• 締切済み

ショックです…。

先程セキセイを出そうとしたら思いっきり噛まれました。 そんな事するような子じゃないのに…。 セキセイのケージの中にはコザクラがいます。 コザクラは人が大嫌いで、近寄っても来ません。 セキセイはかろうじて来ていました。 そんな今日放鳥しようと手を入れたら血が出るほどの力で噛まれました。 最近構ってあげれてないかな…とか、考え込んでます。 ショックです…何故なのでしょう…

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.1

性別も今までの飼育の様子もないので推測でしかありませんが、発情中のケージに手を入れたということはないですか? あるいは換羽中でイラついている時に手を入れたとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください!!(セキセイ)

    うちにはコザクラとセキセイがいます。 私が居ない間、母がセキセイを放鳥し、セキセイが籠の中にいたコザクラの籠に近寄ったときに右足を噛まれたらしいのです。 血は流れてはいませんが、ものすごい真っ赤になって腫れています ホネはおれていないのか、歩いてはいますが、足をかばうようにしています 普通に飛んでもいますが心配でたまりません 取りあえず、今は籠の中ではなくヒナ用のハコに入れています なにかアドバイスお願いします 本当に心配です

  • 複数飼いの方、放鳥どうしていますか?(長文)

    コザクラインコ(H22/2/3生) セキセイインコ(H23/8/25生) を飼っています。・・・セキセイは、飼い始めて1ヶ月になります。 コザクラインコは、ベタ慣れです。 家族が二人なんですが、私(母)に対しての執着が強く、 私が居ると、離れませんので、 息子が寂しくなり、セキセイを飼い始めました。 (コザクラは、私が留守だと、息子にもベタベタします) セキセイは、慣れ始めで、放鳥していても、呼ぶと来ますし、 やはり、ベタ慣れになってきました。 セキセイは、コザクラに興味があるようですが、 コザクラは、意地悪しないまでも、嫌っているようです。 側に来ないでオーラ出しまくりです。 セキセイは、側に行きたがるので、事故防止の為に、 別々に放鳥するように、し始めた所です。 セキセイは、ある程度遊ぶと、籠に入れられるのを納得します。 一方、コザクラは、延々と私の側に居たいので、恨めしげに 籠の側面の柵に、へばりついて見て来ます。 特に、セキセイが出ている時には、ガン見しています。 状況の説明が、長くなって済みません。 そこで、質問なのですが、 こう言う2羽の場合、どちらを先に放鳥するのが良いと思いますか? ((セキセイの方は、あまり深い拘りを、持っていないようで、 遊べれば、満足しているようです。)) コザクラを、まず出す方が良いのか? セキセイを出して、遊ばせてから、コザクラを出して、 満足させて寝かせる方が良いのか? ・・・と最近、考えてしまいました。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコが慣れてくれない…

