• 締切済み

彼の態度が変わった。

付き合って2か月の2歳年下の彼についてです。 向こうからのアタックで、すぐにおつきあいをすることになりました。 最初の1か月は朝昼夜と連絡を頻繁にしてきて、 3日に1度は会いたいと言われて、かなり会っていました。 恋愛体質なのかな?と思いました。 それが今月に入り初めて私の家に泊まりに来てから、 連絡が減り様子が変わりました。 いきなり仕事で頭がいっぱいになったのです。 来月に会社の試験があり勉強しなくてはならない、 時間がない、キビシイと嘆いています。 毎日「眠い」「疲れた」を連発していたのですが、 最近はそういうことも発さなくなり、 こないだ久しぶりに家に来たときは、口数も少なく考え事をしていました。 なんだか元気がありません。 状況を考えると仕方がないとは思いますが、 いきなり仕事モードになったので、 その変化に戸惑っています。 そっとしておけば、試験が終わったらまた会ってくれるでしょうか? クリスマスの話をしたところ、 仕事の予定が入らなければね、と前置きをされて、 落ち込みました。 いきなり優先度が自分から仕事にシフトされました。 特に相手の嫌がることを言ったりはしていません。 この変化がとても気になっています。

みんなの回答

noname#202145
noname#202145
回答No.7

まるで私の元カレの話を聞いてるみたいでした。 私も初めこそラブラブでしたが、3カ月あたりから、態度が急変し冷たくなりまさした。蓋を開けたら浮気でしたが… あなたの彼の場合はおそらく仕事が目いっぱいで余裕がないように見えます。 今はそっとしておいて、見守ってあげたらまた彼はあなたに夢中になるのではないですか?

orangelemon120
質問者

お礼

似たような体験談でしたか…!! そっとしておくしかないですよねー。 なんかこういう変化を感じちゃうと、 なんでだろう?ってなりますよね。 交際3か月ほどで相手が浮気って、考えられないですよね。 そんなに気持ちがコロコロ移りゆくのか、と。 がんばります。

• blazin
回答No.6

貴方のせいじゃない。 彼は彼のタイミングで、 彼自身の心のゆとりの「振幅」の中で貴方と付き合っている。 彼は、 今月のように忙しくなる事を想像していたのか? もしかしたら、 想像していた可能性もある。 だからこそ、 逆算で貴方に熱いアプローチが出来た。 とにかく、 今の仕事が忙しくなる「前」の時間を有効に使いたい。 その間に交際に漕ぎ着けたい。 彼は、 その目的性に成功した。 どんどん貴方にアプローチを重ね、 貴方の言葉で言えば「直ぐに」付き合えた。 直ぐに付き合えたという事は、 忙しくなる「まで」の時間を交際として使える、という事。 幾ら彼が急いで猛アプローチをしてきても・・・ 貴方がそれを受け入れなければ交際には至らないから。 結果的には、 貴方もアプローチの熱さが嬉しくて直ぐに好きになった。 そんな二人は、 彼の仕事が忙しくなる「まで」の時間は、 やや足元に見合わない位濃い時間を過ごした。 ⇒連絡頻度や会う時間の多さ。 もしかしたら彼は、 そんな状態が今しか出来ない事を知っていたのかもしれない。 忙しくなれば・・・ 今のようには会えなくなるし、会いたいと思えなくなる。 そんな自分を知っていたのかもしれない。 忙しさや勉強の事で頭がいっぱいになる「前」に、 少しでも会っておこう、遊んでおこう、分かち合っておこう。 もしそう思っていた彼がいるなら、 彼の「中」では今の変化(落ち着き)って既定路線。 意外でも無いし、想定外でも無い。 実際に渦中になってみると、 それはそれでしんどかったり、嘆く事が多いとしてもね? 貴方は、 彼の心の「中」の時間の流れって見えていない人。 見えていないし、彼が見せていない。 貴方には、 事実上猛アプローチ&高い交際欲の彼、 それが彼「そのもの」だと思って付き合っている。 最初の30日はそれがあり、 次の30日にはもう無くなった。 貴方にとって、 最近30日の彼は想定外なんだよ。 お付き合いとしての体温はやや熱過ぎ(恋愛体質?)、 そう感じていた貴方もいた分、 多少は今後落ち着いていく事は想像していた。 幾らなんでも、 このままガンガン同じペースは無いだろう、と。 でも・・・ 落ち着くとしても急降下もまた無い筈だ。 まだ私たちは、 大学生の夏休みレベルの交際期間しかない。 良くも悪くも、 沢山の事は起こせないし、起きない。 そんな、 まだまだこれからの関係に、 急変は無いと思っていたんだよ。 ところが、 彼はハッキリとスタイルを変えてしまった。 貴方の優先範囲が忙しくなる「前」だとするなら・・・ 忙しくなった「後」はそれが仕事に入れ替わった。 とても分かりやすく。 それも、 両立的なバランスさえ望んでいない感じがする。 本当に入れ替わってしまった。 アプローチの強さ(早さ)に見る極端さは、 今の入れ替えの早さにも繋がるアンバランスでもある。 それでも、 貴方はここまで極端だとは思わなかった。 こんな彼がいる事は「知らず」に、 貴方は彼との交際を受け入れた。 その分戸惑っているんだよ。 彼が、 付き合う際に忙しくなったら会えなくなるとか、 その為にも会える時間を大事にしたいとかね? 最初から変化にも言及して交際打診をしているなら・・・ 今の状態だって貴方なりの準備が出来るんだよ。 それまでに沢山会いたい気持ちも分かるし、 会えなくなってもその理由も理解出来るから。 彼は、 あくまで自分の「中」で切り替えをしてしまった。 貴方は、 そんな彼の変化に対して事実上無力なんだよ。 仕事の下に廻ってしまった私(貴方)は無力なんだよ。 彼のように、 中間(バランス)の無い相手とのお付き合いの難しさ。 それは、 これからもおそらくある事なんだと思う。 仕事が落ち着いたら、 貴方の方に優先権を廻してくれる可能性は勿論ある。 でも、 常に彼の中で入れ替え戦がある。 貴方は、 彼女として「一定」のものを期待している人。 出来れば、 優先という名の元の一定を。 それは彼には難しいのかもしれない。 こんなド短期でスタイルが変わってしまう彼。 ある程度振幅込みで捉えていかないと、 貴方にとっても難しい(もどかしい)交際になる。 一定のものを期待してしまうと、 それが得られない場合に何故?何故?になってしまうから。 何故?は無いんだと思う。 彼は、 良くも悪くも自分の今の状態に逆らわない人。 時間があれば、体力があれば、 それを使いたい方向に目一杯使う(使おうとする)。 でも、 それが出来ない時には、 出来ない自分に無理もしない。 そんな彼は、 今までやっていた事を急に止めたりしてしまう事もある。 それは時として、 彼の周りの人たちには激変になり、 対応し難い変化として届いてしまう事もある。 それは、 今後彼女として寄り添っていく以上、 意識していく必要がある部分なのかもしれない。 2か月にしてもう悩む為の交際になったら続かないから。 直ぐに付き合ったという事は、 これから貴方の知らない彼も後出しで登場してくる。 そんな可能性だってある関係だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も彼の気持ちの強さに煽られてしまっている。 今のうちに、 抱えられる範囲の気持ちの大きさ(熱さ)に整えておく事。 それを越えた部分は持て余しになってしまうから。 大切にね☆

