• ベストアンサー

妹が可愛いっておかしいこと?

私には、9歳下の妹がいます。2人兄弟です。 自分でいうのもなんですが、少しシスコンなのかもしれません。 (自分でいいながらそうは思わないのですが・・・) 最近、仕事の事で行き詰っているらしく、あまり頻度は多くはないですが メールで「大丈夫か?」「なんか兄ちゃんしてやろうか?」と言って しまいます。そうすると、ほっといて。。って言われることが多いので 今は距離をおいているのですが、友達また妹にも「なんでそんなに妹が 可愛いの?」とよく聞かれます。でも明確な答えはなく可愛いんです。 なんでだろう。。。同じ思いの方、そんな質問があればどう返しますか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyacotty
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.7

 こんにちは。  歳の差のある兄弟姉妹に良く見られる様子ですね^^  私には7つ歳のはなれた姉がいますが、ものすごく可愛がってもらいましたし 姉が結婚したときには姉の旦那さんも可愛がってくれましたね。  それこそまだ私が学生時代に大失恋をしてボロボロだったときなどは「ボコボコにしてやる!」って勢いで憤慨していたくらいです(笑)。  私の夫にも10歳下の弟がいますが、それはそれは可愛かったようですよ。体育会系兄弟でしたから、その末の弟がまだおチビの頃には背中にのせて腕立て伏せをしたり、腕にしがみつかせてダンベル代わりにしていたり・・・。  そんな弟は未だに(弟40夫50歳)「お兄ちゃんスゴイ」のままですね。 >同じ思いの方、そんな質問があればどう返しますか?  「あたりまえだろぉ~~~~!」と返すだけですよ。 >最近、仕事の事で行き詰っているらしく、あまり頻度は多くはないですが メールで「大丈夫か?」「なんか兄ちゃんしてやろうか?」と言って しまいます。そうすると、ほっといて。。って言われることが多いので 今は距離をおいているのですが  なんだか質問者さまは素敵なおにいちゃんですね。  妹さんもお兄ちゃんに甘えっぱなしの女性じゃなくて素敵ですね。  質問者さまのように全面的に「オマエの味方だよ」という兄弟姉妹がいるのって、本当に幸せなのだと想います(妹の立場から)。  わたしも40数年生きていますが、親以上に姉が心の柱になっています。家庭のことや仕事のことで心が折れそうになっていたときに「話を聞いてあげるしか出来ないけど、いつでもおいで」と姉からメールが送られてきたときには涙が溢れましたが そのおかげで乗り越えられた山はなんと多いこと・・・・。  素敵な兄妹でいてくださいね^^

akkun11
質問者

お礼

「あたりまえだろぉ~~~~!」と今日言ってきてしまいました。 さっそく遣ってすいません。 でも、親以上にという点よくわかります。親になにがあっても妹は守ろうと 思いますから。。有難うございます!

その他の回答 (7)

