• 締切済み

禁煙後の血圧、脈拍について

今年30歳になる男です。自身の健康が気になる為、禁煙を始め2週間が経ちました。禁煙する前から家庭で朝、夜の血圧を計測しているのですが、喫煙時は、朝が(上115下73脈拍70)で、夜が(上120下70脈拍80)でした。禁煙後は、朝が(上135下80脈拍55)で、夜が(上115下70脈拍50)です。平常時の脈拍が47~59まで下がったことと、朝の血圧の高さが特に気になります。禁煙したことが原因でしょうか?禁煙したのに健康になっていないのかなと思ってしまっています。体のどこかに異常があるのでしょうか?

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

朝はバタバタしていませんか? もし、そのような状態で血圧を測れば高めになってしまうと思います。 起床後30分(出来れば1時間)以上開けて、 落ち着いた状態で計ってみてください。 平常時の脈拍は65前後(60~70)なら適正値の範囲です。 脈拍が47でも貧血、めまいなどが無ければ それほど心配はないでしょう。 血圧は 上130以下 下85以下 なら正常です。 適正値は上120以下 下80以下です。 禁煙後にあなたのような症状が現れる人はたくさんいます。 しかし、時間(約3ヶ月)がたてば正常値の範囲内に落ち着くはずです。 半年たっても脈拍、血圧が正常値にならなかったり、 体調不良が起これば、内科医師に相談してみてください。

diamanas73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。血圧測定は朝一で行っています。また、風邪で内科へ行った時、医師から「脈拍が遅いから一応、心電図とろう」と言われてとりました。

関連するQ&A

  • 禁煙してから血圧が高くなったのは

    夫(40歳 喫煙歴20年のあと禁煙3ヶ月目) 禁煙する前は遺伝性高コレステロールが持病?くらいで(以前から薬は飲んでいますが) 会社での健康診断もそれ以外は全く問題ない健康体だと言われてきましたが禁煙してからしばらくしてから前頭葉の辺りに圧迫感を感じ 病院に行ったところ血圧が148ー91と言われて、お医者さんが「問題なのはTPRIが2300もある このままだと脳の血管が~」と言われ驚いています いま血圧を下げる薬を飲んで1週間経ちますが全く症状は変わらず 本人は脳出血を起こすのではないかと心配しています タバコを止めてから体がおかしくなるし、いい事なんか全くないと 禁煙したことすら後悔しだしています 主治医は「タバコを吸ってる時は もっと数値は悪かったはずだよ」と言います 何か原因なのか思い当たりますか? 私自身もタバコをやめて4ヶ月経ちますがそれまで低血圧だったのが 平常になりました タバコを長い間吸っていると喫煙時以外では 上がるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください

  • 血圧 脈拍

    今日健康診断がありまして 血圧 147-78 脈拍 47 となりました。血圧は高く脈が少なすぎると思うんですけど この数字は以上なんでしょうか? 20歳の男です。週に3回はスポーツジムのランニングマシンで 心拍数が190になるくらい激しく走ってるんですけど関係はあるん でしょうか。 喫煙、飲酒は滅多にしません。

  • 血圧と脈拍について

    私は67歳の女性ですが、血圧が高いので病院で血圧を下げる薬を3種類頂いて飲んでいます、現在の血圧は上が126下が74です、最近購入した自分用の血圧計で毎日計ってす。 今日の質問は血圧計に表示される脈拍です、脈拍が83です。普通の人より10以上多いようですが、異常でしょうか。