    こんばんは。少し長文になります。 私は現在お迎えして2週間、生後2ヶ月過ぎのコザクラちゃんを飼っています。最近くちばしの黒い部分が薄くなってきました。 ずっと飼いたかったコザクラちゃんを迎えることができてとても幸せです! でもコザクラちゃんが慣れてくれません…。 内容としては、かごに手を入れると手から遠ざかる様に逃げて、さらに手をコザクラちゃんの体に近づけると「ギャア!!」と行って逃げます。 そこまでいくと可哀想で申し訳なくなり「ごめんね、怖かったね」と声をかけてやめます。 それでもたまに乗ってくれることもあります。 その時はかごから出してあげるんですが出した瞬間から飛び立ち、上の方の高台(カーテンレール等)まで飛んでいってしまいます。 戻すときは手を近づけては逃げられを2.3回繰り返すとコザクラちゃんが諦めたように逃げるのをやめるので手に乗ってもらいかごに戻します。 そこからは中で寝たり餌をつまんだりと私が見る限りかごの中ではリラックスしてる感じはするんですが…。 ちなみに噛まれたことはまだ1回もないです。 お迎えしてまだ2週間なので焦る必要はないと思うんですが、ラブバードと呼ばれてるくらいなのでこのまま慣れてくれなかったらどうしようという不安が強いです……。 飼育環境としては、他に文鳥、セキセイ、猫、犬が居るので鳥さんチームは犬猫が入らぬよう鍵のついてあるお部屋で過ごしてます。 その鍵のついてあるお部屋は所謂、洋服部屋?で家族の誰かが着替えるか私が鳥さんのお世話兼遊びをするとき以外はほとんど無人です。 なのでそれも慣れてくれない理由なのかな、と思います。 本やネットを見ると慣れていない鳥さんには見えるところに居て時々優しく声をかけてあげると安心してくれるとよく見ます。 部屋に入った時、お世話している時などは目線を合わせ声をかけるようにはしています。 たまになんですが、私が部屋にいない時によく鳴いています。表現しがたいんですが「ギュイ!!ギュイ!」って感じです。私が手を入れたときの「ギャア!」とはまた別な感じの鳴き方です。コザクラちゃんが私に対する態度で考えると呼び鳴き…ではないとおもいます。 もしかしたら文鳥やセキセイとお話ししてるのかなーと私は思ってます。 一応、文鳥とセキセイとは一緒の部屋ですが離して置いてなおかつお互いからは見えないように布で仕切ってます。文鳥とセキセイ仲良しなのでかごは別でも隣同士くっつけて置いてます。放鳥もこの2匹は一緒にやります。 放鳥時は放鳥してない側のかごを布で全部おおって見えないようにさせてるんですがこれは大丈夫なんでしょうか…。 布でおおうのはコザクラはよく嫉妬で同居鳥さんを怪我させてしまうみたいなのを見たからなんですが今の状況じゃ必要ないですよね…笑 ベタなれとまでは言わないですがせめて手には自分から乗ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。あわよくば撫でてあげたい… あと、手乗りの文鳥とセキセイの放鳥をみててもらって大丈夫だよ、怖くないよーって教えてあげるのも良いかなって思ってるんですが、逆に文鳥やセキセイに懐いてしまうこともありえますか? ダラダラと長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • インコの慣れ具合

    もうすぐ生後5ケ月の。 セキセイインコを飼っています。 赤ちゃんから育てました。 先住者にコザクラインコが居るのですが、 (全く別にして飼っています) この子と違って、テンションがかなり低いように思います。 小屋から出して出して!みたいな所もないです。 仕方無いな・・・みたいな感じで一応出てきますが、戻す時も、スンナリ帰って行きます。 毎日の放鳥時は、まずグルグル室内を飛び回ります。 室内に、お気に入りの場所が有って、そこに止まります。 呼ぶと、飛んで来て、私と、その場所を往復します。 だから、私を危険とは思ってないと思います。 コザクラは、私に纏わりついて離れる事が、ありませんし、 一緒にオモチャなんかで遊ぶんですが、 セキセイは、全く遊びません。 私の手の上で、ひたすら止まってジッとコッチを見ています。 話しかけても、ジッと見ているだけで、ピッとも鳴きません。 頭には止まったりしますが、肩には絶対乗りません。 向こうからは乗ってきますが、コッチから触ると、 どの部分でも、ビビビビッ!!と鳴いて抗議してきます。 でも、お喋りは、かなりします。 小屋の中でも、ひたすら覚えた言葉を喋ります。 手に止まる事と、 お喋りするのは、 慣れて居ると判断して良いのでしょうか? コザクラとの「慣れ具合の違い」が、かなり激しいので、 この子、私がアマリ好きじゃないの?と心配になります。

    • ベストアンサー
  • ベタ慣れにする方法 コザクラインコ セキセイインコ

    今日コザクラインコの雛(生後1ヶ月半くらい)を購入しました。ラブバードって飼い主をパートナーと認めるとすごい慣れるそうですね。ベタ慣れって本当に自分がインコに惚れられてるような、それくらい慣れるそうですが、私は経験が無いんです。  ちなみにセキセイインコ(生後5ヶ月)も飼っています。筆毛のヒナから挿し餌して育てました。毎日よく遊んでます。手に乗る以上に肩に乗ってきます。止まり木代わりにしてるのかもしれません。手の平で寝てしまうほどは慣れてくれてません。ただ部屋で放鳥するとこっちの体に飛んできます。一応は?慣れてるのかもしれません。。私の事は認識してるかと思います。  お聞きしたい事は、コザクラ、セキセイ共にベタ慣れにする方法です。それぞれ年齢は違います。セキセイはやはり最初が肝心だったのでしょうか?可愛がって育ててきたんですが。。コザクラは飼い始めたばかりなんで今度は失敗?したくないです。コザクラは相手を認めない限り、パートナーになってくれないそうでとても難しそうですね。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 小桜のイタズラ

