないのですが・・・) 最近、仕事の事で行き詰っているらしく、あまり頻度は多くはないですが メールで「大丈夫か?」「なんか兄ちゃんしてやろうか?」と言って しまいます。そうすると、ほっといて。。って言われることが多いので 今は距離をおいているのですが、友達また妹にも「なんでそんなに妹が 可愛いの?」とよく聞かれます。でも明確な答えはなく可愛いんです。 なんでだろう。。。同じ思いの方、そんな質問があればどう返しますか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyacotty
回答No.7

こんにちは。  歳の差のある兄弟姉妹に良く見られる様子ですね^^  私には7つ歳のはなれた姉がいますが、ものすごく可愛がってもらいましたし 姉が結婚したときには姉の旦那さんも可愛がってくれましたね。  それこそまだ私が学生時代に大失恋をしてボロボロだったときなどは「ボコボコにしてやる!」って勢いで憤慨していたくらいです(笑)。  私の夫にも10歳下の弟がいますが、それはそれは可愛かったようですよ。体育会系兄弟でしたから、その末の弟がまだおチビの頃には背中にのせて腕立て伏せをしたり、腕にしがみつかせてダンベル代わりにしていたり・・・。  そんな弟は未だに(弟40夫50歳)「お兄ちゃんスゴイ」のままですね。 >同じ思いの方、そんな質問があればどう返しますか?  「あたりまえだろぉ~~~~!」と返すだけですよ。 >最近、仕事の事で行き詰っているらしく、あまり頻度は多くはないですが メールで「大丈夫か?」「なんか兄ちゃんしてやろうか?」と言って しまいます。そうすると、ほっといて。。って言われることが多いので 今は距離をおいているのですが  なんだか質問者さまは素敵なおにいちゃんですね。  妹さんもお兄ちゃんに甘えっぱなしの女性じゃなくて素敵ですね。  質問者さまのように全面的に「オマエの味方だよ」という兄弟姉妹がいるのって、本当に幸せなのだと想います(妹の立場から)。  わたしも40数年生きていますが、親以上に姉が心の柱になっています。家庭のことや仕事のことで心が折れそうになっていたときに「話を聞いてあげるしか出来ないけど、いつでもおいで」と姉からメールが送られてきたときには涙が溢れましたが そのおかげで乗り越えられた山はなんと多いこと・・・・。  素敵な兄妹でいてくださいね^^

akkun11
質問者

お礼

「あたりまえだろぉ~~~~!」と今日言ってきてしまいました。 さっそく遣ってすいません。 でも、親以上にという点よくわかります。親になにがあっても妹は守ろうと 思いますから。。有難うございます!

その他の回答 (7)

noname#134209
noname#134209
回答No.8

私も6つ下の弟がいます。やはりかわいいですね。もう親の気持ちなんですよ。年が離れているので。 かわいいんだから聞かれても答えようがないですよね。

akkun11
質問者

お礼

そうなんです・・理由なんてないんです。 とても救われました。有難うございます。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子のママです。 我が家は男の子ですが、長男(中学)三男(4歳)質問者さんと同じ9才離れてます・・  長男はもう・・自分が小さな父親だと思っている程 三男が可愛い~~って騒いでますw 次男はその姿に焼きもち焼きますがw  長男の言葉と行動を書きますね・・(()は親の心の言葉ですw) 三男ちゃんってまだまだ赤ちゃんだよね~(4歳なら赤ちゃんではありません) 三男ちゃんの誕生日にはお小遣い溜めてプレゼントしちゃいます。(母や父の誕生日すら忘れるくせに・・) 三男ちゃん 今日はにぃにぃ(自分の事を三男にだけ言いますw)とお風呂入る?寝る?(自分の事もちゃんと出来やしないのに・・・) 三男ちゃん まだまだ赤ちゃんくさいよね~(ドロの匂いとお菓子の匂いがします) どうしてこんなに三男ちゃんが可愛いのかわかんない~~これって親子愛?(・・・・・家族愛の間違いでは?w) 三男ちゃん にぃにぃが小さい頃オムツ替えたりミルクあげたりしたんだよ~(確かにしてくれて助かりました・・) 三男ちゃん にぃにぃが大きくなって結婚する時に一緒に住もうね~(即嫁に捨てられ 離婚されて実家に戻るでしょう・・)  長男は親が見ても三男を溺愛してますwでも三男は長男を家来?お手伝いさん?としか見てないから面白いww  真ん中に3つ離れた弟がいるのに・・こちらとは毎日喧嘩するほど仲が悪い・・ 9才の差ってこんなにもあるんでしょうかね?  長男の目にはまだまだ三男は赤ちゃんのままで自分が何とかしてあげなくちゃ・・って思っているようですよ・・  きっと質問者さんも我が家の長男のように、妹さんをまだまだ子供 面倒見なきゃって思っている面もあるのでは?  でも親としては兄弟仲が良いのは嬉しいですよ♪ 私にも兄がいます。私の兄も嫁よりも妹を取るタイプで・・嫁さんに申し訳ないです・・・子供もいるのに・・・( TДT)  でも兄弟って見えない何かがあるのかも知れないですよね・・・??? 同じ親から生まれ世界中の人口を考えるとどんな凄い確率で兄弟になったか考えると凄い確率ですよねw  やっぱり・・・何か見えないものが・・・あるのかな???なんて思ったりww 友達になんでそんなに妹が可愛いの?って聞かれたら 妹だから!って答えては?w  だって妹だから可愛いのであって妹に似ている子がいたって可愛くないですよね?w 答えはもう・・単純に妹だから!なんだと私は思いますw  って答えになってない?ww

