• ベストアンサー

革シートって、本来は冷たいのですか?

革シートは冷たい という話しを散見しました 今、初めての革シート車に乗っています 本当は布シート仕様が欲しかったのですが、布シートの方が逆に割高になってしまうので、仕方なく革シートにしました 二度目の冬を迎えようとしていますが、作シーズンも含め別段 冷たくはありません 昔は、革シートは冷たかったのでしょうか?

  • rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

布に比べたら、明らかに皮の方が冷たい。 皮でもアルカンターラに比べたら、普通の皮の方が冷たい。 地域性もあるとも居ますけど、冷たいと感じないなら何も問題は無い。 質問する意味も無いと思いますけど?

rx178z
質問者

お礼

冷たいという人がいるので、昔は冷たかったのかなと思った次第です ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

新潟在住です。 ホンダ・アコードツアラー革シート仕様ですが、冬冷たく夏暑いですね。もちろんシートヒータは付いていますが、冬季の乗車直後の冷たいのはどうにもなりません。逆に夏の青空駐車後の暑ッチッチも同じです。 随分昔ですがアルファロメオの革シートも同じでした。今のアコードの方が革は滑らかですが、冷たい・暑いは変わってないように思います。

rx178z
質問者

お礼

布シートと比べて、夏は熱く冬は冷たい革シートもあるのですね ご回答ありがとうございました

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.4

昔(20年以上前)は冷たかったですよ。座るとヒヤっとしましたから。 革の厚みも影響したのかな。革の仕上げも今ほど良くなかったですしね。カビも生えやすし、ひび割れも出るし臭いし。 高級の証?とは言われてましたが、正直勘弁でした。 今のエクストレイルは、合成革ですが最初はちょっと冷たいかな。 まあ、気になるほどでもないし、シートヒーターも標準ですが。

rx178z
質問者

お礼

やはり、昔は冷たかったのですか 革シートの方が割安だったので、仕方なく革シートにしました 金持ちだったら布シートを選べたのですが、貧乏なので仕方ないです ご回答ありがとうございました

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 昔は、革シートは冷たかったのでしょうか? 今でも「冬は冷たく、夏は熱い」のが革シートです。  

rx178z
質問者

お礼

今でも、夏は熱く冬は冷たい革シートがあるのですね そんな革シートは嫌ですね ご回答ありがとうございました

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

今のようにエアコン(ヒータとクーラー)の性能が悪かった時代 布より冷たく 熱いと敬遠されました  特に日本は湿気が強いので 汗に弱い革シートは敬遠されました ヨーロッパ車アメ車にしても 革仕様者はシートヒーターが付いてます 日本より寒冷仕様になってます 直射日光も今は熱遮断のガラスでシートに熱くなりにくく 革製品の弱点が押さえられてますね 昔真夏革シートに半パンで乗り 太ももの裏を軽い低温火傷の経験があります 太ってて汗かきで 革シート不向きですが少しの工夫(汗かきで限定)乗ってます 夏だけレジャー用のシートカバーを使用してます 梅雨の雨にも最高 夏のレジャーも汚れを気にせず乗れます 勿論布シートでも 参考 シートカバーレジャー用撥水 http://www.autobacs.com/shop/g/g4967098146200

rx178z
質問者

お礼

今までずっと布シートでしたが、どれもシートヒーターは装備されていまいた 真冬に、まだエンジンもかけずシートヒーターもOFFで最初にシートに座った際も、冷たさ(冷たくなさ)感は、布も革も差異を感じません

noname#215107
noname#215107
回答No.1

布と革を比較した場合、一般的に革のほうが熱容量が大きく、比熱が小さいため、 冷えた状態では冷たいと感じます。 ただし、革が十分に薄ければ熱容量も小さくなるため温まるのが早くさほど冷たいと感じないということはあり得ます。 従って、冷たく感じないのは、ペラペラの革だからということですね。

rx178z
質問者

お礼

薄くて丈夫な革で作って、旧来の冷たさ感をなくしたということでしょうか 夏場も快適でした ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 革シートって、ナニが良いんですか?

