• ベストアンサー

大学の数学「空間ベクトル」の問題がわかりません

(問題)式x^2-y^2=1 (^2は二乗のこと)で定義されるxy平面の曲線を空間の中でy軸に関して回転させて得られる曲面は何か。 (答)一葉の双曲面 なのですが、考え方がわかりません。解説をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

x^2-y^2=1 (xy平面z=0) ...(1) をy軸に関して回転させて得られる曲面の方程式は xを半径rとしてy軸の周りに回転させればよいから (1)のx^2を r^2=(x^2+z^2)で置き換えれば得られる。 つまり (x^2+z^2)-y^2=1 x^2-y^2+z^2=1 ...(2) が求める曲面(一葉双曲面)の方程式となります。 この図を描いて添付します。