• ベストアンサー

革シートって、ナニが良いんですか?

一年ほど前に新車を買いました 本当は布シートが欲しかったのですが、その仕様だと納車が遅くなってしまうので、仕方なく革シートにしました 春夏秋冬を過ごして、普通に快適でしたが、布シートと同等でした 革シートって、ナニが良いんですか? 布シートは、実際に30万km乗っても、劣化の少なさが気に入っていました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.17

シートに限らず。 服装でも同じ、そのレベルでの比較ならたぶん何もよいところはないはず。 クリーニング不可、または高価、布の質にもよるが、皮は劣化、腐敗スラあり得る、水に弱い、・・・・よりいいところなんてありません。

manbowglass
質問者

お礼

つまり、布シートよりも優れていなくて、価格だけは高い… 私は、納車時期を優先させるために仕方なく革を選択しましたが、わざわざ革を選択する人も多いのが、謎です ご回答ありがとうございました

その他の回答 (16)

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.16

いろんな人がいるものですね。 軽に乗ってる人ですが アウディとかレクサスとかナニがいいの? あいつらちょっとおかしいんじゃないか と言ってるのを聞いた事があります。まあそれはそれで 私的にはどうでもいいんですけどねw

manbowglass
質問者

お礼

アウディもレクサスも、実際にオーナーになって、酸いも甘いも体験済みで、敢えて軽を選択し、その上でアウディやレクサスに乗ってる奴の気が知れない。 と、言っているのなら全然オッケー アウディやレクサス、あるいは同価格帯の車のオーナーにはなれずに、そう言っていたら、貧乏人の僻みにしか聞こえません。 それはさておき、革シートが布シートよりも勝っている点。あるいは、メリット・デメリットが質問の主旨です 主旨に沿ったご回答頂けると幸いです 書き込みありがとうございました

回答No.15

皮でも「とりあえず本皮」というものから高級な皮まで様々でしょうね。 皮のメリットって、 破れ難い、汚れが付き難い、擦れに強いなどの使用上の耐久性なのでしょう。 他の回答にもあるようですが、イギリスでは使用人(運転手)が使う運転席は革張りで持ち主が乗る後部座席は布張り(頻繁に張り替える)が高級車の伝統らしいです。 余談ですが、飛行機の座席で皮を使用しているのって、LCCなどの低価格を売りにしている航空会社に多いようです。理由はやはり清掃の簡易さや表皮の必要交換頻度の低さなどのようです。

manbowglass
質問者

お礼

買い換えるまで乗っていた車は、布シートでしたが、30万km乗っても劣化も破れもなく、擦れにも強かったです 革も強い、あるいは布以上に強い。は、回答者さま自身の体験ですか? それとも、聞きかじった情報ですか? 運転手(馭者)付きの車の後部座席の話は参考になりました ありがとうございました

noname#195171
noname#195171
回答No.14

布シート派でした。 しかし、布シートって、ダニが発生しやすく、また、静電気の発生原因にもなるので、良いところばかりではありません。 でも、皮シートにも、悪いところはあります。 ツルツル滑るし、冬は冷たい。夏場は、汗でべとっいたり、皮独特の日焼けする匂いがしたりと、皮には、皮シートの悪い点があります。 まあ、好みの問題なので、どちらがいちがいによいかとは言えないかなと思います。 現在、黒の皮シートに乗っていますが、やはり、個人的な好みとしては布シートの方が、たとえダニや静電気が発生しても、その好みは変わらないですね。 皮シートは、手入れも大変だし、でも、皮シートは、ちょっとした事でしみが出来たりして、大変な事もあるので、どっちもどっちと言う感じですかね。 後、売却する際の金銭的な違いは、人気である皮の内装の方が、高く買い取ってくれると言うのは本当の話です。 人気としては、皮内装の方が人気らしいです。

manbowglass
質問者

お礼

革も布も、ベンチレーションやヒーターが設けられているので、涼しさも温かさも同じでした 革でも滑らないし、布で静電気もありませんでした ダニは、布の方が多そうですね 今回も30万kmくらいは乗るつもりなので、売却時は布か革かで差額は出ないでしょう ご回答ありがとうございました