noname#134209
noname#134209
回答No.8

私も6つ下の弟がいます。やはりかわいいですね。もう親の気持ちなんですよ。年が離れているので。 かわいいんだから聞かれても答えようがないですよね。

akkun11
質問者

お礼

そうなんです・・理由なんてないんです。 とても救われました。有難うございます。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子のママです。 我が家は男の子ですが、長男(中学)三男(4歳)質問者さんと同じ9才離れてます・・  長男はもう・・自分が小さな父親だと思っている程 三男が可愛い~~って騒いでますw 次男はその姿に焼きもち焼きますがw  長男の言葉と行動を書きますね・・(()は親の心の言葉ですw) 三男ちゃんってまだまだ赤ちゃんだよね~(4歳なら赤ちゃんではありません) 三男ちゃんの誕生日にはお小遣い溜めてプレゼントしちゃいます。(母や父の誕生日すら忘れるくせに・・) 三男ちゃん 今日はにぃにぃ(自分の事を三男にだけ言いますw)とお風呂入る?寝る?(自分の事もちゃんと出来やしないのに・・・) 三男ちゃん まだまだ赤ちゃんくさいよね~(ドロの匂いとお菓子の匂いがします) どうしてこんなに三男ちゃんが可愛いのかわかんない~~これって親子愛?(・・・・・家族愛の間違いでは?w) 三男ちゃん にぃにぃが小さい頃オムツ替えたりミルクあげたりしたんだよ~(確かにしてくれて助かりました・・) 三男ちゃん にぃにぃが大きくなって結婚する時に一緒に住もうね~(即嫁に捨てられ 離婚されて実家に戻るでしょう・・)  長男は親が見ても三男を溺愛してますwでも三男は長男を家来?お手伝いさん?としか見てないから面白いww  真ん中に3つ離れた弟がいるのに・・こちらとは毎日喧嘩するほど仲が悪い・・ 9才の差ってこんなにもあるんでしょうかね?  長男の目にはまだまだ三男は赤ちゃんのままで自分が何とかしてあげなくちゃ・・って思っているようですよ・・  きっと質問者さんも我が家の長男のように、妹さんをまだまだ子供 面倒見なきゃって思っている面もあるのでは?  でも親としては兄弟仲が良いのは嬉しいですよ♪ 私にも兄がいます。私の兄も嫁よりも妹を取るタイプで・・嫁さんに申し訳ないです・・・子供もいるのに・・・( TДT)  でも兄弟って見えない何かがあるのかも知れないですよね・・・??? 同じ親から生まれ世界中の人口を考えるとどんな凄い確率で兄弟になったか考えると凄い確率ですよねw  やっぱり・・・何か見えないものが・・・あるのかな???なんて思ったりww 友達になんでそんなに妹が可愛いの?って聞かれたら 妹だから!って答えては?w  だって妹だから可愛いのであって妹に似ている子がいたって可愛くないですよね?w 答えはもう・・単純に妹だから!なんだと私は思いますw  って答えになってない?ww

akkun11
質問者

お礼

いえ、十分お答えいただいています。 ありがとうございます。 でも確かに、年齢の差は大きいですよね。

noname#190603
noname#190603
回答No.5

私にも9歳離れた弟がいます。 歳が近い弟もいますが、そっちはライバルの様な感覚が強かったので、かわいいとは思いません。 離れた弟は、立場や年齢の違いからか、ぶつかっても私が譲る事が多く、弟もそれに甘えてくるのでかわいいです。

akkun11
質問者

お礼

そう甘えてくれたらうれしいんですが。。 本当に難しいですね。有難うございます。

回答No.4

私には兄が一人いますが、「たった一人の妹だから可愛いい」と言われた事があります。 兄が私に優しすぎて、兄の彼女が私に焼きもちを焼いたほどです。 9才も下なら可愛くて仕方ないでしょうね~。 明確な答えはなくていいのです。 可愛いいから可愛いいのです。 いつまでも優しいおにいちゃんでいて下さい。

akkun11
質問者

お礼

そのように考えてくれる妹であれば。。うれしいのに。 本当に。。。でもやっぱり可愛いです。 ありがとうございました。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.3

年齢が9歳違うと、年齢が近い妹を可愛がるのとは感覚が違うのは当たり前の様な気がしますが・・・。 多分、妹として可愛がる以外にも、親の感覚として可愛がるので、余計に可愛く感じるのではないのでしょうか?

akkun11
質問者

お礼

私には、年近い兄弟がいないので、わからなかったですが そうですよね!!!年齢が離れていたら尚更です。 有難うございました。

  • seiko310
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.2

自分にも歳の離れた妹がいます。 子供の頃は、おんぶやだっこをしたり、よく一緒に遊びました。 成人した今でも仲良しです。 子供のころは、兄として、自分のおこずかいでいろんな物を買ってあげました。 成人してからも同様です。 妹は可愛いと思います。 けんかはしたことがほとんどありません。 「ほっといて」と言われたこともありましたが 一時的な時期(妹が高校生、その前後の時期)だけでした。 今でも毎年いっしょに出かけることがあります。 質問にあるように「なんで?」と言われることもありました。 妹も同じように言われたことがあると言っていました。 歳が離れていると、そういう関係になりやすいのではないでしょうか。 また、「なんで?」と思う人は、歳の離れた妹がいないから 理解できないのではないでしょうか? それと、あかちゃんのころから面倒を見ていると「擬似親」みたいな 感覚になり、「大切にしたい」「守ってあげたい」と言う感覚になります。 似たような人がいるなぁ、と思って質問を読んでいましたが、 珍しいことではないと思いますので、気にする必要は全くないです。 「優しいお兄さん」で良いじゃないですか!