質問者

お礼

なるほど。 深い分析ありがとうございます。 確かに最初から計算してる感じはありましたね。 ちょっと思い立ったらすぐ行動に移すとこがあるのかなーなんて思ったりもします。 これらのこと、今後意識して付き合っていこうと思います。 私の中では想定外だったので…。 わかりやすいけど、いきなりガラっと変わられると戸惑います。 なにせ自分の方は年上なんで、 それを向こうも好んで交際したみたいなので。 がんばります。

noname#214123
noname#214123
回答No.5

彼はひとつのことを夢中になると、それだけになってしまうのではないでしょうか。 質問者様と付き合ったときは、その嬉しさで質問者様のことでいっぱいになり、 仕事モードになったら、仕事でいっぱいいっぱいになってしまう。 不器用な彼なのではないでしょうか。 試験が終わって結果が良い結果だったら、また元の彼に戻るでしょう。 彼は、質問者様との仲が確立したっと自分の中で納得するまで 質問者様以外のことは考えないようにしていたのではないでしょうか。 そして、泊りにいってなにか区切りがついたのではないでしょうか、 その時に後回しにしていた、会社の試験の日にちがないことが 現実感を帯びてきたのではないでしょうか。 クリスマスも「仕事が入る」っということが濃厚なのではないでしょうか。 なんだか、付き合ったばかりなのに、仕事のことがあたまから離れない状況が もううんざりなのではないでしょうか? 私もありましたね。仕事で忙しい時よりも、「イヤな仕事」が入った場合、 その仕事が終わるまではテンションをどうしてもあげられなかったですね。

質問者

お礼

そうですね~・・・うーん。 確かになんか、会うたびに段階をふんでいるなっていうのはわかりました。 そして向こうは実家暮らしということもあり、 最初から私の家に行きたい行きたい言ってきて、 私は1か月間それを許さなかったんですよ。 それまでがいろいろと連絡がしつこかったです。 その時は私と会うために仕事を早く終わらせてきたりしたのに、 こないだ来月の予定を聞いたら、 忘年会シーズンだからわからない~とか、 23日は空けとくけど仕事の会談が入らなかったらねとか、 なんか前置きが仕事ばっかりになったんです。 言ってることやってることが 逆転したなと思って…。よくわからないです…。