    一年ほど前に新車を買いました 本当は布シートが欲しかったのですが、その仕様だと納車が遅くなってしまうので、仕方なく革シートにしました 春夏秋冬を過ごして、普通に快適でしたが、布シートと同等でした 革シートって、ナニが良いんですか? 布シートは、実際に30万km乗っても、劣化の少なさが気に入っていました

  • 布シートと革シート長く乗り続けるならどっち?

    タイトル通りなのですが ベンツEクラスで10~15年乗り続ける場合 15年後の将来 布シートの方が痛みづらいか革シートの方が痛みづらいか知りたいです。 革シートの短所も(夏暑いし蒸れる・冬冷たい・すべるなど)調べて知っております。 革シートの短所を知った上で布と革シートで決めあぐねています。

  • 革シートと布シート 価格差が無ければどちらを選ぶ?

    http://okwave.jp/qa/q8510797.html 革シートが布シートよりも勝っている点を質問しましたが、いまいちピンと来る回答が得られませんでした なので、今でも革シートよりも布シートが好きです。 皆さんが買おうと決めた車が、革シートと布シートの仕様があり、もしどちらを選んでも価格差が無い場合は、どちらを選びますか? どちらも品質は相応に良い。という仮定で、お願いします 私は、迷わず布シートを選びます 何故なら、30万km乗っても、大した劣化もなく、快適だったからです 革シートも同等に快適ではあるものの、まだ3万kmしか乗ってないので、自分の経験上は耐久性が未知数だからです

  • VOLVO V40 革シート取り付け

    先日親戚の方からボルボV40を譲り受けたのですが、シートが布なんです。 外車なら革がいい!ということで、中古の革シートを探し始めましたが、 よくよく考えてみると、取り付けができるのかどうか疑問です。 ネットでファンサイトをいろいろ回ってみましたが、よくわかりませんでした。 私のV40は前期のものです。 革は後期のものしかないと聞いたことがありますが、前期後期が違うとやはり取り付けられないのでしょうか?とっても革にしたいのですが・・・。 取り付けされた方の体験談や、想像や、注意、助言など、何でもかまいませんので よろしければ是非お知恵をお貸しください! 割と悩んでます(泣)

  • 革シートが水浸しになってしまいました。

    こんにちは。 私の車は革シートなのですが、今朝、窓を少し開けたまま閉めるのを 忘れてしまい、3時間ほど雨ざらしになってしまいました。。。 慌ててタオルで拭いて今のところ大事には至っていないようなのですが、 何かしておいた方が良いことはありますか? 宜しくお願いします。

  • 車の革シートの補修について

    車の革シートの補修について Duttyというところの黒い革シートカバーを引っ掛けて傷ができてしまいました ペラッとめくれていますが(1センチぐらい) もとに戻すと穴を塞げる程度にはなり ます あとは細かい擦り傷です 補修をし、穴が広がらないようにしてできるだけ目立たないようにしたいです 革用の接着剤、ボンド的なものはありますか? それともテープを貼ったほうがいいでしょうか? 今までやったことがなく、よくわからないので 商品名とかどこで購入すればいいか教えてください

  • クイックブライトを革シートへ使用した方

    革シートが多少汚れてきたのでいくつかクリーナを試したのですがあまり効果がありませんでした。その内、このサイトで「クイックブライト」なる製品を知り入手して使ってみました。 確かにきれいになっていますし、革も柔らかくなった感じです。 ただ、革の色が落ちている感じです(シートがベージュですが、拭くと うす茶色に布が汚れ、ハンドルの黒だと黒くなります、つまり対象物の色になる) またシートもベージュが少し白っぽくなった感じです。(脱色した感じです。表面のウレタン塗装?が落ちている?) 未だ、1脚の半分くらいしか使っていませんが、年単位で使っている方いらっしゃれば、その後の状態など教えていただければ幸いです。 (表面塗装を剥いでしまうと、皮が擦れて先行きボロボロになりそうで、、、) なお、商品は半ネリのものです。