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.13

既回答と重複するけど・・・ 日本には存在しない、イギリスあたりでの代々続くお金持ち家系のおクルマの場合、運転席は”質実剛健”が第一の本革(といっても十分以上に高級だけど・・・)。 ”ご主人様”がお乗りになる後部座席は、本革以上に高級な織物(”布”なんて安っぽい呼び方は・・・)。確かに汚れには弱いけど・・・「少しでも汚れたら張り替える」ってのが、ホンモノの上流階級の発想だそうな・・・。 「本革=高級」ってのは、庶民の想像力の限界なんでしょうねぇ・・・ハァ

manbowglass
質問者

お礼

庶民ですが、本革=高級 というイメージはありませんでした 歴史的文化的な流れもあるんですね 蘊蓄ありがとうございました

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.12

私の経験では…。 埃を吸い込みにくいので車内清掃の時に楽だったこと、ですかね。あとはこれも清掃関連ですが、拭き掃除で簡単にキレイになるので便利、モノをこぼしても汚れにくく取れやすい、ぐらいかな?

manbowglass
質問者

お礼

確かに、布シートは掃除の際にパンパン叩くと中なら埃が出てきましたね 革だと、それは無さそうですね ご回答ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.11

こすれに強いです。ファブリック(布)よりは。 なので、運転席は乗り降りが多いので、革製 助手席は、エンジンを掛ける為の助手が乗る席なので、乗り降りが多いから革 後席はご主人様がゆったり快適に乗る為、ファブリック と言うのが本来なんだそうな。 まぁ、100年ほど前だとそんな感じです。 皮より丈夫な「布」を作ることが難しかったから。 現在だと、丈夫さより質感の良さ・高級感でしょうね。 ファブリックより手入れを要するし冬は冷たいし。 丈夫で高機能なファブリックまたは合成皮革などがあるから、本革を使わなくても良くなりました。 ただ、手触りは気に入っています。 シートよりダッシュボードにスエードが貼ってある車が良いなぁ・・・

manbowglass
質問者

お礼

冬場はシートヒーターで即座に暖まるので、革が冷たいことには気付きませんでした 好みの問題だけみたいですね ご回答ありがとうございました

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.10

ゲロ吐かれても掃除しやすいこと。

  • corkey
  • ベストアンサー率59% (52/88)
回答No.9

初めましてm(_ _)m 僕が聞いたことのある話では・・・ 自動車のルーツはご存知のように馬車です。その馬車も庶民は農耕馬を繋いで雨ざらしで乗っていましたが、上流階級は車夫を雇ってクローズドボディで豪華な造りのキャビンに収まり、暑さ寒さとは無縁な環境にありました。当然座席も耐候性などというものを配慮する必要はなく、柔らかく暖かく、手の込んだ織物などで作り上げられたもので良かったのです。 しかし馬車を操る御者は当然のように雨ざらしで、そうなると座席にも耐候性が求められる関係上、雨に強い革製が望ましいことになります。 翻って現代では上流階級自らがステアリングを握ることも少なくないのですが、この馬車時代のフォーマットを引きずったまま「本革シートが高級」みたいになってしまっています。 しかし現代でもショーファ・ドリブンが基本であるロールズロイスのファンタムとか(無くなりましたが)ダイムラー・グループのマイバッハなどは後席は布が基本だったと思います。

manbowglass
質問者

お礼

蘊蓄ありがとうございました

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.8

>革シートって、ナニが良いんですか?  タバコの火を落としても直ぐに穴が開かないことです。化繊のシートは落として火傷するくらい素早く払っても繊維が解けたように丸い跡が残ります。カミさんはこれが嫌いで大変です。    (数多い回答のにこの回答がされないことにいささか驚いています。喫煙者が減ったのでしょうか)

