• 締切済み

禁煙後の血圧、脈拍について

今年30歳になる男です。自身の健康が気になる為、禁煙を始め2週間が経ちました。禁煙する前から家庭で朝、夜の血圧を計測しているのですが、喫煙時は、朝が(上115下73脈拍70)で、夜が(上120下70脈拍80)でした。禁煙後は、朝が(上135下80脈拍55)で、夜が(上115下70脈拍50)です。平常時の脈拍が47~59まで下がったことと、朝の血圧の高さが特に気になります。禁煙したことが原因でしょうか?禁煙したのに健康になっていないのかなと思ってしまっています。体のどこかに異常があるのでしょうか?

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

朝はバタバタしていませんか? もし、そのような状態で血圧を測れば高めになってしまうと思います。 起床後30分(出来れば1時間)以上開けて、 落ち着いた状態で計ってみてください。 平常時の脈拍は65前後(60~70)なら適正値の範囲です。 脈拍が47でも貧血、めまいなどが無ければ それほど心配はないでしょう。 血圧は 上130以下 下85以下 なら正常です。 適正値は上120以下 下80以下です。 禁煙後にあなたのような症状が現れる人はたくさんいます。 しかし、時間(約3ヶ月)がたてば正常値の範囲内に落ち着くはずです。 半年たっても脈拍、血圧が正常値にならなかったり、 体調不良が起これば、内科医師に相談してみてください。

diamanas73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。血圧測定は朝一で行っています。また、風邪で内科へ行った時、医師から「脈拍が遅いから一応、心電図とろう」と言われてとりました。