akkun11
質問者

お礼

沢山のうれしいお言葉有難うございます。 とても安心することができました。 また同じような方にご意見いただけたのでうれしかったです。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

兄弟で妹が可愛いと思う人は沢山居ますよ、 兄弟で9才違いとなると、兄としては多分親の様な気分なのだと思えます、 自分に子供が出来たとして、その子供が「女の子」だったら多分同じ行動をしていると思えますし、 血が繋がっている分、兄弟の不安感や不信感などは伝わりやすいとも言われています。 個人的には、男性の父親と言う本能がそうさせているのだと思います。

akkun11
質問者

お礼

父親のような気持ち・・わかります。 なんかスッキリしました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 妹についてです。

    僕には七つ離れた妹がいます。 現在28、妹21です。 異母兄弟ってやつで、小さい頃は別々に暮らしていました。 色々なことがあり、ここ三年間は一緒に住んでいます。 妹には恋人がいます。僕は三ヶ月ほど前に別れました。 理由は、僕に隠れて妹をいじめていたからです。 そんは事が現実にあるのかとビビりました。 あんた達は異常な兄妹だと僕自身も言われていました。 確かに妹と2人の秘密はあります。 たまに一緒に抱き合って寝る。 手を繋いで車にのる。 寄り添ってテレビを見る。 などです。 性的なことは一度もありません。 もちろん、僕はそういった目でみてしまっていますが… 前に妹に言われ印象的だったのが 家族で食事をした帰り道で、心霊話しになってビビる妹にむかって、頭撫でながら、可愛い奴だなお前わ、と言ったら 「お兄ちゃんが私を可愛いって思うのは、妹だからだよ」 と言われた事。 実は、一度妹にお前が好きかもしれないと言った事があって、当時は彼女がいたぼくに 「お兄ちゃんはあの人とお似合いだと思う」 と言われた事。 一緒に寝ている時に、俺はいつか自給自足の生活がしたい!と言ったら 「ずっと一緒にどっかの田舎で暮らしたい」 と言われた事。 たまに目があって、目が離せなくなる時があって、そんな時に理性がふっとびそうになります。 気持ち悪いと思われる方がいると思います。本当申し訳ない。 他の兄弟にも、親にも、友達にも相談出来ないことで、こういった場所を借りて質問させてもらいます。 妹は僕をどう思っているんでしょか。 本当は嫌だけど、兄だから仕方なく合わせてくれてるのでしょか それなら僕は、身の振り方を変えなくてはいけません。 もし思ってくれているのなら…更にどうしていいかわからなくなりますが…

  • 妹の友達。

    ぼくは27歳のコピーライターです。 妹(24歳)の友達(24歳)のことを好きになりました。 妹の結婚式で再会し、ちょくちょくメールをしていたのが、妹にばれて激怒され、それ以来はしていませんでした。 でも、また最近ふとしたことからメールするようになりました。 一緒にご飯を食べたりにも行きました。 今では彼女も敬語ではなく、普通に話し、冗談を言い合っています。 こんな関係は妹には内緒です。 彼女はぼくのことを友達のお兄ちゃんとしか見ていないのでしょうか?? メールで、「いっぱい誘ったりしてるけど、友達のお兄ちゃんやからってムリして一緒にご飯とかしてくれなくてもいいよ」と話したら、「全然大丈夫」と返事をくれました。 こないだは「気になる人とかおる?」と聞いたら、「なんでそんなん聞くの?」みたいにはぐらかされました。 こんな彼女とぼくはどうなるんでしょう? 告白とかすべきなんでしょうか?? ちょくちょく彼女の仕事終りとぼくの打ち合わせが同じぐらいなときは、彼女を車で送ってったりもしてます。

  • 妹的存在?