manbowglass
質問者

お礼

喫煙経験も喫煙者を乗せることも喫煙者と接することも皆無なので、全くどぉでも良い話しですが、トリビアネタとして覚えておきます ご回答ありがとうございました

回答No.7

>革シートって、ナニが良いんですか?  シワが出来た時に「布だとヘタる」が「皮だと馴染む」って思うのかも。 一応、毛皮のコートを着たまま乗った時に 布シートだと毛が刺さって抜けるが皮だと脱毛しないって実用性があります。 高級車は、皮なんて使いません。 シルクかベルベットです。

manbowglass
質問者

お礼

布シートは30万km程度では、シワとか出来ませんでしたが、毛皮のコートには布の糸とか着くかもしれませんね 600万円しかしなかった大衆車なので、革なのでしょう ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 革シートと布シート 価格差が無ければどちらを選ぶ?

    http://okwave.jp/qa/q8510797.html 革シートが布シートよりも勝っている点を質問しましたが、いまいちピンと来る回答が得られませんでした なので、今でも革シートよりも布シートが好きです。 皆さんが買おうと決めた車が、革シートと布シートの仕様があり、もしどちらを選んでも価格差が無い場合は、どちらを選びますか? どちらも品質は相応に良い。という仮定で、お願いします 私は、迷わず布シートを選びます 何故なら、30万km乗っても、大した劣化もなく、快適だったからです 革シートも同等に快適ではあるものの、まだ3万kmしか乗ってないので、自分の経験上は耐久性が未知数だからです

  • 革シートって、本来は冷たいのですか?

    革シートは冷たい という話しを散見しました 今、初めての革シート車に乗っています 本当は布シート仕様が欲しかったのですが、布シートの方が逆に割高になってしまうので、仕方なく革シートにしました 二度目の冬を迎えようとしていますが、作シーズンも含め別段 冷たくはありません 昔は、革シートは冷たかったのでしょうか?

  • 革シートの補修。

    当方整備の仕事をしておりますが、革や布といったものにあまり詳しくありません。 自分の車のD席シート座面天面の右側(右のモモと尻が当たる部分)を後ろから前方向に15cmほど破いてしまいました。 張り替える気はありません。 縫い合わせてもまた破れそうなのでとりあえずテープを貼っておこうと思ったんですが、 最強はやはり梱包などに使うホームセンターの布繊維入りのテープでしょうか? 革補修用のテープなんてありませんよね? よろしくお願いします。黒です。

  • 自動車のシートの張り替えについて

    4~5人乗りと思われる国産のセダンの シートの張り替えにはいくらぐらいかかるものでしょうか? 今現在は革製のシートです(革の種類までは知りませんが、金額的に本革では無いかと)。 それを布製に張り替える場合の値段が知りたいです。 当初から革製のシートなので、 普通に新車としてメーカーの店舗から購入していますから そこで革製のシートをオプションか何かで選んだのではと思います。 張り替えをメーカーに頼めるのかは知りませんが メーカーにお願いできるのであればメーカーに できないのならどこかの業者に頼むものと思います。 布へのこだわりは無く 普通の布としかいいようがありません。(タクシーのような?) 自分の車では無く、張り替える事が本決まりな訳でもありません。 普通に考えて革から布への張り替えは珍しいように思いますが 色々事情があります。 どこに頼むか等々で値段に開きがあるかとも思いますが 大体の値段で構いません。どのくらいかかるのでしょうか? (詳しい値段とか検索してもよく分からなかったもので。革への張り替えばっかり出てきましたし) 後、これは別質問にすればいいのですが革の臭いってとれないのですか? 窓を開けながら乗っても、少々つらいものがあるもので。(マスクはしてます) 芳香剤は革の臭いがベースにある上の芳香剤なので意味無いかなと思って試したことがありません。

