• ベストアンサー

父の血圧について

81歳の父です。今まで病気と無縁で健康体です。 最近、血圧を測るようになりました。 平均上が145~98脈拍90です。 血圧の下が高いのですが問題ないのでしょうか

noname#256975
noname#256975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 81歳の男性高齢者であれば、動脈硬化もあるでしょうから、最低血圧値が高めでも不思議ではありません。 ちなみに、私の父親は60歳前頃から最高血圧値の平均が180mmHGほどで最低血圧値も100mmHGを超えてた高血圧でしたので、降圧剤治療をしてましたが、最高血圧値が130mmHG程度と下がっても最低血圧値が殆んど下がらずに最高血圧値と最低血圧値の差が小さくなり過ぎたせいか、60歳の時に急性心不全で急死してしまいました。 私も、父親の遺伝的体質を受け継いだようで、現在64歳の男性ですが、自宅の血圧計で測定する平均値は最高血圧値が140から145mmHG程度で最低血圧値は90から95mmHG程度と若い頃から比べると随分と高めの血圧値になってしまいましたけど、これ以上は血圧値を上げないように長年愛煙してたタバコを止めたり、コレステロールの多い食べ物を控えて適度な運動を日頃から心掛けてるせいか、今のところは病院とは全く無縁で平穏無事に暮らしてます。

noname#256975
質問者

お礼

ご親切な説明有難うございます。 父の血圧が心配で病院で見て頂きましたが別に異常なしと言われました。 お父様の様に突然死が心配です。コレステロール等を気をつけます。

その他の回答 (5)

noname#203893
noname#203893
回答No.6

娘さんが書いたとみていいですか? そう思うなら、近くの医院で相談しないのは、どうしてなのですか? 妻がいたとしても、介護は娘らにのしかかります 船に乗らないと病院にいけないのでしょうか? 歯でも、虫歯がなくても、検診するし、市の無料検診では、どういわれましたか?看護師が最後、アドバイスするのは、どこの市でもやってます。うちの町内でもありますよ。 素人に聞いて信じるわけですか? こういう人に限って、健康だったのに突然・・・なんて、悲劇ぶるんですから。 込み合ってない町の内科にどうして、いかないのですか?思考能力が緩すぎませんか? 父が血圧で倒れた後は、5年「死にたい」しか言葉を使わなかったので、きつい言い方ですが スルーできませんでした。ちなみに通院してましたが、癌と糖尿もありました。倒れるまでは、孫を育てていたような元気な父でした まあ。誰でも最後は介護です。交通事故で、いきなり死ねると思ってますか?

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

お父さんの血圧が”平均上が145~98”というのは少し高いかもしれませんね。 血圧は個体差もあるので一概にはいえませんが、上が140以下、下が90以下がいいでしょうね。 因みに、我が家の父(98歳)は上が130、下が76位で元気です。 食生活は魚と豆腐、野菜中心で油はオリーブオイルだけです。 毎日好きなように暮らしています。 イライラするのが健康には一番よくないでしょうね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

血圧よりも 高齢者(65歳以上)の平均脈拍数 50~80 ですので 検診はいかれたほうが良いかと思います

回答No.2

血圧は加齢と共にあがるといわれています。 140mmHgからは高血圧、下も高いということは少なくとも血管の弾力性は低いです。 一度、内科で診てもらったらどうでしょうか。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

現状では問題なくとも、何らかのリスクは存在します。 『問題ない』と断言はできませんよ。 私の父は、質問者さんより若いですが、それでも後期高齢者に 片足を突っ込んでいる年です。ここまでくると、もう いつどこでどうなっても仕方がないと思うようにしています。

関連するQ&A

  • 禁煙後の血圧、脈拍について

    今年30歳になる男です。自身の健康が気になる為、禁煙を始め2週間が経ちました。禁煙する前から家庭で朝、夜の血圧を計測しているのですが、喫煙時は、朝が(上115下73脈拍70)で、夜が(上120下70脈拍80)でした。禁煙後は、朝が(上135下80脈拍55)で、夜が(上115下70脈拍50)です。平常時の脈拍が47~59まで下がったことと、朝の血圧の高さが特に気になります。禁煙したことが原因でしょうか?禁煙したのに健康になっていないのかなと思ってしまっています。体のどこかに異常があるのでしょうか?

  • 血圧が・・

    私は以前血圧を健康診断で測かったら、120/80 で、特に何も言われませんでした。最近家の血圧を測るものでやってみたら上が100下が59でした 脈拍は82でした。 私は低血圧じゃないと思っていたので・・気になります。あと今安定剤のデパスを飲んでいるのですが、そのせいで血圧が下がるのかな?とも思っているのですが。 関係ありますか??

