ペットのインコが吐き戻しをする理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ペットのコザクラとセキセイのインコが吐き戻しをしています。コザクラは私に執着し、放鳥しても離れません。吐き戻しのあとには何も出てきません。セキセイは最近吐き戻しを始め、嬉しい時や家族に対しても吐き戻します。心配はあるのか、対処法はあるのかをまとめました。
  • ペットのインコが吐き戻しをする理由とは?コザクラは私に執着し放鳥しても離れませんが、吐き戻しのあとには何も出てきません。セキセイは最近吐き戻しを始め、嬉しい時や家族に対しても吐き戻します。なぜ吐き戻すのか、心配はあるのか説明します。
  • ペットのインコが吐き戻しをする理由とは?コザクラは私に執着し放鳥しても離れず、吐き戻しはあるものの何も出てきません。セキセイは最近吐き戻しを始め、嬉しい時や家族に対しても吐き戻します。吐き戻しの原因と心配の有無、対処法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き戻しについて

私は、2羽のインコを飼っています。 コザクラ・・・2歳2ヶ月 セキセイ・・・生後8ヶ月    です。 どちらもオスです。 コザクラは私が居なければ、他の人とも遊びますが、 私に執着しています。 放鳥しても、私から離れません。 いつも吐き戻しを、してくれますが、エヅイてるだけで、 何も出てきた事がありません。 セキセイは、最近、吐き戻しを始めました。 しかも、自分が嬉しかったり、この人好き~~と思うと、 家族なら、誰にでも吐き戻します。 お気に入りの場所にある、家具の突起部分にも お喋りしながら、吐き戻しします。 皆に、気前良く吐き戻しして、 本人は、お腹減ってしまわないの???とチョット心配です。 平気なものなのでしょうか?

noname#155088
noname#155088
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

「本人は、お腹減ってしまわないの???とチョット心配です」 とのことですが、求愛給餌の吐き戻しの度が過ぎて、栄養障害を起こして、獣医さんにお世話になる羽目になった という話を聞いたことがあります。 ですので、過度の場合には、平気でないこともあると思いますよ。^ ^; オスの発情は、メスのそれが 産卵に至ってしまう可能性が小さくないことと比べれば、そこまで深刻に抑制することは 無いようにも思いますが、それでも、ある程度のコントロールは 必要かと思います。

noname#155088
質問者

お礼

怖いですね・・・・。 やはり、自分の空腹も忘れて、 あっちにケロケロこっちにケロケロ ・・・って子も居るんですね。(汗) 今の所、バリバリ元気にしてますが、 気を付けて様子を見て、 体重が減ったりしたら、 病院で見て貰ったりするよう、 管理したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吐き戻しの期間について

    こんにちは。 私は2羽のインコを飼っています。 コザクラインコ 雄 (2歳7ケ月) セキセイインコ 雄 (8/25で1歳になりました) コザクラは、私がケージに近づいただけで、吐き戻しの姿を見せ、 その格好だけは、するのですが、 全く何も出て来た事が、有りません。 一方、セキセイは、困った程に吐き戻しが上手で、 しかも、お人好しなので、 ヒットすると、ドコにでも誰にでも吐き戻しします。 季節的なものが、関係しているのでしょうか? それとも、年齢的なものでしょうか? ケージ内のアチコチに、発情してるようです(汗) ケージは、毎日掃除してアルコールウェットティッシュで拭き、 水は朝夕の交換なので、吐き戻しで汚すのは構わないのですが、 体液(唾液?胃液?)が減るんじゃないかと、ちょっと心配になります。 餌は、ペレットとセキセイ用カスタムラックスを、基本食で与えています。 元気な様子で、色つやも良いです。 ただ、吐き戻しする為にガツガツ食べてるんじゃないか?と思う程に、 たくさん食べては、ケロケロやってます。 餌は、多めに入れていますが、減らす方が良いのでしょうか? 体重は37gで、今の所、体はシッカリしています。 前回、医者に連れてった時は、まだ、吐き戻しに夢中になってなかったのですが、 やはり、一度受診しておいた方が良いでしょうか? それとも、 涼しい季節になれば、落ち着くものでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの吐き戻しについて

    家のオスのセキセイインコ(生後6ヶ月)が、 鏡に吐き戻しをいつもしています。 餌をたくさん食べるのですが、インコの食道とかが 炎症を起こさないか心配しています。 このままで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

  • 吐き戻し

    メスのセキセイインコ 昨日(8/7)の夜から吐き戻しをしています。 下にひいている紙を口で破る?時に白色っぽいので餌がまじっているのを出し 紙と一緒に口から出したものをたべます。 紙を食べたりするので卵を産む時期かなと思いましたが 吐き戻しは初めてです。 セキセイインコは六月頃にお母さん(家別々)に貰いそだてています。 貰った頃も6~7個ほど無精卵で卵を産んだのですがその時吐き戻しはありませんでした。 今卵を産む時期だとしてもオスがまだいないので無精卵です。 病院に連れて行ってあげた方がよろしいでしょうか?

