• ベストアンサー

足がつるのはマグネシウム不足?

自分はよく足がつります。寝ていてもつることがあります。 身体がつるというのは、水分不足とマグネシウム不足だといわれます。自分は、毎日水は2リットル近く飲みますし、マグネシウムがはいっているといわれる食物もとっています。例えば、バナナは毎日1本食べます。また牛乳も毎日1合程度飲みますし、納豆も毎日食べています。 これだけでは、不足なのかあるいは他に原因が考えれるのでしょうか。 因みに、アルコールも毎日です。こちらは、ビール350CC1本と焼酎を1.5合程度です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

つるのはいろいろな原因がありますが、これだけ自分でやってみても駄目なら、もう少し深刻な原因が有ると推測できます。 アルコールは其の程度なら大丈夫でしょうが、つまみや食事内容は気になります。 タバコは吸っていないのですね。 循環や血管の着いている専門の内科・外科で検査を受けてみてください。少々大きめの病院がよいでしょう。 此手の質問には年齢、体重など、病院で聞かれる程度の基礎的なデーターも書き入れたほうが専門家の答えが着きやすいでしょう。

kz3588
質問者

お礼

色々アドバイスを頂き心配になりまして、先週会社の医務室に行き相談しました。その上で、血液検査をして今日結論が出ました。 結局、何の異常も無いとの診断でした。 ご回答頂きました皆さんありがとうございました。ここで、timeupさんに代表して御礼を申し上げます。

kz3588
質問者

補足

専門化の方からの適切なアドバイスありがとうございます。他の方の回答も含めて補足させていただきますので、再度ご回答のほどお願い致します。 身長は、166cm,体重70kg。晩酌のつまみは、おかずをつまみ変替りにしますので通常のおかずです。 タバコは吸いません。止めたのではなく、昔から吸っていません。年齢は、52歳です。 因みに、スポーツは、ほとんど毎週1回テニススクールに通っています。また、通勤には、自宅から最寄駅まで自転車で約15分程度を毎日往復していますし、会社では1階から自分のオフィスのある10階まで歩いて登ります。所謂,運動不足ではないと思っています。 また、高血圧症のため薬を飲んでます。そのために水分補給には気を使っています。また、塩分の摂取過ぎには注意しています。 以上です。よろしく,お願い致します。

その他の回答 (6)

• baiyaku
回答No.7

もし血圧の薬の中に、降圧利尿剤が含まれていたら、それも悪さをしている可能性があります。  階段が原因の一因になっているようなきもしますが、もし降圧剤に利尿剤が含まれていた場合はマグネシウム、カリウムの排泄も考えられます。  

• baiyaku
回答No.6

結構運動しているようなので、疲労ではないでしょうか。  サッカー選手も後半よく足がつります。接骨院なんかで、緊張しやすい筋に電気をかけるのも効果的かと思います。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 確かにマグネシウムも原因の一つですが、ナトリウム(つまり塩)の不足でもなりますし、カルシウムの不足でもなります。 ついでに水分の不足でもなります。 そのほかに、他の方のおっしゃる運動不足も原因になりますね。

• koebi
回答No.3

こんにちわ。 昔はよく足をつっていましたが、最近はめったになくなりました。 私が聞いたのは筋肉疲労があると足がつるそうなので、お風呂あがりの体が温まっている時にストレッチをしたり、お風呂の中でふくらはぎや足の裏・足の指をマッサージしています。 ふくらはぎのマッサージは下から上に向かって行ってください。 ストレッチはイタ気持ちいい位の強さで、ゆっくりと呼吸をしながら20~30秒行います。 あとは内臓関係の病気の時にも頻繁に足がつるそうなので、気になるようでしたら、病院で医師に相談する事も考慮下さい。 ご参考になれば幸いです^-^

noname#6541
noname#6541
回答No.2

私も良くつります。運動不足ではないと思います。靴下をはかない時よくなるので冷えから来るのかなあと思っています。冷え性は手足の末端に血液が通わないので、血液の循環がよくなるものを食べたらよいのでしょうか?納豆とかたまねぎとか・・・

• -rust-
回答No.1

こんにちわ。 私の体験談ですが、私も体中(手や首まで)つる人なのでアドバイスさせていただきたいと思います。 汗をかくと、その分ミネラル分が失われますよね。 なので、冬場より夏場の方がよくつります。 私の場合バナナはあまり効果がなく、ファンケルのマルチミネラルという錠剤で幾分改善しました。 それよりも、一番効果があったのは、毎日30分適度な運動をしたことです。 これで今ではほとんどつらないですねぇ。運動不足もよくないそうです。 ではでは御参考までに。。