  • 脈拍が速くて、血圧が低め

    私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 低血圧者の禁煙について

    私は昔から低血圧で、上が95~98(100を超えることはめったになく、ランニングをしたあとでも105とか)、下が60~65くらいです。だから極端に朝の目覚めが悪く、立ちくらみも多く、仕事も長いこと集中しているとクラッとしたりします。これが低血圧による症状かどうかはわかりませんが、そんな症状が出たときにタバコを吸ってしまいます……。 私がタバコを吸い始めたのは朝の寝起きの朦朧感に効くと人に言われたからです。吸わないと意識がはっきりするまで小一時間はかかるのですが、吸うと、比較的すぐに意識がはっきりするので相変わらずタバコを手放せないでいます。禁煙セラピーも読んで共感し、すぐトライしたんですが、どうしても朝の朦朧感に負けて一服してしまいます。ただ、私の場合、朝やこういう症状が出始めたときに吸ってしまうという感じなので、一日の本数は5から6本程度です。だから、もしこの症状が出なくなれば手放せるとは思うのです。 こんな私ですが、やはり、タバコは体に悪いことは承知しているのですぐやめたいと強く思っています。 そこで、ご相談なのですが、ご自身が低血圧でタバコをやめられた方がいらっしゃいましたら、そのコツ(乗り切り方)を教えていただけませんか? 禁煙の本はストレスやガンとタバコの関係には触れてあるのですが、低血圧症状を緩和させるために喫煙している人の例には触れられていないのです。逆に私はストレスがたまりにくい性質なので、日常生活でイライラすることはほとんどありません。だからストレスとタバコの関係を説かれてもピンとこないというか……。 周りを見ても、低血圧のつらい症状に耐えられなくて喫煙している女性はかなり多いように思います。 低血圧で禁煙成功された方、もしくはその方法をご存知の専門家の方、どうか、お力を貸してください!! よろしくお願いいたします。

  • 脈拍110って?高血圧です。

    男47才、普段の血圧が下が100~105、上が150~155です。先週より頭痛と体のだるさが続く為、何時もの血圧が上がったときの症状だと思い処方されている降圧剤を飲みました。この様な症状が出るときは上が180を越える様な時なのですが今回は上が160程度でした。 しかしながら同時に計れる脈拍が110もあったので心配になりました。普段は80台だったと思います。(いずれも起きて直ぐに計った数値です) 今週は出張で医者に行けないので不安です。降圧剤をそのまま飲んでも良いものでしょうか?高血圧と早い脈拍は別の物と考えた方が良いのでしょうか?

  • 脈拍が早くなる

    平常時は脈拍は50~60位、血圧は上140,下90位で降圧剤を常時のんでます、冠戀縮性の狭心症です。一度は、普通に自転車に15分ほど乗ったとき、一度は、クロ-ル水泳をゆっくり軽く15分くらいしていたときに、そんなにドキドキ感は無いのですが、息苦しく、脈拍は160~163位あり、血圧は正常値で、一時間くらいで下がりましたが、短時間で下げるにはどうすれば良いでしょうか?教えてください。

  • 血圧と脈拍

    このところ毎日朝から晩まで体がしんどいんです。血圧計で測ったら大抵上が約180、下が約100、脈拍が約120くらいあって高いんですよね。精神科(うつ病と全般性不安障害にもかかっているので。)ではアドビオールという薬を出してもらって朝・昼・晩に飲むんですけど効かないんですよ。それで以前(半年くらい前かな。)にもらったミケラン5mgを飲むと落ち着くんです。でも内科の先生は。「強い薬だからあんまり飲んじゃいかんぞ。」とおっしゃってました。 朝1回飲めば、血圧も脈も1日落ち着く薬はないでしょうか?

  • 血圧測定と脈拍について

    35歳、男です 職場の診療所にある自動血圧計(穴に腕を通すタイプ)で測定 したところ、153/93で脈拍が107になりました。 3週間くらい前に健康診断(水銀式)でやったものが132/92で そのときの心電図での脈拍は80でした。(血圧測定の時には 脈拍測定はしていなかったと思います) 正確には分かりませんが、普段の脈拍は80前後だと思います。 血圧測定時に脈拍が速くなるのは緊張のせいの気がしますが、 これは、血圧の結果にも影響を与えるのでしょうか。 また、5分後くらいにさいど測定したところ、血圧は同じくらいで、 そのときの脈拍は120を超えました。(測定時に動悸を感じ、 手の平に汗もかきました) 自動血圧計でも「白衣高血圧」的なものは起きるのでしょか? よろしくお願いします

  • 運動後の血圧と脈拍

    私は昔は運動していたのですが最近はあまりしていません。 この前久しぶりに走ったのですが、上の血圧は当然上がったのですが、下の血圧は下がってしまいました。 また、しばらく安静にしていると血圧は上下ともおさまったのですが、脈拍はいつまでたっても90ぐらいでさがりませんでした。別に気分は悪くなかったのですが。 (1)運動後に下の血圧が下がったのと、(2)しばらくたっても脈拍が下がらなかった理由を教えてください。

専門家に質問してみよう