• eroero4649
回答No.4

そういう人なんじゃないですかね?何かにスイッチが入ると、100%すべてがそこに集中されて、他がすべてお留守になるんじゃないかしら。 だから、恋愛モードになっていたときはたぶん仕事とかはお留守になっていたのだと思います。まあそういう意味では短期集中型なのでしょう。 彼の中では何かの「マイブーム」があって、それに集中しているときはそれに夢中なんでしょうね。 いつかまた質問者さんがマイブームのときがやってくるでしょうから、そのときはまたウザいほど質問者さんに集中するでしょう。そしてそれが終ったらまたパタリと他のことに集中しちゃうのだと思います。 その、なんというか、オンとオフを楽しむしかないのでしょうねえ。 ちなみに私は歴史好きなんですが、一般的に歴史ファンというのは「お気に入りの時代」なんかがあってその時代以外は詳しくないことが多いのです。例えば戦国時代ファンは他の国や時代には詳しくなく、同じ日本の幕末のことはほとんど知らなかったりします。 でも私は、自分でいうのもなんですが、三国志もひととおり知っているし、戦国時代も好きだし、幕末もまあまあ、第二次大戦は結構詳しく、中世や古代ローマの頃もちょっと知っています。中国史やエジプト史なんかはほとんど知らないんですけどね。 んで、なぜそんな話をしたのかというと、私の中では「ナントカ時代ブーム」というのが来るのです。今はちょうど何十回目かの第二次大戦ブームなのですが、しばらく前は戦国時代ブームがきていました。このブームがくると、その時代の書籍なんかを読みまくるのですが、他の時代への興味が一切なくなるのです。もう二度と戦国時代の本は読まないだろうなくらいに興味が失せる。でもぐるぐるっと回ってくるとまた戦国時代が面白くなったりするんですね。そうやってぐるぐるいろんな時代がブームになって私の歴史に関する知識が増えていったのです。 なんかそんな感じに近いんじゃないかなと思うのです。

質問者

お礼

確かにそれは当たっていると思います! 中間で、彼がゲームソフトを買いだしたんです。 そのときも返事があやふやになり、 それが理由だったんです。 しかも会社の勉強に関しても、 最初はかなり甘く見てたんですよ。 こんなに遊んでていいのかと言ったぐらい。 今になって焦りだして、 休日は一日中勉強しているみたいで…。 なんか、計画性ないなって思っちゃったんですよね…。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  街は、もうすぐ、クリスマス一色になりますね・・・。  彼さまは、あなたに渡す、クリスマスプレゼントを考え て居るのではないでしょうか・・・?  クリスマス、会いたいですね!!  いかがでしょうか・・・?  

質問者

お礼

それは、ないと思います。笑 実はクリスマス付近に彼氏の誕生日があり、 むしろ私が彼に誕生日プレゼントを渡したいと、 リクエストを聞いていたのですが、 あれは自分で好きなのを買いたいし… と言われ、結局ほしいものはあまりない、 時間がほしい(笑) とまで言われてしまいました。 なので、プレゼントのこと自体考えていませんwww

• taka-aki
回答No.2

別に普通です。 冷めてからがほんとの人間性です。 最初のうちは竜宮城で舞い上がってるようなもんでそれが異常状態です。 今からが日常に戻って通常運転です。 今から真面目な恋愛はじまると思って取り組むべきです。 玉手箱あけてじじいになったようなもんです。 じじいになっても愛せる相手と恋愛すべきです。

質問者

お礼

確かに最初の1か月は自分もちょっとびっくりしました。 スキンシップも多く、会いたい会いたい三昧でした。 これが続くと思うと疲れるなと思っていたところ、 今月に入ってからいきなり勉強しなきゃとなって、 ぱたりと連絡が来なくなりました。 今が本性なんだなって思います。 がんばります。

回答No.1

何ともいえませんが、 一応、最近のつれない態度に関して、 気に障ることをしたかどうかは尋ねておいた方がいいかもしれません。 来月、試験があるならクリスマスとか言わないほうがいいです。 クリスマス一緒にいないと恋人失格ですか? 埋め合わせなんて後からいくらでも出来ると思います。 仮にあなたが彼のように忙しいのに、 彼から不満を言われると疲れますよね? これが一年も続いているならまだしも、1ヶ月くらいなら、 寧ろ支える姿勢を見せたほうがよほど自分のことを気にかけてくれていると 評価が上がると思います。 寂しいのは分かりますが、彼が嫌がらせであなたに会わない訳ではないのだから、 支えてあげてください。 もっと、現実的なことを言えば、公の試験でも社内試験でも、 給与額、出世を左右することが少なくありません。 二人の将来のためにも二人で乗り超えたほうが良いと思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

わかりました。 個人的にクリスマスを誰かと過ごしたことがないので、今年は楽しみにしていたのですが…、 仕方ないですよね。 今回は出世を左右する試験のようです。 最初は「一週間でなんとかなる」と余裕をかましていたのですが、 いきなり焦りだしました。 わざと会ってくれない訳ではないから、 我慢します。