• ベストアンサー

MPVのサードシート中央席のヘッドレストが無い

1ヶ月前に新車でMPVを購入しました。 納車後に気がついたのですが、サードシートがマイナーチェンジ前の仕様になっているようなのです。 カタログを見ても、取扱説明書を見ても、サードシートの中央席にヘッドレストと3点式シートベルトが付いているのですが。。。。 質問 : 最近購入された方で、同じ状況の方はいらっしゃらないでしょうか? ディーラと話をする前に、予備知識を仕入れておきたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
回答No.2

http://www.carsensor.net/contents/editor/category_152/_19666.html この法改正が影響したのですね。 今年7月生産分から後部中央席は3点式シートベルトが義務化されました。 そのついでにヘッドレストも中央席に付けられているようです。 質問者様の購入したMPVは7月より前の生産の在庫車と考えるのが妥当でしょう。 質問者様のMPVはたぶん8人乗りじゃありませんか? ヘッドレストが装備された7月以降は2列目中央席の乗員が省かれ7人乗りになっています。 取説に関しては7月生産分以降用が手渡されたのでしょう。 それが故意か手違いかは不明ですが。 もし、三列目中央席にヘッドレスト、3点式シートベルトがある物として購入した場合はディーラーと相談してみるのもよいかもしれませんね。

tatsumoma
質問者

お礼

ZZE-ALLEX様 回答ありがとうございます。 どうやらズバリのようです。 車検証には8人乗りと記載がありますし、二列目中央にも二点式シートベルトがありますし、車に入っている取説の図も、三列目はヘッドレストが二つとなっていました。(質問で書いた取説は、マツダのHPで見ることができる取説のことです。説明が足りなかったです。申し訳ありません) 理由がわかれば、今のままでも構わないかなと思っています。中央のヘッドレストはないけど、代わりにアームレストがついていますし。 最後に、ご親切に回答いただき、重ねてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

グレード別装備になっていないか、今一度確認されることをお勧めします。

tatsumoma
質問者

お礼

CBX750F様 回答ありがとうございます。 最初の段階でグレード別設定のことは気になったので、カタログやWEB掲載の仕様を確認しました。そちらには標準装備と記載されているので、カタログと実写が異なるのはなぜだろうと思い、ここに質問を投稿させていただきました。 7月の法改正に対応する前のモデルだったようです。