    少し気になっている人がいます。 彼は24歳で、ファンも多くてモテるタイプです。 お兄ちゃんと妹みたいな感じで仲良くしていて友達をまじえて一緒に遊ぶ事も多いです。 ボディタッチも結構してきます。頭をなでたりこしょばしてきたり。。。 落ち込んでいた時に「俺にとってはいつも1位だよ」ってさやしいメールをくれたりします。 「妹のためだったら何でもしちゃうぞ」とか「できのいい妹を持ったよ。」とか言ってもらえるんですが、これって女性として見られていないって事でしょうか。 この前メールした時、私が「凍えて死にそうー(笑)」って書いたら、「じゃぁ誰かにあっためてもらって!!お兄ちゃんが近くにいるならあっためてあげられるのにな~><」って返信がきたんだけど、これは少しは私に気があるって事なのでしょうか? その時は彼とは会える距離にいなかったので「そんな人いないし!! 早くきてー(ハード)(笑)」って返信したんだけど、その後、彼からの返信はありませんでした。 もし私の事が好きとかだったら返信してくれてるんでしょうか?? ちょっと冗談っぽく「○○に会いたい(ハード)」ってメールした時も返信はありませんでした。 やっぱり妹としてしかみられていないのでしょうか?

  • 妹がいる男性の方へ質問です。

    私の彼氏には八歳離れた妹がいます。私は妹のにこ上で彼とは六歳差です。 私はひとりっこなので、きょうだいについては分かりませんが、この二人、凄く仲がいいと思います。ちなみに彼は約30歳です。 妹のほうが彼の仕事場に迎えにいき、その後二人でほぼ私とデートする時と同じコースを辿って遊んだりしてます(まぁ、ごはんとかカラオケとかですが・・・)。二人でプリクラを撮ったり・・・。 こういう話しをされると困ってしまうんですが・・・。 私はその妹に妬いているのかな、とも思うんですが、お兄ちゃんのいる友達に聞いても「絶対お兄ちゃんとそんな事しない」と断言される事ばかりです。 ・・・これって普通ですか?でも正直、普通の範疇なんだろうな、と思います。 正直に、私がその妹に対して妬いている部分もあります。それを認めた上で、でも、もう年も年なのに「妹離れしていない兄」という感じがどうしても否めなく、なんだか嫌な感じがしてしまうんですが・・・。一人前の男として見れないというか・・・。これはただのわがままでしょうか。なんだかもやもやしてしまうんです。 妹がいる男性の方、是非アドバイスをください。

  • 妹みたいなのに

    女友達の話なんですけど、相談されてもよく分からないので助言、お願いします。 短時間で特別な感じになった男友達。(特別って、他の女の子には絶対にしないスキンシップとか)一度だけ、客観的に聞いても「お友達はそれはしないだろ!何でそのままHしなかったんだぁ(下品な私)」っていうじゃれあい方を彼がしてきたそうです。彼女もその場で「私達はただの友達か」と聞いたそうですが、「特別」との答え。でもすぐに我に返った様子でその行為をやめたそうです。 直接彼を知っていますし彼女の話を聞く限り、相当に彼は真面目です。(まもなく遠距離になるのが分かっていたので)真面目すぎて彼女を振ったかと私を含め友人は思ってるんですが、私がわからないのは彼女を振ったときに「妹みたい」と言った彼の言葉なんです。(「最初から友達だと言っていたよ」←確かにそれはそうらしいです) 本当にそう思っていったのかな、でも、話聞いてたり二人の仲良かった時の様子見てても、何だか苦し紛れだよなって… 遠距離になるから君とは始めれらないと何度も言っていたそうですから。 私にも異性でも「異性」じゃない兄弟みたいな友達はたくさんいます。でも、絶対にそんなスキンシップしないけど、世の中にはそんな人もいるとこのカテでよく拝見しますから。ただ、その「妹みたい」というのはどういう意味があると思いますか??妹みたいな子にきわどい所、触ったりしますか? …彼女には、もう終わってるんだから諦めなさいといってますが、やっぱり失恋の痛手は時間が掛かるようで… お願いします。  

  • 妹の友達。

    妹の友達のことが、なんだか気になります。 妹には上手いこと言って、携帯番号は教えてもらいました(気になることは言ってません)。 携帯でのメールは何度かしています。 彼女には彼氏はいます。 彼女とのメールで、お互いの仕事のこととかは話しています。 また、「友達のお兄ちゃんやからって、あんまムリして返事しやんでもいいよ」と送ったら、「全然ムリしてないよ」と返事をくれました。 このままあせることなく、続けて大丈夫でしょうか? 変な質問ですみません。 ちなみに、妹の結婚式で再会しました(学生のときに家に遊びに来ていたらしいですが、記憶にないんです・・・)。

