• ベストアンサー

コザクラインコが慣れてくれない…

こんばんは。少し長文になります。 私は現在お迎えして2週間、生後2ヶ月過ぎのコザクラちゃんを飼っています。最近くちばしの黒い部分が薄くなってきました。 ずっと飼いたかったコザクラちゃんを迎えることができてとても幸せです! でもコザクラちゃんが慣れてくれません…。 内容としては、かごに手を入れると手から遠ざかる様に逃げて、さらに手をコザクラちゃんの体に近づけると「ギャア!!」と行って逃げます。 そこまでいくと可哀想で申し訳なくなり「ごめんね、怖かったね」と声をかけてやめます。 それでもたまに乗ってくれることもあります。 その時はかごから出してあげるんですが出した瞬間から飛び立ち、上の方の高台(カーテンレール等)まで飛んでいってしまいます。 戻すときは手を近づけては逃げられを2.3回繰り返すとコザクラちゃんが諦めたように逃げるのをやめるので手に乗ってもらいかごに戻します。 そこからは中で寝たり餌をつまんだりと私が見る限りかごの中ではリラックスしてる感じはするんですが…。 ちなみに噛まれたことはまだ1回もないです。 お迎えしてまだ2週間なので焦る必要はないと思うんですが、ラブバードと呼ばれてるくらいなのでこのまま慣れてくれなかったらどうしようという不安が強いです……。 飼育環境としては、他に文鳥、セキセイ、猫、犬が居るので鳥さんチームは犬猫が入らぬよう鍵のついてあるお部屋で過ごしてます。 その鍵のついてあるお部屋は所謂、洋服部屋?で家族の誰かが着替えるか私が鳥さんのお世話兼遊びをするとき以外はほとんど無人です。 なのでそれも慣れてくれない理由なのかな、と思います。 本やネットを見ると慣れていない鳥さんには見えるところに居て時々優しく声をかけてあげると安心してくれるとよく見ます。 部屋に入った時、お世話している時などは目線を合わせ声をかけるようにはしています。 たまになんですが、私が部屋にいない時によく鳴いています。表現しがたいんですが「ギュイ!!ギュイ!」って感じです。私が手を入れたときの「ギャア!」とはまた別な感じの鳴き方です。コザクラちゃんが私に対する態度で考えると呼び鳴き…ではないとおもいます。 もしかしたら文鳥やセキセイとお話ししてるのかなーと私は思ってます。 一応、文鳥とセキセイとは一緒の部屋ですが離して置いてなおかつお互いからは見えないように布で仕切ってます。文鳥とセキセイ仲良しなのでかごは別でも隣同士くっつけて置いてます。放鳥もこの2匹は一緒にやります。 放鳥時は放鳥してない側のかごを布で全部おおって見えないようにさせてるんですがこれは大丈夫なんでしょうか…。 布でおおうのはコザクラはよく嫉妬で同居鳥さんを怪我させてしまうみたいなのを見たからなんですが今の状況じゃ必要ないですよね…笑 ベタなれとまでは言わないですがせめて手には自分から乗ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。あわよくば撫でてあげたい… あと、手乗りの文鳥とセキセイの放鳥をみててもらって大丈夫だよ、怖くないよーって教えてあげるのも良いかなって思ってるんですが、逆に文鳥やセキセイに懐いてしまうこともありえますか? ダラダラと長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kta10may
回答No.1

生後2ケ月のコザクラちゃん、かわいいでしょうね!我が家にも16歳まで生きたコザクラちゃんがいました。ほかにもこれまでいろいろな種類の12羽の鳥さんたちと暮らしてきて、今は4羽が我が家のコンパニオンバードです。ということで我が家のコザクラちゃんからの経験からお答えさせていただきますね。 コザクラちゃんはとてもなつこい性格の子が殆どだと思いますが、最初は警戒心が強いかもしれません。先日6ヶ月のコザクラちゃんをお迎えしたお友達が、ケージの隅のほうから出てこないし出してもすぐにケージに帰りたがるのでなかなか慣れないということでお邪魔して様子をみせていただきました。確かにケージの隅で落ち着いていましたが、私がえいやと捕まえて、お膝にのせたり手で覆ってなでたり、スキンシップタイムをたくさんとりました。とにかくいっぱい遊んでいっぱいスキンシップして(いじりすぎると疲れてしまうので様子を見ながら)遊びつかれて眠そうなときは抱っこして眠らせたりと一緒に過ごす時間をできるだけ作ることがいいと思います。お友達のコザクラちゃんは今ではベタベタの手乗りインコちゃんになっています。 また、ケージの覆いですが、我が家では昼間は覆いはせず他の鳥さんたちがお互いを眺められるようにしています。放鳥はみんな一緒にするときも個別にするときもありますが、鳥さんたちはお互い突つかれそうになるとちゃんと飛んで逃げるので見守っていれば大丈夫と思います。そうはいっても性格や運動神経は固体差があるのでそこはちょっと注意するところですが。他の鳥さんたちと仲良くなったとしてもしっかり手乗りちゃんになっていれば仲間と遊ぶこととcocohaku07さんと遊ぶときと両方の場面があると思うので心配いらないかなと思います。 長くなりましたが、2ヶ月であればかなりなつくようになると思いますので、どんどんスキンシップされることをオススメします。鳥さんほんとにかわいいですよね。これからも鳥さんたちとのハッピータイムを過ごしていきましょう!