    小桜初心者です。 私の家には赤ちゃんの時から飼っている(7年目)2羽の小桜インコがいます。 どちらも♀メスです。 以前は2羽はとても仲良く同じケージの中で暮らしていました。 ところが3週間前に2羽は大喧嘩をしてしまい、それ以来、別々のケージで過ごしてもらうことにしました。 1羽は鼻と目の辺りをオモイッッッッッキリ噛まれ、羽はたくさん抜け、息苦しそうで、出血がヒドクて、今にも死んでしまいそうでした。。。 最近、その子たちが 『水やエサ箱をひっくり返してこぼしてしまう』ことに困っています。 水入れやエサ箱の位置を変えたり、クリップで固定したりはしているんですけど・・・ きっと何かストレスが溜まっているんでしょうね。。。 夜、寝る時も別々なので、1羽が(寂しくて)ピーピーピーピーずっと鳴いています。。。 放鳥の時間もなかなかとってあげれなくて・・・ でも、静かな音楽を静かな音量で聴かせてあげたり、玩具(鈴など)をまめに替えてあげたり、好物(りんご)を与えたりはしているんだけど。。。 小桜インコを飼われている方で、インコのイタズラを和らげる方法をどうか教えていただけないでしょうか?

  • 吐き戻しについて

    私は、2羽のインコを飼っています。 コザクラ・・・2歳2ヶ月 セキセイ・・・生後8ヶ月    です。 どちらもオスです。 コザクラは私が居なければ、他の人とも遊びますが、 私に執着しています。 放鳥しても、私から離れません。 いつも吐き戻しを、してくれますが、エヅイてるだけで、 何も出てきた事がありません。 セキセイは、最近、吐き戻しを始めました。 しかも、自分が嬉しかったり、この人好き~~と思うと、 家族なら、誰にでも吐き戻します。 お気に入りの場所にある、家具の突起部分にも お喋りしながら、吐き戻しします。 皆に、気前良く吐き戻しして、 本人は、お腹減ってしまわないの???とチョット心配です。 平気なものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセインコ

    コザクラインコとセキセイインコを1匹づつ飼っています。 種類が違うのでツガイにはならないと思っていましたが、今日コザクラインコが 卵を1個産みました。 いつも仲が悪いので、別々のケージに入れていますが、部屋でたまに放して 自由に遊ばせています。2匹が交尾した姿は見ていないので、可能性はうすいと 思いますが、この2匹から有精卵として産むことはあるのでしょうか?

  • セキセイインコがなつかない

    セキセイインコを2匹飼っています。 雛の状態から飼い始めてそろそろ3~4年になるのですが、一向に懐いてくれません。 飼い始めの頃は手からおやつを食べたり、呼べば肩に止まったりしたのですが、1年ほどすると急に懐かなくなりケージに近づくだけでも逃げ回り、手を入れると噛んできます。 放鳥をする時も、ケージの外に出るには出るのですが、戻そうとするとやはり逃げ回りおやつで釣っても戻ってくれません。 今は仕方なく網で無理矢理捕まえている状態です。 ご飯もあげて、体調管理もして、放鳥もするし毎日話しかけて遊んであげて…ちゃんとしていたのにどうして懐かなくなってしまったのでしょうか?もうノイローゼになりそうです…

    • ベストアンサー
  • どの種類

    現在セキセイインコが一羽おります。 親と話して巣箱を作って子供を増やすつもりです。 つがいでお迎えしてもらうんですが、 コザクラかオカメのどちらかもお迎えしようと思ってます。 セキセイと仲良くできるのってどちらでしょうか? うちは一軒家なので沢山暴れても鳴いても構わないです。 犬も居てますが、鳥に興味なし。といった感じでまったりしてます。 おじいちゃんなので襲ったり威嚇もないですが、 用心のため放鳥は交代で犬はハウスさせてます。 一羽なので、目が行き届き側にべったりな子なので楽ですが、 一気に放鳥させると大変ですか? とても悩みます。 コザクラなら、ノーマルか、オレンジ オカメならルチノーをお迎えしたいと思います。 又つがいは成鳥コザクラかオカメは雛で、春にお迎えしたいと考えてます。 コザクラは凶暴で嫉妬深くオカメは臆病で優しいと聞くのですが 実際どうでしょうか? その他のオススメな種類の子もあればよろしくお願いします。 フィンチ類にも興味あります。 回答お願いします。

    • ベストアンサー