  • 複数飼いの方、放鳥どうしていますか?(長文)

    コザクラインコ(H22/2/3生) セキセイインコ(H23/8/25生) を飼っています。・・・セキセイは、飼い始めて1ヶ月になります。 コザクラインコは、ベタ慣れです。 家族が二人なんですが、私(母)に対しての執着が強く、 私が居ると、離れませんので、 息子が寂しくなり、セキセイを飼い始めました。 (コザクラは、私が留守だと、息子にもベタベタします) セキセイは、慣れ始めで、放鳥していても、呼ぶと来ますし、 やはり、ベタ慣れになってきました。 セキセイは、コザクラに興味があるようですが、 コザクラは、意地悪しないまでも、嫌っているようです。 側に来ないでオーラ出しまくりです。 セキセイは、側に行きたがるので、事故防止の為に、 別々に放鳥するように、し始めた所です。 セキセイは、ある程度遊ぶと、籠に入れられるのを納得します。 一方、コザクラは、延々と私の側に居たいので、恨めしげに 籠の側面の柵に、へばりついて見て来ます。 特に、セキセイが出ている時には、ガン見しています。 状況の説明が、長くなって済みません。 そこで、質問なのですが、 こう言う2羽の場合、どちらを先に放鳥するのが良いと思いますか? ((セキセイの方は、あまり深い拘りを、持っていないようで、 遊べれば、満足しているようです。)) コザクラを、まず出す方が良いのか? セキセイを出して、遊ばせてから、コザクラを出して、 満足させて寝かせる方が良いのか? ・・・と最近、考えてしまいました。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛の吐き戻し

    セキセイインコの雛をお迎えしました。 (生後約1ヶ月) 餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。 今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。 雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか? 餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコの吐き戻しで・・

     今 2歳雄のセキセイインコを一羽で飼っています。今のインコの前にも、雄 一羽で飼い続けてきてきました。  歴代 どのインコも吐き戻しをしていましたし、今のインコも吐き戻しをしていたのですが、先週ぐらいから、自分の右足に吐き戻しをするようになりました。右足にしか今のところ、吐き戻しはしないのですが、その後 右足をしきりに気にした動作をします。(足をあげていたり、口ばしで触ったりなどして・・) 今までに見たことのない行動なので、何か足にデキモノがあるのではないかとも思ったのですが、一見、何も出来ていないような感じです。 何か 病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • セキセイインコの餌の吐き戻し

    セキセイインコの1歳のオスを飼っています。 最近、お気に入りのおもちゃに餌を吐き戻しているんです。 これは発情期からのものだと思うのですが、 吐き戻しをするだけで射精らしき行動はしないんです。 これは、本当に発情期なんでしょうか? もし、発情期なら、どのように対処すればよいのでしょうか・・? インコを飼うのは初めてなので分からないことだらけです(泣) いろいろ調べてみたんですがよく分からなくて・・。 よろしくお願いします!!

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • インコの慣れ具合

    もうすぐ生後5ケ月の。 セキセイインコを飼っています。 赤ちゃんから育てました。 先住者にコザクラインコが居るのですが、 (全く別にして飼っています) この子と違って、テンションがかなり低いように思います。 小屋から出して出して!みたいな所もないです。 仕方無いな・・・みたいな感じで一応出てきますが、戻す時も、スンナリ帰って行きます。 毎日の放鳥時は、まずグルグル室内を飛び回ります。 室内に、お気に入りの場所が有って、そこに止まります。 呼ぶと、飛んで来て、私と、その場所を往復します。 だから、私を危険とは思ってないと思います。 コザクラは、私に纏わりついて離れる事が、ありませんし、 一緒にオモチャなんかで遊ぶんですが、 セキセイは、全く遊びません。 私の手の上で、ひたすら止まってジッとコッチを見ています。 話しかけても、ジッと見ているだけで、ピッとも鳴きません。 頭には止まったりしますが、肩には絶対乗りません。 向こうからは乗ってきますが、コッチから触ると、 どの部分でも、ビビビビッ!!と鳴いて抗議してきます。 でも、お喋りは、かなりします。 小屋の中でも、ひたすら覚えた言葉を喋ります。 手に止まる事と、 お喋りするのは、 慣れて居ると判断して良いのでしょうか? コザクラとの「慣れ具合の違い」が、かなり激しいので、 この子、私がアマリ好きじゃないの?と心配になります。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた

    セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた餌を食べてるんです( ̄▽ ̄;)どしたらよいでしょうか…

    • ベストアンサー