  • 新型アルファードLパッケージの革シート

    今年中に新車でアルファードを購入予定です。 今のところ、350Gにメーカーオプションナビセットで考えているのですが、個人的にシートは妥協してる感じなので、質問させてください。 パンフレット等を見るとLパッケージの革シートのほうが見た目も座り心地もずいぶん良さそうに見えます。革シートって独特なニオイがしますよね。新車のときでも古くなってからも。これって使われてる革や加工の仕方にもよると思うんですが、 (1)Lパッケージの革シートのニオイってキツめなのでしょうか?(個人差があるのはわかってますが) (2)Lパッケージの革シートはすべりにくいのでしょうか?(嫁が前に革シートの車に乗ったとき、スーツスカートがすべらなくて、スカートの内側の生地がすべって座りにくかったとのこと) 350Gとも50万円くらいしか差がないので、個人的にはLパッケージが買いたいのですが、嫁と小さい子供がいるので上記2点で悩み中です。ニオイがキツくなくてそこまですべりにくくなかったら嬉しいかぎりです。 もちろん、実際に体感したほうがいいのはわかっていますが、とりあえずご教授願いたいと思い投稿しました。 ご教授宜しくお願いします。

  • 輸出仕様の国産車のシートやサスペンションは違うのですか?

    国産の高級車を長時間運転してると、快適過ぎて眠たくなりませんか~? また、高速で150km/hぐらいでツーリングすると、なんかフヮフヮして不安です。 ベンツやアウディなどのシートは硬めで、かえって疲れない気がします。 高速ツーリングになればなるほど路面に吸い付く感じです。 噂では、輸出仕様の国産車はサスペンションが国内仕様の車と違うらしいと聞いたのですが、本当でしょうか? 実際にメーカーの方のご意見が聞きたいです。

  • 春夏秋冬という名字について

    春夏秋冬と書いて”ひととせ”と読む名字は実際存在するのでしょうか? インターネットで調べればそれなりに出てきますが・・・信憑性が薄い気がしてならないのです・・・

  • MPVのサードシート中央席のヘッドレストが無い

    1ヶ月前に新車でMPVを購入しました。 納車後に気がついたのですが、サードシートがマイナーチェンジ前の仕様になっているようなのです。 カタログを見ても、取扱説明書を見ても、サードシートの中央席にヘッドレストと3点式シートベルトが付いているのですが。。。。 質問 : 最近購入された方で、同じ状況の方はいらっしゃらないでしょうか? ディーラと話をする前に、予備知識を仕入れておきたいと思い質問させていただきました。

  • バイクのシートに手綱?

    バイク超初心者です。 先日エストレヤの新車が納車されました。 納車後しばらくしてシートを巻くように一本のロープがついているのを見つけました。 位置としては座るところの少し後ろといったところです。 シートの下を覗くとボルトのようなもので固定されており、かなりキツめに巻かれています。 分かりにくいと思いますが下の画像で確認できます。↓ http://goobike.com/catalog/detail/photo/1040156_01_2001_10.jpg これは何の為についているものなのでしょうか? 個人的にはタンデムで後ろに乗る人の手綱なのか??とも思いましたが・・・。 説明書を読んでもそのロープについては何も書かれていないので気になります。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 革ソファーにムートンは?

    L字型の革のソファーがあります。本当は何も敷きたくはないのですが、犬の爪で傷が付くため、仕方なく座面にムートンを敷いてみようかと思います。 ネットで調べてみますと、専門店では、「冬暖かく夏は涼しく、一年中快適に使える」とあるのですが、客観的に夏は暑いような気がしますが、いかがでしょうか。 また、毛束などができると、かえって汚らしく見えるような気も致しますが、ムートンはいつまでもさらさらの状態なのでしょうか。質にもよるのでしょうか。 ムートン以外にも、座面に敷くものでお勧めがありましたら、是非お教え下さいませ。 どうぞよろしくお願い申し上げます。