OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

低血圧について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225668
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (82/170)

血圧で上が90~100位で、下が60位で低血圧だと思いますが、今まで健康上問題はありません。
たまに、立ちくらみはしますが最近では頭から血の引く感覚も悪くないなと思っていますし、バランスを崩して倒れる事もありません。
低血圧で得することや損することってありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

高血圧は疾患に直結するので研究が多くされておりますが、低血圧はそれがあまり無いので、研究が少ないですが、

全体的に元気が無い、動きが悪い、怠け者と思われる、目覚めて直ぐに活動的になれない等など(各臓器・細胞への栄養・酸素供給が少なく、ミトコンもエネルギーを少ししか作っていないから、機能が十二分には発揮できないからでしょう)

しかし、同じ機器でも高回転で使うより、比較的ゆっくりと使うほうが長持ちするのと同じく、比較的長生きしやすいという処です。 加齢により血管が硬くなり少しずつ上がります。

運動をすれば、其の間は上がる訳ですから、安静時血圧で上が100程度で、自分でそれでよいなら大丈夫でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

kzkz さん こんにちは

その値ですと、確かに低血圧ですが、特に異常ではありません。立ちくらみが頻発するのであるならば、それは「起立性低血圧」という疾患です。たまにでしたら問題ありません。非常に健康体と見受けられます。

「低血圧で得することや損すること」とありますが、貴方のケースでは何も無いといったところでしょうか?ネガティブな意味ではありませんよ。健康体な為肯定的な意味で申しております。

ただ単純に「低血圧で得することや損すること」をお聞きになりたいのであれば、
めまい、立ちくらみ、食欲不振、全身倦怠感、目覚めが悪い、など悪いことばかりです。

ちなみに、私も貴方同様な血圧値です。

それでは by クアアイナ