• ベストアンサー

MPVのサードシート中央席のヘッドレストが無い

1ヶ月前に新車でMPVを購入しました。 納車後に気がついたのですが、サードシートがマイナーチェンジ前の仕様になっているようなのです。 カタログを見ても、取扱説明書を見ても、サードシートの中央席にヘッドレストと3点式シートベルトが付いているのですが。。。。 質問 : 最近購入された方で、同じ状況の方はいらっしゃらないでしょうか? ディーラと話をする前に、予備知識を仕入れておきたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.2

http://www.carsensor.net/contents/editor/category_152/_19666.html この法改正が影響したのですね。 今年7月生産分から後部中央席は3点式シートベルトが義務化されました。 そのついでにヘッドレストも中央席に付けられているようです。 質問者様の購入したMPVは7月より前の生産の在庫車と考えるのが妥当でしょう。 質問者様のMPVはたぶん8人乗りじゃありませんか? ヘッドレストが装備された7月以降は2列目中央席の乗員が省かれ7人乗りになっています。 取説に関しては7月生産分以降用が手渡されたのでしょう。 それが故意か手違いかは不明ですが。 もし、三列目中央席にヘッドレスト、3点式シートベルトがある物として購入した場合はディーラーと相談してみるのもよいかもしれませんね。

tatsumoma
質問者

お礼

ZZE-ALLEX様 回答ありがとうございます。 どうやらズバリのようです。 車検証には8人乗りと記載がありますし、二列目中央にも二点式シートベルトがありますし、車に入っている取説の図も、三列目はヘッドレストが二つとなっていました。(質問で書いた取説は、マツダのHPで見ることができる取説のことです。説明が足りなかったです。申し訳ありません) 理由がわかれば、今のままでも構わないかなと思っています。中央のヘッドレストはないけど、代わりにアームレストがついていますし。 最後に、ご親切に回答いただき、重ねてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

グレード別装備になっていないか、今一度確認されることをお勧めします。

tatsumoma
質問者

お礼

CBX750F様 回答ありがとうございます。 最初の段階でグレード別設定のことは気になったので、カタログやWEB掲載の仕様を確認しました。そちらには標準装備と記載されているので、カタログと実写が異なるのはなぜだろうと思い、ここに質問を投稿させていただきました。 7月の法改正に対応する前のモデルだったようです。

関連するQ&A

  • MPV&ボクシーはどっちがお得

    新車購入でMPVとボクシーのどっちにするか迷っています。 金額はMPVの方は来年2月にモデルチェンジをするのでエアロ&ナビ、スタッドレスつきでボクシーはノーマルでほぼ同じ金額ぐらいだったのですが、MPVは今年納車のためすぐに年落ちしてしまうしなんとなくボクシーの方が人気(かたち的にはボクシー)があり次回の下取りを考えるとと悩んでいます。 長い目でみてどっちがお徳でしょうか? このみもあるとは思いますが、ご意見ください。

  • マツダMPVのTA-LW3W

    このたびMPV2.3スポーツを購入し納車されたのですが、ちょっと気になることがあります。それは購入時に中古車販売店側からタイミングベルトも交換するから、工賃含めて9万5千円かかるといわれ私は了解して納車されたものの、色々調べた結果MPV2.3スポーツ14年式はタイミングベルトは無いときいたのですが・・・どうなのでしょうか? ものすごく困っています。

  • マツダのMPVがモデルチェンジ?

    マツダのMPVの新車購入を検討していましたが 値引きが極端に大きくて不安です。 モデルチェンジでもするんじゃないかと思うほどに 大幅な値引きの見積りを出してもらいました。 MPVはとっても気に入っていますので、欲しいのですが モデルチェンジとなるとやめた方がいいですよね? ご存知の方、教えて下さい。

  • 本革シート用の保護シートカバーについて

    今月、新車を購入します。チャイルドシートを設置するのですが、保護シートを探しております。 ベルメゾンでメッシュカーシートカバ-を購入しましたが、購入後に説明をよく読んでみると・・・ 本品は本革や合成皮革の上ではご使用できません。(本革、合成皮革を傷める恐れや変色させる恐れがあります) と、書いてありました。 その問題をクリアできるシートカバーを探していますが、なかなか見当たりません。 シートとヘッドレストの保護シートの情報をお願いします。 28日に納車になります。あまり時間がないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • マツダMPVのDVDナビでDVDを観れるようにしたいのですが?

    マツダMPVを新車で購入しました。車の事を良く知らずに決めてしまったので納得いかないままの納車になりました。質問ですが、ディーラーオプションでHDDナビを付けましたがDVDが観れないことに気づきました。その後にDVDを観れるようにするにはどうしたらいいですか?

  • MPVマイナー前後

    MPVの中古車を購入予定です。 ほとんど同じような条件でマイナー前と後ではどちらが良いのでしょう? 排気量が2.5と2.3では何が違いますか? また、どうして少なくしたのでしょうか? (質問の意味が解りづらくてすみません) 価格的には30万ほど違います。

  • デュアリスのダンパー

     デュアリスの購入を検討しているのですが、気にかかることがあったので質問させてください。  デュアリスの発売当初はザックス社製のダンパーを装着しているとうたっていたのですが、 マイナーチェンジ後のパンフレットには、「ザックス」の名前がなくなっています。 マイナーチェンジ後はダンパーが違うメーカーになったのでしょうか? また、シートサイズも変更になったのでしょうか? ちなみに、ディーラの方に聞いても解らなかったみたいです。 上記以外の私の知らない、デュアリスのマイナーチェンジの変更点も教えてもらえるとありがたいです。

  • 昔のチャイルドシートはありますか?

    こんばんわ。 カテゴリーがこちらでいいのか迷ったのですが。 昔、(母が私を産んだときなので30年くらいまえ??)チャイルドシートは、シートベルトの固定ではなく、シートのヘッドレストあたりにフックみたいのが付いてて、ひっかけて固定したそうです。 私は見たことがないのですが、色々調べてもわかりませんが、どこかで売ってないのでしょうか?? 車が旧車で後部座席にシートベルトがなく、2ドアのために前につけることもできません。 シートベルトの後付も相談しましたが、ちょっと難しそうなので、子供の安全のためには買い替えも必要だと思われるかもしれませんが、予定はしているものの、今すぐには無理な状態です。 母に聞いて、そんなシートがあったとゆうのですが、誰かしっていませんか??

  • この料金でMPVはお得だったのでしょうか?

    12年乗っていた車がとうとう壊れて、新車を購入することにしました。 マツダMPVエアロリミックスにアクリルバイザー・富士通HDDナビゲーション・ソニーバックモニター・スタッドレスタイヤをつけて、260万円(税込)(廃車手数料も含む)。   来年モデルチェンジする車なので、「今が最後の買い時」といわれ購入を決めましたが、先日広告で同じ内容に近い(アクリルバイザー・バックモニター・スタッドレスタイヤなし)MPVが、228.5万円で紹介されていました。(車体価格2499000円) はたして私は得したんでしょうか?それともうまく丸め込まれたのでしょうか? 雑誌では50万円値引きは当たり前、そこから勝負ーーーとありましたが、今回の購入の件、誰か教えてくれませんか?

  • プジョー207のエンジンにエンブレムが付いてない

    プジョー207のエンジンにエンブレムが付いてない 最近207cieloが納車されたのですがタイトルの通りエンジンにライオンのエンブレムがありませんでした。 購入前にカタログだかネットで見たときには付いていたと思うのですが・・ マイナーチェンジ前と後で細かい部分も変わっているのかもしれませんが、詳しい方がいたらよろしくお願いします。