  • 新型アルファードLパッケージの革シート

    今年中に新車でアルファードを購入予定です。 今のところ、350Gにメーカーオプションナビセットで考えているのですが、個人的にシートは妥協してる感じなので、質問させてください。 パンフレット等を見るとLパッケージの革シートのほうが見た目も座り心地もずいぶん良さそうに見えます。革シートって独特なニオイがしますよね。新車のときでも古くなってからも。これって使われてる革や加工の仕方にもよると思うんですが、 (1)Lパッケージの革シートのニオイってキツめなのでしょうか?(個人差があるのはわかってますが) (2)Lパッケージの革シートはすべりにくいのでしょうか?(嫁が前に革シートの車に乗ったとき、スーツスカートがすべらなくて、スカートの内側の生地がすべって座りにくかったとのこと) 350Gとも50万円くらいしか差がないので、個人的にはLパッケージが買いたいのですが、嫁と小さい子供がいるので上記2点で悩み中です。ニオイがキツくなくてそこまですべりにくくなかったら嬉しいかぎりです。 もちろん、実際に体感したほうがいいのはわかっていますが、とりあえずご教授願いたいと思い投稿しました。 ご教授宜しくお願いします。

  • 自動車のシートの張り替えについて

    4~5人乗りと思われる国産のセダンの シートの張り替えにはいくらぐらいかかるものでしょうか? 今現在は革製のシートです(革の種類までは知りませんが、金額的に本革では無いかと)。 それを布製に張り替える場合の値段が知りたいです。 当初から革製のシートなので、 普通に新車としてメーカーの店舗から購入していますから そこで革製のシートをオプションか何かで選んだのではと思います。 張り替えをメーカーに頼めるのかは知りませんが メーカーにお願いできるのであればメーカーに できないのならどこかの業者に頼むものと思います。 布へのこだわりは無く 普通の布としかいいようがありません。(タクシーのような?) 自分の車では無く、張り替える事が本決まりな訳でもありません。 普通に考えて革から布への張り替えは珍しいように思いますが 色々事情があります。 どこに頼むか等々で値段に開きがあるかとも思いますが 大体の値段で構いません。どのくらいかかるのでしょうか? (詳しい値段とか検索してもよく分からなかったもので。革への張り替えばっかり出てきましたし) 後、これは別質問にすればいいのですが革の臭いってとれないのですか? 窓を開けながら乗っても、少々つらいものがあるもので。(マスクはしてます) 芳香剤は革の臭いがベースにある上の芳香剤なので意味無いかなと思って試したことがありません。

  • 革製品のお手入れについて

    こんにちは。 冬になると、少し良いバッグやブーツの出番が多くなります。 二日続けて同じ靴を履いてはいけないと、本などにも書いてありますが、寒い日が続くと、ブーツが手放せなくなってしまい、どうしても二日くらい続けて履いちゃいます… 例えば、ヴィトンのモノグラムは、ヌメ革にすぐ雨シミが出来たり、色ムラが出るという話を聞きますが、悪くならないうちに、お手入れをしないとなぁと考えています。 ただ、「ヌメ革は色が変わりやすそうだし、そんなクリームを塗って逆に変になったらどうしよう??」と思って、結局何もお手入れしてません。 (一応、やわらかい布で乾拭きし、一日乾かしてから新聞紙を入れて、保存袋に直しています。) それに、革製品のケアグッズを調べても、スプレーや乳液、クリームなど色々あって、用途も様々で、どれを買って良いのか分からないんです。 何かオススメあれば教えてください。 特にヌメ革に関するお手入れの仕方など、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。