  • ブラザーコンプレックス

    こんにちは。 私には彼氏が いるんですが彼氏に妹が いるんです。 彼氏は妹と二人兄弟で 私は兄弟が多数います。 彼の妹はとても お兄ちゃん大好きで Twitterなどmixiとかの サイト内でも凄いんです。 最初の彼女が出来て嫉妬した とか大好き大好きとか 兎に角 彼氏に対するような 感じなんです 歳は2つしか 変わらないし やっぱり 触れたいとか そうゆう 気持ちもあるみたいです。 Twitterやmixiなど 私も見たりします。 妹は私が邪魔なのでしょうか 私とメールしたり 私も可愛い~な~なんて 思い接してますが 私の事が嫌なのでしょうか やはりここまで くると私も少し彼氏との間を 引きがちになってしまいます。 私はこんな事で あんまり考えたくないですが どうしても考えてしまいます…

  • 妹のことについて

    最近、妹のことについて悩んでいます。最初に断わっておきますが、妹は働いていますが、家に食費等は一切入れておらずすべて自分の遊興費に使っています。悩みというのは家のルールはすべて妹が取り仕切っていることです。妹の言うことは絶対で私が少しでも疲れたと妹の聞こえるところで言おうものなら、罵声がとんできます。このあいだも、仕事が休み(妹も当然休み)で私の趣味のオーディオを聴いていた時、大声でわめきちらして怒鳴り込んできて、休みの日は自分の命令を聴けと妹は言ってきました。何事も自分の思い道理にならなければならず、母にも乱暴な言葉で罵っています。朝から私が自分の部屋の明かりをつけると、大声でわめきちらしています。自分がいるからこの家はあるとでも思っているのです。皆さんの兄弟は仲がいいですか?

  • 妹がおかしい

    妹は昔から家族には学校のことも何も話しません。 ただ他人には話すんです。友達とか私じゃない兄弟ならまだしも話したことしかない(犬を飼っているので)犬つながりの母の友達やお兄ちゃんの(最近結婚したばかり)奥さんに話すんです。 1番歳の近い姉として母や友達に言えない内緒事は話して欲しいと言う気持ちなのはおかしいんでしょうか? 実際に今彼氏と付き合ってます。 それを彼氏出来たの?と聞いても出来てないと隠して来るんです。ですがこの前急に可愛いバックがあったんだけどそれをふたつ買って欲しいと言ってきました。私は意地悪なのでなんで2つ?と聞いたら友達とお揃いにするからと。100パーセント彼氏とおそろいにしたいだけだと分かったので、さすがにイラッとして隠してるやつにお金を払うつもりは無いと言ってやっても隠してることはないと言ってきます。 金ズルだと思われてるのでしょうか。

  • 彼が妹萌え?!

    私と彼氏はバイト先で出会って1年以上付き合っています。 そのバイト先に、私と彼の後輩にあたる年下の女の子がおり、私の友達でもあり彼氏の友達でもあるのですが、ここ最近特に彼氏とその女の子が仲が良く、2人で飲みに行ったりもしてるようです。 彼氏曰く、その女の子は友達でしかないと言いますし、その女の子も学校に好きな人がいて、その恋愛相談に乗ったこともあるので、実際そんなに心配することはないのかもしれません。 私自身も男友達が多い方なので、彼氏が私以外の女性と会うことも咎めようとは思いません。 しかし、彼氏とその女の子の関係は、私の考える「友達」の範囲を越えているように思えるのです。 実は前にも一度、彼氏とその女の子の関係について相談させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3091427.html 先日彼氏と話していたら、彼氏がその女の子のことを「妹みたいでかわいい」、その女の子からの「メールで“おにいちゃん”と呼ばれて、キュンってトキメいた」、「妹萌えやな」と、私に話してきました。 このような、妹萌え的な発想は、通常の友情関係を逸脱しているように思えるのですが、みなさんはどう考えられますでしょうか?? 正直言って、最初聞いた時にはかなりひいてしまいました。 赤の他人に、「妹みたいで可愛い」「萌え」って??! 最近のオタク文化での妹萌えブームと同じ心理構造にしか思えません。 だとすると、「妹」役であるその女の子を一種の性的対象として捉えていることにはなりはしないでしょうか。 どなたかお話を伺わせてくださると嬉しいです。