  • 低血圧

    私は血圧が低いです。そのせいかどうかはわかりませんが、朝起きてから、体がだるい状態が続きます。いわゆる寝ぼけているような状態が、7:00ごろにおきても、お昼前後まで続きます。 しかし、特に体が悪いわけではないので、常に血圧を測っているわけではありません。 たまに体調が悪いときに、朝起きてすぐに病院に行くと、大体下が70で上が90ぐらい、ひどいときは下が30で上が60とかもあります。 ところが、健康診断などで、昼間計ると、70の100ぐらいまであがっています。 低血圧症と診断されたことはありませんが、血圧が低いときは、脈拍も異常におそいです。 このような症状が、体のだるさにつながっているということはありえるでしょうか? また、血圧を上げる薬はあるのでしょうか?薬以外によい解決策はありますか?

  • 脈拍が速くて、血圧が低め

    私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 父の血圧について

    実家の父(62才)のことなのですが、2~3日前に咳きがとまらず(アレルギー持ちなので季節の変わり目にいつもなのですが・・)何時もは、薬を飲んでいたのですが、あまりに直らない為、病院に行ったみたいなんです。 レントゲン・尿・血液・血圧、の検査をされたみたいなんですが、その中でも 血圧が高かったらしく(上が170・下が107)薬を飲むように言われたみたいで貰ってきたのですが、もともと父の家系は血圧が高いらしく60才の定年まで 健康診断を毎年会社でやっていた時も高かったんですが、今回薬を飲むように言われたのは初めてだったらしく、そのことも先生に伝えたらしいのです。 先生には、脳梗塞や心筋梗塞になりやすくなりますよ!と言われたらしいのですが お友達から、「薬を飲んで血圧が平常に戻って辞めたら、また高くなるから、1回飲んだら手放せなくなる」と言われ、父はどうしていいか分からないようです。 (今まで高くても大丈夫だったとゆう事も有り・・・) パソコンで血圧のホームページをプリントして持っていったのですが、それには もし薬を途中でやめた時どうなるか書いていないので、物凄く気にしています。 副作用のこととか・・父にはまだまだ健康で長生きして欲しいし、私も気になり ますので、皆さんに教えていただきたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • 血圧

    毎日、血圧測ってるわけではないのですが血圧が高いんです。 上が140位、下が110位と、それと脈拍が130とか血圧も高いし脈も高いんですよね。 血圧の薬を飲めば脈拍も下がるんでしょうか?

  • 本当の血圧がわかりません

    21歳の女です。 家で血圧を測ると、上が120ぐらい、下が75ぐらいですが、学校の健康診断などで血圧の測定があると180ぐらいまで上がることがあります。脈拍も120ぐらいまで上がっていました。緊張のためだと思うのですが、こんなに大幅に上がっているので心配です。 これは高血圧なのでしょうか?

  • 低血圧について

    血圧で上が90~100位で、下が60位で低血圧だと思いますが、今まで健康上問題はありません。 たまに、立ちくらみはしますが最近では頭から血の引く感覚も悪くないなと思っていますし、バランスを崩して倒れる事もありません。 低血圧で得することや損することってありますか?

  • 34歳 高血圧のようです。

    健康診断で血圧を測ったら、上が150 下が90でした。 ものすごくショックです。 測ってくれた看護士さんがビックリしていました。 (その年齢でこの血圧はありえない!!と) 毎週2回スポーツジムで体を動かしており、 運動後には血圧も測っていて、平均すると上が130 下が70ぐらいでしたので、 自分の血圧が高めだと思っておりませんでした。 運動後はむしろ血圧があがるものだと思っていたので、その状態で測っても130-70であれば問題ないかと・・・ そこで質問なのですが、 運動後の血圧は本来の血圧より低くなっているものなのですか? 血圧を測るときは、運動前のほうが良いのですか? それと、血圧を下げるにはどんなことを実行すると効果的ですか? 食事、運動、薬等、何でもかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに私の体型は、165CM 65キロです。 ダイエットも必要ですね・・・

  • 運動後の血圧と脈拍

    私は昔は運動していたのですが最近はあまりしていません。 この前久しぶりに走ったのですが、上の血圧は当然上がったのですが、下の血圧は下がってしまいました。 また、しばらく安静にしていると血圧は上下ともおさまったのですが、脈拍はいつまでたっても90ぐらいでさがりませんでした。別に気分は悪くなかったのですが。 (1)運動後に下の血圧が下がったのと、(2)しばらくたっても脈拍が下がらなかった理由を教えてください。