akkun11
質問者

お礼

いえ、十分お答えいただいています。 ありがとうございます。 でも確かに、年齢の差は大きいですよね。

noname#190603
noname#190603
回答No.5

私にも9歳離れた弟がいます。 歳が近い弟もいますが、そっちはライバルの様な感覚が強かったので、かわいいとは思いません。 離れた弟は、立場や年齢の違いからか、ぶつかっても私が譲る事が多く、弟もそれに甘えてくるのでかわいいです。

akkun11
質問者

お礼

そう甘えてくれたらうれしいんですが。。 本当に難しいですね。有難うございます。

回答No.4

私には兄が一人いますが、「たった一人の妹だから可愛いい」と言われた事があります。 兄が私に優しすぎて、兄の彼女が私に焼きもちを焼いたほどです。 9才も下なら可愛くて仕方ないでしょうね~。 明確な答えはなくていいのです。 可愛いいから可愛いいのです。 いつまでも優しいおにいちゃんでいて下さい。

akkun11
質問者

お礼

そのように考えてくれる妹であれば。。うれしいのに。 本当に。。。でもやっぱり可愛いです。 ありがとうございました。

• bmonomd
回答No.3

年齢が9歳違うと、年齢が近い妹を可愛がるのとは感覚が違うのは当たり前の様な気がしますが・・・。 多分、妹として可愛がる以外にも、親の感覚として可愛がるので、余計に可愛く感じるのではないのでしょうか?

akkun11
質問者

お礼

私には、年近い兄弟がいないので、わからなかったですが そうですよね!!!年齢が離れていたら尚更です。 有難うございました。

• seiko310
回答No.2

自分にも歳の離れた妹がいます。 子供の頃は、おんぶやだっこをしたり、よく一緒に遊びました。 成人した今でも仲良しです。 子供のころは、兄として、自分のおこずかいでいろんな物を買ってあげました。 成人してからも同様です。 妹は可愛いと思います。 けんかはしたことがほとんどありません。 「ほっといて」と言われたこともありましたが 一時的な時期(妹が高校生、その前後の時期)だけでした。 今でも毎年いっしょに出かけることがあります。 質問にあるように「なんで?」と言われることもありました。 妹も同じように言われたことがあると言っていました。 歳が離れていると、そういう関係になりやすいのではないでしょうか。 また、「なんで?」と思う人は、歳の離れた妹がいないから 理解できないのではないでしょうか? それと、あかちゃんのころから面倒を見ていると「擬似親」みたいな 感覚になり、「大切にしたい」「守ってあげたい」と言う感覚になります。 似たような人がいるなぁ、と思って質問を読んでいましたが、 珍しいことではないと思いますので、気にする必要は全くないです。 「優しいお兄さん」で良いじゃないですか!

akkun11
質問者

お礼

沢山のうれしいお言葉有難うございます。 とても安心することができました。 また同じような方にご意見いただけたのでうれしかったです。

• kurisogeno
回答No.1

兄弟で妹が可愛いと思う人は沢山居ますよ、 兄弟で9才違いとなると、兄としては多分親の様な気分なのだと思えます、 自分に子供が出来たとして、その子供が「女の子」だったら多分同じ行動をしていると思えますし、 血が繋がっている分、兄弟の不安感や不信感などは伝わりやすいとも言われています。 個人的には、男性の父親と言う本能がそうさせているのだと思います。

akkun11
質問者

お礼

父親のような気持ち・・わかります。 なんかスッキリしました。有難うございます。