• ベストアンサー

回転と曲面について

式x=√yで定義されるxy平面の曲線を空間の中でy軸に関して回転させて得られる曲面は「楕円面」「楕円方物面」「1葉双曲面」「2葉双曲面」「この中にはない」のどれになるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

回転放物面です。 水平切断面が円である楕円放物面の特別なケースです。 楕円放物面は水平切断面が楕円です。 「この中にはない」です。 参考URL ttp://kotobank.jp/word/回転放物面

参考URL:
http://kotobank.jp/word/回転放物面
hotou221110
質問者

お礼

ありがとうございました。